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イイね!
2009年10月31日

車内異音対策しました

ここのところ、子供主体の生活パターンへとシフトしたため、休みだからといってクルマ三昧とはいきませんねぇ・・・。だからといってつまらないかというとそうでもなく。むしろ楽しいですがw
今日はたまたまちょっとだけ時間が空いたので、久々にブログのネタ作業でも。

車高調を組んでからというもの段差を越えたりした際に、車内の内装のあちこちからギシギシ・ビリビリと異音が発生していました。引き締まったぶん、振動や衝撃がダイレクトに響くんでしょうかね。
もともと静かなGHだけに、車内で発生した音は結構気になるところです。

で、発生している元をたどってみたところ・・・

① オーディオとナビモニターの周辺
② Aピラー内装カバー
③ ラゲッジのトノカバー
④ 運転席シート

の4箇所がもっとも気になる部位だったので、自宅軟禁ついでに対策をしてみました。

①については、2DIN分のスペース下段にヘッドユニット、上段に物入れ+ナビモニターを設置してあるのですが、ヘッドユニットと物入れが干渉してギシギシと異音が発生していました。
これについては、クッションテープを物入れ底面とヘッドユニット全面に当たる部分に貼付けて解消。
また回転数が低い状態で走行している時に、モニタースタンドとモニターのスライド部分が共振して
ビリビリとビビリ音が発生していたので、スライド部周辺にクッション取り付けました。

②段差を乗り越えたり、ワダチのうねりに入って車が揺さぶられた際に、ミシッとかカツンと音が発生。
Aピラーの内装カバーがボディに当たるようです。本来ならドアとパッキンで隙間無く押さえられてい  るはずだと思うんですが、何回か外しているうちにピラーカバーが変形したり、パッキンの押さえが緩  くなったようです。カバーを手で押すと走行中に発生するのと同じ音が再現しました。
ここもクッションシートで当たり面に緩衝策をしました。
この部分、B型では嵌め込み部に予めテープが貼ってあって一応対策はしてあるようですが、
痩せてしまったのか意味無い感じだったのでここも補強しました。

③ ②もそうなのですが、トノカバーからの異音は個体差ではなくGHでは定番の異音発生源のようで、他のGHユーザーさんも対策されているようです。
で、それを参考にさせていただいて車体側との接触部や本体スライド部にクッションテープで養生。

④ 運転席シートがシートレール部分でずれるのと異音がするので確認したところ、後ろ側の取り付け ボルトが緩んでました(汗 これはナビのアースをここから取っているのですが、どうも締め付けが甘かったのと、余分にクワガタ端子が噛ませてあるせいで緩んだみたいですね。施工ミスでした。

長々と文字ばかりで書いてしまいましたが、現在は異音も解消されて、気分爽快です♪
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2009/10/31 18:13:22

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この記事へのコメント

2009年11月1日 6:25
AピラーカバーはA型ではボルトで止まってますが、
B型ではどうなんでしょう??

「なんでボルト留めにしたの?」とDラーに聞いたとき、
「異音対策です」と言われた気が・・・
コメントへの返答
2009年11月1日 8:26
ども、お疲れさまです♪

B型も同じくボルト1点+差込で固定ですね。

A型との違い・・・差込のツメにフェルト状の緩衝テープが貼ってあるかないか、だったかと。

ETCのアンテナやミラー型レーダーの電源配線で何回か外してるうちに変形して、パッキンの押さえが甘くなったりしたのかな。
ボルト留めが異音対策ってのは、いまいち良い対策ではない気がしますw
2009年11月1日 8:23
異音対策お疲れ様です。
マフラーとかタイヤがノーマルだと、どうしても気になりますよね~(汗)
クッションテープで仕上げれば、安上がりで良い効果が出ますね!

剛性を上げると、力の逃げ場が無くなって、音が出るのは宿命かもしれないです。
私もスタビの音を消したい(ノД`)
コメントへの返答
2009年11月1日 8:53
おはようございます。

車高調以外は全くのノーマルですからね。
エンジン音すら聞こえてこないくらい静かなGHですから、車内で発生してる異音は非っ常に気になりますねえ。
安く上がって良かったです♪

これから先、ちょこちょこイジッていくと異音とのイタチごっこになりそうです。
ヤレも出てくるでしょうし、ね。 
いっそのことマフラー換装で気にならないようにしちゃうかなw

スタビの異音はクスコのほうで対策って出てないんですかね。

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