先日、2回目となる車検を通した。
自宅のガレージでガシガシと車高を上げて、このクルマの最低地上高10cmを稼ぎ、家から5km離れたコンテナ倉庫に出向いてセコセコとシートを交換する。正味3時間ほど汗をかいた後、車検場に。その後、クルマを復旧させるべく、同じ量の汗をまたかく...この時間と労力の無駄な消費活動は、2年に一度僕を襲う国土交通省からの嫌がらせによるところである。極めて面倒臭いが、まあしょうがない。ルールはルールである。長いモノにはしっかりと巻かれて生きていこう。
それでもせっかくの週末、有意義な車検LIFEを過ごしたい。そこで、今回はひとつテストをしてみた。課題は、「A'PEXiのマフラー + 5ZIGENのフロントパイプでGT-Rは果たして車検に通るか?」...通った(笑) 高回転時の音量は結構大きくてヤバいかなぁ、と思ったけど...通った。多少テクニック(笑)を有するシーンに遭遇はするものの...通った。もちろん全国の車検場を巡ったワケではないので、厳密にいえば通る車検場もあるということにしかならないけどね。
とにかくなんにせよ、僕のGT-Rは国の定めるエグゾーストシステムの基準を満たしている、ということである。今度、オフ会などでお暇があれば、僕のエグゾーストの匂いと音を聞いてみて頂きたい、ちょっと笑える(笑)
さて、前述の通り、A'PEXiのマフラーを入れてみた。正式な名称は"RSエボリューション エクストリーム マフラー"と意味不明ではあるが、集合部の美しさが決定的な購入動機になり手に入れてみたんだけど、いやぁコレ、秀逸品。A'PEXiって何者?!...異常なほど抜けがいいんだけど....ひたすらに無我夢中で抜けをよくしたあげく中間域以下がスカスカってワケでもなく、っというか全く犠牲になっていない。出足も踏み直した際もしっかりとついてくるし、グイっ!と前に押し出す感じも強い。そして何より圧巻なのは高回転域の抜け。これは気持ちがいい。何の抵抗もなく吸ったものがそのまま出て行っているようだ。使ったことはないが、ダイソン掃除機ってこんな感じなのだろうか?
いやぁ、驚いた。コレで量産品...神奈川県の厚木市にボルケーノというマフラー屋がある。そこで生産されるマフラーは正に絶品で非の打ちどころがない代物を作り上げるが、その代償には相応にインパクトがある支払いがくる。それと比べて、このマフラーは173,250円(平野タイヤ)。少なくとも僕はこれ以上のエグゾーストを求めることはなく、期待を大幅に上回る代物である。A'PEXiの技術者って何者?! 専門はエグゾーストなのかとHPを調べてみてしまったほどだ。強いて言えば、チタンではなくステンレス製だったり...焼けも青いほうがカッコいいなぁ...と思ったり...はあるんだけど、それでも出口はなぜかチタンだし、集合が超カッコイイし、なにせ173,250円である。"強いて言えば"は、この際どうでもよくなる。
フロントパイプも交換しているため音量と音質にはかなりの迫力が生まれた。始動チョーク時はガレージがビリビリと震えて、家裏のアパートに駐車しているワゴン車の警報が鳴り、ウチの犬と向かいの犬が共鳴し吠えまくる。お陰でここんとこGT-Rの出撃はかなり華やかで、どうせならクラッカーの担当も決めておいてもらいたい。
アクセルを踏み込んでいけば音量はさらにあがり、そのときの音は琴線に触れる気持ちよさがある。
完璧に抜けるマフラーだけが作れる音だ。
繰り返してしまうが、そしてそれが、国の定めるエグゾーストシステムの基準を満たしている...のである ! ......でもグラスウールが詰まっちゃったら...2年後は無理かなぁ...
-- 『追記 2013. 6.17』 --
皆様からご質問をメッセージで頂きましたが、内容が重複していましたので、このブログに追記させて頂きます。
まず、「ストイックに音を大きくしたい。」ということに関して言えば、マフラーを交換するよりフロントパイプの交換のほうが効果的だと思います。単純にコストパフォーマンスが高いからです。ノーマルのGT-Rはサーキットなどでヘルメットを被ると自分の音は聞こえなくなりますが、フロントパイプの交換でそれなりには耳に届いてくると思います。(5ZIGENはストレート管ということもあるのですが...。) 「チューニングしてますっ!」ってほどの音にはなりませんが、上品にまとまっている感じで耳障り感や暖機中(チョーク状態)時も近所迷惑にはならないと思います。(...と僕は思ってます(笑))ほぼ間違いなく車検も大丈夫でしょう。
勝手なイメージで恐縮ですが、例えばマーチのノーマルの音量を"5"とすると、GT-Rはノーマルで"7"だと思います。フロントパイプの交換で"9"になります...すみません、ホント、感覚的な話で数値論拠全くありません...
APEXiのマフラーの単体の音は試していないのですが、音量が倍になった感じです。車検は普通には通らないと考えていいかも知れません。チョーク時はかなりうるさく、間違いなく深夜や早朝は近所迷惑です。ここで前述の例を用いるならば、"11"です。
つまり、音量に関して言えば、フロントパイプ交換、マフラー交換、どちらも同じくらいの音量に変化するのではないかと思います。ただし、音質は異なります。フロントパイプ交換による音質はノーマルの延長上にあるのですが、マフラー交換の場合は、少し悪メな音(低くビリビリする感じ)が加わります。これはエグゾーストの取り回し方によって異なるので、勿論、マフラーによって変わります。
本当に恐縮なんですが、僕のオススメを強いて書くと...僕の仕様です...(笑)...変な仕様であれば僕は元に戻していると思いますし....でも人それぞれですので、あくまでご参考程度に...
Posted at 2013/05/25 23:02:01 | |
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