• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

ドライブコースの確認

ドライブコースの確認皆さんのブログ等を見て、私も行きつけのドライブコースがほしいと考えていました。

近場なら東京方面の「道の駅いちかわ」か、蘇我方面で「道の駅ながら」でしたが、
夜に走ると目的地は閉店してますし、ながらに至っては街灯もなく真っ暗。

しかも行って帰ってくるだけで本当に走りに行くだけという割とストイックな行為。
もうちょっと華のあるコースはないものかとGoogleマップを眺めていました。

そして、目的地の候補を定めました。
「飯岡灯台」です。

コースも事前に調査。
あまり好きではない国道をメインで走ることになるのですが、
まずは走って様子を見てみようと計画。

どうせなら日の出を見に行こうかなと思いましたが、案の定、寝坊...
本当は5:00には出発したかったのですが、二度寝してしまったらしく、
6:00に出発になりました。

給油して国道51号線で酒々井方面へ。
この時点ですでに日が昇り始めていました。
明らかに出遅れてしまっています。

そこから国道296号線に入り、一路、八日市場方面へ。
日が昇ってきている中、その朝日に向かって走ることになってしまい、
めちゃくちゃ眩しい状態でした...
あと一時間早ければと悔やみながら走り続けます。

外房に到着すると、国道126号線と交差するのですが、ここは無視して直進。
県道48号線をひたすら進みます。
そして、県道30号線、九十九里ビーチラインとの交差点で左折します。

九十九里ビーチラインなんてちょっとおしゃれな名前ですが、
海が見えるわけでもなし、おしゃれとはほど遠い素朴な道です。
ですが、国道126号線に比べればごちゃごちゃしてないし、
信号も少ないし、とっても走りやすい道です。

足川浜交差点で間違えないよう右折。
ここを直進してしまうと国道126号線に合流してしまいますので。

あとはそのままずんずん進んで、飯岡バイパス東口交差点を右折し国道126号線に合流します。
でも国道126号線を走るのは一瞬。
次の信号で直ぐに右折してしまいますので。
右折後、ゴールは目の前。
坂を登ると飯岡灯台に到着です。
約1.5時間の片道のドライブでした。
alt


飯岡灯台は以前から気になっていた場所でした。
今回走ったコースはじつは以前から走っていたコースです。
銚子にあるウォッセ21に行くときにです。

ただ、なんかタイミングを逃してしまい、立ち寄ることがありませんでした。
今回、初めて立ち寄ってみましたが、早朝だったせいか、もしくはあまり人気が
ないせいなのか、車は2,3台しかおらず、静かな場所でした。


でも、景色は抜群です!
きれいなな太平洋の水平線!
ここで日の出を見れたらどんなに素敵なことでしょうか。
二度寝が悔やまれますw


alt


敷地内にはいろいろ説明書きがありました。

海側からしか見ることが出来ないであろう屏風ヶ浦と刑部岬の説明。
alt

沖縄との友好交流記念碑。
alt


なにかの映画の宣伝?
alt


試しに手をかざしてみましたが、音楽は鳴りませんでした...
alt


これが飯岡灯台です。
思ってたより小さく可愛らしい灯台でした。


alt

飯岡漁港もよく見えます。
方角的にはこの先は東京湾のはず。
alt

漫画家のちばてつやさんのゆかりの地なのでしょうか?
ちばてつやさんの漫画は見たことがありません...
alt


若者を呼ぶためなのか、こんな可愛らしいものも。
ソロドライブ中のおっさんには荷が重すぎる展示物ですw
alt


飯岡灯台と併設して飯岡刑部岬展望館がありました。
alt


階段を登り、展望台に向かいます。
alt


天気もよく景色も抜群。
ただ、「光と風のデッキ」とあるように、風がとても冷たく、めっちゃ寒かったです。


刑部岬からのパノラマの説明を発見。
やっぱり方角的に視線の先は東京湾だと思います。
富士山も見えるとありましたが...
alt


残念ながら富士山は見えませんでした。
それでもこの景色には大満足です!
alt


先程の飯岡灯台も眼下に見えます。
やっぱり小さいですね。
alt


帰り道ですが、時間に余裕があるし、房総半島を南下して、ぐるっと一周して
帰ろうかなと思いましたが、今日はドライブのリハーサル。
帰り道の確認もしなきゃと思い、まっすぐ帰宅しました。

来た道をそのまま戻ってみます。
途中、いいおか潮騒ホテルの目の前に駐車場があったので寄り道。


alt


ここはサーファーの人たちの集まる場所なのでしょうか?
駐車場でサーフボードのメンテナンスをしていたり、ボードを抱えて
海に歩いていく人もいました。
alt


見ると、すっかり日が昇ってきたようです。
海がキラキラしてとてもきれいでした。
alt


さて、来た道をそのまま引き返すように走っていたつもりですが、
一番怪しいなと思っていた九十九里ビーチラインから県道48号線への右折に失敗。
一本手前で右折してしまったようです。
コンビニの駐車場で地図を確認すると、県道48号線はすぐとなり。
慌てることはなかったようです。
alt


無事に県道48号線に戻り、そのまま国道296号線、そして国道51号線を通り帰宅。
帰路は休日の朝、車通りも多く、快適に走ることが出来ませんでした。
その分時間がかかってしまい、途中ちょっと寄り道したとはいえ、
2時間も走る結果になりました。
alt


出発時間をあと1時間早くすれば日の出も見れると思うし、帰路も車通りは
あまり多くないと思うし、ササッと行って、ササッと帰ってくる、
往復3時間、140kmのいいドライブコースになりそうです!

たまたまなのかもしれませんが、いい感じに寂れていて、人気も少なく、
落ち着いて景色を楽しめるいい場所でした。

近いうちにまたリベンジしようと思います!
Posted at 2020/02/11 12:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「朝、ゴミ捨てに外に出たっきり、今日は一歩も外に出てない...ちょろっとドライブと思ってたけど緊急事態宣言出た直後だし、自粛するしか無いかな...」
何シテル?   04/07 20:07
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

BOSEツィーターコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 18:00:53
[マツダ CX-5]SHIZUKI TECH NET / 指月電機製作所 TME型メタライズドポリエステルフィルムコンデンサ 250V 6.8μF / UD250V 685K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 17:58:54
[マツダ CX-5]Sound Quality I EXC-HG-TH S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 17:57:16

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
約10年乗ったノア。 前車ファンカーゴから受け継いだ「RS」も。 あまり写真が残ってなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.