• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月12日

OHってどうよ!?

日々愛車のコンディションをお考えの皆々様ご苦労様です。
な〜んか最近俺の車おせ〜んだよね〜とか
な〜んかブーストが上手く掛からんのよね〜とか
いや〜まるっきしふけね〜んだわw
とま〜人しかり車しかりと思いますが
皆様どうおすごしでしょうか?

因にうちのはアイドリングが止まっちゃうです爆

(今回の調整で多分いけそうですが〜?実験中♪)

昨日の速報でもお伝えしましたようにTFRで3年振りの圧縮測定をしてまいりました。
結果はご覧の通りでございます♪


ま〜一般的に見てどうかと言えば〜

OHしろ!!ってな数値でございます。
はいおっしゃる通り!!解ります!!解りますが〜よ〜く考えてみよう

結論から言えば個人的に今のEgパーツを使う気は全くございません!
確かに今ならシール類交換すれば圧縮は戻りトルク一割増なEgになるでしょう
んが個人的にこれはノ〜サンキュ〜
だって〜許容範囲内かもしれない部品だって一度はあたりと癖がでた部品
そこに新品シール突っ込んで慣らししてもやっぱその癖に合わせたあたりになる
これって今の抜け抜けEgよりもっと危険をはらんだEgと個人的に思う訳ですよ

それなら今の抜け抜けEgがぶっ壊れるまで乗って壊れたら
新品Eg組んだ方が個人的にお得な感じと思う訳です。

ま〜今のEgは個人的に実験くんって感じです。
(あっだからってむやみに葬るつもりはないよ♪)

思い起こせば三年前のタービンOHの時に計測したのが最後
あのときま〜一通り補機類を交換したのでついでに圧縮も測ったよと
整備のあんちゃんがこっそり教えてくれた数値は〜

全室6半ば!

そ〜今も昔もかわっちゃ〜いね〜んですわ(3年前)

もち新車で購入したFDですから10年で9→8→7→6と圧縮も
徐々?に落ちてるわけでございます。
個人的に9→7への落ち方は結構早かったように思えますが・・・

ちょいと話が長くなってきたので次回のブログで圧縮が落ちて行った過程を
ちょいと振り返ってみたいと思います。
ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2010/05/12 12:06:03

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

この記事へのコメント

2010年5月12日 12:46
部品だけでも買っておきたい気分ですね。

定期的に値上がりしますから(泣
コメントへの返答
2010年5月12日 13:17
そうそう聞きましたよ半年に一回ですって!!
部品そろえて熱掛けてアニール処理でもしときますかねwww
2010年5月12日 20:36
ご存知でしょうし、大きなお世話ですが・・・
エンジン整備書(13B-REW)【1992初版】からの引用
(ご存じない方もいるかもなんで、せっかくだからクイズにしときますw)

圧縮圧力が限度値以下、あるいは三室差、各ロータ差が限度値以上の場合は、エンジンのオーバーホールを行う。
限度値 
圧縮圧力   ■.■㎏/㎝^2-250rpm
三室差    ■.■㎏/㎝^2
ローター差  ■.■㎏/㎝^2

さぁ、どうしますかーっ!

私もバラしたまま放置してるな;青いのに積もうとは思うんですが;
コメントへの返答
2010年5月12日 21:05
圧縮圧力:初爆ができなくなるまで

室差:電気アンマ現象がでるまで

前後差:スーパー電気アンマ現象がでるまでwww


こんな感じですよね♪
2010年5月12日 21:07
そっかー、新品エンジンか。なるほどね。

タービンも新品? いいなぁ。
コメントへの返答
2010年5月12日 21:41
いやまだすぐってわけじゃないですよ汗

きたるべくマイシーズンまで基本お預けです。

タービンは社外?爆
2010年5月12日 22:57
キレイに揃ってるからイイじゃん♪・・・・・ププッ
コメントへの返答
2010年5月12日 23:06
ちとリアがバラつくが良いよねwww
初爆できなくなったら籍車よろしく!!
2010年5月12日 23:33
うちのも先日、アイドリング中にエンジンがとまった。
どうしたんだ!?クラッチスイッチか!?とか思ってたら、ガス欠だった orz

新品エンジンだと・・・80~90万コースかにゃ~。
でも、とりあえずどうせ新品にするんだったら、エンジンブローするまで乗っていてもいいよね。
コメントへの返答
2010年5月13日 9:12
一瞬ぬお!っと思ったがガス欠かい。。。w
っていっちゃん悲しいパターンよねそれ

ま〜費用は掛かりますが考え方から言えば
通常のOHとたいして変わらないような〜

そうそうマツダの公称値を覆してやるじぇwww

プロフィール

「@Hkz 改め 「やま」 いやいや汗 まだ頑張れるところですw」
何シテル?   03/17 00:48
のんびりドライブ楽しめる仕様になりつつあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CR-Xカーボンボンネット製作〜表面製作編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 03:28:22
ハンドステップ【マツダ純正 他車流用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 21:57:41
エアコン不調!キーOFF後にエアコンの送風が止まらない方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 23:04:53

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
08年9月初旬に納車! 初年度で約5,000km走りました。 とても上質にバランスの取れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation