• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

譲ります

なんと!

ヴォルツのスタッドレスが、オクに出すでもなく、上車庫に持って行くでもなく、我が家に放置されていたので、ご縁のある方にお譲りしようと考えています。

ミシュラン X-ICE XI2
195/65R15 2010年21週製造 スペイン製

2シーズン使用
使用距離  6405km
旧ウイッシュ純正の鉄ホイールに装着
PCD 100mm(5穴) インセット45 ハブ径54


使用距離は車計簿的なモノを付けているので間違いないですが、客観的な証拠は無いので信用してもらうしかないです。(笑)
私はスゴイ過走行なひとですが、スタッドレスはギリギリに履き換えて早めに夏タイヤに戻すので、あんまり距離は伸びてません。

今もヴォルツに乗っていれば、今日あたり履き換えていたはずのものなので、品質に問題は無いと思います。
最初に冗談半分で『放置』と書きましたが、ビニール袋に入れて直射日光や雨の当たらない場所に置いてあります。



オクでは2008年製造で4本1万円台前半~半ば~後半くらいの値段なので、
2010年製造ってことで、オクに出てる2008年製と同じくらいの値段でどうでしょう?
と考えています。

条件は
・今週中に取引完了(29日~海外なので)
・直接手渡し または 着払い
・ホイール込み(タイヤだけ欲しくても、ホイールごと引き取ってね)
・ヴォルツ乗りでみんカラに登録している方(ヴォルツならお友達じゃなくてもOK)
・シトロエン乗りで、何らかの形で私と絡んだことのある方(イイね!だけでもOK)
・その他、何らかの形で私と絡んだことのある方(イイね!だけでもOK)

申し訳ありませんが、このブログがアップされた時点で、一度も絡んだことのない方はご遠慮ください。

興味のある方はメッセージでご連絡ください。
売れなければ、年末に上車庫行きです(笑)
Posted at 2012/12/24 10:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴォルツ | 日記
2012年12月23日 イイね!

これで紛争・戦争が遠のくならば良いことだ

米「尖閣安保適用」成立へ、上下院が法案可決
読売新聞 12月22日(土)15時2分配信

 【ワシントン=山口香子】米上院は21日の本会議で、沖縄県の尖閣諸島が、米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用対象であることを確認する条項を盛り込んだ、

 2013会計年度(12年10月~13年9月)の国防権限法案を可決した。下院は20日に同法案を可決しており、オバマ大統領が署名して成立する。

 法案は、中国を念頭に、「第三者による一方的行動は、日本が尖閣諸島の施政権を持っているという米国の認識にいかなる影響も与えない」と明記。日米安保条約第5条が尖閣諸島に適用されるとの米政府の立場についても、「(同)条約に基づく日本政府への責任を再確認する」とした。

 さらに、尖閣諸島海域を含む東シナ海を「アジア太平洋すべての国に利益をもたらす重要なシーレーン(海上交通路)」と位置づけ、「領有権などを巡る争いの解決には、全当事者の自制が必要だ」と指摘した。
.



みんカラ内でも、尖閣問題を取り上げているブログは多いですが、このニュースに注目しているブログはなぜか少ないみたいですね。

私は常々左寄りだと思われていると思いますが(苦笑)、尖閣も竹島も日本固有の領土だと思っていますので、この部分で中韓に何かを譲る気持ちはありません。
先日の中国による領空侵犯の時にアメリカが中国に『米国の尖閣防衛義務が不変であることを直接伝えた』という報道がありましたが、そういう意味で、それがもう一段上のレベルに行ったって事でしょう。

このアメリカの動きを機に、中国がさらに一段上の実力行使に出てくるとは考えにくい…と普通は思うところですが、中国のことですから斜めの方向から別のことをしかけてきそうな気がします。
大陸棚拡張の国連への申請は、尖閣への対抗措置であるのは間違いないですが、そのうちまた勝手に海底資源を掘り返したりするでしょうねぇ。


自民党政権になるからアメリカが軍事的に日本を優遇する動きに舵を切った、ということならば、(私のきらいな)自民党政権のポイントとして認めざるを得ませんが、そこのところはどうなのか分かりません。(苦笑)

いずれにしても、これで尖閣周辺での紛争・戦争が遠のくならば、それは良いことだと思います。
Posted at 2012/12/23 11:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記
2012年12月21日 イイね!

売り手、買い手に去来する思いは…?

売り手、買い手に去来する思いは…?暮れも押し迫ったこの3連休、スバルでは『スバルの軽55周年大感謝祭』というイベントをやるんですね。
DMは普段のお客様感謝デーとは違って、“スバルの軽”限定の純正オイル交換半額クーポンが同封されてたりします。



ちょっと可愛い雪だるま型のリーフレットがファンシー路線なのは、女性軽ユーザーを意識したものでしょう。



別のチラシにはレガシーやインプレッサ、BRZの新春値引きの告知も出ているものの、これも『新型スバル軽 誕生記念』という扱い。



『NEW STELLA CAMING SOON』みたいなシートも入っていたりで、
とことん軽だけをターゲットにしたイベントです。


で、メインのカードは、紙質がちょっとイイ厚紙で、チラシではなくカードと呼んだ方がふさわしいもの。
一番上のメインの写真ですが、その中に

1958年の「SUBARU360」誕生から、
2013年でスバルの軽は55周年を迎えます。


というコピーとともに写っているクルマは、
スバル360はもちろん、元祖R-2や初代サンバーなどの写真もレイアウトされ、最近のではヴィヴィオ・ビストロやR1。
歴史あるスバルの軽…というイメージ戦略です。

しかしッ…

実際に売っている新車の軽は全部ダイハツのOEM車。




これを見て思ったんです。

ビジネスとしては、当然新車を売らなくてはいけないでしょう。
その宣伝のために、自社の歴史をイメージ的に取り上げるのは、決して反則ではありません。

しかし、この55年間のスバルの軽の歴史を作ってきたユーザーは、それをどう受け止めるのでしょうか?

スバルには、売り手の側にもこだわりを持った人が少なくないと思います。
メーカーである富士重工が決めたことなので、一線のセールスマンは今あるクルマを売るしかないわけですが、スバルが好きなセールスさんほど忸怩たる思いでいるのではないでしょうか?


今さらこの話題を蒸し返してもどうにもならないことは理屈では分かっているのですが、買い手も売り手も心の中に引っかかりを持ったままの今の状況は不幸だと思います。

ウチも次にR2の代替で新車で売ってるスバルの軽を買うっていうのは99%無いし…
Posted at 2012/12/21 23:24:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | スバルR2 | 日記
2012年12月20日 イイね!

正月の憂鬱

正月の憂鬱今から来年のことをぼやいてもねぇ…とは思うんですが。









私の会社は1月4日に年始式をやるそうです。
例年、年始式の後はクライアントさんのところに挨拶まわりに行きます。
まぁよくある光景ですわね。

ところが、私が直接関係のあるクライアントさんは1月7日が始業なんですよ。
で、私は年始式のあとは何もやることが無いと。

私の業界は例年1月5日始業の会社が多く、私の会社も例年は5日が始業日です。
なので、業界全体では、来年の始業日は7日が主流なんです。
そこで、私よりも上のレベルで、『ウチも7日始業にしようか』って話も出たそうですが、1社だけ4日始業のところがあるんですね。
で、『下請けのウチが休むわけにはいかんだろう』ってことになったらしいです。
ゼネコン構造の悲しさですな。


私は一応管理職なので、『業務に支障が無い限り年始式に出るように』ってお達しが出てるんですが、休んじゃおうっかな?


写真は本文と関係ありません。
やっぱり、鮮やかな色のクルマがいいですね。
Posted at 2012/12/20 16:26:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年12月18日 イイね!

12月19日を以て、シトロエンC6は生産終了

12月19日を以て、シトロエンC6は生産終了私がシトロエンDS4を買ったお店の、ちょっと前のブログに載ってました。






で、原語の記事を探してみたんですが、これとかがそうですね
私はフランス語は全然なので翻訳ソフト頼りですが、この記事もかなりC6を褒めて、惜しんでいる感じです。


トラクシオンアヴァンが23年
DSが20年
CXが15年
XMが11年
そしてC6が7年


時代を20年先取りしたクルマを設計し、モデルチェンジせずに作り続けると言われたシトロエン。
フラッグシップのビッグシトロエンは、モデルチェンジ期間の長さも特徴でした。
それに耐えうる先進性や独自性を確かに保ち続けてきたと言えると思います。

そんなビッグシトロエンが、わずか7年での生産終了とは、あまりに早すぎます。
早逝した人を惜しむような気持ちになりますね…

そして、後継車無し というのも切ないです。

XMの生産終了から、C6のデビューまでには数年のブランクがありました。
その時にも一時的に旧C5がシトロエンのフラッグシップを担っていましたね。
これから暫くは、C5がシトロエンのフラッグシップを努めなければいけません。(断じてDS5がその役ではないですよね)

でも、次にビッグシトロエンが帰ってくるのかどうか、ちょっと心配なのも正直なところです。
一応正式に発表されたNuméro 9がビッグシトロエンとして市販されなければ、トラクシオンからC6まで続いた系譜は終わりかなと思います。

時代の流れとはいえ、寂しすぎます。

Posted at 2012/12/18 20:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「最近、ブログを投稿してもみんカラのマイページのタイムラインが更新されないことがよくあるね。どういうバグなんだろ?」
何シテル?   05/31 19:38
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34567 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 1819 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

行って来ました南房総一年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 22:19:32
新車購入 一番の心配事は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 21:08:56
スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
奥さんがお気に入り ・BMWが好き ・SUVっぽいのが好き ・あんまり大きいのはダメ と ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
メインは2台まで登録可能ということで 堂々のメイン車扱いに。 ハイドラもBMWよりこっち ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
タイプとかグレードとかは選択肢からしか選べない(自由に入力できない)くせに、全グレードが ...
シトロエン BX シトロエン BX
マイチェン後の後期顔。 初めて買ったシトロエン&初めての新車でした。 グレードは16T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation