• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

熱気うずまく

会社の後輩U君が参加しているジムカーナ東海シリーズのギャラリーをするため美浜サーキットに行って来ました。


今日はご存知の通り、台風通過中の天候。

台風の残した湿度と、引いて行く雲間からの強烈な日光に危険を感じたので、差し入れは簡易クーラーボックスに山盛り氷と、冷凍麦茶2本、ポカリスエット3本を持って行きました。



会場周辺は停電が続き、オフィシャルスタッフは拡声器片手に競技の案内をされていたそうな。
オイラは昼すぎに行ったのですが、その時点では嘘の様な快晴。


会場をぐるっと見渡すと、CP9Aも数台参戦中。



FD3S、S2等絶版車が現役であることの凄さ。



DC2、SW20が当たり前の様にゼッケン付けてます。



というか、この顔ぶれは10年以上変わってないよなぁ・・・・。



この現状を見て、ぜひ経年車への重課税は撤廃していただきたい!!
貴重な文化財である!!
(CV 銀河万丈)


路面状況が変わりすぎて、午後からの一本勝負になってしまったU君。
この暑さの中頑張ってましたが・・・・。




脱輪等で結果は奮わなかった様です。


とは言え、ウチの会社で競技に参加中の貴重なメンバー。
ぜひ頑張って欲しい!と思いました。


あとは・・・・競技のピリピリする空気に触れ、やっぱりいいなぁと思ったのでありました。
Posted at 2018/07/29 19:52:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2018年07月26日 イイね!

具か、汁か。

担々麺のスープは汁ではないな、


ふと思った。
Posted at 2018/07/26 21:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | たべもの
2018年07月22日 イイね!

暑い日が続きます

猛暑中お見舞い申し上げます。

暦では”残暑”なんですが、そもそも地球の自転が狂ってる時点で暦の通りになる訳も無く・・・。



地球上にある流体の流れも熱溜まりを起こしているようで・・・・。



そんな訳でありまして、DIYは暫くご無沙汰な状態。
いくらなんでも体温以上の気温の中では普通に命に関わる訳でして。


で、エアコンの効いた涼しい部屋でPCを前にだらり、だらりとしております。


体はだらり、だらり出来ますが、脳内はあれやりたい、これやりたいと無駄にフル回転。

PC前に、フル回転。





工具がFGより届きました(笑)

クニペックスのプライヤーレンチ。
モンキーレンチからの置き換えです。

モンキー使って作業していても、結構手探り&すぐに口が開く等でボルトを痛める事が多いんですな。

そこにこのプライヤーレンチは二面幅をスムーズに調整出来て、グリップを握ればくちばしが閉じてボルトや二面幅を持つ物(板も可)をガッチリと咥えてくれます。



Ko-kenのインパクトソケット(ホイールナット用)

インパクトレンチを入手したので、インパクトレンチ用のホイールナットソケットを新たに入手。
強烈な性能を持つ物は、どこかにブレーカーとなる部分が無いと、取り返しのつかないトラブルに繋がりますからねえ。





こうやって、ネットショッピングを続けて晩夏を迎える様な気が・・・・。

Posted at 2018/07/22 18:28:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年07月16日 イイね!

ご購入は計画的に

またもお買い物ネタです。


今回は生粋の車話。


エボのフロントハブベアリングについて、主治医にいろいろと質問するも、
「HIROさんのアスファルトでの使い方程度で悲鳴上げるほどヤワじゃあないよ」
とのこと。


ノックバックの様なことが以前に起きていたことについても、
ブレンボ→APにキャリパーを変更して全く出なくなってるから、ハブが要因では無いのはわかるよね?と。


どうやら、
・三菱純正ブレンボが開いていた
・ブレーキパッドが半分以上減っていた
ことがノックバックの要因だったようです。

(今から思うと)



そんな話を聞いたので、スペアのパッドを入手しました。


(箱はダミーです)



これでしばらくは戦える(笑)


Posted at 2018/07/16 17:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年07月15日 イイね!

せっかくならね。

以前頂いたザクヘッド(シン・マツナガ機)


スミ入れや、ウェザリングのマネごとを施した上で、職場のデスクトップマスコットとして置いてました。





が、だんだん物足りなくなって来たので改造ることに。


①頭剥いて



②目玉剥がして



③目玉の座に穴開けて



④新しい眼を準備
まあ、お約束ですな。



⑤試運転

ほうほう。ちょっと明るいなぁ。


⑥バイザーにスモークフィルム貼って
ノーマル





⑦取り付け。

ブラックアウトした感じは以前よりも大分強くなってそれらしくなったかも。


⑧そして現在

PCのUSBより電源を得て活躍中なり~。
Posted at 2018/07/16 00:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | we love anime | 日記

プロフィール

「@Good.3 10k 6巻に一票」
何シテル?   04/29 10:31
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011 121314
15 161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation