• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月06日

けーたいでんわ の話

最近クルマネタが無いです(>_<)

さて、どうにもスマホに行きたくなくてガラケーを使い続けてきましたが
最近壊れました。

使っていたのは、ソニーエリクソンのS006というモデルです。


2010年のモデルですが、当時は「全部載せ」の高級機種でした。
最大16.2メガのサイバーショットカメラなので、カメラとしても十分使える(はず)モデルです。
ただし、今年いっぱいでサポート・修理受付が終了します。

このモデル、画面がブラックアウトしてしまうという不具合がネット上でしばしば報告されていたのですが、ついにこれがやってきました。

で、定額で修理できるサポートの対象外なので、修理の見積もりを頼んだわけです。

そしたら…
「2万4千なんちゃら円になります」
と。

いやいや、いくらもっと長く使いたいと思っていても、修理代に2万5千円も出すのなら機種変更ですよね。

そこで、妻から
“スマホにしろ攻撃” が…(苦笑)



あんまりしたくないなぁ…

私  『最近は実質ゼロ円もないからスマホもけっこう高いし、ガラケーにしようか?』
妻  『お金のことは気にしなくてもいいよ』

おい!
そのセリフ、クルマを買う時に言ってくれ(爆)


ついでに
妻  『i Phoneだと、私も使い方分かるし』
と暗にi Phoneを勧めてきますが、どうもこれもノリません。

素直にauのi Phone 6S行くのも癪なので、
何気に評判のいいi Phone5が新品でまだ手に入るY!mobile行くか…
(調べてみたら、Y!mobileは実は割高だけどガラケーからのMNPならそう悪くないらしい)

でも、どうしてもスマホに行くなら、エクスぺリアだよなぁ…と思ったり。


それより、自宅にバリモノ、ほとんど未使用のガラケー端末がもう一台あるんだよねぇ。



ほぼ未使用で、使用感や傷も全くない。


なんなら、バーコードがついたシールがまだ残っている。
とりあえずウチの中に置いてあるだけ。

調べてみたら2011年の春モデルなので、まだ修理も終了してないし、
ホントはこれを復活させたいのが一番なんですけどね。
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2016/04/06 09:13:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

いただきました!^^
レガッテムさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2016年4月6日 12:18
電話はガラケー、通信はiPhoneな私です。スマホモ使ってみるといろんな問題があったりして、なにげにめんどくさかったりします。自分はドコモなので、壊れたら数千円ペイして、保証取り替えの繰り返しをしています。自分はケチなので、データ保護だけして、お持ちの携帯に乗り換えるだろうな、と思います。

結末が楽しみです。と煽ってみる(笑)
コメントへの返答
2016年4月6日 12:22
なんかよく分からないんですけど、iPhoneには行きたくないんですよね。
妻も子供のiPhoneなんですけど(笑)
理由は無いんですけど、「何となく」です。

今あるガラケーに乗り換えるなら、事務手す量はかかるものの、電話帳を移すだけなので、これで行きたいんですけど…
2016年4月6日 13:03
スマホからガラケーに画像を送るときは小さくしないと見れないので、いちいち小さくして送ってやったりでめんどいのでスマホ同士のがいいと思いますよ。
コメントへの返答
2016年4月6日 16:09
千里さんみたいに、太ももメールが何通も来るわけではないので、画像のやり取りはそれほど優先順位が高くないんです。
(てか、1通も来ません・笑)

なのでスマホのデメリットの方が見えてしまうんですよねぇ。
2016年4月6日 21:09
スマホ、一見便利です、確かに便利ですが。
バッテリーが一日しか持たない、毎晩充電する
必要があります。

バグなのか、着信時に勝手に再起動しやがって
電話として役に立たない事がある。

訳わからずに発熱が始まって、一時間も
経たないでバッテリー切れになる事がある(docomo
の宣伝メールが来た後に多い)。

内蔵カメラ、画素数の割に画質良くない
ピクセル数は立派なのに。

ガラケー+小型タブレットでも良いかなって
この頃思っています。
コメントへの返答
2016年4月7日 6:04
色々そういった話って耳にしますよね。
ガラケーでも時間が経つとバッテリーの持ちは悪くなるし、写真もそれほどスゴイ性能じゃなくてもいいのかもしれません。

ただ、2台持ちは面倒なので避けたいんですよね。
iPadがあるんですけど、持ち歩いたことがありません(笑)
2016年4月7日 23:17
おっ、ソニエリのS006ですね。うちでは夫婦で使っていました。カメラ性能が高くてバッテリーの持ちが良くて重宝していますが、妻のスマホ攻撃に負けて一線を退きました・・・が、訳合って半年間限定で復活しています。

久々に使ったら、数字を押し間違ってばかりでした(笑)
コメントへの返答
2016年4月8日 8:46
>妻のスマホ攻撃

どこでも同じですね。
なんなんでしょうね、あれ(苦笑)

>久々に使ったら、数字を押し間違ってばかりでした(笑)

これの前は、S001を使ってました。
S001はクリアボタンが離れた位置にあるのですが、S006はテンキーとクリアがくっついているので、意図せず文字が消えてしまう時があります。
設計ミスだと思いますよ(笑)
2016年4月9日 13:05
S006、うちでは未だ現役です♪
モバイルでネットを見るときは月額972円のSIMでWindowsPhonを使ってますが、
操作のし易さはガラケーが格段に上(^^;
IDやパスワードの入力で、いつも苦労させられますorz
ガラケーの操作性を実現させたスマホが出てこないかな~
コメントへの返答
2016年4月9日 22:26
>操作のし易さはガラケーが格段に上(^^;

今日1日スマホを使って、思い知りました(笑)

最近はガラホなんていうのも出てますけど、それなら普通にガラケーでいいと思います(笑)

プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
シトロエン BX シトロエン BX
ここのBXのグレード選択画面って発売年とグレードがリンクしてなくてメチャクチャ。 選択画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation