wssb1tbのブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

〔ねこ〕レミ1泊2日、初の超ミニ旅行

〔ねこ〕レミ1泊2日、初の超ミニ旅行 一昨日の火曜日、午前は部活で休日出勤。大型連休でうちの子もCBでアパートから帰ってきましたが私が部活だったので祖父母宅(私の実家)へ。私も部活後ミニトレで実家へ。

私の弟と甥っ子もやってきました。

抹茶をごちそうになります。

さて、連休後半のこちらの地方、この日は夕方から4日午前にかけて雨予報。実家はバイク格納できないので一旦自宅へ。

4日は連休後半、唯一部活がない日。そこで今回の大型連休のイベントは、レミと1泊2日のお出掛けプラン!

J36で実家へ「超ミニ旅行(笑)」。レミ、数年前(マヤがまだ「山猫」で引きこもっていたころ)に日帰りで実家へ連れて行ったことがありますが、忘れてるでしょうね。

実家到着。所要時間5分(笑)。

ネコは見知らぬところが苦手、テーブルの下に引きこもり。

そんなときはごはん作戦(笑)。ちょうど晩ごはんの時間だったので、缶(!)で

晩ごはん。ごはん食べられるところは自分のテリトリー。

という訳でテーブル下から出てきて歩き回りだしました。思い出したかな?

我々の晩ごはん。実は甥っ子、受験生でしたがこの3月に志望校に合格! という訳で合格祝いの晩餐。

レミもすっかり

リラックス。

なんと膝上に。

うちの子と遊びます。この後実家に宿泊、レミ、入院以外で初の外泊。

昨日の朝。夜は私の腕枕で寝ていました。

朝のあいさつ。

朝ごはん後は、

白い紐で

遊びます。

昨日のお抹茶。お菓子はわらび餅。美味しゅうございました。

遊んだ後はお昼寝。来た時と同じテーブル下ですがすっかりリラックスモード。

午前中は雨でしたが、午後に止んで帰るころに日差しが。レミ、扉に寄ってきて名残惜しそう。

J36で自宅へ。

自宅到着、「伸び」。

ネコタワー。やっぱり自宅が一番、かな。

うちの子、5日に友達と予定があるということで、帰宅後アパートへ出発。

私はマリックでスーパーへ。これでうちのクルマも総出演(笑)。
 さて、私は今日は部活で休日出勤、明日は通常通りの学校。昨日で「大型連休」も終了ですが、お陰さまで良い連休を過せました。今日お仕事の方おりましたら、共にがんばりましょう。
 それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【1028】
Posted at 2022/05/05 07:00:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2021年03月30日 イイね!

〔バス〕実家でご馳走

〔バス〕実家でご馳走 昨日の月曜日。夕方に久々に実家へ。コロナ禍でお正月の一族集合も無しだったので今年初。
 夕食は私が発泡酒を飲むので、J36で先にうちの子を送って自宅に戻り、その後私はバスで実家へ。クルマでは5分、バスは遠回りするので20分かかります。

とてもすいています。コロナ禍で公共交通も大変でしょうね。利用者としてはすいている方が安心ですが。

感染防止対策した上で運行。

久々のバス。行き交うクルマを見たり

景色を見たり。車窓の風景がとても好きです。

車窓が見えれば電車・バス内ではスマホは見ません。

実家到着、久々の実家なのでご馳走が出ました。何かのお祝いみたい。この後、帰りはタクシーでした。
 それでは昨日のマヤレミ。

昨日は朝早く起きたので、朝のブラシ。マヤ。

フィガロポーズ!

レミもフィガロポーズ!

レミは短毛種ですがマヤよりずっと毛が長く沢山抜けます。すごい量。

夜、実家から帰ってマヤ。ケージ2階が定番位置になりました。なのでレミが使っていた先代みけのベッドは

屋上に移動。でもレミ、ちょっと違和感ありそう。
 その後、二匹とも下界で寝てました。
 それでは最後のご挨拶。

マヤ「最後までごらんくださって」
レミ「ありがとうございました!」【726】
Posted at 2021/03/30 07:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 暮らし/家族
2019年08月21日 イイね!

〔J36〕海水浴と蟹と福井

〔J36〕海水浴と蟹と福井 先週のお盆休みでは、J36で子どもたち(うちの子と甥っ子)で、海水浴に行きました。

海水浴なので写真は殆どありませんが、うちの子が蟹を見つけて来たので撮りました。

蟹、うちの子が小学生のころ、何故かはまってしまって蟹グッズをたくさん集めたり、蟹の本を買ったりしていました。

小学生の夏休みの工作。今もうちのリビングに飾っています。タカアシガニ、タラバガニ、ズワイガニ。
 北海道にも毛ガニやタラバ(実はヤドカリの仲間)がいます。私は毛ガニが好きですが当時のうちの子はズワイガニが好き。で、ズワイガニというと「福井県」。越前ガニですね。

しかも「越前がにミュージアム」という蟹だけの博物館があるらしい。うちの子が小5の冬休みに二人で行ってきました福井県。北海道から福井に蟹目当てで行く人、余りいないでしょうね。

かにミュージアム。海岸から海底までの巨大ジオラマがあります。

越前ガニの資料がたくさん。

生体もいます。

可児さんという方が寄贈した「かにコレクション」があります。

蟹グッズだらけ。うちの子大喜び。

ここはバスが1日数本。バスで来てから帰りのバスまで3時間くらいありましたが、うちの子、飽きませんでした。

バスは武生駅発着。この後福井市に行って越前ガニを食べます。うちの子は興味ないですが私が興味あるので福井鉄道で移動。北海道には所謂「私鉄」がないので、私が大喜び(笑)。

福井市到着。蟹料理店で夕食。

とても美味しい。うちの子大喜び。蟹の刺身もありました。北海道ではなかなか食べられない。

東尋坊や

水族館にも行きました。とても楽しい旅行でした。

今日のネコはこの頃の飼いネコ、先代みけ。

蟹のぬいぐるみを布団にしています。ネコ1匹の留守番だとトイレ2個置き、給餌器使って2泊3日がまあ限界ですが、ご飯もちゃんと食べて留守番してくれました。暖房は基本的に冬は入れっぱなしです(今も)。

水槽(の中に蟹のおもちゃ)を置いてもひっくり返しません。おしとやかなお嬢様。

人に慣れない山猫(ヤマ→マヤが名前の由来)や、お転婆ヤンキー娘とは訳が違います(笑)。

みけは私にとって本当に特別な存在のネコです(もちろんマヤレミもかわいいですよ)。【245】
Posted at 2019/08/21 05:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年02月10日 イイね!

代車受領+さっぽろ雪まつり

代車受領+さっぽろ雪まつり 業者から代車が用意できたという連絡が来ました。業者はインフルエンザでスタッフ不足なので、バスでこちらから出向いて受領します。

で、出かける前にうちの子の昼食を作り置き。今日はナポリタン(ちょっと焦げました…)+チーズミートボール(大きさまちまちなのは、手作りということで…)+トマト。

これをレンジでチンして食べてもらいます。タッパはねこの昼ご飯(2個あるのは、もう一匹猫がいます)。ちなみに今日は午前中は友人と図書館へ、午後は別の友人がうちに来るとのこと。

朝食も作ります。今日はごはんに納豆、鮭の塩焼き、カニカマと人参のマヨネーズ和え、白菜おひたし、ネギと油揚げの味噌汁。人参はナポリタンに使ったものと同一。父子家庭で家事にかける時間も限られるので、この手の手抜きテクはよく知っています。ルーを入れる前に2つに分けて1日めはカレー、2日目はシチューとか(豚肉のときは3つに分けて3日目は豚汁とか)。
 薬は、ねこの薬。かなり良い感じなので明日の通院に期待します。

バスで札幌に向かいます。で、札幌中心部で乗り換えて業者へ。普段は車なので、中心部は駐車場が混む+高いので行きませんが、せっかくバスで行くので、

ちょっと早めに出て、ちょうどやっている「さっぽろ雪まつり」の大通会場を見てきました。直に見るのは35年ぶり(前回は高校を出てすぐに道警に勤めたとき、研修を兼ねて雪像の写真を取ってこいと上司に言われたとき。道警鑑識の写真係に1年勤めてました。で、辞めて大学に行って今は教員やっています)。

西12丁目から見ていきます。市民雪像。ネコに目が行きますね。

西11丁目。国際雪像コンクールをやっています。

西10丁目。スターウォーズと

すべりだい。うちの子が小さいときに、真駒内会場の滑り台に連れて行きましたが、真駒内会場はもうありません(今は「つどーむ」)。

西9丁目。市民雪像。

西8丁目。JR貨物の雪像。

西7丁目。フィンランドの建物(何だったかは忘れてしまいました…検索してみてください)。

西6丁目は屋台街メイン。

西5丁目。氷のステージでアイドルが踊っていました。何というグループかは、判りません(苦笑)。

それとJRAの雪像。

西4丁目。バンド系の雪像。

西3丁目。フリースタイルスキーの斜面が組まれていて、ジャンプして回っていました。

西2丁目。雪ミク。

西1丁目。雪像はなしで、ステージで日ハムのイベントがあるそうです。

で、西1丁目には「テレビ塔」。子供のころ、親に連れられて上の展望台に行ったことがあります。

まだ時間があるので、中心部の鉄道模型店に。大きな貸しレイアウト(車両を持って行って料金を払うと走らせることができます)は撮影可、ということで撮りました。

電車(昔は市電を電車、国鉄を汽車と呼んでいました。今はどうなんでしょうね)。思わず撮ってしまいますね。

さて、時間が来たのでバスで業者に向かいます。

到着。ちょっとこだわった車を手掛けている業者です。J36も再入荷していました。

工場の車を見せてもらいました。走行系ががちがちに凍っていて、ちょっとは溶けたがまだ凍っています。

クラッチが駄目になっている可能性がある、とのことですが、溶けてからでないと分解点検できません。後日連絡ということで…。
 で、代車を受領しました。FFの「マツダデミオ」。圧雪アイスバーンだと、スタートで空回りするのでアクセルに気を使いますが、走り出すと除雪された道路では問題ありません。が…

家の駐車スペースに入れたとたんに、スタック…。ジャッキアップと廃材で脱出(苦笑)。

ちょっと先が思いやられますが、とりあえずカーライフ再開です。
【90】

Posted at 2019/02/10 19:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | その他
2018年12月29日 イイね!

小旅行(追記)

小旅行(追記) 今日は帰宅。

今回は朝食付きのプランなので、ホテルで朝食。

向かいはうちの子のです。

道民のソウルドリンク「カツゲン」が置いてあり、思わずおかわりしてしまいました。昔は小さなビンで売っていました。

帰りは時間があるので、一般道で。

途中、事故を起こした車がいました。この時期、割とみます。気を付けたいものです。

さて、帰ると家の前は雪で埋まっています。このあたりは風が強く、降雪がなくても吹きだまりで、すぐに埋まります。

とりあえず、車を入れます。前に軽のキャロルに乗っていたときは、冬はなるべく泊まりがけの外出は控えていましたが、ジムニーやジープにしてからは、心置きなく出掛けられます。

除雪しました。1時間かかりました…。楽あれば苦あり…。

家ではねこが給餌機で食事中。トイレを見ると、猫砂のおしっこの血の色が薄い。今回の薬は当たりか。期待してしまいます。
【55】
Posted at 2018/12/29 19:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「〔マリック〕マリック今年初の休日出勤+原付散歩 http://cvw.jp/b/3004919/47783775/
 飼いねこレミと保護猫サト+クルマ・バイク(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブログは最...

23 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。