• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO@ktd5R.comのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

「くるまであそぶ」イベントやってきました。(ちょっと長文)

もうすぐ2週間経ちますが(笑)


職場の車好きを集めたイベントを奥伊吹でやってきました。

車好き、っていうとどうやっても閉鎖空間で暴走する「ハルヒ」的な人ばかり集まります。

それは悪いことじゃあないんですが、車に興味あるけどそこまでは・・・、って人も参加できるようなイベントに挑戦してみました。

労働組合にも掛け合い、「そのコンセプトなら」と、昼食の提供をしてもらうこともできました。

その結果、オイラが一番楽しんだかもしれない”食う、走る”イベントになりました。




<参加者>

①ジムカーナ参戦

イベントの競技委員長で、ドラテクアドバイザーで、メカニカルアドバイザー

YAEさん


同じくアドバイザー

うっちー


ムードメーカー

M兄貴


K使い

UG兄貴



Mr.ISF

IS-F兄貴


オイラと一緒にイベント開催してくれる

Y-Hくん


今回は足を入れてきました、

ぶぶさん


軽さと小回りを活かす

T兄貴


今年の有望な新人

S君


ジムカ初体験の組合副委員長

AM兄貴


オイラ。



②Driftチーム
バーベキュー担当

GANちゃん


今回は無事な。

呑む呑む



③初心者チーム
もうひとりの組合副委員長

Kさん


執行委員

Mさん


オイラとの趣味共通点が多い

Oくん


もうひとりの期待の新人

YTくん



<イベント>
イベントは、

①ジムカーナ
②ドリフト
③緊急回避体験

で行いました。

①のジムカーナは
スペシャリストYAEさんとうっちーが走る、魅せる、教える。



②のドリフトは

GANちゃんと、呑む呑むのツインドリで魅せてくれました。


③の緊急回避は

緊急回避を行う時、どうしても止まりきれない場合にABSがどのように作用するか?
を体験してもらいました。

その為に、YAEさんがABSやTRC等の補助機能の説明と、いざという時でも車を操作できるドラポジについてレクチャー。

主催側として参加してましたが、自分も勉強になること多数あり。
YAEさんすげぇよ。


<お昼>

GANちゃんの人脈で、肉屋直卸で大量の肉、肉、肉。

食っても食ってもクーラーボックスから肉が出てくるという貴重な体験をしました(笑)





<オイラの得られたこと>
これまでサーキット走行をメインで行って来ましたが、凄く狭いライン上を車で走っている感覚になっていたんですよね。

走っても、走っても、どうやってもいつも通りの操作をしてしまう。
思い込みって奴です。
走りの引き出しをもう少し増やしたい、と期待しつつ参加。
エボで走る初めてのジムカーナです。



YAEさんの同乗(運転&ナビ)で、操作の勉強と車の特性の再確認。


「フロント荷重乗りすぎで、アンダーになってるね。車高上げた方が良いよ!」


と、アドバイスをもらいました。

車高を上げてみると、減速時のフロントのナーバスさが嘘の様に減少。
これならもしかすると・・・・。

今回のコースは大きめの定常円があるのですが、そこをゼロカウンターのドリフトで駆け抜けることが出来ました。


どうやらフロントの下げすぎで、伸び側のストロークが足りない状態にあった様です。
その結果、減速時の重心移動による入力が急激にフロントタイヤに入っていて、破綻していたとのこと。

あー、そう言われると美浜ストレートエンドでは白煙吹くこと多かったわー。


フロントの車高もかなり上げましたが、操作感は楽になったし、タイヤのグリップ感も上がったし、なによりも乗り心地が良くなったと、悪いところなし。

いままで一体なんだったんやろなぁ(激汗)
自分の思い込みでは限界あるってことですね。

ここまで自分の疑問にストライクなアドバイスを貰えるなんて思ってもおらず・・・・。

あー、まだまだ知らないこと多すぎだぁ!




