• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月29日

本格的な冬となる

本格的な冬となる 長年使っていたがナショナルの電子レンジが壊れた。

温めをしようとスイッチを入れたら蛍光灯が一瞬暗くなり、「ボンッ」て音がして動かなくなってしまった。

ありがとう電子レンジ。

電解コンデンサーが破裂した音かな?!

結構、派手に爆発したよ!www

怖いよねぇ〜。

蛍光灯が一瞬減光したと言うことは、かなりの電力が瞬間的にはかかり、電気が引っ張られたんだろう。

何年前から使ってたかな?!

祖母から譲り受けたものだったような‥ならもう25年は経過してる?!

電子レンジは、電磁波発生で健康に悪いと言われる装置、のぞき窓は網編みで超音波が外に漏れないようになってるとは言え電磁波は浴びないほうがいいもんね。

温めたものが分子レベルで変化して本来の成分ではなくなるとか言われるが、実際のところはどうなんだろう。

よく言うじゃん、血液を温めるのにレンジを使うと細胞は死に絶え、血液として使えなくなるとかさ。

そうなるだろうね‥振動による水分が瞬間的には100℃を上回り、瞬間沸騰状態になるんだから、細胞はひとたまりないわ。

少なくとも40数℃以上で細胞には火が入ってしまい固まって死んでしまう。

ゆで卵を冷やしても元に戻らない訳だ。

当たり前だな。

そんな反応とは言えとても温めには便利な電子レンジ。

無きゃないで困るわ。



とうとう降ったよ(TдT)

長いシーズンオフの始まりだ。




まぁ、根雪にはならないと思うが、路肩の雪が完全に消えないと車は直ぐに汚れてしまう。

しかも塩カルが撒かれてるかも知れないので、ボディーを温存したい車は走っちゃダメダメw

気温もなかなか上がらないので、もうジャパンでの出動はほぼ不可能だろう。



よって寒い車庫では眺めるだけ。



普段のストレスを中和するための貴重な時間ではあるが、寒さには敵わない(TдT)



あ〜あ、車庫内は氷点下だよ(TдT)

外気と同じなだけだけどw



車庫に置いてあるだけでホコリがたかる。



セキュリティーバイバーも!



あれれ、そう言えばもう12月間もなく‥今年は愛車グランプリの開催はないの??!?www



エキゾチック〜ジャパン!
ブログ一覧
Posted at 2023/11/29 10:21:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

電子レンジこわれた。
GOOUT !!さん

消費電力って..
Break Throughさん

8ヶ月..かぁ
Break Throughさん

この記事へのコメント

2023年11月29日 12:14
はい、婆(お袋)の僅かばかりのかんぽ生命でハコの修理を企てれば女房から「洗濯機、炊飯器、電子レンジが壊れかけやき買ぅてや」
コメントへの返答
2023年11月29日 13:08
あちゃちゃ、この組み合わせはかなりの出費になりそう。洗濯機が高いね。今だと全自動で乾燥までやってくれる。奥様はハコより洗濯機一択!
間違いないねw
2023年11月29日 18:43
お疲れ様です(*^^*)

門も電子レンジのご臨終の瞬間に立ち会ったコトありますわー
ma-さんトコのと全く同じで『ぼんっ!』ってイイ音しましたw
ウチはブレーカー落ちましたね。

あるのが当たり前になってるので、無いとホントに困りますよね。
冷蔵庫に入れておいたもの食べるのにいちいち湯煎するとか、手間を考えると家電量販店へ走った方が早い(笑)

寒いッスね~(^^;
も少し若い頃はあまり寒さ感じなかったんですが···トシかなぁw
明日も真冬日になるらしいですが、今からこんな気構えじゃ真冬にクルマいじる気になれないんじゃないかと自問自答してます(笑)

コメントへの返答
2023年11月29日 20:08
うちもブレーカ落ちる寸前でした。一瞬暗くなったもの(TдT)

で、本日コンビニで焼き鳥買ってきたんですが、レンジ故障してるの忘れてカチカチの焼き鳥(TдT)

本当にないと困るわ(TдT)

今年は寒さが早いですね。だからと言って春が早くなるわけではないもんね。
燃料が高いだけに暖冬になることを祈ってますが無理みたいね。

昔みたいにガッツリ冷えてアイスバーンの方が車社会では有り難い。今は半端に昼暖かくて溶けて、夕方それが凍結してアイスバーン、そのアイスバーンを溶かすために液状の融雪剤散布、氷が溶けて薄まりそれ自体が凍結して‥そして昼になりその繰り返し。。。

昔は昼でも溶けることなかったんですが、札幌のそんな感じですか??

学生時代、春になると除雪サボってたから車の下雪で踏み固まってて、急激に暖かくなったら雪とけてグサグサになりタイヤがめり込んで、停止しているだけで亀さん状態になってたオレンジのジャパン!除雪はその都度しておかないと春に痛い目に合う事を知った青年時代でしたwww

今ではバケットでガーとねっ!!www
小型ホイール有り難いっス!
2023年12月1日 21:39
電子レンジって本当に便利ですよね♪
しかし、アルミホイル入れたらバチバチと凄い光線?がでますよね。きっと体に悪いモノが出てそうです(^^;

寒いし雪はドンドン降るし体も懐も寒い今日この頃(^^;
暖かいお部屋で温かいお風呂にゆっくり浸かりたいです(^^;
コメントへの返答
2023年12月2日 11:39
本当にないと不便。昔は湯せんぐらいしか無かったですからね。ボンカレーを思い出しますw

温かいお部屋で手錠に繋がれリラックスタイム‥ゆとりある休憩したいですwww

プロフィール

「@変り者 特に悪いところはドライブシャフトのアウタースパイダーの交換程度でした。ミッションとデフのオイル交換も実施。」
何シテル?   06/23 04:52
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation