• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
カスタマイズの情報発信基地 「COCKPIT PRESS」も要チェック!
  • COCKPIT PRESS
  • カスタマイズカー検索
  • 店舗検索
  • 商品・サービス
  • SALE情報
  • KIZUNA STORIES
足回りの交換時にはぜひアライメントを

cockpitのブログ一覧

2021年01月14日 イイね!

純正部品も必要でしたが、いくつか廃版部品もあったのでイロイロと工夫して取り付けました。S15 シルビアにORCクラッチ取り付け!!

純正部品も必要でしたが、いくつか廃版部品もあったのでイロイロと工夫して取り付けました。S15 シルビアにORCクラッチ取り付け!!パドルシフト付きの
2ペダルもいいけれど、
マニュアル車は
やっぱり楽しそうだなぁと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
クラッチ交換について
スタイルコクピット桑名の
レポートでご紹介します。

作業したのは
S15 シルビアですが、
クラッチフルードの
パイピングなども一緒に交換。
それでは〜



「スタイルコクピット桑名」より、
「S15 シルビア spec-S 
 オグラレーシングクラッチ 
 フライホイールセットなど 交換!」

いつもご利用いただきありがとうございます。
今回は S15 シルビア NA 5MT車 です。

オグラレーシングクラッチ(ORC)の
クラッチキットに交換させていただきました!
軽量フライホイールとのアッセンブリーキットです。

alt

純正フライホイールと比較しますと、
形状からも軽量化されているのがわかります。

alt

説明書によりますと、
同時に交換するべき純正部品がありまして、
クラッチのオペレーティングシリンダー、
クラッチフルードのパイピング、
パイピングライン途中のダンパーなどを
交換する指示があります。
下の画像がノンターボ5MT車の純正状態です。

alt

説明書に従って純正部品を集めようとしましたが、
一部製造廃止部品もありましたので、
イロイロ工夫して取り付けました。

純正のクラッチパイピングラインの
ダンパーを取り外して、
ターボ車用のパイピングラインへ交換。

加えてニスモの
ステンレスメッシュホースキットに交換し、
オペレーティングシリンダーも
ターボ車用に交換しています。

alt

同時に、スパークプラグとプラグコードも
交換させていただきました。
出足のモタ付き感が気になっていましたが、
軽量フライホイール交換の効果もあり、
出足や中間加速も良くなりました!

プラグは NGK イリジウム プレミアムRX。
プラグコードもNGK パワーケーブルです。

alt

こちらのお客様のお車は、
エキゾーストはフルフジツボ、
インテークはブリッツのエアクリーナーに
交換されています。
加速時の吸気音、排気音がとても気持ちいいです。
とても運転が楽しくなりました!
ありがとうございました!

この記事紹介は
スタイルコクピット桑名のホームページ内のブログ、
「よ~ひんのさぎょうにっき」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもスタイルコクピット桑名へお願いします。

それとスタイルコクピット桑名のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


スタイルコクピット桑名のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/14 17:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2021年01月14日 イイね!

寒波で普段あまり降らない場所でもかなり降雪がありましたが、いちばん気になるのは凍った路面。さまざまな雪道に効くスタッドレスタイヤ装着が大事です。

寒波で普段あまり降らない場所でもかなり降雪がありましたが、いちばん気になるのは凍った路面。さまざまな雪道に効くスタッドレスタイヤ装着が大事です。氷上走行体験をしてみたい、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
先日、四国でも雪が降りましたが、
そのなかをBLIZZAK VRX2で
走行した様子を
コクピット56の
レポートでご紹介します。

凍った路面、凍結路ではとくに
スタッドレスタイヤの性能に
差が出ます。

履き替えしたけど、
なんだか滑るという方、
残溝が少なかったり、
ゴムが硬くなっているかもしれません。
気になったら
一度点検にいらしてくださいね。
それでは〜



「コクピット56」より、
「体感、VRX2のスゴサ」

新年早々、数年に一度の寒波が南下し、
南国四国でも降雪があり、
凍結路面が現れました。

alt

1月9日午後10時。
R56号西予市の画像(助手席からの撮影)です。
気温氷点下1度。路面は凍結。

alt

四国でこのような道路状況になる日は
一年365日の中で片手で足りるほどかと思いますが、
こうなってしまうとスタッドレスタイヤなど
雪への備えをしていないと走行できません。

alt

それではスタッドレスタイヤの性能ってどれほどなの?
BLIZZAK VRX2ってホントに凄いの??
と思われる方もいらっしゃるかと。
そこでスタッドレスの性能を体感すべく、
寒波の中、愛車のラクティス号
とインプレッサ号で雪山に出撃しました。

alt

ラクティス号にはBLIZZAK VRX2の新品を装着。
インプレッサ号は7年前のスタッドレスタイヤ
8部山を装着しています。

alt

まずは新雪路面を走行。
積雪8センチ、気温氷点下3度。
VRX2、7年前のスタッドレスともに
「普通」に走行できます!

ブレーキ操作で減速Gを感じ取ることができます。
新雪を踏み固めてタイヤの溝に出来た雪柱に
引っかかって止まる、曲がる感覚があります。
新雪路面ではどちらのタイヤとも走行できました。

続いて圧雪路面(踏み固められた積雪路)です。
どちらのタイヤも溝があり、
その溝の動き(細かいサイプのグンニャリ感)による
唐突な挙動もなく、
普通走行に於いてはドラマも起きずに走行できます。

安全な直線で急制動を試してみましたが、
「ぐにゃー~~」っというタイヤの路面に
へばり付いている感じがして減速Gを体感できました。

そして凍結路面、ここが問題です。
山間部日陰の下り坂急勾配で、
路面は濡れたアスファルトのごとく
黒く光っていましたが、実は凍結路面。
いわゆるブラックアイスバーンですね。

ブレーキを踏むとラクティス号は
ABSが断続的に作動。
ぐっ、ぐっ。。とABSが作動するたびに
体が僅かながら前のめりになり減速Gを体感できました。

対する7年前のタイヤは、
ブレーキを掛けると前のめりどころか
加速するような気がするほど。
おそらく少しは止まっているのでしょうが、
ブレーキを踏んだという先入観から受ける
制動力の期待感を裏切る感じです。

VRX2は凍結路面にも拘らずブレーキを掛けると
「ぐにょ~~~」という感じでですが、
7年前のタイヤは「しゃー」です(猫の怒った声ではありません)。

あくまで個人の乾燥ですので
実際の制動距離は定かではありませんし、
状況によっても体感度合いは異なるとお思いますが
このような厳しい状況で、
BLIZZAK VRX2は
より安心感を持って走行することができました。 

alt

転ばぬ先の杖、
安心の「保険」としてスタッドレスタイヤを
装着するならば、
BLIZZAK VRX2をおすすめします。

alt

BLIZZAK VRX2についてはコチラ

この記事紹介は
コクピット56のホームページ内のブログ、
「三好の“クルマで遊べ!”」
からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット56へお願いします。

それとコクピット56のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット56のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/14 14:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年01月14日 イイね!

クルマをきれいに保ちたいならボディだけでなく、下回りも定期的にコーティングしたいですね。見えないところにも気を配って、愛車をサビから守ります。

クルマをきれいに保ちたいならボディだけでなく、下回りも定期的にコーティングしたいですね。見えないところにも気を配って、愛車をサビから守ります。お気に入りの社外マフラーに
交換したときなんかにも
おすすめだと思う、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
ちょこちょこピックアップしている
“防錆コーティング”について
コクピット前橋の
レポートでご紹介します。

下回りの写真を
よ〜くご覧いただくと
たっぷりコーティング剤が
塗布されているのがわかります。
透明に近いコーティング剤なので
こんなふうにいろいろな場所に
施工することが可能です。
それでは〜


「コクピット前橋」より、
「マーチニスモS × 防錆コーティング」

いつも綺麗に乗られているお客様の
マーチニスモSです。
新車で購入後、
さまざまなカスタマイズをさせて頂き
ありがとうございます。

さて今回は下廻りの
防錆コーティングを行いました。

alt

後ろ側。
コーティング剤が垂れていますが
ある程度乾燥するまで待ちます。

alt

前廻り。
ロアアーム上下細部まで
しっかりとコーティング剤を塗布します。

alt

リヤフェンダー内も
しっかりコーティング剤を塗布。

alt

ブレーキドラムもきちっと
コーティング剤を塗布しました。

alt

もうすぐ3年経ちますが、
いつまでも綺麗にお乗りいただけるように
お手伝いいたします。

alt

いつもコクピット前橋をご利用いただき
ありがとうございます。


この記事紹介は
コクピット前橋のホームページ内のブログ、
「テクニカル・ショーケース」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット前橋へお願いします。

それとコクピット前橋のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット前橋のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/14 10:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年01月14日 イイね!

