嫁さん曰く、「今度のクルマ、やっぱりバックする時心配なのよねぇ・・・」と。
勘の良い私には「ちんたらしてないで早くナビ付けろやゴルァ !!」と解釈(脳内変換)出来ましたので、「は、はひぃっ!すぐやります~!」とばかりに急いでナビを付けることにしました。
とはいっても右足がこんななので、タスクはフルコンプ出来ません。
とりあえずナビとバックカメラが使用出来て音が出るようにするところまでを今回分として。
装着したのはケンウッド彩速ナビ MDV-Z701Wです。
ナビレディパッケージとしてバックカメラ・ステアリングリモコンを装備した状態で納車ですので、
あとはコネクタをガシガシつないで電源O~N!で完了なはずでしたが、意外と時間がかかってしまいましたね。
エーモンの接続キットY-2451を準備しておいたのですが、実際には必要有りませんでした。
Z701Wはトヨタ・ダイハツ規格のワイドDIN用なので、車両側の雄ハーネスに合う雌ハーネスが同梱されており、
用意した接続キットは全く使うことなく・・・。結果、無駄な出費となりました(汗
純正カメラと市販ナビを接続するために、データシステムのRCA003Tをかますのですが、
なんとナビ側からリバース信号にCAM+とCAM-の2種類の信号が出ていまして。
さてどっちに接続しようかと悩むこと小一時間・・・ナビの取説にもデータシステムの取説もどちらへ接続するか記述が無かったので、たぶん+コントロールだと解釈してCAM+に接続してみました。
結果オーライだったのですが、ナビ側の取説にそのあたりを記述しておいてもらえるとなぁ・・・。
ケンウッド製カメラであれば全て接続なので迷うことは無いのでしょうが。
またZ701Wにはステアリングリモコンとの接続ケーブルKNA-300EXが同梱されておりまして、
車両側から来ている信号線に接続すれば純正ステアリングリモコンで操作できるようになるハズだったんですが・・・よくよく適合を見るとスペイドは適合なし(未確認?)ということでまたもや暗礁に。
車両側20Pコネクタで信号は来ていることは確認できましたが、信号線が細いところに付属のカシメコネクタで接続するように記述はあるけど、アレは大っ嫌いなんで却下。
接触不良になるし、もし芯線に傷入れて切れたら厄介なので使いたくありません。
調べると20Pコネクタへの変換ケーブルも市販で有るので、それを準備して後日施工としました。
地デジアンテナは嫁さんの意向でもともと付けないことに。
TVは見ませんし美しくないとのことです。こちらとしてもアレは面倒な作業なので有難い。
ハンズフリーのマイクも非接続に。電話鳴っても出ないそうです。
ということで機能は満載ですが、最低限の機能が使えればいいという勿体ない状態ですw
ちゃちゃっとセッティングして音出ししてみましたが、ちゃんと鳴りましたよw
しょぼいしょぼいと評判の純正10cmSPでも、ダッシュ上に設置されているとそれなりに聞こえるような気がします。擬似的に定位を持ち上げるエレベーション機能や圧縮音源の欠落分を補完するなんちゃら謂う機能を駆使すると、んなに悪くない気もするんですよね・・・。
クロスオーバーやタイムアライメントも機能として盛り込まれてて、まだ設定はしていませんが今後じっくりと弄ってみますか。
ハード的な手当てもなにもやってないのでこんなもんだろうと思いますが、予想以上に良かったというのが個人的な感想です。
ナビ機能については出掛けてないので分かりません(汗
今までナビとオーディオが一体なんて・・と大した耳でもないのに変にこだわって別々で使い続けてきたんですが、正直コレいいなと思いました。動画も見れるし操作はサクサクだし安いし。
とパーツレビューになってしまいましたね。あっちはあっちで別途上げる予定です。
本職も電気関係ですがここんところは怪我のせいで現場に出られていないので、久々にのめりこんでの手作業は楽しかったです。
嫁さんの感想も上々なので良かった。←これに尽きますな。
Posted at 2014/12/21 17:03:17 | |
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嫁スペイド | 日記