• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

メモ帳作りpart2

メモ帳作りpart2
ペーパーレスなんて実現が程遠い我が職業

ダメ紙が、どうしても出て来るので

即廃棄も勿体無いので一部を

メモ帳として使いますが

適当な大きさに切ってクリップで

留めるだけでも構わないのですが

一手間かけて、ペリッと剝がれるメモ帳を作ります

以前はクリップ(特大)で挟んで作っていました

最近(とは言っても、数か月に1度の作業で前回から)

クランプで挟んで作っております

クリップを使ってる頃は糊を塗る度にクリップを

外す必要が有りましたが

これならそのまま糊が塗れるので、手間も半減!

しかも、クリップは挟める厚さまでしか作れませんでしたが

クランプならかなりの厚さのメモ帳が作れます

でも厚過ぎても使いにくくなりますが・・・・

(^_^;)





サイズが大・小2種(A4の1/4サイズと1/8サイズ)

厚さも適度なモノが出来上がりました

これでしばらくメモ帳は問題無し!!

(^^ゞ

ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2023/09/16 16:29:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミラバン後部の内装塗装
ミスターブナーゴさん

アラジン用の五徳を作ってみた
すなめり@ゆげもんさん

メッシュWiFiルーター開封!
J'sGRACEさん

食べ物の恨み晴らさでおくべきか【夜 ...
ハチロータさん

消耗品をストックしたい人
KAZUYAさん

ポルシェデザインペン2本目
Gon-Fumiさん

この記事へのコメント

2023年9月16日 17:33
こんにちは。これで、貼り付け出来ない自家製ポストイットみたいなのが作れるんですね!😀
 私も下書きのプリンター用紙が沢山出るので、真似して、こんど作ってみます。
 糊は、この青いヌリヌリするタイプがベストなんでしょうか?
 木工用のあの白い奴🔞(笑)じゃ剥がれないから、ダメですよね。🤔
 ガビガビ🥰になる液状のもダメですよね。(笑)🤣
コメントへの返答
2023年9月16日 20:54
こんにちは!
貼って剥せる、ポストイットではなく
書いた後、1枚単純に取れるだけの
よくあるメモ帳のイメージです
挟んで圧力かけておけば
染み込む事も無いと思うので
木工ボンドでも作れるとは思いますが
垂れたりはしないので
スティックタイプが
一番作りやすいと思います
(*^_^*)
2023年9月16日 17:55
こんにちは!
あ、これいい方法ですね(^^)。
私も職業柄たくさんプリントするのでウラ紙も大量発生してしまい、同じようにメモ帳やラフ用に再利用しています。
コメントへの返答
2023年9月16日 20:58
こんいちは!
書いた後に1枚剥したり
剥してから何かメモったり
市販のメモ帳と全く同じ使い方が出来ます!
作るのは少し手間ですが
一度作ると(厚めに作れば)
かなりの枚数使えますよ!
(^^ゞ
2023年9月16日 18:11
クランプで挟んで糊付けするとは良いアイディアですね。
後々使いやすそうだし。

僕も裏紙をメモ用に切るのですが大きさを揃えて切るのが苦手です。

コメントへの返答
2023年9月16日 21:05
クリップで作ってると
付けたり外したりする時に
若干ズレて行く事がありますが
これなら最初にちゃんと揃えれば
そのまま綺麗に揃って固まります!

切るのは、裁断機(グリップ持って
下げながら挟んで裁断するヤツ)
あれが事務所に有るので
アレ使うと、割と綺麗に揃うんですよ!
(^^ゞ
2023年9月16日 19:03
ペーパーレス化って・・・絶対無理ですよね😓
別々の書類を見比べたりする事が無い仕事ならワンチャンありそうですが・・・。
コメントへの返答
2023年9月16日 21:01
パソコンだけで仕事が成り立つなんて
ほんの数%、コンマ数%の人達だけですよね
世の中そんな人達だけで回してると思ったら
大間違いですよ!!
2023年9月16日 19:58
ダメ紙を使っての
メモ帳作り
ご苦労様です。(^^)
切るだけではなくて
糊でまとめると
使いやすいですね。
固定にクランプは
よさそうですね。(^^)
コメントへの返答
2023年9月16日 21:10
メモ帳に使っても廃棄し無ければなら無い
ダメ紙の量はまだまだ有りますが
例え一部でも無駄になら無ければ
後ろめたさも若干軽減されますが
そもそも、根本的にダメ紙を
出さない様に気を付ける事も必要ですね
(^^;)
2023年9月16日 20:04
コンバンワです
商品並みの
クオリティ(凄)
さすが!!
コメントへの返答
2023年9月16日 21:11
コンバンハ!
断面(側面)をいかに揃えるか
そこは、やはりこだわっちゃいます
( ̄▽ ̄)
2023年9月16日 22:08
素晴らしい(^^ゞ

メモ用紙は100円ショップで買っちゃってます(;^_^A

ボクも事務所で印刷ミスして勿体無い紙を量産してますけど

自分ではリサイクルせずリサイクルセンター行ボックスにポイです(◎_◎;)
コメントへの返答
2023年9月17日 14:14
メモに使ってる紙は
ダメ紙のほんの一部ですけどね
( 一一)
事務所内割と皆
切ってメモに使ってますが
クリップで挟んだだけとか
簡単に使っていますが
ココに手間かけるのは僕だけです
(^_^;)

プロフィール

「ヒマワリ、もう3・4枚目の葉っぱが出て来てる!」
何シテル?   05/25 08:48
(。・ω・。)ノ"ヨロシクナリー♪ 日々の生活をブログ(日記)で、垂れ流し中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ プレリュード] CR-Vイグニッションスイッチ 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:50:55

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
とことん、この車に乗っていようと思います!!
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
初めてのマイカーがこのフェスティバ(白)でした! ブリスターフェンダー・フルフラットシー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
画像は残って無いのが残念なんですが! VTEC(B16A)が始めて搭載された車で 発売さ ...
ホンダ N-ONE ドラえもん (ホンダ N-ONE)
我が家の新メンバーです 主に娘がメインで乗りますが 勿体無いので、僕も積極的に乗ります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation