• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月17日

ヤモリを巡る攻防

ヤモリを巡る攻防 休日に玄関のベルが鳴ったので出てみると、そこには同じマンションに住んでいるおばあさんが立っていました。

『今年はヤモリを何回か見かけたのだけど、ヤモリは苦手なので、マンションの管理組合に駆除してもらうよう働きかけてくれないかしら』、という相談でした。


おばあさんは相談する相手を間違えたようです。


私は極度のヤモリフリークなのです。


ヤモリは人によっては見た目アレですが、蚊や蠅やゴキブリの子供など害虫を食べてくれます。
もしヤモリを駆除したら、翌年は天敵の居なくなった害虫たちが繁殖するリスクが増大します。

海外では『ヤモリは家の守り神だ』と聞きましたが、そういえば日本でも漢字で書くと『家守』です。

昔 海外の山奥に住んでいた時期に、部屋に住みついていた数匹のヤモリたちが、手当たり次第に部屋の中を飛んでいる蚊を食べてくれたので、私がマラリアに掛からなかったとも考えています。

しかし 私に恩人を駆除する相談を持ちかけるなんて、おばあさんもとんだミスを犯したものです。

これではまるで、昔 ある宗教をバカにして同意を求めた友人がその信者だった時に似ています。


ただしおばあさんと敵対してはいけません、ヤモリがいかに人間にとって有益であるかを納得してもらえるよう、ひたすら柔和に、しかし時には激しく、説明させて頂きました。

そしてちょうどパソコンの電源を入れていたので、部屋に戻ってこの画面を印刷してお渡ししました。



何とか考え直してくれるといいのですが。


ブログ一覧 | その他色々 | 日記
Posted at 2014/09/17 01:56:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

娘の「ただしイケメンに限る」とは? From [ はらぺこあおむし ] 2014年9月17日 06:08
この記事は、ヤモリを巡る攻防について書いています。 先日、私が書斎でくつろいでいると・・・ 「ぎゃーーーー!!」 と言う悲鳴が風
ブログ人気記事

製品不良・劣化、そして自然災害
モトじいさん

今日も洗車から〜代車生活最後に〜
AngelPowerさん

スクーターの代わりは形見の品
akotan986さん

バリバリ⑪。
.ξさん

横浜開港祭🎆
ken-RX500hさん

ホイール買いました😊🎶
さくらはちいちいちごさん

この記事へのコメント

2014年9月17日 6:09
おはようございます。

我が家でも似たようなことが有りましたので、トラバさせていただきました。
よろしくお願いします。
m(_ _)m。
コメントへの返答
2014年9月17日 17:43
トラバありがとうございます^^

お嬢さんもヤモリは別腹なのですね(笑
2014年9月17日 7:24
隣に緑地がある拙宅にはヤモリ、日本トカゲ、カナヘビが棲息しております。条件が良くないと姿を見せてくれませんが、たまに元気な姿を見ると「お達者で」と心の中で念じます(笑)
コメントへの返答
2014年9月17日 17:45
こちらでは昨年まではあまりヤモリを見なかったのですが、今年の気候の影響かもしれません。
みんからでもヤモリタグで検索すると、ヤモリだけは顔パスの人が多いようです^^
2014年9月17日 17:21
ヤモリ、出ますよー。
ヌコたちが興味津々で窓ガラスとかを見てます。
コメントへの返答
2014年9月17日 17:55
ぬこさん達は、獲得したヤモリやネズミをドヤ顔で見せに来るのでしょうか。 そういえば捕獲したゴキブリを寝床まで配達された人が居ました(汗;
2014年9月17日 23:13
我が家もヤモリ出ますよー。
まったくどこから入ってくるんですかね。
ゴキブリホイホイにかかっていた時は、助けましたよ。
家の守り神ですからねw
コメントへの返答
2014年9月18日 0:29
そういえば昔は実家にゴキブリホイホイ設置したことがありましたが、ゴキブリ以外に色々と引っかかっていたような気がしますw
トカゲのしっぽだけ残っていた事がありましたよ(笑

プロフィール

「ちゅーるは猫チューバー界隈からも敬遠されつつあるな
私もユニ・チャームにしたけど」
何シテル?   06/02 23:27
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation