• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月06日

オイルを考えるのは楽しいと思ってたら、めんどくさいエリアに入ってきてた(>_<)

オイルを考えるのは楽しいと思ってたら、めんどくさいエリアに入ってきてた(&gt;_&lt;) シトロエンDS4に乗るようになって、オイル交換は初回点検の1回だけしかしていません。
が、またオイルを買ってしまいました。
日本製の4リットル缶ながら、ACEAのC3とA3/B4、メルセデスベンツ、BMW、VWの認証を取得した、Low SAPSオイルです。



さて、ヨーロッパ車のオイルを考える時、ACEA規格とメーカー認証(アプルーバル)は避けて通れませんが、API規格と比べて理解している人はどれほどいるでしょうか。

API規格というのは、SNとかSMとかCFとかいうあれで、認証取得の条件や試験法までは知らなくても、なんとなく分かった気になっている人も多いと思います。

ACEA規格はざっとググれば、各カテゴリの意味合いや規制値などはいろいろ出てくるので興味のある人は見ていただきたいのですが、
ざっくりと、Aはガソリンエンジン、Bはディーゼルエンジン、CはPDF付きディーゼル、Eは商用ディーゼルに関するものだと知っておけば、自分に関係ないカテゴリは無視すればいいです。(ただしAとBは同時に表示されます)

ややこしいのは、ガソリンエンジンでもACEAのCカテゴリを求めるものがあることと、ACEA規格とメーカー認証とはあくまでも別々に存在しているということです。

メーカー認証についても、ググれば細かい条件が出てきます。
あまりに細分化されているので、ここでは省略です。


で、実際にエンジンオイルを選ぶときですが

シトロエンDS4のオイルには、『プジョーシトロエン B71 2290』という認証が求められているのですが、これに適合するオイルはTOTAL QUARTZ INEO ECS 5W-30しかありません。
例えばメルセデスの229.51という認証を持つオイルは20種類前後流通しているのと比べると、一択というのはあり得ないことです。


ところで、トタルの似た商品名の5W-30オイルに『QUARTZ INEO 504-507 5W30』というのがあります。
こちらもLow SAPSオイルで、メルセデス、VW、BMW、ポルシェのアプルーバルを取得しています。

商品名が似ているだけでなく、粘度も同じなので、“ここから逆算して、同様のドイツ車用アプルーバルを取得しているオイルをDS4に使用する”という考え方ができないかと思ったのですが、 QUARTZ INEO ECS 5W-30とQUARTZ INEO 504-507 5W30とでは性状がちがいます。
※どちらも性状が公開されています。
QUARTZ INEO ECS 5W-30
QUARTZ INEO 504-507 5W30

また、QUARTZ INEO 504-507 5W30や今回買ったエルフのオイルはACEAがA3/B4で、DS4純正オイルはA5/B5なので、DS4のほうがより省燃費性能が求められていることが分かりますし、CカテゴリからもDS4純正オイルの方が高性能オイルであると言えそうです。


う~ん。
めんどくさい!!

こんなこと考えながらエンジンオイルを選んでる人がどれだけいるっていうの?
しばらく頭を冷やして、あんまり考えないようにします。(爆)
ブログ一覧 | オイル関連 | 日記
Posted at 2012/05/06 23:28:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2012年5月7日 0:03
こんばんは。
オイルの世界がこんなにややこしいとは思っていませんでした。
勉強になります。
でも、「めんどくさい」…ですね。
コメントへの返答
2012年5月7日 15:36
今までのトヨタエンジンには、『目の前にあるオイル、何でも入れたる!』って感じだったんですが、シトロエンだとそういう気分になれず、めんどくさい話になってしまいました。

とはいえ、ある程度のクオリティのオイルであれば『何でも行ってみよう』と思うんですけどね。(笑)
2012年5月7日 4:14
ちょっとブレイク♪
私の職場の大勢はPL法に反れていくする人間が多いですwww
ボク自身が合わないのかな(爆
コメントへの返答
2012年5月7日 15:39
自動車メーカーが推奨オイルを明示している以上、他のオイルを入れて不具合が出てもPL法云々にはなりませんよね。

ろここさんの職場は、PL法とか意識しておかないと人の命が危うくなるとか…
2012年5月7日 7:55
おはようございます。

『プジョーシトロエン B71 2290』の認証を受けているオイルが一種類しかない事は意外でした。メルセデスやBMWの認証を受けているオイルは見かける事は多いですよね。
DS4のメーカー認証オイルの性状が公開されているから、他のオイルと性状を比較できるのは良い事ですよね。同じ粘度番号5W-30でも動粘度の幅がありますからね。DS4のオイル選びは奥が深そうですねw
コメントへの返答
2012年5月7日 15:41
ドイツ車は認証の申請を幅広く受け付けているのかもしれないですね。

ヨーロッパ車用のオイルは全体的に、SAE粘度表示の中で固めな場合が多いようです。

>DS4のオイル選びは奥が深そうですねw

まじめに考えると奥は深いと思いますが、2つ上に書いたように、色々行ってみたいです。
2012年5月7日 17:10
すごい、深い読みですね!

ジェームス特価50%オフ、使ってみたいw
コメントへの返答
2012年5月7日 17:50
安売りオイルがあると、すぐ使わなくても買ってしまいます(笑)
2012年5月8日 2:16
成分上の規制は同じでC2の方がC3より
フリクションロスが少ないんですね。
勉強になりました。
で、PSAのB71 2290適合は見た限り
Mobil 1 ESP Formula 5W-30
CASTROL MAGNATEC PROFESSIONAL C2 5W-30
Motul 8100 Eco-clean 5W-30 C2
Shell Helix Ultra Extra 5W-30
Valvoline SynPower ENV C2 5W-30
日本じゃ入手が難しそうですなぁ・・・
コメントへの返答
2012年5月8日 9:02
メルセデスの認証の場合、日本生産の缶オイルでもたくさん商品があるんですよね。
プジョーシトロエンの認証は、ディーラーですら輸入品のオイルを使っていて、日本生産のオイルは製造されていないようです。

絶対数を考えれば仕方がないことですが、『選べて嬉しい』って感じになるといいですね。
2012年5月17日 22:49
同じくシトロエンになってからオイルに悩んでしまいました。
結局のところ、直噴エンジンの弊害を少~しでも減らしてくれる低灰分オイルがベターではあるということですね。
コメントへの返答
2012年5月18日 7:05
あとは、洗浄系の燃料添加剤が使えるかどうかも気になりますよね。
『使えるか』っていうのは、使って壊れないかではなく、ちゃんと役に立つのかどうか。
(使って壊れないかとか、変なもの入れて却って不調にならないかなんてことは正直考えてません・笑)

手堅く純正オイル一筋で…っていうのがなんとなく外したい人なので、個人的には洗浄剤が役に立つならオイルの選択肢は増えると思っています。
2012年5月19日 9:46
このオイル、J娘ではどこでもセール中なんですかね?他のお店でも売ってました。(値札の張り方が違う)
半額とはいえ量販店に来る人が飛び付くような価格・ブランドでもないのでしばらく残りそうな雰囲気…

手持ち在庫のMobil 1 ESP Formula 5W-30と規格・粘度・価格がカブるんで突撃するか迷ってます。この前バンテージ金缶まとめ買いしちゃったしなぁ。
缶のデザインはエルフの勝ちなんですけどね。
コメントへの返答
2012年5月19日 11:42
全店でセール中なんですか。知らなかったです。
私が買ったのは各務原でした。

>Mobil 1 ESP Formula 5W-30

B71 2290適合オイルですね。
マニアックな在庫がありますね。
PDSは日本語版がネットに掲載されていますが、売ってるの見た事ありません。

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation