• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月12日

驚きのNEWスーパーオーリンズ!!

車上がってきた~♪
(結構興奮気味ですww)

アジュール星人様とリジットアルファ様の素晴らしい
コンビネーションにより予定日より早く足回りの
OHが出来上がりました!!


まだ街乗り(帰り道)しかしていませんが~

乗り心地 大変良好です♪♪

クラッチを繋いだ瞬間に思わず「おお~~w(微笑)w」
FDがシットリとした動きでゆっくりと前に進むではありませんか!!
これは今までに無かった感触です♪
(もしかしたら昔の新品時にあったかな??)

段差を以前の感覚で乗り越えると~これまた「おおお~w(感動)w」
以前よりも車体への入力が激変している!!

以前は小さな入力(歩道などの塗装段差レベル)もステアリング&お尻で
感じていたのですが!
NEWスペックは絶妙なバランスでステアリングだけに感触が伝わってくる!

流石ですアジュール星人様!!

しかもカドカドしい入力ではなく以前と比べてソフトタッチ♪
帰りの首都高でのつなぎ目もコンフォートにこなしてくれます!

きっと嫁も息子も喜んでくれると思いますww

で肝心な走ってのフィーリングですが今回は前後15段戻しでの走行でしたが
一般走行レベルでは終始ニュートラル!
感触的に若干だるめな感じなのに反応速度は今まで以上?
ちょっと不思議な違和感を感じました。

車高は前回と略同等 若干リア側を上げた感じでしょうか?
フロントの収まりが良い感じです♪
交差点の右左折でも以前より軽~くリアが巻き込みす~っと曲がって行きます!

これなら嫁が運転しても大丈夫???ドキドキ

今の所の感触ですがサーキット走行でも良い結果が出ると思います!!
フロント荷重を残し気味でクリップからの立ち上がりでリアが粘りすぎる
傾向を感じていましたが今のフィーリングなら車半分くらい前に出れるかも?

あ~早くサーキットいきて~!!ww





あっでも結果が出なかったらご免なさい。。核爆
ブログ一覧 | 秘密兵器 | クルマ
Posted at 2007/10/12 19:17:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2007年10月12日 20:33
この度は、ありがとうございました!
いいでしょ♪
気に入っていただけて何よりです。
今回の仕様は、特に圧側の減衰が高くなっています。
で、出過ぎる部分だけをPCVでカットしている仕様となっています。
イメージとしては、進入でニュートラルなハンドリング。
ブレーキングでリヤがスス~~っと出たら、アクセルオンでトラクションをかけてリヤタイヤを前に出しながら立ち上がる!という感じです。
まあ、FRはみんなこのイメージなんですが、ちょっとボディ剛性が弱いFDとのマッチングを考えてあります。ボディのしなりに合わせた動きをすると思います。
雨のスパ西浦のHSBさんの走りを見て、そしてサイクルスポーツセンターのコースを考慮してスペックを考えました。
TC1000のような平らなコースでは、あまり変化は感じられないかもしれませんが、ウェットの性能はかなり上がっていると思います。
長々と書き込んでしまいましたが、またあちらこちらを走られて何か疑問なことがありましたら、何でもお尋ねください。
では、またどこかのサーキットでご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2007年10月12日 21:00
こちらこそ、ありがとうございました!!
最高です♪
ここだけの話?ちょっと前にレクサスISの18インチ仕様に乗らせてもらった事があるんですが乗り心地で行ったらスーパーオーリンズの圧勝ですね!もちろん性能もですど!!w

ガス圧を高めにセットして初期のレスポンスを上げて余計な入力をPCVがカットオフしていると言う事でしょうか?w

星人様がおっしゃられる通り僕の現段階の乗り方は進入で絶対?にアンダーは出さず立ち上がりの向きとトラクションの駆け引きで走っています。
この辺の駆け引きともう少しコーナリング速度を上げれればもう少し早く走れそうな気がするのですが・・・どうでしょ??

FDってやっぱ剛性弱いんですね。。涙
でも楽しい車なので僕はこれが良いです♪

流石にボディがしなっている感覚は解りませんが以前に増して乗り易く感じております。

筑波1000で良い結果が出るかどうか解りませんが、ご報告申し上げます。

こちらこそ、また一緒に走れる日を楽しみにしております!!
2007年10月12日 21:17
サーキットが楽しみですね♪

こちらオートポリスでは以前から僕を含めアラゴスタが多かったのですが、最近タイムを出してるFDはオーリンズベースが多いようです。

コストパフォーマンスよさそうですよね、オーリンズ(^^)


コメントへの返答
2007年10月12日 22:00
ほんと楽しみで~っす♪

その昔、アラゴスタやクワンタムも悩みましたがオーリンズにして正解でした!
これで2度目のOH仕様変更ですが、まだまだ現役ですww

耐久性も上々♪
2007年10月12日 22:36
すばらしい!!

ていうか、お金持ち。

うらやます。
コメントへの返答
2007年10月13日 14:16
いいっすよ~♪

ていうか、兄じゃに言われたくないww

M3ちょ~だい
2007年10月13日 1:03
いいですね~オーリンズ。ウチもお世話になってます(^O^)

そういえばウチのもそろそろOHの時期が近づいてるような…(汗)
コメントへの返答
2007年10月13日 14:18
おお!オポッサムさんもオーリンズですか!!

是非、一度スーパーをご検討ください!
2007年10月13日 18:33
パワー系もそうですが、足回りの変化って乗りながらニンマリしっぱなしですよね(笑)。自分も足入れた時はちょっとしたコーナーの飛び込みにもうっとりしちゃってました。

峠では全く勝てないですが、サーキットも遠い人になっちゃいそうですね…(^_^;
コメントへの返答
2007年10月17日 20:49
遅くなってすみません!

先日はちょっとでしたがお疲れさでした♪
皆さん朝まで濃い~一日だったようで・・・

足が良いとほんと気持ち良いですね!
僕もまだ一般走行でしか見えてませんが限界付近での動きを早く知りたいですね~

今度またご一緒しましょ!!
2007年10月13日 20:19
ってことは、また来る?
スパ西浦に・・・
次回はオプションですが温泉なんていうのもありですが・・・
コメントへの返答
2007年10月17日 20:50
遅くなってすみません!

おほほほ♪今は仕事で当分動けそうに無いです。。涙

次回を楽しみにしてます!!
2007年10月16日 21:31
足回りいいっすねぇ…
俺はやっすぅーい車高調なんで乗り心地は?っすw
まぁゴリゴリフェンダー削らなくて済む様になっただけでも十分(・ω・)
コメントへの返答
2007年10月17日 20:52
いいっすよ~~♪

個人的に今回の足は懐が広く誰でも楽しく走れると思いますよ~!

日頃街乗りがメインでしたらやっぱ乗り心地&ドライブフィールは大切でしょ!!

プロフィール

「@Hkz 改め 「やま」 いやいや汗 まだ頑張れるところですw」
何シテル?   03/17 00:48
のんびりドライブ楽しめる仕様になりつつあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CR-Xカーボンボンネット製作〜表面製作編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 03:28:22
ハンドステップ【マツダ純正 他車流用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 21:57:41
エアコン不調!キーOFF後にエアコンの送風が止まらない方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 23:04:53

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
08年9月初旬に納車! 初年度で約5,000km走りました。 とても上質にバランスの取れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation