• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月18日

ランクル70復刻版カタログ

ランクル70復刻版カタログ 昔ディーラー営業だった頃は『買う予定が無くてもどんどん店に来て下さい!カタログでも試乗車でも用意します!』と心から思っていたものですが、いざ自分が消費側になると、『買う気も無いのにディーラーにカタログもらいに行くなんておこがましい』と、逆の考えを持つようになりました。

ディーラーの頃は営業モードだったので前者の考えでしたが、本来の私の性格は後者の方なのかもしれません。

クロカン4駆は私はあまり知らないジャンルですが、ランクル70の復刻版が出たと聞いたので、是非カタログを読んでみたいと思ったのですが、買いもしないのにディーラーにもらいに行くのもどうかと考えていたところ、ネットオークションで安かったので、職場のネタ用に購入しました@200円。

車に比べ安全規制項目の少ないオートバイの場合はホンダCBX400や、スズキカタナなど、かつての人気車の復刻版が出ることは少なくないですが、自動車で復刻版が出るのは珍しいです。

ハイラックスぽい顔になっているのは、多分対歩行者安全規制に対応したものと思われます。
あと排ガス規制でガソリンのみですが、今は軽油も高く燃料代のメリットは以前ほど無いですし、
現代のディーゼルは繊細なコモンレールインジェクタやDPFなど気を使う事も多いと思います。


私が目を向けたのは、どちらかというとピックアップの方です。
顔はハイラックスですが、カクカクボディに立ったAピラーは最近の車に見ない外観です。
またテール回りといい、商用車風の鉄っちんホイールといい、トヨエースを思い出します。


駆動系は本格的なパートタイム4駆で、オプションでデフロックが付くようです。
LSDみたいな滑り接続ではなく、ドグクラッチのように直結してしまうのでしょうか。

昔 短い間でしたが北海道でダットラ4駆を所有していたことがあったのですが、ガチの
パートタイム4駆は、アイスバーン路を走ると路面のわだちを過剰に拾ってしまうので、
通常は雪でも2WDで走っていたのを思い出します。


オプションの電動ウインチですが、有線リモコンのコードがありました。
(キャリアカーもこんな感じの有線リモコン式ウインチが付いている車が多いですね)
クロカン4駆のウインチは車内にスイッチでもあるのかと思っていたので意外でした。


メーターはシンプルなアナログですが、6連メーターです。
昔乗っていたTE71レビンもこんな感じのメーターだったのを思い出します。
(油圧と電圧はあまり見ませんでしたが)


エンジンはV6の4000ccで、DOHC4バルブです。
こういう車ってSOHCというイメージがありますが、最近は排ガスの関係でセンタープラグで
燃焼の良い4バルブとなるのかもしれませんね。
車重2トン越えはさすがフレーム式ですが、バンよりピックアップの方が重いのは意外です。


オプションカタログを見ていて、盗難防止装置の紹介で目に止まったのですが、
ダッシュボードでピカピカ光る部品ってよくカー用品店にあるハッタリ限定の
部品かと思っていましたが、ちゃんとした純正部品でもピカピカ光るのですね。

あと純正ナビのカタログですが、そういえばトヨタはボタンなどの表示が日本語の
場合が多いのがいいですね。小さいスペースに書ける/書けないなどの問題は
ありますが、出来れば日本語の方が親切だと思いました。


多分かなり燃費が悪い車であるとは思いますが、そういう車と知っていて
買うのですから、燃費がどうのとガタガタ文句言う人は少ないでしょうね。

それよりV6の4000ccの中低速のフル加速を味わってみたいです。



ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2014/09/18 23:48:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エネオスランドリーって。
ベイサさん

満開の薔薇
THE TALLさん

朝の一杯 5/20
とも ucf31さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

5/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

雨が降り出す、その前に・・・
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2014年9月19日 0:14
復刻版って、以前のまんま発売するわけではないんですね。。。

確かに顔が全然違いますね・・・
コメントへの返答
2014年9月19日 0:20
今は対歩行者の安全性が規制されていますので、おそらく前の角ばった顔では通らなかったので、こうしたのではないかと思います。
(対歩行者と言えば、昔流行ったグリルバンパーなんて最悪の装備ですがw)
2014年9月19日 0:40
大変お久しぶりです。
何年か前にロングライフオイルのブログでコメントさせて頂いた者です。

うちで昔の70を乗っているのである程度知っているのですが、
顔が変わったのは、日本の販売終了後に海外ではずっと販売してましたが、海外仕様でV8のディーゼルターボを搭載するにあたり、前のエンジンルームだと狭いために顔が変わったようですよ!

私としてはいまの顔に違和感があるのと、僻地でも部品が調達出来るように丸目だったのになぜ異形になったのか疑問ですが…


いま実は欲しい車がY31セドなので、これからもお邪魔させていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2014年9月19日 8:40
こんにちわコメントありがとうございます^ ^
エンジンルームキャパの問題があったのですね。
元々ある程度にでかい車ではありますが、確かにあれにV8を積もうとすると厳しいですね!
V型だと音は好きですが、メンテナンスは大変そうです。でも最近のエンジンはあまり潜って色々やることも少ないでしょうか^ ^;

プロフィール

「点検ステッカー貼り付けは任意なので自分の車も貼らない方ですが、レンタカーに貼っていないと激安だけにモヤモヤする
しかし激安レンタカーにもカーテンエアバッグが付く時代になったか」
何シテル?   05/19 18:15
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
もう車は10台以上乗り継いでいますが新車は初めてです。 ちゃんとした車っていいですね!こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation