• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月19日

待ち遠しい!その1 新型VWポロ

待ち遠しい!その1 新型VWポロ ■待ち遠しいのはVW新型ポロ。ジュネーブで実車を見てきましたが、内外装は相当にクオリティが高いし、サイズ的にもこれで十分といえるだけのものがあります。

■で、注目なのが1.2Lの直噴ターボ、つまり最小排気量となる1.2TSIの搭載です。この新エンジンは最高出力105psでco2排出量が129g/km、燃費は欧州の数値で18.2km/Lとかなり環境性能も高い。最大トルクの数値がまだ分かりませんが、十分以上となるのは間違いないでしょう。しかも7速DSGが組み合わせられており、日本仕様はこれがスタンダードになるはずで…と考えると、コンパクトクラスに革命を起こすのではないか? と思えるわけです。

■ヴィッツやフィットと同じクラスにあるポロですが、メカは最新トレンド満載…そう考えると、日本のコンパクトカーはちょっと売ること重視で中身が…ですね。

■VWはもうすぐ日本でもゴルフVIを発表しますが、ゴルフはCセグメントのアッパーにありながら、既に現行Vからエンジンダウンサイジングを行い、このクラスで当たり前だった2.0Lの概念を崩壊させています。Cセグのアッパーで1.4TSIがメイン…実に知的な考え方だと思います。

■で、今度はそれがポロでも実現されると。フィットやヴィッツは現在1.3LのNAが中心。そんな世界に1.2Lの直噴ターボ+7DSGによって、ダウンサイジングと商品性の高さで革命を起こそうとしているわけです。

■果たしてどんな車に仕上がっているのか、興味津々なのであります。
ブログ一覧 | VW | 日記
Posted at 2009/03/21 23:45:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】かっこいいライト ...
株式会社シェアスタイルさん

20240609活動報告^_^
b_bshuichiさん

✨カリフォルニア・コネクション✨
Team XC40 絆さん

(初)規制前に富士山登山
T46さん

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

久しぶりの大きなお買い物♪ ランチ ...
hiro 1001さん

この記事へのコメント

2009年3月22日 7:48
こんにちは.CセグにVW,ゴルフ5が与えた影響は大きく,今度はポロが主役ですね.環境に優しく,走りが楽しい車になっていることを期待しています.今からまなぶさんのインプレッションを楽しみにしています.
2009年3月22日 19:20
初めまして。
この流れはトラックと似た傾向ですね。
2トン系も5.0Lあったエンジンから3.0L+過給機付きにシフトされてきてますし、大型はいよいよ10.0Lを切り、9.8L+過給機付きエンジンまで出てきました。

今後、日本の乗用車もこの流れに乗っていくのでしょうか??
ハイブリッドも魅力的で興味が沸きますが、個人的には小排気量+過給機エンジンにとても魅力を感じます☆

これからも誌面及びブログでのインプレ等楽しみにさせて頂きます!!
2009年3月22日 22:38
書き込みさせていただきます。

以前、ゴルフのトレンドライン(1.4L/TSI)に乗ったことがありますが、必要十分な性能でこれならわざわざGT買う必要性ないなぁ、とか思っていたのですが、ついに新しいポロにも1.2L/TSIが搭載されるとのこと。

結構期待大です。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation