• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寿@DA17Wのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

嫁スペイド弄り

嫁スペイド弄りAmazonで購入したスペイド用のブツが到着したので、早速取り付けました。
おぉ、なんか最近みんカラらしい記事上げてるw
すぐにネタ切れするんですけどね・・・。

実車の写真を撮ってみました。
4WDなので実際車高は高いのですが、うーん腰高・・・。
車高は下げたくないけど、やっぱモデリスタとかのエアロは欲しいな。




さて、まずはルームランプのLED化
純正も控えめで良いと思いますが、モノを落とすと何処へ行ったか分からないそうで。
もともとはこんな感じ↓


で、↑を↓に交換します。
オートショップユアーズのポルテ/スペイド用ルームランプセット
パーツレビュー



ずいぶん白く明るくなりましたね。ちょっと眩しいかも(汗

んでもって、優佑が車内であまりにも大泣きするので嫌々ながらも後席にエンタメ機器を。
助手席は畳むしスライドさせるので、運転席後ろに付けました。

メーカー不明なDVDプレーヤー
⇒パーツレビュー


いやー、かなり怪しいですコレ。Amazonのレビューはまぁまぁだったので購入してみましたが、
造りがちょっと・・・。耐久性も無いわなぁって感じ。
そういうこと書くくらいならキチンとした日本製を買え、という話しですが安さには勝てません。
取説は英語なのに、メニューは日本語と。親切なのかなんなのか。
たぶん、運転席の耳後ろからコイツの音声が入ってくるので五月蠅いと苦情が出そうですw

どちらもちょいちょいと付けられるものばかりですが、弄ってると時間を忘れます。
あとはマーチから外したポジション用LEDが手元に有るのですが、両手が使えない状態の今はポロリの心配も有るので松葉杖が外れてからにしようかな。

ETCもそのうち付けないと。
安いセットアップ済みを買って自分で付けるか、DENSOのナビ連動タイプにするか。
Posted at 2014/12/23 13:59:45 | コメント(0) | 嫁スペイド | 日記
2014年12月21日 イイね!

嫁スペイド ナビ取り付け(暫定版)

嫁スペイド ナビ取り付け(暫定版)嫁さん曰く、「今度のクルマ、やっぱりバックする時心配なのよねぇ・・・」と。

勘の良い私には「ちんたらしてないで早くナビ付けろやゴルァ !!」と解釈(脳内変換)出来ましたので、「は、はひぃっ!すぐやります~!」とばかりに急いでナビを付けることにしました。


とはいっても右足がこんななので、タスクはフルコンプ出来ません。
とりあえずナビとバックカメラが使用出来て音が出るようにするところまでを今回分として。


装着したのはケンウッド彩速ナビ MDV-Z701Wです。

ナビレディパッケージとしてバックカメラ・ステアリングリモコンを装備した状態で納車ですので、
あとはコネクタをガシガシつないで電源O~N!で完了なはずでしたが、意外と時間がかかってしまいましたね。

エーモンの接続キットY-2451を準備しておいたのですが、実際には必要有りませんでした。
Z701Wはトヨタ・ダイハツ規格のワイドDIN用なので、車両側の雄ハーネスに合う雌ハーネスが同梱されており、
用意した接続キットは全く使うことなく・・・。結果、無駄な出費となりました(汗

純正カメラと市販ナビを接続するために、データシステムのRCA003Tをかますのですが、
なんとナビ側からリバース信号にCAM+とCAM-の2種類の信号が出ていまして。
さてどっちに接続しようかと悩むこと小一時間・・・ナビの取説にもデータシステムの取説もどちらへ接続するか記述が無かったので、たぶん+コントロールだと解釈してCAM+に接続してみました。
結果オーライだったのですが、ナビ側の取説にそのあたりを記述しておいてもらえるとなぁ・・・。
ケンウッド製カメラであれば全て接続なので迷うことは無いのでしょうが。

またZ701Wにはステアリングリモコンとの接続ケーブルKNA-300EXが同梱されておりまして、
車両側から来ている信号線に接続すれば純正ステアリングリモコンで操作できるようになるハズだったんですが・・・よくよく適合を見るとスペイドは適合なし(未確認?)ということでまたもや暗礁に。
車両側20Pコネクタで信号は来ていることは確認できましたが、信号線が細いところに付属のカシメコネクタで接続するように記述はあるけど、アレは大っ嫌いなんで却下。
接触不良になるし、もし芯線に傷入れて切れたら厄介なので使いたくありません。
調べると20Pコネクタへの変換ケーブルも市販で有るので、それを準備して後日施工としました。

地デジアンテナは嫁さんの意向でもともと付けないことに。
TVは見ませんし美しくないとのことです。こちらとしてもアレは面倒な作業なので有難い。
ハンズフリーのマイクも非接続に。電話鳴っても出ないそうです。


ということで機能は満載ですが、最低限の機能が使えればいいという勿体ない状態ですw

ちゃちゃっとセッティングして音出ししてみましたが、ちゃんと鳴りましたよw
しょぼいしょぼいと評判の純正10cmSPでも、ダッシュ上に設置されているとそれなりに聞こえるような気がします。擬似的に定位を持ち上げるエレベーション機能や圧縮音源の欠落分を補完するなんちゃら謂う機能を駆使すると、んなに悪くない気もするんですよね・・・。
クロスオーバーやタイムアライメントも機能として盛り込まれてて、まだ設定はしていませんが今後じっくりと弄ってみますか。
ハード的な手当てもなにもやってないのでこんなもんだろうと思いますが、予想以上に良かったというのが個人的な感想です。

ナビ機能については出掛けてないので分かりません(汗

今までナビとオーディオが一体なんて・・と大した耳でもないのに変にこだわって別々で使い続けてきたんですが、正直コレいいなと思いました。動画も見れるし操作はサクサクだし安いし。

とパーツレビューになってしまいましたね。あっちはあっちで別途上げる予定です。
本職も電気関係ですがここんところは怪我のせいで現場に出られていないので、久々にのめりこんでの手作業は楽しかったです。

嫁さんの感想も上々なので良かった。←これに尽きますな。
Posted at 2014/12/21 17:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁スペイド | 日記
2014年12月17日 イイね!

嫁スペイド、納車されました♪

本日、嫁さんのスペイドが納車となりました。
納車前からイイね!を付けて下さった方々もいらっしゃいまして、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まぁ、ヤレヤレ(´д`)といったところです。
アキレス腱断裂によって嫁さんの送迎無しでは仕事すら出来ない状態のなか、
非4駆&ノーマルタイヤで危険を感じているところにここ数日の大寒波で、
もはやアウトかとヒヤヒヤしていました。
思ったより入庫が早まってくれたため、急遽今日を納車日にしてもらいギリギリセーフです。

本当は半休で納車について行くつもりでしたが、朝から仕事のトラブル対応でそうもいかず。
定時上がりのお迎えで初めて助手席に乗りましたが、やっぱ新車はエエねぇw
ナビ無しドンガラ状態で無音(無言)なのは結構キツかったので、早くナビつけてあげたいところです。
ブツの準備は完了してるんですけどねぇ、この年末進行のさなか、果たしていつになるのか?!
といったところですが・・・。

と、いうことでスペイド&ポルテ系な皆様におかれましては足跡ペタペタ付けてしまいますが、
何卒よろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2014/12/17 19:41:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 嫁スペイド | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2019年 8月 スバル インプレッサGH8から乗り換えました。 バス釣りトランポとして ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
アクティHH4の代替として購入。 またしてもキャブレター車です。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
通勤快速仕様の250ccバイクです。 車格的には125ccのため、幹線道路では原チャと ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
地域・所有地の草刈り作業と、ホームセンターへの買出し専用機として購入。 もう少し使い慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation