• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月07日

河口まなぶ、Cクラス生活、はじめます。

河口まなぶ、Cクラス生活、はじめます。 ■みなさん、はじめまして! 河口まなぶです。本日から僕もこのみんカラに参加させていただきますので、よろしくお願いします!

■僕がみんカラに参加するワケはブログのサブタイトルの通り、今回メルセデス・ベンツC200コンプレッサー・アバンギャルドを愛車として購入したからなんですね。で、この話を知ったカービュー編集長が「いいッスね。せっかくだから河口まなぶのCクラス生活、ブログで展開しましょう(ニヤ)」と申し出てくれて、本日からみんカラ参加とあいなったワケです。編集長が付けてくれたタイトルは「まなブログ for みんカラ」。これは僕が以前から個人的に展開している「kawaguchi@manablog」というブログがあり、今回はそのmanablogのみんカラ出張バージョンという位置づけです。

■実は僕、ご存知の方はご存知でしょうが今年3月23日にカービューにアップされた特集の「■第1弾■ 新型Cクラス・海外試乗! 驚愕した河口まなぶは…」という試乗レポートにて、「買う!」と宣言。で、今年6月にCクラスが日本上陸を果たし、それから3ヶ月後、ついに僕の元にCクラスがやってきたのです。

■この経緯に関して書きたいことは山積みなのですが、今回はなぜ河口まなぶはCクラスを買ったのか? を記しておきましょう。みなさんが僕に抱くイメージの多くは「スポーツカー・バカ」だと思います。事実、つい最近までウチの車庫にはポルシェ911カレラ4S、ホンダNSX-R、マツダ・ロードスターの3台が収まっていました。が、しかし! 実は僕、これでも家族持ちで、妻と子供2人で生活してるんですね。で、ファミリーカーはマスト。「じゃあ何を乗ってたんじゃ!」と突っ込まれそうですが、唯一の4人乗りかつATだった911カレラ4Sがファミリーカーだったわけです。妻も積極的にこれを運転していました。が、実はそれ以前はキッチリとファミリーカーを所有しておりまして、それは現行型VWゴルフGTが担当していたのです。で、そこから遡るとウチには、現行型メルセデス・ベンツEクラス(W211)のE240があり、それ以前には先代メルセデス・ベンツCクラス(W203)のC240があり、それ以前にはメルセデス・ベンツCクラス(W202)のC200があり…という風にファミリーカーかつベーシックなセダンをしっかり乗り継いできていたわけです。

■で、今回のCクラス、実はもうその姿を見る遥か前、というかW203を手放す時に既に「次のCクラスが出たら絶対買おう!」と心に決めていたわけです。だから実は、海外試乗のレポートで「買う!」と宣言していますが、もうずっと前からそう思っていたのです。

■ご存知のようにCクラスは、BMW3シリーズと並んでこのクラスにおける世界のお手本と言われるクルマ。実際にW202、W203と乗り継いできて僕自身、それを痛感しているわけです。しかもCクラスに乗ることによって、自動車ジャーナリストとしての「ものさし」をしっかり持つことができる…とも思う次第。その意味では僕が今回新型Cクラスを愛車として導入するということは、もはや必然だったりするわけです。

■それとここがポイントなのですが、僕にはひとつの想いがあります。それはいくら自動車ジャーナリストで様々なクルマに乗れるからといって、チョイ乗りだけで判断を下してしまうのは皆さんにも申し訳ない、というもの。だから僕は自分が気になったクルマは積極的に自分の懐を痛めて買って、実際の生活の中で使ってみてどう感じたかを皆さんに何かを伝えたいと思うのです。もっともそれにも限りはありますが、とにかく気になるクルマ、話題のクルマは「実際に買って持って乗って」というのが信条でもあるのです。やはり自分のものにしてみてナンボという自動車の話っていうのも重要なんじゃないでしょうか。

■というワケで、21世紀になって初めて登場する今回のCクラスは、果たして未だ世界のお手本たるのか? また僕の「ものさし」となってくれるのか? そして実際の生活の中での印象はどうなのか? 今日からそれをレポートしていこうと思っています。もちろんCクラスのことだけでなく、僕の仕事の動向も含めレポートしていきますので、皆さま何とぞよろしくお願いします! 
ブログ一覧 | Cクラス生活 | 日記
Posted at 2007/09/07 13:34:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

Cクラス生活、はじめました!! From [ kawaguchi@manablog ] 2007年9月7日 14:05
■以前から買う買う! といっていたメルセデス・ベンツCクラス、ついに導入となり...
メセルデスCクラスが気になる。 From [ いんぷな生活 ] 2007年9月16日 20:52
 河口まなぶさんが、Cクラスを購入して、そのレポートをするために、ブログを始めたそうですね。  前から、なんとなく、Cクラスいいなと思っていたので、河口さんのブログを見て、余計に、Cクラスへの興味が ...
ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2007年9月7日 20:42
こんばんわ、そしてはじめまして。
職業柄というか、趣味というか、良い車を所持している方にも大きな悩みがあるんですね。
ですが今回の乗り換えで、家族に堂々と紹介出来る車種っていう感じですね。
ちなみに自分は、河口さんご推奨のスイフト好きなのですが、買う決心がつかずに別の車で楽しく遊んでおります。
今後も時々拝見させていただきますので、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2007年9月7日 20:53
INFINITさん、ありがとうございます。これでようやく家族にも顔が立ちますw スイフトは相変わらず、僕が自信を持っておすすめする1台ですよ! 今後もよろしくお願いします!
2007年9月7日 22:18
はじめまして、audinoと申します。
以前からNSR-typeR、911カレラ4Sなどの魅力ある車にお乗りのご様子、雑誌で拝見しておりますが、メルセデス・ベンツC200などはより多くの車好きにも注目されていると思います。

特に良識のある大きさ(特に日本では)に魅力を感じます。
これからも日常生活での試乗記をよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2007年9月7日 22:59
audinoさん、ありがとうございます!
Cクラス、確かに1770mmという全幅は良識を感じるサイズですね。この辺りももちろんレポートしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
2007年9月7日 23:40
はじめまして。ayanoといいます。
かっこいいロードスターをお持ちですよね。
軽井沢のミーティング(だったかな)で、
おみかけしました。
幌がいいですよね~。
Cクラスだけじゃなくて、ロードスターの
よさも皆さんにお伝えください。
コメントへの返答
2007年9月7日 23:50
ayanoさん、はじめまして!
軽井沢にいらっしゃってたのですね。
紺の幌、全く色あせずノープロブレムです。
ロードスターもそのうち、登場させましょうか?w
今後ともよろしくお願いします。
2007年9月7日 23:48
河口さんはじめましてこんばんはプレOと申します。
趣味でもあるんですが仕事柄車の雑誌(ザッカー愛読者です)は必須で河口さんの姿を良く拝見しております。
まだ所有したことは無いんですが仕事で外国車に乗る機会も有りいつかは所有したいなと思ってます。ですので河口さんのブログを参考にさせていただきます。

INFINITさん同様スイフトが気になっている一人なんですがスイフトだけに限らず最近の車はブレーキアシストが標準装備の様なんですがペースを上げた時のブレ-キング時アシストが遅れて作動する事は無いんでしょうか?ディーラーの試乗で試す訳にも行きませんので良ければ教えてください。
元スバルのディーラーメカでブレーキアシスト付の車(新型インプレッサも同様でした)にもよく乗ったんですが作動の遅れが気になってしまうんです(馴れの問題かもしれませんが・・・)。
ブレーキングがしっかり出来る人には邪魔なような気がするんですが河口さんはどう思われますか?
初めてのコメントでいきなり質問してしまってすみません(^^); 
コメントへの返答
2007年9月7日 23:54
プレOさん、はじめまして。
ブレーキ・アシスト、サーキットレベルでの制動ですと、これは…と思うクルマは何台かありますね、確かに。ただ、スイフトに関してはサーキットで何度も走っていますが気になったことはないです。気になるのはアシストが遅れて出る、のもそうなんですが、ようは自分がブレーキから足を離してもまだパッドがローターをつかんだまま…ということですよね? どのくらいのGで制動かけるかによってもアシストの介入も変わりますし、難しいところですね。ごめんさない、あまり参考にならなくて。今後もよろしくお願いします。
2007年9月8日 0:48
河口さん、はじめまして。
ヒサブサ★16輪車と言います。
(↑所有車の総車輪数です。。。)

私は河口さんと言えば、
CS放送の「CAR ECSTACIA」でいつも拝見してます。
先月の放送の、
アルファが高速バンク中に
ESCの誤作動を起こすハプニングに驚きました(笑)←河口さんのドライビング場面じゃなくてスミマセン。

番組も楽しみですが、
ブログで生(リアルタイム)の話が聞けるとあって、
ますます楽しみです。
これからも応援してます!
コメントへの返答
2007年9月8日 2:03
ヒサブサさん、はじめまして。16輪とは凄いですね。カーエク、みていただいてるんですね。今後もこのブログともども、よろしくお願いします!
2007年9月8日 0:49
河口様
はじめまして!山口に住むM'sと申します!
現在Cクラスのライバル、BMWのE90-323i M-spoに乗っております。

しかしながら、このM-spoサスとRFTの組み合わせは、家族を乗せる車として、正直硬すぎると感じます。
その意味では、Cクラスとても気になります(笑
今後、いろんなインプレを楽しみにしております!
コメントへの返答
2007年9月8日 2:04
M’sさん、こんにちは。確かにE90のMスポは正直硬いと僕も思ってます。その辺りに関しては今後記していきますので、よろしくお願いします。
2007年9月8日 3:22
はじめまして、しろ。と申します。
ザッカーでよく記事を拝見させて頂いていました。
同郷ということもあって勝手に応援させて頂いていました(笑)

長期レポートといえば、そのザッカーでの「スイフトJr.」の企画を思い出しますが、「街乗りメイン・たまにサーキット」というユーザー視点からのチューニングで、とても参考になりました。
ですので今回のCクラスでのレポートも期待しています!!
コメントへの返答
2007年9月8日 10:59
しろ。さん、はじめまして!
スイフトの企画は懐かしいですね。今回のCクラスはいじるわけではないですが、ご期待ください!
2007年9月8日 7:33
おはようございます。はじめまして。
ノート乗りのyossyといいます。
訳あってノートですが、元々インプレッサSTIスペックC乗りで、42歳の今もたまに山走ってます。
試食レポートはよく拝見しております。
是非我々一読者の生の声を大事にお仕事頑張ってください。
これからのブログ、楽しみにしています。
コメントへの返答
2007年9月8日 11:00
yossyさんはじめまして。ありがとうございます。今後ともご期待ください。
2007年9月8日 9:00
河口さま

はじめまして。
XaCARを中心として河口さんのレポートは拝読させていただいてます。
数多い自動車ジャーナリストの中でも、特に信頼おけるレポーターの1人であります。
自動車に対する考え方が多くの部分で共感できるのです。

このCクラスのレポートも楽しみにしております。
コメントへの返答
2007年9月8日 11:01
yahさま、はじめまして。ザッカーご愛読いただきありがとうございます。Cのレポートも楽しみにしていてください!
2007年9月8日 12:31
はじめまして!私もニューCクラスとても興味があります。ワゴンが出たら真剣に購入を考えております。レポート楽しみにしています。
コメントへの返答
2007年9月9日 1:15
iding365さん、はじめまして! ワゴンもレポートできると思いますので、ご期待を!
2007年9月8日 21:14
はじめまして!
私の愛車レガシィツーリングワゴン2.0RMT(A型)購入したこ頃から河口さんの記事をよく拝見しております^^
正直Cクラスと聞いて漠然と意外だなあと思いましたが、今後のレポート楽しみにしております♪
コメントへの返答
2007年9月9日 1:16
フラッちさん、はじめまして!今後もよろしくおねがいします!
2007年9月8日 21:41
河口様はじめまして、本家のブログやカーエク、雑誌等で良く拝見させていただいております、以前の愛車ゴルフGT乗られていた頃から同じ車所有していらっしゃらる方がいるな~と興味深くブログ読ませていただいてました。

