NetNews‥オーマイガー! なんと80台ものスーパーカーが全焼! 痛い! 残念・・・@イギリス
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0d215a790e82c16dcb2e1cb368338fadb8bb082
スーパーカーと言える自動車歴史にとって重要で貴重な車両の焼失。
その被害額にも目が飛び出すが、焼失により復帰不可能ってのが痛いね。
しかもこれが放火が原因であれば許されることではない。
てか、もう3年前の話??w
記事の使い回しかっ?!
昔、GMビュイック・リーガルのステーションワゴンが車庫で火災となり焼失した。
この車両、親父の車でイナバ車庫に入れていたのだが、車庫に納車後8時間以上経過したタイミングで火が出たようだ。
傾斜がついている車庫、漏れ出す燃料を延焼させないようにするためにどうするか??
そう、可燃物はなくなるまで燃やすに限る!www
車庫の側面をスチールカッターでバンバン切られ通風口を確保、吹き上がる火を見ながら放水し温度を下げながら周囲に延焼しないように見守るだけ。
そう燃やして延焼を防ぐのだ。
消化されてから残ったのは鉄などの金属の残骸。
3代目ビュイックの燃料タンクが金属製だったかは定かでないが、一気に燃え上がったようなので樹脂燃料タンクだったと思うな。
そこが抜けた状態で溢れ出た燃料が車庫にあったタイヤに燃え広がりそれは物凄い火柱‥だったらしいw
通報当時、私に連絡が入らず寝ていたが、次の日に親父から連絡があり、火事になったことを知らされ後始末をさせられた。
朝から消防の現場検証、それに集まる報道陣w
報道陣から『(持ち主は)恨まれてるようなことはありましたか??』など質問され、なんて失礼なと思いながら『そうだったのかも知れません』と答えたりwww
現場検証後の説明から『よく燃えすぎちゃって原因は確定できません』との回答。
そりゃそうだよね。
その当時、ジャパン廃車にして既に手元にはなかったが、将来ジャパンを買い直してまた履こうと思っていたスターシャークのタイヤセットをこの車庫に入れていたのだが、見事に燃えてしまい残ったのは、ラジアルのワイヤーと溶けて流れたアスファルトを流れるアルミニウム!
簡単には600℃は超えるためアルミが溶けて傾斜なので低い方に流れてたのである。
車の火災は、燃料があるためあっという間に燃え広がる。
特にガソリンは、燃焼することでガソリンそのものの温度が上がり膨張、一気に火が広まる恐ろしい燃料。
密集した車庫であれば、延焼を防ぐためにはそこから動かさなきゃならないが、急にエンジンかけられるわけでもなく、命がけで救出する訳にもいかんだろうね。
このビュイックは当時アメリカ本土で、パワースライドシートによる火災が数件裁判沙汰になっていたらしい。
一応、ヤ○セの販売店を通して裁判するかと確認されたらしいが、わざわざ本土まで行って被害者の会に入るのも面倒と言うことで有耶無耶になった。
この火災で、ビュイックは焼失、しかもジャパンパーツも全て焼失と本当に凹んだな。
これをきっかけに神様のお告げによりジャパン再取得は諦めるべきと当時本当に思ったものだw
今残っていれば、クリスタルレンズ入った前期テール、ハードトップ用ドアミラー、14インチハヤシストリートとスターシャーク、ウレタンリアスポイラーなどたくさんの今となっては貴重なストックパーツがあったんだけどな。
しかし、放火は許せんよな。
もし車庫にガソリン撒かれ傾斜で流れた燃料が燃えれば、アッと言う間に完全燃焼。
特にタイヤは燃えるからな。
洒落にならん。
そんなことを考えながら車庫にこもるwww
うちのジャパン、外装修理の際に全塗装をしたが、ボンネット裏とボンネット内は元色(元と言っても既に塗り直された色)のまま。
フェンダー外してフェンダー側は表裏塗装して修繕してあるが、フェンダー内側のボディはそのままである。
ボンネット内はうっすらサビが出ていたので適当に脱脂後サビキラーで筆塗りしてあるため目立ったサビは確認できない。
ボンネットのヒンジのところ、これフェンダーを外さないとまともに見ることもできないのよね。
フェンダー外して内側のサビ処理したいねん!!
だけどフェンダーを外そうとすると、フェンダーライナーを取り外し、サイドシルのところにあるモールを外さなきゃフェンダーが外れないのよね。
もうモールクリップもボロボロだから下手に外すと取り付けられなくなりかねない(T_T)
またワイパー付近の雨水を流すカウルトップの内側もサビやすい。
この中も筆をツッコミサビキラー塗り塗りしたが細部までは塗れないもんな。
こう言った細い部分には出来るだけ溶剤を含まないシリコンオイルを吹いて水が鉄板に直接触れないようにしておく。
シリコンを塗布しておくとホコリなどが吸着しやすくなり見た目も悪くなると思われがちだが、定期的に拭くことによって拭き取ればきれいになり、結果的にはサビからは守られる。
カウルトップの空間もガンガンシリコンスプレー噴霧して隙間に油でコート。
何だかんだ言って、油まみれになってる鉄は錆びないからな。
シリコンはゴムも侵さないので紫外線防止として常に表面を磨いておく。
シリコンつけたウエスで拭くと、ゴムの黒い跡が残る‥これ厳密に言うとゴム成分が削れていると言うことだろうが、油分が完璧に無くなって縮んで亀裂入ってくるよりマシだわね。
窓枠にもゴムがついている。
紫外線を当てないように車庫保管でも、流石に40年も経過すればゴムは縮み固くなってくる。
何とかこれ以上縮まないように油分を与えたほうがいいと思う。
まだゴムが残ってるだけありがたいと思わなきゃバチが当たるねw
車庫火災怖いな。
お気に入りのものすべてが一瞬にして灰となってしまう。
そんなことを考えながら待合室で番号を見てる。
あ〜あ、前回の3ヶ月点検で引っかかった数値、改めて一ヶ月後に検査。
ヘモグロビンA1Cからすると、完全に糖尿病だな(T_T)
薬投与により悪玉コレステロールは低くなった。
糖尿病を改善させるためには食事制限と運動だが、これがなかなか難しいです。
で、結果的に糖尿病の投薬!w
2ヶ月後までどうなるか経過観察となります。
で、ハンバーグチーズインデアンカレー大盛りwww
駄目だこりゃ!!www
エキゾチック〜ジャパン!