攻めたカスタムも大好物ですが、ストレスなく楽しみたいならタイヤ&ホイールのサイズ選択は大事。“VOLK RACING TE37 SONIC”と“POTENZA RE-71RS”でステキに変身!!

攻めたカスタムも大好物ですが、ストレスなく楽しみたいならタイヤ&ホイールのサイズ選択は大事。“VOLK RACING TE37 SONIC”と“POTENZA RE-71RS”でステキに変身!!このボディカラーに
TE37 SONICの
ダイヤモンドダークガンメタは
とってよく似合うと
ウットリの、
こんにちは、
ブログ担当のピッ太です。

コクピットみんカラブログ、
さて今回は、
S660の
タイヤ&ホイール交換を
コクピット55の
レポートでご紹介します。

ホイールナットにまでこだわって
ステキなタイヤとホイールを
装着しましたが、
こんなS660のある生活、
うらやましい限りです。
それでは〜



「コクピット55」より、
「高価なタイヤ・ホイールだからこそ、
 慎重に選んでくださいね!
 ホンダ S660(JW5)に
 “RAYS VOLK RACING TE37 SONIC”
 &“POTENZA RE-71RS”の取り付け!」

皆様こんにちは
「四国高知のタイヤ・ホイール専門店」
もしくは?
「四国高知のRAYS(レイズ)ホイール専門店」
さらに仕事が終わると?
「自称 ビール研究家」へと大変身する
コクピット55の朝子です(^-^)

さて本日ご紹介するのは、
昨年、当店に初めてご来店いただいた
S660(JW5)のお客様。

そんな来店時にお車を見てみると、
すでにローダウンされていたんですが

「やっぱりタイヤ・ホイールを交換して
 カッコ良くキメたい!」

ということで、

alt

今回は“オンリーワンへの近道”となる、
タイヤ・ホイールのご相談をいただきました!

alt

そこからオーナーが好きなホイールや、
ご予算などを詳しくお聞きしてみると、

「レイズのTE37 SONICが欲しいんですけど、
 こないだネットで見つけたS660と
 同じサイズを付けたいんです!」

というご希望が!

でもそのサイズを聞いた時、
私は少し嫌な予感がしてたんですが、
そこから現車とのマッチングを
細かく計算してみると、
残念ながら私の予感は的中!

ちなみに、オーナーが言われていた
サイズをそのままオーナーのお車に取り付けると、

①タイヤ・ホイールがフェンダーから“かなり”突出する

②段差を越えた時に“間違いなく”フェンダーと接触する

③フェンダーと接触しないようにするためには
 “極端な” ハの字にする必要がある

④ハの字にするために別途部品が必要なので
 “それなりに”お金がかかる

⑤そうやって仕上げても極端なハの字になっているから、
 今後はタイヤが内減りして“そこそこ”お金が必要になる

そんな事実が判明しましたので、
その事をオーナーに分かりやすくお伝えすると

「ボディと接触するのは嫌だし、
 今後どんどんお金が必要なのも正直困る
 普段は街乗りがメインで、
 これからもずっと大切に乗っていきたいS660だから
 それに合わせたサイズ選びでお願いします!」

と、すべて当店にお任せいただきました。

そこから再度マッチングを計算し、
今回のオーナーに
最適なホイールサイズを吟味してから
やっと到着した
「TE37 SONIC(ダイヤモンドダークガンメタ)」と、
昨年新たに追加されたS660サイズの
「POTENZA RE-71RS」を組み付け、
ブリヂストンの独自技術「センターフィット」で
最終締め付けを終えると・・・

alt

こんな感じだったS660が、

alt

堂々たる雰囲気に大変身!(^-^)

alt

alt

ちなみに今回は、同じレイズの
レーシングナットを装着させて頂きましたが

alt

フロントとリアでナットの長さを変えていますので、
ナットホールの深さが違うS660でも、
同じぐらいの高さに収まってますし、

上:フロント 下:リア

alt

alt

なによりRE-71RSの楽しい走りを想像すると、
自宅で“窓際族”の
私も少し元気が出てきますね!(>_<)

alt

そんな感じで今回の
タイヤ・ホイール取り付けは無事終了したんですが、
最後に誤解が無いようにお伝えすると、
最初にご紹介したリスクをオーナーが
すべて理解したうえで取り付けたいのであれば、
当店は今までの経験を活かして
全力でサポートしたと思います。
(どちらかと言うと、
 そんな仕様も大好物なので!(●^o^●))

ただ、知っているのと知らないのは
まったく違いますよね?

例えば今回のサイズを何も知らないまま
ネット通販などで注文していたら、
到着した商品を付けた時にフェンダーと干渉し、
それを逃がすために
別部品を購入してからハの字にして、
さらにタイヤがすぐに摩耗するから、
しょっちゅうタイヤ交換も必要になって、
でも高価なホイールを再購入することも出来ないから、
しぶしぶ我慢する(T_T)

それじゃ車もカスタマイズも
全然楽しくないですよね?

いろんな情報あふれる現代ですが、
間違った情報も多く見かける事が多々ありますので、
タイヤ・ホイールや各種カスタマイズ、
さらにマイカーのメンテナンスにいたるまで
失敗しないオンリーワンのクルマ創りを目指す方は
北海度から沖縄までネットワークのある、
お近くのコクピットまで相談してくださいね!(^-^)

オーナー、今回はお買い上げ頂き
本当にありがとうございました。

大好きなS660を、
これからも大切に乗ってあげてくださいね!
今後とも末長く宜しくお願い致します。

alt

当店での「S660カスタマイズ事例」は、
こちらをクリック!

alt

当店での「RAYS TE37シリーズ取付事例」は、
こちらをクリック!

alt

この記事紹介は
コクピット55のホームページ内のブログ、
「店長アサコのブログ」からのピックアップですので、
そちらもごらんになってくださいね。
ちょこちょこ更新され、ほかにもおもしろいネタが
たくさん掲載されてますよ〜
お問い合わせもコクピット55へお願いします。

それとコクピット55のホームページでは
カスタマイズを施した魅力的なデモカーや
オーナーズカーを紹介しています。
メーカーや車種別に検索できますので
ぜひご利用ください。コチラからどうぞ。

こ〜んな作業や商品のお取り付けは
ぜひコクピットにお任せください。
お近くの店舗検索なら、こちらからですよ〜


コクピット55のホームページはこちらをクリック!
カスタマイズからメンテナンスまで、
役に立つ情報満載のコクピットのホームページ
「COCKPIT PRESS」はこちらをクリック!
Posted at 2021/01/14 08:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイール | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「注目のニューモデル“レカロRSS”を、“RCS”&“PRO RACER RMS”と座り比べしてみてください!! “RCSサウンドエディション”装着のRECARO デモカー“NDロードスター”も登場。 http://cvw.jp/b/2160915/48484078/
何シテル?   06/13 21:53
こんにちは! コクピットです。どうぞよろしくお願いします。 コクピットは、全国各地に71店舗を展開するプロショップ。みなさんの愛車がさらに輝きを増すようお手伝...

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

このお年頃のクルマこそLEDヘッドランプがおすすめ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 11:53:42
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA S001 245/35R20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 20:02:03

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
モータースポーツを楽しむため、コクピット西部で幅広くトータルにカスタマイズを施したGR8 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
モータースポーツでの使用を想定して開発された「RAYS VOLK RACING CE28 ...
日産 ノート 日産 ノート
ブラックのボディカラーにブロンズのボルクレーシングTE37 SAGAが、実に精悍な印象の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
tanabe GT FUNTORIDE SPRINGでローダウンしたGRヤリスRCには、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation