• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月04日

ヴォルツ大絶賛!

ヴォルツ大絶賛! 昨日ブログに
『ヴォルツ購入時の話』
というのを書きました。







その本文中に

講談社文庫「2003年版買って得するクルマ、損するクルマ」(森慶太著)という本を読んでいたところで、これがヴォルツをムチャムチャ褒めてたんですよね。(第一回ルツボで参加者の皆さんにコピーをお配りしたやつです)

と書いたところ、第一回に参加されなかったフロンティアMさんから
「その内容が気になる」
というコメをいただきました。
本を探したので、アップします。
クリックすると読めるサイズになると思います。

どう考えても著作権の問題でヤバイのは明らかですが、
既に絶版となっている本なので、お目こぼしください >講談社様


著者の森慶太という人、私と志向がにていて一々うなずける部分が多い本です。
その後のネット上での評論活動でも、すごく自分と気が合う内容が多い人です。
(例えばこんな感じとかこんな感じとか、こんな感じとか)
特大痔某の本よりよっぽどクルマ好きの琴線に触れると思うんですが、
なかなか評論家として人気者になりません。

前書きには
「書店で手にとって試しにマイカーのよしあしをチェックした読者は、おそらくけっこう高い確率で気分を害することになるだろう」
と書いているくらいの、なかなかに面白い本なのです。


ちなみに、この本の時点(2003年)で『買って得するクルマ』として褒めているトヨタ車
ヴォルツ、プロボックス、プリウス、セルシオ、イプサム、ハイラックススポーツピックアップ(ピックアップ限定)の6車種のみ。

『買って損するクルマ』として買わないように薦めているトヨタ車
イスト、WILLサイファ、カルディナ、ウィッシュ、アルファード、ハイラックスサーフ、ランドクルーザープラド、ヴィッツ、ファンカーゴ、bB、カローラ、カローラスパシオ、プレミオ/アリオン、アルテッツァ、ヴェロッサ、ウィンダム、ブレビス、ノア/ヴォクシー、エスティマ、RAV4のなんと20車種。

本文の他に『国産車・輸入車全369台一言インプレ』として当時買えた全車種のインプレに挑戦してますが、
そこで褒めてるトヨタ車は上記の他に
デュエット、クラウンセダン(セダン限定)、センチュリー、エスティマハイブリッド(ハイブリッド限定)、キャミ、サクシード、ランドクルーザー70の7車種のみ。
つまり、当時のトヨタ車で褒められるのは13車種だけで、他の車種は「全部ダメ」と言っているんです。

さすがに、日本の自動車評論シーンでは受け入れられにくいんでしょうね…。


ちなみに上の写真、蛍光ペンでラインを引いたのがそのまま出ているので私のチェック項目がバレバレですが、まぁ良いでしょう。
ブログ一覧 | ヴォルツ | 日記
Posted at 2008/02/04 22:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱシムレーサーすげぇ…。マツダ ...
みんなの自動車部♪さん

懐古主義
バーバンさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

本日、届きました!
czモンキーさん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

クルマの税金
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2008年2月4日 22:22
この方のコメント、私にも納得の弁ですね。

ほんと見た目はポンテらしくて大好きなんですが。

要するにエンジンが駄目と言ってるんですかね?

私もそれが理由で・・・(オット!)



徳大寺センセ並みの論評ですかねぇ?(笑)
コメントへの返答
2008年2月4日 22:38
この人の評価軸の一つが「クルマとしてマトモかどうか」なんですね。

写真のページに書いてある「運転姿勢や…」以下の部分がカローラはなってないと。
カローラのページを見ると「鼻先がわからない」「運転姿勢が変」みたいなことが上げてあるわけです。

他のクルマでも、こういう部分が評価軸になってたりするのですが、一般人が道路で乗るには重要な部分だと思います。
個人的にはサーキットを走った試乗記なんか『どうでもいい』と思っているので。
2008年2月5日 14:00
お!そんな評価あったんすねぇ

でもエンジン不評っすかぁ・・・
↑Pさんも

MTなら
 実用域は自分で選べるんで、
 全く気になりません・・・少嘘
コメントへの返答
2008年2月5日 15:32
この森慶太って人は、基本的にトヨタのエンジンは褒めません。
褒めてるクルマの中でもエンジンに言及してるのはイプサムの2.4リッターだけでした。

1ZZは実は私も納車直後から不満です。↓
http://www.carview.co.jp/userreviews/review.asp?idreview=19412

まぁ、最近では気にしないようにしてますけど…
2008年2月5日 19:33
早速探していただいたのですね。
ありがとうございます。
こんなにもヴォルツを褒めている記事は
始めてみました(^ワ^)

>結局のとことヴォルツもマイナーな
 モデルに終わるだろう
予想も的中!?しているので凄いです。

>エンジン
ボクはZに乗っていることもあり
特に不満はないですよ。
コメントへの返答
2008年2月5日 19:45
はじめてというか
『最初で最後』だと思います。

ちなみに、この年の特大痔の本では、クルマの良し悪し以前にヴォルツの存在そのものが否定されてますから(苦笑)

>エンジン
彼が言っているのは、絶対値としてのエンジン性能ではなく、アルファロメオのような「エンジンの存在そのものの気持ち良さ」まで含めての事かも知れません。

たとえ2ZZでも、そんなことトヨタ車に求めたってダメですって。(爆)
2008年2月5日 22:58
私はセダンが長かったんですが、ミニバンに前を走られる不快感と、ミニバンには乗りたくないという思いで、しばらく乗りたい車がなかったんです。
そこでそれまで対象外だったヴォルツがSUVということで注目しました。
今までの車からはちょっと小型なのが気にはなったのですが、マニュアルにひかれて買いました。
恥ずかしい話ですが、乗ってから2ZZの特性を知り「ちょっと違った」というのが本音です。
5速、6速がODで最大トルク発生が6800rpm、レッドゾーンが7200rpmからだったかな?
高回転型ですごくピーキーなんです。
まるでレーシングカーです。(笑
コメントへの返答
2008年2月6日 6:29
確かに2ZZはカタログを見ただけで「高回転型だなぁ」と思いました。
最終的な力はあるのでしょうが、実用車としては辛い数字かもしれないと思います。
ただ、それを補えるだけの魅力があるクルマって捉える事もできるのではないかと思っていますよ。

で、クルマ選びの話の続きですが、Zを選ばなかった理由としては、実は色の問題の方が大きかったりします。
『白、黒、銀のクルマには乗らない』って決めてたので。(笑)
天邪鬼なんです。
2008年2月8日 1:51
懐かしい記事ですねぇ~!

どこかにしまっちゃってますけど・・・(爆)

やんぢさんのリンクで森慶太さんの評価を読んでみましたけど、
うなずけるところとそーでないところが半々ですかね。。。

私も私なりに変な?価値観を持っているので・・・(笑)
コメントへの返答
2008年2月8日 7:14
自動車評論家はそれぞれ癖がありますね。自分と感性の合う人の意見は受け入れやすいですが、こいつ何言ってんだ?と思う人もいるわけで、それは人によって違うので、しょうがないです。

森慶太ってひとは、今回はトヨタ車に関する評価だけを取りだしましたが、国産他社や輸入車に対する評価もけっこう私と近いです。
2008年2月10日 23:19
地元TVKの「新車情報」という番組で、ヴォルツ紹介の巻を見ましたが、
辛口で有名な・・三本氏が、「どこの家にもある普通のクルマ」と褒め(?)ていましたね。
ボディーサイズこそ、日本独自の「5ナンバー枠」には収まりませんが、
本来はコレこそ「カローラ」だと云いたげ・・だったのを覚えています(笑。

徳大寺君の様に、クルマの本質が分からない人間には評価されないでしょうが、
ヴォルツは稀に見る「傑作」だと思いますよ♪

コメントへの返答
2008年2月11日 7:34
多分にこの本に影響されているのかどうかは分かりませんが、『乗っててイヤにならない』というのは確かで、これはこれでスゴイ『性能』だと思います。
レンタカーで長時間(数日に渡って)使って『自分で買うことはないな』と思うクルマも存在する事を思えば、傑作車ですね。

性能という意味では、ここ一番って時にパワー(トルク・加速)で負ける…っていうのは否定しようの無い現実ですが、そういう勝負をすることもほとんどありませんし、かえって安全でいいのかもしれません。(笑)


プロフィール

「@susp2 お怪我は大丈夫ですか?ケガが無ければ切り替えて新車のことだけ考えましょう(笑)」
何シテル?   02/15 17:47
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
1213 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

1年点検(2年目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 17:39:25
行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
「自転車よりまし」 をキーワードにセカンドカー探し。 支払総額20万円以内で車検1年以 ...
シトロエン GS シトロエン GS
1.2リッタークラスのファミリーカー/大衆車として 【古今東西に世に出たすべての車の中で ...
シトロエン CX シトロエン CX
人生でCXを3台買ったうちの最初の1台。 1989年に新車で買ったシトロエンBX16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation