• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

浸水(;>_<;)

台風接近中の東海地方。

雨風が強くなって来ました。



先回の台風の時に、玄関の大窓の隙間から大量に浸水したので、
コーキングをDIYしたんですが、原因の場所が違っていた様です。



先回の台風以上に盛大に浸水中。


雫というよりは流入って感じ。


そして、猫様は台風の気配を感じて、ニャーニャーです。






とほほほ。
今週末は大工さんにお願いしないといけませんわ・・・・。

こんなトラブルで散財は正直勘弁です・・・・。
Posted at 2013/10/16 00:07:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | おうちのこと | 日記
2012年10月29日 イイね!

全塗装決定。

いきなりですが、全塗装することにしました。



おウチの(笑)



既に11年を経過して、表面のパネルも粉っぽくなってるし、色あせも多いし、
屋根もコケが沢山生えてきちゃいました。


まあ、そんな外観不良な我が家を見て、いろんな業者の営業マンからアタックを受けまして・・・・。

中には超強引な業者もあり、かなり腹も立つこともありましたが、
お陰様で情と熱意のある業者さんと契約を結ぶ事ができました。


塗料は色々と迷いましたが、

TOTOのハイドロテクト塗装

を選びました。

お値段は結構張りました。
ですが耐用年数は20年と長く、親水性&酸化チタンによる光触媒効果でのセルフクリーニング機能が嬉しい機能です。
なので、年当たりの単価は一番安いかもしれません。
(とは言え、コンパクトカー1台はしっかり買える値段です(涙))

しかし、こればっかりは今の家が気に入ってるからこそ、妥協は出来ません。


今後は色合わせから塗装に入りますので、しばらくはマスキング生活です♪


Posted at 2012/10/30 12:25:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | おうちのこと | 日記
2012年08月31日 イイね!

土木作業♪

今日はお休みでした。

天気も良かったので、庭弄りをぼちぼちと。

ホントは車弄りしたいですが、まだ戻って来ないので(笑)



午前中にホームセンターに走って、材料を買って来ました。

300×300のプレート20枚
レンガ8個
半レンガ16個
防犯用砂利6袋

フィールダーに積んだら、ちょっとヤバイシルエットになりました。
リアフェンダーがタイヤに被っとる(笑)



それでは本日の成果をば。

①雨水升の改善
畑横の雨水升。

完全にうもれてます(笑)



なので、発掘。

おお、デテキタデテキタ。


余分な土を取り除いて、レンガを並べます。

隙間に細かく篩った砂を入れて固定。


そして、周囲に土を入れて、雨水升の蓋の部分にはクラッシュレンガを入れて完成。

これで土に埋まる事は無くなります。


②倉庫前作業スペースの床コンクリ化
いつも加工作業をしている倉庫前のスペースですが、
土の上でやっているので、部品を落とすと草を掻き分けて捜索しないと見つかりません(笑)
なのでコンクリートのプレートを入れてみました。

道具を持って来て・・・・



なんと無く測量しつつ、掘る範囲を決めます。




で、プレートを入れる範囲を掘ります。

暑いし、地面粘土質&砂利だらけで超硬いし・・・・。
土木作業やってる人たちの苦労、ホント大変だと改めて思いました。


で、プレートの高さを調整するため、ここにも細かく篩った砂を大量に入れました。



いざプレートを並べてみると・・・・。

砂が全く足りず・・・。
慌てて庭中の土から砂を篩って集めて来ました。


砂を敷いて、高さ合わせて並べて行きます。



他のプレートとツライチになる様に気を使いつつ・・・・。

スコップで砂を慣らして面造り。


そして完成♪

素人仕事なのであれですが、面は安定したしガタつきも無いのでOK♪


これで作業がやりやすくなりました♪
Posted at 2012/08/31 20:25:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | おうちのこと | 日記
2012年08月04日 イイね!

ぷは~!うめ~!

野菜を収穫したあとに、庭の一部の草を滅してました(笑)



オイラの倉庫通りの前。
大物を運んだりしている所は余り生えてませんが、
それ以外は結構草が出ていてちょっと気になります。

おまけに、裏の家から強烈な繁殖力を持つ鑑賞用植物が侵食中・・・・。

正直邪魔なので・・・・。食えない植物はいらないのです(笑)



なので根こそぎ。
鍬でガリガリ~っと。



でも、これが意外に疲れる・・・・。
暑いし・・・・。


分かってやってるけど・・・・。


ふーひー言いながらやっているタイミングで嫁さん登場。

キンキンに冷蔵庫で冷やした採りたてキュウリと塩登場!



へへへ。

キュウリがぽりっと、岩塩がかりっと。



ウーマーイーゾー!




そして、間髪いれずに麦汁をぐびっと!

(オイラはコレが一番れす♪)


これが由緒正しき夏の姿~♪

そして、由緒正しき夏のミネラル補給!
Posted at 2012/08/04 21:01:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | おうちのこと | 日記
2012年07月22日 イイね!

欲求不満・・・・・。

嫁さんVIVIOの洗車結果が予想以上に残念だったので・・・・。



そのままの勢いで駐車場を綺麗にしちゃいました。

だって・・・・。
VIVIOの洗車に結構時間かけたのに、掃除欲が満足できなかったので・・・・。



まずはBefore。



結構黒いんですわ。




ノズルを強力無比なスパイラルノズルへ変更!


いざ!出撃!

ヒョホー!イイキモチー!


時間もかかんないし、力も不要。
飛び散るミストが気持ち良い!って、暑い日のお仕事には最高デスな♪


で、こんな感じになりました。



お次はコンクリート部分。


ちょっと落書き。



隅に溜まった腐葉土がありましたので、それはスコップで庭の木に。
栄養として最適かな。


 そして完成!



矢印がこれまでの色です。
 

まさに宣伝の通り♪
売り文句に嘘偽り無しですね!



で、早速嫁さんに報告!
こういう所で点を稼いでおいて、いざキャリパーですよ♪うひひひ。




ところが・・・・・。



  
 
 


服泥だらけにして、子供か!  



と、逆に減点されました(涙)



シクシク(;>_<;)  
 
Posted at 2012/07/22 21:14:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | おうちのこと | 日記

プロフィール

「@あやまる 大事なく走り終えた様でなによりです。
この雨の中だと流石に辛かったでしょう…。ビビり音も大きな問題で無いこと願ってます。」
何シテル?   10/21 15:24
HIRO@ktd5R.comです。 アラフォーっつう年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ純正部品 ライトエミッティングダイオードイルミネーションスイッチ (84163-48011) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:05:52
麺活!! in 中華そば親孝行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:02:41
LEDの特性を調べる 
カテゴリ:LED電子工作
2015/09/06 10:36:55

お友達

ランエボ乗りの方はもちろん、その他の車種の方々共、是非交流を深めたいと思います。
お気軽にご訪問&コメント下さい♪

45 人のお友達がいます
あやまるあやまる * ぶーにゃんぶーにゃん
三十爺三十爺 もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル
イマちゃんイマちゃん ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
14年経ちました。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で所有した車。 楽しい車でした。 8年間の付き合いでしたが、 18万km走行 ...
トヨタ カローラワゴン トヨタ カローラワゴン
'11.12.4でお別れ。 我が家のサブといいつつ、一番走行距離の多い車でした。 属 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.