ってことで、もらったアドバイスを解釈・・・・。
伸び側使える長いバネ・・・・。
もう少し低いレート。
バネの微振動抑える大きめの外径。


倉庫の片隅に眠ってる適材あるやん♪

封印していたUC-01・・・。

こいつのバネ特性は測定してないので、前日にでもごにょごにょすることにしましょうかねぇ♪
Posted at 2018/10/31 20:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年10月25日 イイね!

アベさん20000

昨年の11月15日に納車されて、昨日で11ヶ月と9日。


走行距離が20000kmに到達しました。

世間的な基準では過走行の域ですが、運転が楽しいのだから仕方ない(笑)



通勤に、お出かけに、DIYに、これからも色々と活躍して貰いますよ。


あと21日でまる1年。
早いもんですなぁ。
Posted at 2018/10/25 12:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AVENSIS | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:普段使いのドラレコと、スポーツ走行のオンボード映像

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:SHARP AQUOSR SH-03J

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 18:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月18日 イイね!

二度あることは?それとも三度目の?

エボにLEDヘッドライトをインストールしました。


最近良くバナーが現れる”純国産”日本ライティングさんのLEDヘッドライト(H4)です。


シンプルな箱は私好み。



外観も青色で演出されていて(個人的には色無しのアルマイトで良かったけど)、見た目はGOOD。



サイズも以前付けていたLEDバルブと同じで、奥行きには問題特に無し。

ハイビーム側のLEDがかなり異なりますね。


場所的に厳しいのは助手席側ですが、エアクリーナーとの隙間も充分。



点灯確認。

<運転席側>


<助手席側>



昼間だったので判りにくいですが、どちらも光が上手くリフレクターに反射されていて、カットラインが綺麗に出ている感じでした。

ちなみに、以前装着していた物は、

光の固まりが大きく、これがグレアとして散っている感じです。



今回のはファン付きですが、作動音は全く気にならず、静かです。


まだ夜道を走っていないですし、光軸も確認出来ていませんが今度こそ、上手くいきそうな感じ。


ちなみに、HP上ではCP9Aは装着対象外でしたが、スペース的な課題はありませんでした。
後は・・・・光軸だ。



Posted at 2018/10/18 12:53:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年10月13日 イイね!

まあ、うすうす感じてたけど。

LED製作の趣味も気づけば早8年。


人によっては仕事として出来ている年月。

それが趣味の域を脱していないということは、まあそのレベルってことだな。

それは悪いことでは無いけれど、もうちょっと上達するためには足りない物も多い、ってこと。




なんてことをぼんやりと思いながら、LEDパーツ類の棚卸しをしてました。


貯めに貯めた、LED関連部品。

78種類ありました。

在庫金額はちょうど10万円。




ああ。

こういう感覚が素人なんだなぁ・・・・(笑)



と、反省して管理リストを急いで準備したのでありました(笑)
Posted at 2018/10/13 20:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Good.3 10k 6巻に一票」
何シテル?   04/29 10:31
HIRO@ktd5R.comです。 五十過ぎた年頃のおっさんです。 ちょっぴり痛いおっさんです。 機械が好き。 生き物が好き。 まんが・アニメが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 45 6
789 101112 13
14151617 181920
21 222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

社畜?そうかもしれん。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:04:20
リアスタビライザ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:47:16
ヴィヴィオに車高調を組んでみる 2/6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 09:44:29

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
契約したのが2017年5月上旬。 そこからTMUKにオーダーが入り、生産開始。 その間 ...
三菱 ランサーエボリューション エボⅥおこづかい仕様 (三菱 ランサーエボリューション)
まもなく20年。 その間、色々と壊れたりで3年弱は入院していましたが、なんとか嫁さんの ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
1996年11月初年度登録のワンオーナー。 26歳です。 26歳にして、嫁→オイラの ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2代目通勤&日常輸送機。 先代から300ccの排気量アップのお陰で非常にラクチンになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation