• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

「東池袋大勝軒」-池袋?-

「東池袋大勝軒」-池袋?- インパで『江戸・東京味物語』が開催されてました。

東池袋大勝軒が出店してるとならば、行かねばなるまい!だってビックカメラの傘下になったコジマの飲食部が撤退してしまったおかげで、東池袋大勝軒アピア宇都宮店も消えてしまいました(涙)。最後の頃はマジで美味しくなってたのにな〜
今回は、本店から二代目店主が出向されているようです。これは楽しみだ。
11時の開店と同時に行きましたが、マダム達を中心にぞくぞくお客さん入ってきます。きっと昼時だとウェイティングが発生する事でしょう。

「中華そば」
東池袋大勝軒というと、豚骨・煮干しがポンっと途出していて、胡椒がスープを引き締めるってイメージでしたが、全然違う。表面はやや乳化した豚が覆い、魚介系は複雑な物となってます。胡椒感もありません。荻窪春木屋でさえ、時代の流れに合わせ変更させていると聞いた事があるので、東池袋大勝軒も同様なのかもしれません。


麺もモチモチ感が弱めで、スープ同様「らしさ」は薄いです。
昭和をまったく感じさせない東池袋大勝軒、気になる方はご自身の舌で確認を。

尚、この催しは明後日までですよ、奥さん!早くイッて下さい。
ブログ一覧 | ラーメン(その他) | グルメ/料理
Posted at 2012/10/28 12:00:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

情報不足?
84(おじー)さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

100回記念
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2012年10月28日 12:13
大勝軒で、つけ麺 食べないのは!
流石ですね!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

地元の大勝軒も未だに大人気ですよ♪
(●^o^●)
コメントへの返答
2012年10月28日 12:23
ブログタイトル通りです!
これからも変わらないでしょう。

宇都宮は上記したように大勝軒が無くなってしまったので残念でなりません。

2012年10月28日 18:04
えええええええええええっ!!!

こんなのが有ったとは。。。今日逝ったのに!!

明後日って、火曜日までですか!??(~。~llll汗
コメントへの返答
2012年10月28日 18:16
30日までですよ。

平成の東池袋大勝軒って感じになっており、個人的にはちょっと残念でした。
これなら閉店前のアピア店のほうが好きだったな〜
2012年10月29日 12:44
こんにちは。

うちの近所にその名も「大勝軒」さんがあります。都電で停留所のアナウンスする時もお店が紹介されます。が、未だに行ったことありません。暖簾分けなんでしょうか?ついついその手前のお蕎麦屋さんにやられてしまいます。
コメントへの返答
2012年10月29日 12:50
こんにちは。

荻窪、丸長をルーツに、東池袋大勝軒系と永福町大勝軒に大きく枝分かれしてます。
特徴として、前者はつけ麺が有名で、後者はラーメンの量が半端無いです。
いずれにしてもお店によって味はまちまちです。
2012年10月30日 15:31
昨日は、急に連絡してすいませんでした。<(_ _)>


結局、みの作へ行って、味噌食べました。

満天よりも甘さ控えめな感じ、嫌いじゃなかったです。

大勝軒、もう間に合わないから、いいや!(^^ゞ
コメントへの返答
2012年10月31日 15:07
お役にたてず、すみませんでした。

あの後Y場のお誕生日会に急遽参加してきました。
帰ってきたの朝方で、ゴルフに大遅刻してしまいました。
起きたの10時15分、天野のI氏に悪い事した。

みの作でしたか。
私は前回幸麺で胃モタレして以来、濃い
味噌ラーメンを敬遠しております。
2012年10月31日 23:09
実は自分もFKD行きました。

元祖がどんなか知らないので
これが元祖だと思って食べたので魚介がガツンと来たのでマジ?

と思いましたが、やっぱ平成寄りだったのですね・・・

でも美味かったからいいですけどね♪

っていうかアピア店とコジマ関係あったんですね。。。
コメントへの返答
2012年11月2日 12:22
割と最近オープンした足利や那須の東池袋系を食べましたが、特に那須は濃く感じました。
なんでかずっと疑問に感じてましたが、今回のラーメンを食べて答えが見えました。

あれだけ規模が大きくなってしまうと時代の流れには逆らえないのでしょう。
しかし、探せば昭和チックな元祖東池袋系は継承していくと思います。
2013年11月11日 16:17
栃木県には東池袋大勝軒ののれんわけ店はないですよ。全部関係ないとこが勝手にやってる。
コメントへの返答
2013年11月11日 23:31
大盛子さん、コメントありがとうございます。

それは有名な話ですよね。
そもそも、丸長のれん会からして、枝分かれが途中で曖昧になってますし、暖簾分けに拘らないスタンスなのかもしれませんね。

プロフィール

引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
ラーメンの画像倉庫
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
今宵〜、他の画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation