「趣味は何ですか?」と聞かれたら、「クルマです。」と即答し続けてきたワケなんだけど、ふと気づくと、楽器演奏、ゴルフ、映画やドラマを見ること、ガジェット収集、カメラ、日曜大工、ジムトレーニング...そして酒。いつの間にか溢れてしまっている。仕事も相変わらずでそれなりの重圧を受けながら何とかこなし、やっとの思いで命からがら週末に転がり込む感じ。笑。それで週末にこれらの趣味をこなしたりしていると、知らないうちに体が悲鳴をあげてたりする。1年ほど前、突然のように右耳の聞こえが悪くなり、久しぶりに医者に行ったら過労と言われた。「は?」と思ったが、要は年齢相応に活動しろ、ということらしい。なるほど。そう言えば僕も今年の秋、50歳になる。
そういうのもあって、ここんとこの僕はサーキットから離れている。10代の頃走り始めて以来初めてのこと。ライフスタイル一新(笑!)。 興味が下がったワケでは全くないんだけど、サーキットにクルマを持ち込むってのはやっぱり膨大な時間を割く。毎回何らかの改善点を施してしまうので準備やメンテナンスにかかる手間が半端じゃない...とは言え、今までだって暇だから走っていたワケではないのだから、ストイックにモチベーションがもてなくなってきた、ということなのかも知れない。
で、最近僕がハマっているのが、"ドライブ"。笑!フツー!しかしながら、実は僕はドライブをあまりしてこなかった。用があるところにクルマで行くことは勿論ある。それは用があるから行くだけであって、クルマを走らせることを楽しむワケではない。これらは、いつでも好きなところに移動できるという極一般的なクルマとしての価値の範囲であって、その価値は僕にとっては低い。タクシーでいいじゃん、になり、あとは経済合理性に基づくだけで全くもってつまらない論に落ちる。
クルマというものの価値は、走らせることを楽しむことだとずっと定義してきた。この定義は今日現在も変わっていないが、走らせる楽しみを最大化するのは、サーキットもしくは峠がすべてであり、それ以外はゼロだぁ!、と決めつけてきた、この考えを改めた。だから最近の僕は、クルマを走らせるために、わざわざ目的の場所を探している。これを"ドライブ"としている。
僕にとっては革新的なライフスタイルの変革。でも多分、世の中的に、フツー。
世の中にはドライブ本という、目的地を探すうえで最高の教科書がある。これを買いあさっているワケだが、先日出向いたところがとてもいいところで、そして勿論、道中も楽しめる。
伊豆高原にあるミッシェルガーデンコートの中にあるベッラ・ヴィータというカフェ。凄いカッコいいヨーロッパな作りで景色もよくてビーフシチューがめちゃくちゃに旨い。
とは言え、僕にとってはクルマの価値、つまり道中のほうがもっぱら重要。特にグルメなわけでもない。ミッシェルガーデンコートに行くには、小田厚から真鶴ブルーラインに入り、そのまま熱海ビーチラインを抜けて135号線へ。ここらへんはずっと左手に海が見えていてこの海がめちゃくちゃ青くて気持ちがいい。青といっても濃い青。調べるとそれなりの論拠あってこの色らしい。冬であってもだ。ポイントは、雲が少ない晴れの日であること、それと11時にOPENなのでその時間に合わせて南下することだ。渋滞がない。伊東を抜けた付近で135号線から脇道に入ったところにあるが、この脇道はちょっと細め。対向車がきたら少し気を遣う程度だから問題はない。舗装状態も悪くはない。
そして、ミッシェルガーデンコートの駐車場は実に秀逸だ。広く、段差がない。なにより嬉しいのは駐車場の管理人さんがクルマ好きでちゃんと見ていてくれる。当日、僕のクルマの横のレーンには、三角コーンが置かれていて誰も止めれないようにしてくれていた。過剰過ぎて恐縮したが、聞くとスーパーカーのオフ会がよくやられているようでこのようなサービスがとても喜ばれることをよく知っているようだ。
帰りは135号を北上し亀石峠ICから伊豆スカイラインに入る。この時間帯(13時付近)であれば、スカイラインは空いているのでパッド臭がするくらいまでなら遊べる。煙が出るくらいは無理。それなりにクルマがいる。箱根新道に入ると一気に道はつまらなくなる。モタモタと下るだけだし景色も木が生えてるだけだ。14:00時付近では箱根口ICで少し混むが許容の範囲である。
ちなみに立ち寄りでオススメがある...と言っても、ドライブ本がオススメしているのを僕が行っただけなんだけど。
ひとつは、伊東マリンタウンという道の駅。駐車場に段差はない。が!奥にももう一つ出口があり、ここは半端ではない段差なので絶対に避けるべきだ。リップを間違いなく割る。信号のあるほうから入り、またそこから出る。この道の駅ではお土産が山ほどあるんだけど、それはどうでもよく、僕はひたすらその晩の酒の肴を探している。
もうひとつは、伊豆スカイラインの途中にある西丹那駐車場。僕はここが昔から好きだ。富士山をバックにクルマが撮れる駐車場なのに比較的空いているので、他のクルマが写真に入らずに済む。
僕なりの"ドライブ"、という新しい趣味をより楽しくするためにGT-Rのセットも最適化中だ。正解探しが結構楽しい。やったことないからね。ナビを追加したり、静粛性を上げたり、足はアラゴスタのPnPに変え、新しいアライメントセットを試してみてる。
...ん?あれ?
...これを書いていて今、思ったんだけど、結局、僕はやっていること...同じなのか?
Posted at 2019/02/09 13:31:30 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