• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月13日

コイン洗車

コイン洗車 初めて(えっ!!?)コイン洗車場へ行った。エスクードに乗り始めてから初めての水洗いでの洗車をした。

洗車に関しては、恥ずかしいが経験が乏しい。今度から数か月に1度、きちんと洗車をしたいと思った。

どうしたら愛車がピカピカになるか、また知っている車やに聞いてみたいと思う。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2009/09/13 19:14:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

B10 サニー
鏑木モータースさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

黒船来航
バーバンさん

表札更新
やる気になればさん

正常です╮(๑•́ ₃•̀)╭
takeshi.oさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2009年9月13日 19:25
コイン洗車(戦車ではないですよ)にはいろいろなコツがあると思いますが、僕は水洗いのみに使ってます。途中で洗剤の出るコースもありますが、水圧は高いのですが、実はあまり汚れは落ちません。
なので、最初の水洗いと自分でシャンプーしたあとの洗剤落としの2回に分けて水洗いのみのコースを使用してます。ただ今の時期のように日差しが強くて気温が高いと、手洗いした洗剤が汚れを含んだ状態でボディに付着したまま乾燥してしまうのでこれをなんとかしたいところです。まだ僕の中で解決には至っていません。やはり洗車は奥が深いのです。
コメントへの返答
2009年9月14日 21:26
今回は水洗いのみにしました。

一度洗車の仕方について教わりたいですね。

近々、地元の車屋に聞いてみようかな。
2009年9月13日 22:24
コイン洗車ですか。私の場合、さっときれいにしたいときに時々利用します。シャンプーコースも試したりしましたが時間制限があったりといまいちなので、水洗い×2、間に自分でシャンプーといったところでしょうか。
コーティングの処理などじっくりやりたいときは自宅駐車スペースで洗車するのが一番ですね。制限なく水が使えるので余裕を持って洗車できるのがいいですね。
シャンプーの泡は乾いてしまうとかえって汚れてしまうので、屋根、ドアなどパートごとに洗ったらすすぐ、というようにするのがポイント。洗った後の水滴も乾く前に拭き取るようにするとシミにならずにすみます。でもコイン洗車ではなかなか難しいのが現状です。そこで洗車するときは気温が高くない曇りの日、もしくは照明の整った洗車場で夜に行えば泡、水滴も乾くまでの時間がかせげるのでよいかと。
あとはワックス、コーティングでケアしてあげればOKでしょう。
コメントへの返答
2009年9月14日 21:29
ご教授、ありがとうございました。

実はカーシャンプー等は使った事がありません。

洗車の仕方について、今度地元の車屋に聞いてみたいと思います。
2009年9月15日 9:55
コイン洗車場はよく行きますが、別に小奇麗にしようというのではなく、海や林道で走ったあとに、砂や泥を落とす為、あるいは冬季に融雪剤の錆の恐怖からボディ(主に下回り)を守る為に水だけで流しますね!

あくまで個人的見解ですが、エスクードもサファリと同様、クロカン車であり、悪路を走る姿が似合う車だと思うので、汚れていてもカッコ良いと思います‥

なので私はキチンとした洗車は全然しません(笑)

もちろん、これが普通のセダンだったりスポーツカーなら適度に洗車するかと思いますが、クロカン車の汚れは勲章です(爆)
コメントへの返答
2009年9月15日 22:42
なるほど、確かにごもっともですね。

>冬季に融雪剤の錆の恐怖から

恥ずかしながら、車を持ってから最近までこの事をよく考えていませんでした。雪の降る地域の者として恥ずかしいです。今年の冬はぼくも実行したいです。

きちんとした洗車方法も、覚えてはおきたいですね。

プロフィール

「@けん★団長 さん、20年前に北陸本線、糸魚川付近のデッドセクションを485系の特急はくたかで通過しました。一時消灯しました。あれは夜間だと、真っ暗になったのかな。」
何シテル?   05/21 23:09
皆様、お見知りおきを、 信州在住の30代前半の漢であります。 念願のSUV車、スズキ、エスクード、ノマド購入を機に、この車を愛車にして同様な車両を愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

システム入れ替えを悔いる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/05 22:24:21
ついでの・・超大物!? (政府専用機) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 21:44:44
藤子 F 不二夫ミュージアムに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:52:36

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
SUV車が大好きでスズキ・エスクードを約16年乗り継いできたが、トヨタ・RAV4 Adv ...
ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42 ホンダ スーパーカブ110プロ-JA42
'20/4/1 最新型、ホンダ・スーパーカブ110プロに乗り換えました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
2.0XGを10年近く愛用し、よりハイグレードのタイプに乗り換えたいと考えた。 '19年 ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
普通自動二輪(小型限定)免許取得を機に、購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation