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足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年01月06日 イイね!

あれ〜マフラーがどこにも見当たらないんだよね〜!? というわけで、オリジナルから左右4本出しでイッキに存在感UP!!

あれ〜マフラーがどこにも見当たらないんだよね〜!? というわけで、オリジナルから左右4本出しでイッキに存在感UP!!後ろ姿も自信はない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年の振り返りブログですが、
N-BOXカスタムの
マフラー交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ホント、
軽自動車とは思えないほど
上質でスタイリッシュな
N-BOXカスタムですが、
ちょっと気になる後ろ姿を
より存在感あるものに!!
・・・というのが、
今回のお題です。

左右4本出し、
ステキに仕上がりましたね。

音、パフォーマンス、
そしてドレスアップと、
マフラー交換は
いろいろと効果大ですよ〜
それでは〜



「コクピット55」より、
「“マフラーはサウンドも大切だけど
 見た目も重要なんです!” 
 N-BOXカスタム(JF3)に
 “フジツボ レガリスK”の取り付け」

皆様こんにちは
「高知のタイヤ屋なのに
 マフラー交換も得意なんです!」
自称「頼れるお店!」
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
以前クスコ車高調をご購入いただいた、
N-BOXカスタム(JF3)の常連さん。

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ちなみに今回は、
「マフラーが見えないから
 リアビューに迫力が無いんだよね。
 これってどうにかならない?」
という、“N-BOXあるある”の
ご相談を頂いたんですが、
参考までに今回のN-BOXを後ろから見てみると、
マフラーがどこにも見当たらない・・・(・o・)

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ここまで近づいたら、
やっと先っちょが見えるぐらいで、

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そのほとんどが、
バンパー内部に隠れているんですよね~(T_T)

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そこで今回、オーナーと一緒に
いろんなマフラーを品定めしたんですが、
「せっかく交換するなら、
 カッコイイ左右出しのマフラーに交換したい!」
ということで、

左側に2本、

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右側にも2本という、

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合計左右4本出しのテールで存在感抜群の
「フジツボ レガリスK」
をチョイスしてみました!

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そんなレガリスKの取り付けは、
まず純正マフラーを外し、
いつも通り “ジャイーン” と切断!
ちなみに切断箇所を間違うと、
もれなく “純正マフラーお買い上げ” が
付いてきますので(T_T)
大胆かつ慎重なハートが必要なんですよ!(^-^)

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そんな切断が終わったら、
各部を組み合わせながら何度も何度も調整を重ね、
左右の出口が均等に揃ったら、
今回の作業はすべて終了!
後ろから見ても、
入庫時とは別物になってリアのインパクトも出たし、

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下から見ると、
まるで管楽器みたいな美しさ!(^-^)

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ちなみに今回装着したレガリスKは、
センター部分にある純正タイコはそのままなので、
交換後は、純正プラスアルファぐらいの音量ながら
心地よい音質に仕上がりました!

事前に
「できれば静かで
 存在感のあるマフラーが良いな!」
と言っていた今回のオーナー。
完成後にいろんな角度から眺めながら、
心地よいサウンドを聞いているうちに、
満面の笑顔であふれてましたよ!(^-^)

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オーナー、今回もお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。

見た目も走りも良くなったN-BOXカスタムを、
これからも大切に乗ってあげてくださいね!
今後とも末長く宜しくお願い致します。

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当店での「N-BOXカスタム事例」は、

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


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カスタマイズからメンテナンスまで、
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Posted at 2021/01/06 17:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年01月06日 イイね!

おクルマのデトックス“WAKO’S RECS”を施工したら、一緒にエンジンオイル交換もおすすめ。逆に言えばオイル交換時にRECS、どうですか?

おクルマのデトックス“WAKO’S RECS”を施工したら、一緒にエンジンオイル交換もおすすめ。逆に言えばオイル交換時にRECS、どうですか?
ここまでド派手なモクモクは
覚えがない、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年のブログのなかから
ピックアップしてお届け。
WAKO'S RECSの施工を
コクピット相模原の
レポートで3例ご紹介します。

エンジンのデトックス、
WAKO'S RECSは
あわせて油脂類も交換して
きっちりメンテナンス、
というのがおすすめです。

RECSで、おクルマのコンディション、
整えませんか〜
それでは〜


「コクピット相模原」より、
「トヨタ ZN6 86
 ハイスパークイグニッションコイル
 取り付けからの〜RECS施工」

当店おすすめ商品の
ハイスパークイグニッションコイルを
トヨタ86に取り付けます。

知名度が上がり、
お客様からの問い合わせが増えてます。
適合や費用等、いつでもお問い合わせください!

同じ車種があると並べたくなるのがクルマ好き!
ってことで、CUSCOのデモカーと並べました~
2台とも車高が程よく下がり、
ホイールも似合ってますね~

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さて、それはともかく本題は
ハイスパークイグニッションコイルです。

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左が取り外した純正のイグニッションコイル、
右がハイスパークです。
見た目は純正とはほとんど変わらないですね~
しかし性能は変わります!

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そして今回はWAKO'S RECSも施工!

まずは点滴中…

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そしてモクモクタイム。 
クルマが見えなくなるほどモクモク出ましたね~

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RECS施工後、ガルフのオイルをご購入いただき
エンジンオイル交換もしました。
ご来店ありがとうございました!


続いてもう1台。
日産スカイラインR34の吸気系を
WAKO’S RECSで洗浄します。

長く乗っていると、
カーボンスラッジが蓄積して
本来の性能を発揮していないことがあります。

最近のおクルマは多量の排気ガスを
再循環させるようになっていて、
吸気経路や燃焼室へのカーボンスラッジ等の
汚れが増える傾向にあります。

そこでRECSの洗浄剤できれいに。
点滴開始です。

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RECS施工後の処理中(排煙処理)。

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長くお乗りになっている方もですが、
短距離・短時間での運転が多い方は
エンジン内部が汚れやすいのでおススメです。

RECS施工後はオイル、オイルエレメント交換も
おススメさせて頂いています。
オイル交換時期に一緒にどうですか??

今回のスカイラインは、
オイルはBILLION 10W40とオイルフィルター交換、
ミッション・デフギアーオイル交換も
BILLIONでご依頼頂きました。

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いつもご依頼ありがとうございます。


そしてもう1台、
トヨタ ZN6 86です。

普通に乗っていても
クルマのエンジン内部は
かなり酷使されています。

エンジンオイルを定期的に交換していても
燃焼室やインテークバルブなどには
確実にカーボンやデポジットといった
“汚れ”が蓄積してます。

しかし簡単に清掃できる場所ではなく
エンジンを分解して…なんて言ったら
とんでもない費用と時間が掛かってしまいます。

そんな悩みを解決してくれるのがWAKO'SのRECS!
RECSを使うことで作業時間は平均30分~1時間。
(車種により多少前後します)

大きな部品を外す必要もなく、
しっかりとエンジン内部を
クリーンアップしてくれる優れものです!!

最近エンジン振動が大きい、
エンジンの調子が悪い、
走行距離が伸びているなどなど、
愛車を長く乗り続けるためにも
気になっている方は当店までご相談ください!

というわけで今回は
トヨタ86に施工します!

洗浄剤を少しずつ入れるために点滴中…

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RECS施工後の排煙処理。
煙がモクモクでました!

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ご来店ありがとうございました。


この記事紹介は
コクピット相模原のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ日記」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
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Posted at 2021/01/06 14:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年01月06日 イイね!

自在に下げたいなら車高調ですが、リフレッシュが目的であれば「純正形状ショックアブソーバー」って手もありますよ!!

自在に下げたいなら車高調ですが、リフレッシュが目的であれば「純正形状ショックアブソーバー」って手もありますよ!!
足回りをシャキッとさせたいときは、
マウントやブッシュなどの交換も
ぜひ一緒に行いたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年のブログからのお届けですが、
足回り交換作業を
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

TEINの車高調 FLEX Zと、
純正形状ショックアブソーバー、
EnduraPro / EnduraPro PLUSの
装着事例を4台まとめてお届け。

TEIN FLEX Zはコスパ抜群。
EnduraPro / EnduraPro PLUSは
TEIN FLEX Aが採用している
ハイドロ・バンプ・ストッパーを
採用しているのも魅力ですね。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「TEIN車高調&
 純正形状ショックアブソーバー交換」

TEINの車高調 FLEX Zと、
純正形状ショックアブソーバー、
EnduraPro / EnduraPro PLUSの
装着事例をご紹介します。

まずはアルトHA36Vの
TEIN FLEX Z 装着です。

こちらのアルト、
走りを意識した5速マニュアル車です。

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フロントショックの交換はいたって簡単ですが、
ABSの配線の取り回しが変わるくらいです。

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リヤも内張りを外す必要がありますが、
あとは容易に交換できます。

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結構下がりましたが、
最低地上高は確保しているので車検も大丈夫。

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この後ライト、アライメント調整をし、
納車となりました。


次はND5RCロードスターの
TEIN FLEX Z 装着。

ノーマルでも充分楽しめるのですが、
フェンダーとタイヤの隙間が……
と、お客様がおっしゃるので
それではカッコ良くいたしましょうということに。

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フロントはアッパーアームを取り外せば
容易に作業ができます。

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リヤはノーマルを取り外すと
各アーム類が上に上がってしまいますが
車高調は全長が短いので取り付けは容易です。

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けっこう下げましが、
最低地上高は9センチありました。

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このあとライト調整、
アライメント調整を行い納車となりました。

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カッコイイスタイルになりました。

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続いては純正形状ショックへの交換です。

まずはプリウスα。
EnduraProを購入頂きました。
やはり走行距離が多くなってきて、
乗り心地を気にされ交換になりました。

ショックが新品になるので、
アッパーマウントやゴムブッシュの
交換をおすすめし、
さらにリヤにクスコ スタビバーも
取り付けることになりました。

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古いダストブーツはご覧のように破けています。
モチロン新品に交換します。

フロント完成写真です。

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リヤは上下ナット、ボルトを外せば交換できます。

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そしてあわせてリヤスタビバーを取り付け。
操縦安定性がさらに良くなると思います。

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この後アライメント調整をして納車しました。

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最後はレガシィツーリングワゴン BP5。
こちらも距離数も多くなってきて
乗り心地が気になり、ご来店されました。

お話を聞くと突き上げが多くなった
気がするとのことでした。

走行距離が多いのでショックがお疲れなのでは?
などお話しし、ショックを交換することに。
TEIN EnduraPro PLUSに決まりました。
こちらは減衰力調整式です。
フロントショックです。

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スプリングはノーマルを使用し、
せっかくショックが新品になるので
アッパーマウントも新しいものに交換します。

新品と比べてみると少しゴムの部分が潰れていますし、
センターにあるベアリングが新品になります。

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フロント装着完了。

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つづいてリヤショックですが、
フロント同様アッパーマウント、
その下のゴムマウントも交換しました。

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アッパーマウントの下のゴムマウントは
だいぶ潰れていて
ショック下のブッシュは、
写真ではわかりづらいですが一部切れかかっていました。

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リアも装着完了。

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前後のショックが新しくなり、走りも変わりました。
試乗させてもらいましたところ、不快な突き上げもなく
ショックがきっちり仕事をしていて快適な乗り心地でした。
モチロンこの後、アライメント調整をして納車しました。

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この度はコクピット前橋をご利用いただき
ありがとうとございました。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
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Posted at 2021/01/06 10:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2021年01月06日 イイね!

ダッシュボードをザクザクッとカットして、ぽっかり穴を空けたらそこにナビをインストール。奥の大改造がなかなかタイヘンでなかなかシビれる作業です!!

ダッシュボードをザクザクッとカットして、ぽっかり穴を空けたらそこにナビをインストール。奥の大改造がなかなかタイヘンでなかなかシビれる作業です!!こんなふうに
スキルはもちろんのこと、
度胸と勢いが必要な
加工取り付けは
ゼッタイできない気がする、
チキンな、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回も、
昨年のブログからの
ピックアップをお届け。

S2000 AP1の
ナビゲーション取付作業を
コクピット名取の
レポートでご紹介します。

今回取り付けたのと
同じような場所に
純正ナビが付くのですが、
もともとナビがないと
“穴開け”から始まるわけですね。

ミニバンなどで
フリップダウンモニターを
取り付けるときに
天井をカットするのと
同じ感じでしょうか・・・
なんだかドキドキします。
それでは〜


「コクピット名取」より、
「S2000 AP1
 ナビゲーションを取り付けます」

今回は、こちらのS2000に
ナビゲーションを取り付けます。

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取り付けるのは、
カロッツェリア 楽ナビ、
AVIC-RZ710です!

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しかし、今回のS2000ですが、
純正のナビが付いていたわけではないので
ダッシュに穴がないんですΣ(゚д゚lll)ガーン

純正オーディオが付いていても、
取付が大変なS2000なのですが、
さらにダッシュボードへ
正確に穴を開けなくてはなりません!

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以前に、別のS2000から型を取っていたので、
慎重に穴開けの型を合わせていきます!

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ナビゲーションが入るように、
少しずつこんな感じでくりぬきますが、
ここまで非常に時間が掛かっております( 一一)

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穴が開いたら、この部品を埋め込むのですが、
この部品も加工します!

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さらに純正ダクトも加工して戻します!

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デッキ裏のダクトも加工します。

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助手席エアバッグ下のダクトを繋いで
“裏側”の作業は終了。

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そしてナビをインストールして完成です!

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初めての穴開けで、
お時間頂きましたが無事完成しました!
ご利用ありがとうございます!


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この記事紹介は
コクピット名取のホームページ内のブログ、
「カスタマイズ別ショーケース」
からのピックアップですので、
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あ、コクピット名取では
純正ナビが装着されていたS2000の
ナビ交換作業も
店舗ブログで紹介していますので、
そちらもご覧くださいね。
コチラです。

それとコクピット名取のホームページでは
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Posted at 2021/01/06 08:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | イベント・キャンペーン
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