• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

年忘れ走行会、解析と動画。

昨日の走行のログと動画を確認しました。


が、肝心のベストラップはデータ無し・・・・。
サーキットから出してもらった紙はあるので、証拠に・・・・。



①動画:メモリーオーバー
②ロガー:メモリーオーバー

充電は気にしてたんですが、メモリーは油断してた~(涙)


ロガーに至っては、そのロギング量から止まったのは15時と推定。
ベストラップは15時20分・・・・。

あと少し、あと少し持ってくれれば良かったのに・・・・。


これからはデジカメにメモリー2枚、
ロガーはまめにON-OFFする事にします・・・・。





さて、気を取り直して。

解析データを確認すると、
圧倒的に差がついているのは、BSEの進入から立ち上がり。
速度で5km/h差がありました。
最高速は全く一緒なので、今回はコーナーの立ち上がりで大きく差が出たと思います。
(122.7km/h。上手い人は134km/h・・・・。違いすぎる)


仮想ベストは今回44.575sec。
先月が45.336secでした。

今回のベストタイムは先月の仮想ベストを上回っており、
また、上手にまとめれば44秒前半も夢では無い・・・・。
(あくまでタラ・レバですが・・・・。)


という事で、3rdBESTである45.445secの動画UPします。

まだシフトダウン時にステアリングを真っ直ぐにしてしまう癖が残る・・・・。


課題は残りますにゃあ。
Posted at 2011/12/31 11:46:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年12月30日 イイね!

今日の昼行灯さん。

①ラップホルダー

又トランスポンダにピン通らなんだです。
リベットの出代分も許されないみたいです・・・・。


②ウォータースプレー

また、室内に散水しおった・・・・・。



今回は・・・・

キャップ破損。


予想できるか!




という事で、DIYネタはちょいちょい小出しです。
Posted at 2011/12/30 23:45:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年12月30日 イイね!

美浜走行会

今日は三十爺さん主催の年忘れ走行会に参加して来ました。


たった一人で参加する初めての走行会。

ドキドキしながら現地に向かいました。


受付が8時なので、7時30分頃に着けば良いだろう、と思っていたんですが、
既に20台以上が準備してました。


いったいどれだけ早いんだよ~。

何とか場所を見つけて止めました。

隣はREV SPEEDに載っていた、1JZ-GTE搭載のアルテッツァ。
綺麗な車でしたよ~。


8時少し前に受付開始となったので、
受付に向かうとクラス分けが貼り出されていました。



・・・・・。



まさかの最速Aクラス・・・・。



うそ~ん。



メンバーみると、

シンさん、一角さん、タカタカさんのディレチャレ常連さん。
C&Yの知念さん(NA3㍑の180SX)

REV SPEEDに載っていた2JZ+NOS搭載の180SX。
恐ろしく速かった・・・・。

FD2な人々・・・・。

オイラより1~2秒以上早い・・・・・。



凄い不安の中、いよいよスタート。
いきなりAクラスより開始です。


①9時枠
路面温度も低く、ツルツルする~(涙)
後ろから猛者猛者くる~(涙)

負けじと頑張った結果、

45.712sec(自己ベスト 0.09up)
やた♪



②10時15分
タイヤの空気圧を温間でFr240KPa、Rr230KPaになる様に調整。
状況は変わらず、TOPは42秒台。
ど~ゆ~こと~??

でもBEST更新

45.632sec(自己ベスト 0.08up)
やた♪


ここで主催者さんの作ってくれた豚汁を頂きました。

激ウマ。
野菜の甘みがたっぷり。
おかわりする事を非常に悩みましたが、
食べ過ぎるとメットゲロしそうなのでぐっと我慢・・・・。



③11時30分枠
タイヤの空気圧をFrだけもう少し下げてみました。
フロントの入りが良い状態を維持できる時間が伸びました♪

効果あってまたまたBEST更新。
(というか、路面コンディションも良くなったんですけどね)

45.445sec(自己ベスト 0.187up)

ついに45秒台前半に突入です。



ここでタカタカさんにアドバイスを頂き、
(1)1ヘアピンとフェニックスが決まればタイム出る。
(2)電子制御に頼れない車は、進入できっちり向き変えて、
  踏み抜ける事、軽くテールが出ながら前に進める、それができるセッティングが重要。
事を学びました。


タカタカさんは43秒台・・・・・。
速すぎです。


聞いた事は忘れる前に即実践。


④13時45分枠
う・・・・。
ま、曲がりません~。
じゃなかった。曲げられませ~ん!
オイラの腕ではテール出しつつ向き変えるのは無理でした。

更には1コーナー後のS字イン側の縁石で思いっきりタイヤを落としてしまい、びっくり。

少し様子見ましたが、タイムは出ず・・・・。

45.634sec(0.189down)


次は車高を落とすことにしました。
Frのみ2ターンdown。


ここでココナパパさんが見学に来てくれました。
折角来て頂いたので、横乗りしていただく事に。

途中でフィーリングが結構良く感じられたので、
単独でアタックさせてもらいました。

⑤14時56分枠
タカタカさんに頂いたアドバイスの通り、軽くテールが出て向き変わります。
アクセルONの時間が長くなりました。

手応えに結果が着いて来た感触アリ!


結果、BEST大幅更新♪

45.283sec(0.162UP)

44秒台が見えて来ました。


先月末に出たBESTが45.802secでしたから、
そこから今日1日で、0.519secUPした事になります。

これは大満足也~。
確実に結果を得られました。


これは的確なアドバイスを頂いた事が大きいです。
タカタカさんありがとうございました!









と、喜びの後、帰宅途中にトラブル。
タイヤからの振動が大きい・・・・。


主治医の所に行って、ホイールバランス取ってもらいましたが、
どうも治らず・・・・。
気持ちシャーシャー音も出てます。


明日、タイヤを交換した後収まらなかったら・・・・。
あれか?
ハブ?


久々に散財のヨ・カ・ン(涙)
Posted at 2011/12/30 23:39:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年12月30日 イイね!

あ~れ~

あ~れ~準備中。
まさかのAグループです(涙)
ストラな猛者だらけなんですけど(涙)
Posted at 2011/12/30 08:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年12月29日 イイね!

明日の準備。

明日は美浜走行会です。

これまで参加して来た走行会は、知り合いのツテばかりだったんですが、
今回は初めて単独での参加になります。


結構ドキドキしてます。


で、猛者の方々が沢山来られるので、
自分のドラテクを見直すチャンスと思ってます。





今日は、その準備として・・・・。
①プラグ交換~。

主治医の所で、特注レーシングプラグ~。
性能を重視するが故、年1回の交換という素敵な品物です(涙)

でも、その分性能はピカイチです♪

普段は#8をお願いしているんですが、
今回は#8~#9で作られているということで、番手#9にしました。


②エアクリ洗浄~。
エアクリーナーを洗浄。

手前:交換前の汚れた姿
奥:洗浄後の綺麗な姿@フィルターオイル付き

③I/Cスプレー水補給~。

助手席後ろの20リットルタンクを満タンに。
別名バラストです。

まあ、オイラの腕じゃあそこまで影響無いわな~。

④タイヤ交換~。
現地で時間を省略するために、交換しておきました。

フロントは6分程度、リアは8分程度。
今年一杯は大丈夫そうですね。


さて、明日はどれくらい出せるかなぁ。


目標大きく、44秒台で♪
Posted at 2011/12/29 23:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

「@ヨッピ@CP9A  私もその組み合わせですね。しかも価格は良心的ですし♪」
何シテル?   12/10 16:13
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     12 3
4 5 6 789 10
111213 14 15 16 17
181920 21 22 23 24
252627 28 29 30 31

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation