• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

納車後の初ドライブ

納車後の初ドライブ本日、無事にアクセラスポーツとお別れし、
新たにCX-5への乗り換えを行いました。

朝から晴天。
とても気持ちの良い朝です。

約束の時間は10:00。
それまではのんびり家で過ごしていました。
ところが、TwitterでAutoExeが千葉長沼店でイベントを
やっているという投稿がありました。
まさに今から納車に伺うディーラーです。

ちょっと早いですが、ディーラーに向かってみました。
10分前に到着しましたが、快く出迎えていただけました。

そして、インターネットで何度も何度も見ていたCX-5の
デモカーが飾られていました。
このフロントアンダースポイラーの実物が見たかったのです!
alt


が、実はこのデモカーを見る前に、すでに私のCX-5を見ています。
でも、お楽しみは後で。
ちらっと見ただけでじっくり見ませんでした。
そしてリアアンダースポイラーのボリューム感。
これも実際に見たかったので感動しました。
alt


納車の手続きまでちょっと時間があったので、イベント担当の方の
ご厚意で、マフラー音を聞かせていただきました。
Youtubeでは回転数を上げた動画はあるのですが、私が聞きたいのは
一番使うであろう1500〜2000回転位をキープした時の音です。
担当者の方に運転席で回転数をキープしていただき、
私は後方で音を確認させていただきました。
程よいボリュームで一安心です。

そして、各種手続きを終え、いよいよ納車です。
ちょっと並びを間違えましたが、
左から、
ローダウンした我が家のCX-5、
中央が、
6年間一緒に過ごしたアクセラスポーツ
右が、
ノーマルのCX-5
になります。
alt


ちょっとわかりにくいのですが、300mmの車高差はかなりのものでした。
乗り込みやすいし、運転席からの視界も高すぎません。

そしてなにより、試乗した時に感じたカーブで横にフラフラする
あの変な感覚がなくなりました。
素人なので感覚的な感想になりますが、アクセラスポーツに比べ、
ノーマルのCX-5とも比べ、特に硬さを感じるとか、
そんなこともありませんでした。
妻からの感想が一番怖かったのですが、好印象で一安心です。

そして、フロントのこのボリューム感、余計な空間が
埋められた感じがしてとても気に入っています。
alt


リアはまた明るくなってから再撮影しますが、
こちらもリアのスカスカ感がなくなって気に入っています。
alt


リアアンダースポイラーの中心部分、ここに反射板を入れたいです。
おいおいカスタマイズして楽しみたいです。
alt


ということで、納車日の初ドライブは木更津の八天堂とコストコ。
国道16号線の粒ザラ路面を走った時のノイズをどうしても
早く体感してみたかったのです。

二日前に同じ道をアクセラスポーツで走っていますが、
明らかに静かでした。

ただ、あえてマイナスポイントをあげるなら、シートです。
改良されているらしいし、とても良いシートであることは
間違いないのですが、ホールド感が違います。
CX-5のほうがシート幅が広いと思います。
シートはアクセラスポーツに軍配が上がります!

とはいえ、きっとすぐに慣れるでしょう。

これからこのCX-5でいろいろなところにお出かけします!
alt

Posted at 2022/10/23 18:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記
2022年10月22日 イイね!

純正戻し

明日はいよいよCX-5の納車日。
そして、アクセラスポーツとのお別れの日です。

すでにフットライトなどのパーツは取り外していますが、
納車時に持ち込んでディーラーに取り付けてもらった
ドライブレコーダーの配線2本がどうしてもどこから
分配しているのかがわからないため、ディーラーに相談し
そのままの状態で引き渡すことになりました。

後日、もし取り外すことができたらドライブレコーダーは
返却してくれることになっています。
とはいえ、返却されてもCX-5への流用はできないので
後輩へ譲ることになる予定です。

そして、車内も細々したものをすべて降ろし、
純正状態に戻しました。
alt


エアコンの調整ダイヤルや
alt


コマンダーコントロールのダイヤルに
赤い装飾パーツを取り付けていましたが、それも外しました。
alt


終わったかな、と思っていたらエンジンスターターボタンの
装飾品を忘れていました。
alt


こちらも外して純正戻しは完了です。
alt


ドライブレコーダーの初期化後、SDカードも抜きました。
懐かしい!FlashAirです!
駐車場にいても自宅のWiFiに接続してデータを更新するなど、
地味に大活躍していたものです。
alt


今のところこれらの再利用方法はノープランですが、
なんか考えれば面白そうなことができそうな気がしています。
このFlushAir、たった32GB。
もっとサイズが有ればいいのですが、ストレージとして使うには
ちょっとサイズが少なすぎます。

アクセラスポーツで得た運転する楽しさを
CX-5にも繋いでいきたいと思います。

Posted at 2022/10/22 17:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2022年10月21日 イイね!

ラストラン

父と妹、姪っ子の三人が一泊二日で鎌倉に旅行に来ました。
ちょうど私が通院で年休を取得し、それに合わせて妻も年休を
取得してくれていたので、通院後に鎌倉まで会いに行きました。

都内を抜けていくのはちょっと流れが良くないし、
気持ちの良いお天気だったので久々にアクアラインを通りました。
ちょうどお昼時だったので海ほたるによりランチにしました。
alt


運良くお店も空いていて、窓際の席に座れました。
とっても気持ちよいランチの時間を過ごすことができました。
alt


のんびりしすぎると時間がなくなりますので、名残惜しいですが、
鎌倉に移動することにしました。
alt


鶴岡八幡宮の前が非常に混雑していましたが、無事に父たちと合流し、
しばしの間、一緒に過ごすことができました。
北鎌倉駅前のカフェで休憩しながら久々に会話ができました。
alt


残念ながら、私と妻は翌日は人間ドッグです。
食事も早めに済ませなければなりませんし、準備を済ませて
明日に備えて早めに休みたいので夕方には再開を約束し、
父たちと別れ帰宅の途につきました。

帰りもアクアラインを使い、夕飯を取るために
木更津のアウトレットに寄りました。
alt


お買い物ではなく食事のために寄り道です。
alt


特別なものを食べるつもりもなく、さっぱりとした鯛塩ラーメンです。
いつも大混雑している松戸富田製麺は数名しか並んでませんでした。
珍しい光景でした。
alt


そして木更津からは国道16号線を使って帰宅。
鶴岡八幡宮の近辺は渋滞していましたが、それ以外の道は渋滞もなく、
とても気持ちの良いドライブになりました。

そして、明日10/22(土)の人間ドッグの日は車を使う予定はありません。
そしてそして、明後日10/23(日)が、CX-5の納車の予定です。

つまり、今日のこの鎌倉ドライブがアクセラスポーツとの
ラストランになりました。
alt


出発前に燃費をリセットしましたので今日のラストランの
走行距離と燃費はこのような結果になりました。
alt

alt


そして、アクセラスポーツとの総走行距離はこのような結果になりました。
alt


最後のドライブまで、とっても気持ちの良い運転を味わえました。
高速道路の合流も追い越しもスイスイです。
鎌倉のキツめの坂道もスイスイです。
素晴らしい車でした。
私がこれまで乗ってきた車の中で、本当に運転することを
楽しいと教えてくれた唯一の車とも言えます。

思い出いっぱいのアクセラスポーツとの別れは寂しいですが、
それ以上にCX-5への乗り換えは楽しみです。
Posted at 2022/10/21 21:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2022年10月21日 イイね!

割と使い勝手良し!

雑誌の付録だったアブソリュートソロダッジ。
今日はこちらで炒めものというか一品作ってみました。

重い蓋で圧力効果も期待できるかもと思い、私は苦手ですが
妻が大好きな砂肝を炒めました。
alt


プレヒート、予熱をしっかりしてから炒め始めました。
すぐに表面の色が変わり、火が入り始めます。
そこに長ネギを入れ少し混ぜるように炒めたあと、
もやしを上からどっさり一袋入れて蓋をして一分。
美味しい炒めものができました。
alt


このアブソリュートソロダッジ、スキレットより深さもあり、
湾曲しているので炒めものが作りやすいです。
中華鍋のような形です。

別にダッジオーブン的な使い方だけじゃなくて、
普通の炒めものでも丁度いいサイズ感です。
妻と二人ならこのぐらいの量のおかずで十分です。

なぜなら...
最強の御飯のお供があるからです!
alt


タナカの旅行の友というふりかけです。
これ、地元広島に帰省したときは近所のスーパーとかに寄って
必ずおみやげに買って帰っています。
以前はたしか広島駅のおみやげコーナーにもありました。
結構地味に人気のお土産です。

娘夫婦にもお土産で渡したのですが、娘婿がめちゃくちゃ気に入ってくれました。

そして、ご飯ですが、今夜もダイソー黒メスティンで麦5割配合の1合炊き。
今日はガスコンロのごはんモードで炊いてみました。
カニ穴もたくさんできていて、バッチリの炊きあがりでした。
alt


おかずも美味しかったのですが、麦ごはんに旅行の友の組み合わせが
抜群でした。
今夜も美味しい夕飯を楽しめました。

やっぱり気に入った道具を使うというのは気持ちがいいものです。

後片付けも、アブソリュートソロダッジを一番最初に洗い、
そのままガスコンロにかけっぱなしで残りの洗い物をします。
洗い物が終わる頃には完全に水気が飛んでいますので、
薄く油を塗ってお手入れ完了と、全く手間ではありませんし、
手間というか完全に流れ作業的なルーティーンになってます。
Posted at 2022/10/21 07:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月21日 イイね!

配線の準備

車はなくても出来ることがあります。
オリジナルハーネスの準備です。

必要な電源のリストアップはもうできていますし、
どこから取ればいいのかも調査を進めています。

そして、電源は運転席の下に集めることにしました。

そこまで配線を引っ張ってくるために必要な配線の長さを
アクセラスポーツを使って測ってみました。

長さを測るために余っていた長さ235mmの配線を使いました。
計算しやすいよう、また、CX-5のサイズを考えて、250mmを
配線の長さを考える上での係数にします。

まずは簡単なところから。
助手席のヒューズボックスから運転席下までの配線です。
常時電源、ACC電源、ボディアースの三種類。
これらは係数=1で良さそうです。

0V(カーテシー)電源は2倍ぐらいの長さが必要そうです。
スモール電源はグローブボックス裏から取りますが、
同じく2倍としたほうが良さそうです。

あとはバックランプからの配線。
これはかなり長めに必要で、係数=3で考えます。

なので、
250mm x 1 x 2本(500mm)
250mm x 1 x 1本(黒)(250mm)
250mm x 2 x 2本(1000mm)
250mm x 3 x 1本(750mm)
の、計6本、これらをギボシ化して用意しておきます。

これら配線は直接各電源に接続はしません。
各電源からの分岐はヒューズ電源やエレクトロタップで別途行い、
それらにこの配線を接続する計画です。

と、こういう事を考えている時間がとても楽しく感じます。
Posted at 2022/10/21 07:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

プロフィール

「改良版スコップ、効果あり! http://cvw.jp/b/2681615/48486771/
何シテル?   06/15 08:10
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42
[マツダ CX-5] フロントドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:11:28
[マツダ CX-5] 安心クッションでロードノイズ低減 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 22:26:17

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation