カローラアクシオのMTが新車で欲しいぃぃ!
ビョーキはどんどん進行中で収まる気配がありません。
変な話、お金の問題は支払総額200万円内外なら今この場で振り込めるくらいなのですが妻の許可が出る可能性は限りなく低くまだ言い出してもいません。
こういうのってタイミング次第で結果が全く変わってしまったりもするので・・・
アクシオのオプションについて書いた先日のブログにコメントをいただいたので、オプション選びについてもう少し細かく書いてみます。
まずはタイヤ。
その前に。
この週末、カローラアクシオを見かけて写真を撮りました。
他人のクルマを無許可で映すのはあんまり良い趣味じゃないのでブログネタにはしませんでしたが、話の流れでやっぱり載せましょう。
見た目は結構最近のアクシオですが、車検ステッカーから逆算すると2019年5月に登録の個体です。(まるでストーカー。普通の人はドン引きだよね。許してね)
5MTではなくCVTでした。
MTだっからガラス越しに車内の写真を撮ってしまっていたでしょう。
これやると、ガチで通報されそうです。
ある程度新しい個体で新車装着タイヤを確認しておきたいというのが一番大きな狙いでした。
(早朝の盗み撮りで画像が逆光に負けております)
タイヤはブリヂストンのエコピアEP150というモデルでした。
まるでピンボケのようにサイドウォールが見にくいですが、タイヤサイズ表示の部分を見るとピンボケではないです。
踏面もそこそこ減っているようですし、かなり荒い走りをしてるんでしょうかねぇ?
この車で荒い走りとは?
2019年10週製造ということで登録時期も間違い無いでしょう。
あとから確認したブリヂストン公式サイトの
「新車装着タイヤ一覧 」というコンテンツにもカローラに装着されていることが出ていました。
が
このタイヤは185/60R15。
これはCVTの新車装着サイズで5MTは175/65R15。
そして、ブリヂストン公式サイトの
「新車装着タイヤ一覧」にはカローラにこのサイズという組み合わせが出ていません。
今新車の(←ここ重要。過去の情報はいらないのよ)
アクシオMTの新車装着タイヤはなんなのか?
けっこう検索してみたんですけど、
誰もそんなこと気にしていないのかはっきり分からないんですね。
「新車装着タイヤ」を扱っている通販店などを見るとエコピアにも175/65R15があるので、まぁたいていそれだと思うんですけどね。
ちなみに少し古い情報で、
2013年にエコピアの175/65R15がアクシオ/フィールダーのハイブリッドに新車装着採用されたというリリースがありました。
いまではハイブリッドの新車装着タイヤはサイズが変わっていますから、同じ車でも変化していくものなのですね。
でエコピアとはどういうタイヤなのか。
全然ノーチェックなので調べてみました。
★環境という意味のECOLOGYと、理想郷という意味のUTOPIAの二語の造語
★タイヤとしての安全性を維持しつつ、持続可能性を追求
★製造段階からCO2排出量の削減を意識した研究開発
みたいなメーカーのうたい文句は出てくるのですが、いわゆるレビュー記事って少ないんですよね。
あとECOPIA***みたいにエコピアという大きなくくりの中でたくさんのモデルがあって、軽自動車用からスポーツ用までエコピアがあると。
↓↓はあるサイトでの記事ですが、2021年の記事なのでまぁ最近のモノです。
これを貼ったのは実はここから話題転換で(笑)
前のブログのコメントに
「ところでタイヤはミシュランにするんでしょうか。」
といただきました。
新車で買った場合、基本的には
「交換時期までは新車装着のままで乗る」ことになると思います。 ←いや、だから、ホントにくどい様だけど買うのかよ?
みんカラを始めてからの所有車の場合も、ヴォルツ、R2、BMW X1(初代)どれも常識的な交換時期までは新車装着のタイヤにそのまま乗って、2本目からミシュランにしました。(シトロエンは全部新車装着がミシュランでした)
今のX1(2代目)も交換時期までは新車装着のまま行きます。
で、上記の一覧表でもミシュランが一番評価が高いです。
もし万に一つもアクシオを買うことができたら交換タイヤはミシュラン一択です。
ミシュランで175/65R15がある現行モデルは
CROSSCLIMATE2(オールシーズン)
ENERGY SAVER 4
ENERGY SAVER
あとはスタッドレスのX-ICE SNOW
の4種類
どうでもいいけど、ミシュランタイヤってどうして見てるだけでこんなに美しいのかね。
量販店のタイヤ売り場でもミシュランタイヤってぼーっと見てるだけで時間が経っていく感じがする。
履き替えるときには(←だからアクシオそのものは買うのかよ?)悩みそうです。
過去にミシュランのオールシーズンは2回履いています。
オールシーズンタイヤって「全く使い物にならない」って評価をする人もいるけどそれは絶対に間違いで「氷の上では使い物にならない」が正しいです。
街の雪なら降ってる真っ最中の積雪路でも多少のシャーベット状でもちゃんと行けるのは身をもって体験しています。
雪上でブレーキも踏めます。
ゴゴゴゴって止まります。
なので「オールシーズンは全く使い物にならない」と書く/言う人は信用しません。
たぶん実際に使ったことがないのに知ったかで発言する人なんでしょう。
ただ凍結路では夏タイヤ同等の性能(=ほぼ走れない)です。
まぁそれはいいんですが最新のミシュランオールシーズン、試してみたいですねぇ。
でENERGY SAVER 4も試したい。
これは日本で開発された低燃費タイヤということで、カローラにはピッタリ。
上に貼った写真は3本溝4ブロックですがこれは幅195mm以上。
185mm以下と軽自動車用は2本溝3ブロックになります。
発表時の記事によると
ENERGY SAVER 4はENERGY SAVER +の後継でENERGY SAVERの名の付くタイヤでは3世代目。
「4」が付く理由は「PILOT SPORT 4」や「PRIMACY 4」などと同じ世代を意味する「4」だとのこと。
そう、なんで「4」なのか、中途半端にミシュランを知ってる人のほうが混乱します。
でその初代ENERGY SAVERもサイズによっては今も生きながらえているのですが
なぜか175/65R15もある。
これは基本設計が古いので転がり抵抗やウェット性能のマークが付いていません。
なんでこれが生きながらえているのかよく分かりません(笑)
いや、この長文、何を書いてきたんでしたっけ?
結局ミシュランブログだったと?
(ブログカテゴリをミシュランモノにしちゃったよ・笑)
どうでもいいや(笑)
アクシオのMT欲しい。
レンタカー探しまくったんですけど、たぶん日本中に一台もない。
MTの試乗車も日本中に一台もない。
次回はアクシオのナビ、オーディオ、ETCについて検討します。