水曜日、鉄道模型とマヤレミのブログですが、どうか最後までご覧下さい。よろしくお願いします。
さて今日は四国、愛媛県の伊予鉄道が開業した日(明治21年)なのだそうです。という訳で、伊予鉄道の軌道線車両、モハ2002号。動力が入ってないので置き撮りです。
電車線を使って撮影。今日開業したのは伊予鉄道の鉄道線ですが、開業の頃は小さな軽便鉄道。いわゆる「坊ちゃん列車」が走っていたそうで、軌道線も道後温泉まで「坊ちゃん列車」だったそうです。
伊予鉄道の軌道線、一部「鉄道」区間があります。こんな感じかな。
さて、この「軌道(路面電車の線路)」と「鉄道」という言葉。
軌道とは「原則」道路上に敷設。昔は建設省の管轄でした。私鉄の「鉄道」は昔は地方鉄道法(今は鉄道事業法)で運輸省の管轄。同じレールを走るものでも、法律的には全く別物。管轄は今はどちらも国土交通省ですね。
鉄道線でも特例で道路上を走るケースもあります(江ノ電がそれです)。一方、軌道線が道路以外を走る場合もあって「新設軌道(古くても新設。道路以外に新しく敷いたという意味)」と呼ばれます(都電荒川線や東急世田谷線がそれです)。
伊予鉄は「新設軌道」ではなく、「鉄道」線の扱いのようです。
伊予鉄道の車庫は鉄道車両と軌道車両が同居しているらしい。こんな感じ?
ちなみに2002号。元は京都市電の2000型。京都市電が廃止後、松山にやってきたそうです。
私、本州と九州は行ったことがあるのですが、四国は行ったことがありません。四国は他にも香川にことでん、高知にとさでんと、魅力的な私鉄があります。行ってみたいなぁ。
ちなみに「坊ちゃん列車」は、夏目漱石の「坊ちゃん」由来。漱石というと「我が輩は猫である」。ということで、
昨日の猫(笑)。その1、今回はレミから。昨日シャンプーしました。
ドライヤーで乾燥。
がんばったので夕食は缶!
ガツガツ。早速こぼす(笑)。
猫その2、マヤ。夕食、シャンプーしてませんが缶(笑)。
ガツガツ。
その後、ちゅーる作戦。缶にちゅーる、贅沢だなぁ(笑)。
では最後にごあいさつ。今回の当番はレミ。
レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました!」【597】
Posted at 2020/10/28 07:00:14 | |
トラックバック(0) |
Nゲージレイアウト | 趣味