実は非常にタイムリーなんですが、現在の河口様の愛車C200k、今日試乗して来ました。

ちょい乗りではほとんど何も分かりませんが、文句の付けようのない素晴らしい車でした、コチラのブログでそのインプレ等を拝見できそうなので更新を楽しみにしております、では以後よろしくお願い致します!!
コメントへの返答
2007年9月9日 1:17
クランクさん、試乗されたのですね!
インプレも書ければと思ってます。
よろしくおねがいします!
2007年9月8日 22:18
河口様、初めまして、ライオンウッズと申します。

私も車好きで、CSの「CAR ECSTACIA」で試乗レポートなどをよく拝見させてもらっております。清水和夫さんとの会話も楽しく、いつも判り易いレポートで楽しんでおります。その河口まなぶさんが登場と言う事で、生のレポートを楽しみにしております。
コメントへの返答
2007年9月9日 1:18
ライオンウッズさん、はじめまして。出来る限り生のレポートしていきたいと思います!
2007年9月8日 23:34
はじめましてken.16と申します。
早速の快諾を有難うございました。
Cクラスは これからも
永遠のベンチマークとして捕えられるクルマでしょう。
毎回楽しみに読ませていただきます。
「GOLF・GTI」を契約してから
何度も何度も あのDVDを見てました。
当時の河口さんのコメントは明解であり
オーナーになった いまでも説得力をもって迫ってきます。
お忙しい毎日でしょうが、このブログでも
フランクな言い回しで 楽しませてください。  
コメントへの返答
2007年9月9日 1:18
ken.16さん、ども。ご期待に添えるようがんばりますので、よろしくおねがいします!
2007年9月8日 23:58
こんばんわ!
黒S乗りのよっしぃと申します。
本日はドライビングミーティングお疲れ様でした。
こちらでもブログを始めるんですね!
更新を楽しみにしておりますw
コメントへの返答
2007年9月9日 1:19
よっしぃさん、今日はお疲れさまでした!
至らぬところもありましたが何とぞご容赦を!
今後ともよろしくおねがいします!
2007年9月10日 23:46
はじめまして。
福岡のikeda1223です。
8月にCクラス C200を購入しました。
クラウンアスリートからの乗り換えです。
これまでTOYOTA派だったのですが初めて輸入車へのTRYです。
車種検討中に国産車の信頼性を強力に推す方々が多く多少迷いましたが思い切って決めました。
今後のレポートを楽しみにしています。
コメントへの返答
2007年9月11日 0:06
koji.iさん、こんばんは。
そうですか、C200購入されたんですね。
今後もこちらを是非チェックしてみてください。
2007年9月16日 20:41
初めまして。
Cクラスいいですね。
最近、ちょっぴり気になってはいたんですが、
さすが、自動車評論家!ぽんと買えてしまうのですね。
なかなか、ベンツは高嶺の花なので、私の分まで、しっかり乗って、
レポートして欲しいです。
ユーザーならではの、本音の、生きたレポートを期待しています。
コメントへの返答
2007年9月16日 20:58
マグナムさん、もちろん、ぽんと買えてしまえません。長ーいローンを組んで買ってますw期待に答えられますよう頑張ります。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「素のAクラス、A180スタイル試乗 http://cvw.jp/b/318223/42491992/
何シテル?   02/09 19:28
自動車ジャーナリスト河口まなぶです。僕の自動車生活を徒然なるままに綴りますのでよろしくお願いします!LOVECARS!ーweb自動車部ー 部長/部員No.0 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVECARS! -web自動車部- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/19 00:55:13
 
プジョー京都北 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:44
 
プジョー京都南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/22 00:51:17
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
自身5台目となるCクラスです。
スバル BRZ スバル BRZ
BRZをtSに買い替えました。早くも2台目となるBRZです。
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
C200コンプレッサーを約1年乗った後に、実はひっそりと乗り換えていたのがこのC63AM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
これがマイ1stNSX。それまでに乗っていたホンダS2000から乗り換えました。以降すっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation