• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

袈裟の袖から鎧が見える

袈裟の下から鎧が見える とも言いますね。
意味は説明しなくても分かると思いますが、まさに諺を地で行くニュースの数々。




最初は安全運転で なんて言われてた安倍内閣。
でも、安全運転どころか、あっという間にガンガン本音が出てきてます。

他にも、
『高校無償化見直しへ 文科相』
『農家の個別補償14年度に見直し 農相が方針表明』
と全部27日の夕刊だけで、これだけ出てる。

しかも、安倍本人の発言じゃなくて、全て官房長官や大臣の発言として報道されてるあたりが、狡賢いね。

まぁ、写真にしなかった下の2題は、バラ撒きが必ずしもイイとは言えないので、再検討の余地はあると思うし、朝鮮高校の無償化なんかはしなくてもいいですが、写真の3題は個人的には恐ろしいです。

原発問題は言うに及ばず。

河野談話は『正義の戦争より不正義の平和を』の立場から、『そっとしとけや』というのが私のスタンス。
村山談話の継承を決めたんだから、河野談話もそのままでいいでしょう。
もっと金を出せとかなってくると話は別だけど、頭下げて丸く収まるならいくらでも下げるよっていうのが私生活でも私の生き方。
まぁ、納得できない時はケンカも辞さずって私生活の人もいるのでねぇ。
なんとも言えないですが。(苦笑)

生活保護は、『最低賃金より生活保護の方が高いのはおかしい』という論があり、分かる部分もあるのですが、『その問題に対しては最低賃金を上げるか、雇用促進政策を取れや。あとは不正受給を徹底的に拒否しろ。やることの順序が逆だろ』っていうのが私の意見です。

どんな日本になっていくんでしょうか…(溜息)






中日春秋  12月28日

福島県いわき市の中学二年生樋口侑希(ゆうき)さんの家では原発事故から数日後、家族会議を開いた。避難しようという母と、仕事でいわきを離れられない父がぶつかった。居間に時計の音だけが響き、沈黙の時間が流れた

▼侑希さんはその体験を作文に書き、地元紙・福島民報の「ふくしまからのメッセージ」コンクールで入賞した。<私の体は、その時すごく熱くなって心臓がドクドクしていました。父はそっと立ち上がるとリビングを出て寝室に向かいました。その日は、誰も一言も話さずにそのまま寝ました>

▼翌朝、侑希さんが起きると、お父さんはホットケーキを焼いていたそうだ。それも数え切れないほどの量を。夜通し作ったのか、目の周りにクマができていたが、晴れ晴れとした顔で言った。「これを持ってお前らは逃げろ」

▼<栃木県に避難する途中で一枚だけ父の作ったホットケーキを食べました。焦げていて少し苦かったです。でもその時、久しぶりに家族で笑顔になることができました>

▼安倍政権が発足早々、原発の新増設を容認する構えを見せている。中には活断層の危険が指摘される地での計画もある。巨額の税金を投じながら実現の目途が立たない核燃料サイクルも継続するという

▼日本を、取り戻す。そんなキャッチコピーで自民は大勝した。取り戻したいのは、原子力ムラの住民の笑顔なのか。
Posted at 2012/12/28 07:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記
2012年12月27日 イイね!

up!の次はこれか?

up!の次はこれか?被写体が遠いし、完全に逆行負けしててよく分からない写真ですが、クライスラー・イプシロンです。
ランチアじゃなくてクライスラーバージョンでした。
2代目イプシロンは日本で登録すると全幅の関係で3ナンバーでしたが、3代目で5ナンバーに戻りました。
それ以上に驚きなのが、初代イプシロンよりも全幅が小さくなってるんです。
初代イプシロンって、ずいぶんコンパクトなクルマのイメージがありましたけどね。





up!に試乗したので、次はこれに乗りに行ってみたいような気もします。
でも、『買う気も無いのに、興味だけでの試乗はしない』というポリシーに照らすと、イプシロンは無いかなぁ。

なぜって、値段が高いですから(爆)
財布から出せるか出せないかと言えば、ぶっちゃけ出せますが、このサイズで車両本体価格235万円~っていうのでは、妻は首を縦に振らないでしょうね。

ましてや2気筒0.9Lなんてことが知れた日には、100%ダメでしょうね。
運転の楽しさが…、みたいなことは彼女の選択理由としてはゼロなので、そこを訴えてもカエルのツラになんとやらでして…(泣)

自分としても、『何が悲しくてクライスラーブランドなの?』って気もちょっとだけあるのも事実ですし。
ランチアブランドで、正規販売だったらねぇ…


というわけで、100%買わないのに試乗に行くっていうのは、あんまりなぁ…
でも、せっかく正規ディーラーで売られるようになって、試乗車もウェルカム状態の今なだけに、
ちょっとだけ乗ってみたいなぁ…
って気も起こってます。(笑)










スタッドレス個人売買は 引き続き受付中です♪
Posted at 2012/12/27 11:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イタリア車 | 日記
2012年12月26日 イイね!

買うかもしれないから試乗  でも、買うかどうかは白紙(^_^;)

スタッドレス個人売買は 引き続き受付中です♪

今日は長文…


先ほど何シテル?に書いた件ですが…

買うつもりも無いのに興味だけで試乗するというのは基本的にしません。が、R2の代替えを睨んで買う可能性がゼロとは言えないクルマが出てきたので試乗してきました。

って書いたあとで思い出しました。
興味だけで試乗しないなんて大嘘で、10月の終わりに『買うつもりも無いのに試乗』したばっかりです。

シトロエンDS4のトルコンAT車。(爆)
まぁ、これは自分が買ったディーラーでの話なので、別ですね。


さて、R2の代替えですが、かなり心が揺れています。

来年の4月下旬に新車から9年目の車検を迎えます。
買い換えなきゃいけない必然性は皆無です。
なんとなく、ぼつぼつかなぁ…って以上の事はありません。

 ・走行距離が3万km台前半
 ・不具合は一切無い
 ・何より、今後希少になるスバルの軽


この際、今後減ることはあっても増えることはないスバルの軽として、20年を目指すっていうのも充分アリです。


それはそれとして、買い換えるならこれはアリかなと思うクルマに試乗してきました。







皆さん注目の、フォルクスワーゲンup!です。

試乗車は、高い方安い方でいうと安い方の4ドア。
でも、走行性能は両方同じらしい。

営業さんを助手席に乗せての試乗。
シングルクラッチの2ペダルMTってことで、それなりに覚悟して出発。
例によってクリープは無い。

まずはDモード(普通のオートモード)で、シフト時にアクセルを抜くとか考えずに踏み続けてみる。
見事、船を漕ぎました。
1→2が一番大きく揺れるのはもちろんですが、2→3も3→4もそれなりに揺れる。

次に、シフトタイミングを見計らってアクセルを抜いてみる。
見計らうっていうのがイマイチ上手くいかない。
そろそろだろうと思ってアクセルを緩めると、シフトアップせずガクンとエンブレが効いちゃった。
気を取り直してもう一度トライすると、アクセルを抜く前にシフトアップされちゃって船を漕ぐ。
なかなか難しいけど、これは慣れれば上手くいくかもしれない。

そして、Mモード。
これは楽しい。
好きなだけ引っ張れるし、アクセルワークとのバランスで船も漕がない。


どうしてもシフトのことが気になっちゃうけど、乗り味そのものは、まごう方なきドイツ車の乗り味
自分の経験値の低さを露呈するようで申し訳ないが、BMWに乗ってもメルセデスに乗ってもオペルに乗ってもワーゲンに乗っても、『あぁドイツ車だ』と平面的な感想を持ってしまう。
up!もちゃんとその一族です。

試乗車はオドが1400km台だったので、隣の営業さんに
『距離が伸びると、乗り心地はもうちょっと柔らかくなります?』
と聞いたところ、
『ならないと思います』
だって。

実はこの試乗車、標準がナナマル14インチを履いているところ、ゴーマル16インチのオプションを履いていました。
そりゃ固いはずだわ。
なので、今回は乗り味の固さの評価はしない



ここまでの文章では、イマイチ褒めてないように見えるかもしれませんが、エンジンの感じはすごくイイ♪
トヨタ、日産の現行1リッター3気筒より明らかに滑らかで気持ちよく、3気筒特有のガサツさも抑えられているように思える。
当然ながら、軽の3気筒とは比べようもない。

そして、高い安心感。
乗り味の固さとは別の問題の、ボディのしっかり感や接地性、直進性のレベルが高く、それが安心感につながっている。
申し訳ないが、代車やレンタカーでそれなりに経験値があって現行車の運転経験もあるヴィッツやマーチとは明らかに違う。
輸入車マンセーでものを言うつもりはないが、やはり彼我の差というのは否定できない。

次は内装。
個人的には、大アリ!

まずシート。
ヘッドレスト一体型でもこんなに良いシートを作れるとは感動もの。
これは自分のイメージするパンッと張ったドイツ車シートとは微妙に違い、新旧のフランス車とも違う。
なんというか、『黒子に徹する完成度の高さ』って感じ。
シートの出来の良さに惚れぼれする事もない代わりに、シートの出来の悪さにイライラしたりする事も無い。
腰が痛くなったりすることは絶対に無さそうで、それと同時に包まれ感もなく、ちょっと小さいじゃん感もなく、気配を消した執事のような出来の良さ

で、インパネやスイッチ類は必要最小限で、軽自動車から乗り換えるなら何の文句もないでしょう。
ことクルマの装備に関しては、『あれば便利 は 無くてもOK と同義語』と常々言っているように、余分なものがないのがいい。
ただ、ヘッドライトスイッチがコラムのレバーと一体化されていないのは、もはや『やれば出来るのに、わざとやらないんだろ?』って思う。
ドイツ車に多い“回すタイプのヘッドライトスイッチ”は嫌い

そして、一番アリだと思ったのが、ボディ外板そのままのドア。
昔は多かったけど、最近は見ない。
ボディが白ければ、内張り以外のドアの内側部分も白。
ボディが赤ければ、赤。
ボディが青ければ、青。
ここで、ドアの内張りをフルトリムにせず、鉄板を残した英断に拍手
 ※だだし、これは日本車に慣れた人には低評価な部分かも

あと、後席の居住性はR2より狭いかも(爆)


値段は…
150万円を切ったスタート価格っていうのは、2ドア車でしかも受注生産扱いで納期未定みたいな。
使い道のない『見せ金』みたいなものでしょう。

普通に4ドアを選べば、軽自動車や国産リッターカーに脅威になるかって言えば、
ならないと思う

自分はあんまり考えないけど、軽やリッターカーを選ぶ人って3万円違ったら一晩考えるって感じで値段にシビアな人が多いというし。

ある程度分かって選ぶ人は良いけど、『マーチにするかup!にするか』って選び方はしないでしょ、普通(苦笑)

ちなみに、私は安い方の4ドア(車両本体価格168万円)で、『オプション無し』の見積もり取ったら、200万円超えました。
まぁ、勝手にコーティングとかメンテナンスプランとかが乗ってはいましたが。
ナビ無しのリッターカーに200万円出そうって人は、軽自動車や国産リッターカーと競合させないです。



あぁ、久しぶりに試乗したら色々書いちゃった。

でも、奥さんがこれを選ぶかどうかはまた別の問題なので、スバルR2の代替は全く白紙ですよ(笑)





Posted at 2012/12/26 16:14:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2012年12月26日 イイね!

新型クラウン(の発表会)を褒める

クラウンには興味も関心もないのですが、昨日テレビのニュースで発表会の様子が扱われていて、軽く感動しました。



メインステージにピンクのクラウンを持ってきていました。
素晴らしいです。

ネットの記事によると

豊田社長は「ピンクのクラウンが必ずや街の中を走る日が来ることをお約束致します」と述べるなど、カタログカラーへの正式採用に向けての取り組みが進んでいることも明かした。具体的な時期については明言しなかったものの、2013年冬頃になると見られる。

とのこと。


日本中でピンクのクラウンがたくさん走るといいなぁ♪

いっそのこと、白と黒と銀の設定を
無しにしちゃえばいいのに(爆)



最近、街中でピンクのヴィッツを見かける頻度が高くなってきているような気がします。


アクアでもオレンジ色がそこそこいますし。


やはりトヨタのようなトップメーカーの意向次第で、世の中の傾向を変えることができるのだと思うと、トヨタの悪口ばかり言ってちゃいけないなぁとちょっと思ったりもします(苦笑)







スタッドレス個人売買は 引き続き受付中です♪
Posted at 2012/12/26 08:16:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2012年12月24日 イイね!

過去最速! 最初で最後か!?

過去最速! 最初で最後か!?一般的には、正月休みまでにまだ一週間仕事だよなぁ…って気分でしょうが、今日近所のアピタ(東海地方中心の大型スーパー)に行ったら、既に伊達巻が置いてあったので、ためらわず1本購入。
12月24日にファースト伊達巻というのは、過去最速だと思います。


シトロエン関係で今年から私と絡んでいただいている方はご存じないかもしれませんが、私はブログに『伊達巻』という独立したカテゴリを立てて毎年毎年、伊達巻ネタを書きまくるほどの伊達巻好きなんです。
右下の 伊達巻 という文字をクリックしていただくと、私の伊達巻キチ○イぶりがお分かり頂けると思います。


『これから一生の間、一種類の食べ物しか食べちゃダメ』なんてバカバカしいお題があったら、伊達巻で一生過ごす自信があります。

こと伊達巻に関しては『一日一本、正月休みで6~7本』というのが例年の正月休みの光景です。

ところが今年は、12月29日~1月2日まで旅行で自宅にいません。

例年、年が明けると店頭から伊達巻が消えてしまいます。
旅行から帰国して家に伊達巻が無いのはあまりに寂しすぎるので、旅行前に1、2本は買って出かけるとは思いますので、こいつが最初で最後のの伊達巻ってことにはならないと思いますが…
でも、年末に各種の伊達巻を買いまくり食べ比べをするという年中行事は今年は出来なそうです。

とりあえずクリスマスという事もあり、今夜は“ワインで伊達巻”逝っときます。



スタッドレス個人売買は 引き続き受付中です♪
Posted at 2012/12/24 18:40:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 伊達巻 | 日記

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34567 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 1819 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation