寿@DA17Wのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

5年ぶりに・・・琵琶湖釣行

5年ぶりに・・・琵琶湖釣行週報です。
実に5年ぶりにバス釣りをしに琵琶湖へ行ってきました。
私はバス駆除推進派でもバス釣り擁護派でも無いので、
その辺の議論はしませんので悪しからず。

以前は週末の度に友人2人と連れ立っては暑い日も寒い日も湖上に浮かんでいましたが、私は結婚を機に引退をして以来は一切の釣りをしていませんでした。当時バスボートを所有していた友人が先に結婚して引退、ボートも手放したので安く湖上へ出る手段が無くなったのと、
それまでに自分としても自己最大記録となる60cmオーバーを釣り上げて、やり切った感からモチベーションも下がったのが一番の理由です。
ただ残ったもう1人の友人はずっとテンションを保ち、独りでこれまでどおりずっと通い続けていて
釣行の結果や情報を教えてくれていました。
いったん辞めると腕も落ちてくるし、週末の遠征が億劫になってしまいます。
でもやっぱりどこかでは釣りに行きたいって未練はあって、道具は手放さずにいたんですよね。

その友人からのお誘いを毎回ずっと断り続けているのを嫁さんが見かねて、一言。
「行きたいんだったら、行けばいいじゃん。 ウダウダしてクルマ磨いてるよりマシだと思うよ」
と尻を叩かれw 5年ぶりに出かけてみることに。
行くと決めてからも実家に全て道具は置きっぱなしなもんですから、探し出してかき集めてメンテして・・・結構メンドクサイ。以前は当然のようにやっていたんですが・・・。
この時期に必要なタックルを厳選して・・・半日がかりで準備して翌日の出発に備えて早く寝たんですが、案の定興奮してしまいほとんど一睡もできず。
こりゃもう先に現地行って仮眠しよう!とかなり早い時間に移動して、集合場所で眠りにかかったんですが、30分くらい経ったところで聞き覚えのあるクルマのマフラー音が近づいてきます。
友人も久しぶりにガイドとして経験者との釣行でプレッシャーから寝られなかったそうで、考えることは同じだったのは笑えました。

レンタルボート屋でバスボートを借りて、いざ湖上へ。
実績のあった場所を友人と協議し、釣り開始です。

とりゃー!っと投げて。

喰えっ!!と念じながら誘い・・・。

喰わせてカケたらこっちのもん♪
久しぶりの引きを堪能します。
うぉぉ、引く引く~w

まぁまぁなサイズが獲れました♪
ネットを積んでおらず、ハンドランディングするしか無いことに気付いて焦ったのは内緒ですw

こんな感じでポイントを移動しながら、44cmを1本(2回釣ったw)・45cmを1本釣ることができましたが、ゆうに50cmUPのバラシ(ライン切れ)を1本やらかしたのは痛恨の極みでした。でも5年ぶりだったのに釣り方が体に染み付いていたのは良かったです。
ガイド役の友人は50cmUPを2本、45cmを2本、40cmくらいを1本とさすが!継続は力なり、でしたね。
この日の天気は最高で風も穏やかだったので波も立たず、バスボートで湖上を疾走するのも爽快で♪
やっぱり速い乗り物はワクワクしますね。天気の悪い日の琵琶湖は最凶で、何度も死ぬかと思ったことがあるだけに、貴重な1日となりました。

夕方に上がり、友人と高速のSAで仮眠をとった後に流れ解散し、21時ころに帰宅。
前日の睡眠不足で撃沈しました。今日は日焼けで皮膚がとんでもないことにw
昨日とは打って変わって雨降りでしたが、住宅周辺の草刈を強行して終了です。

今回の釣行で気分的にすごく開放された気がします。
Posted at 2011/05/22 18:07:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月15日 イイね!

GW代休3日目・4日目

GW代休3日目・4日目通常の休日ですので別に代休では無いですが、流れ的には(汗

3日目
朝、嫁さんが天気がいいのでどこかへ出かけよう、との仰せでしたので白樺湖方面へでかけることにしました。
当初は高速で諏訪まで行くつもりでしたが、出かけてしばらくしたところでデジカメを忘れたために自宅へ戻ることに。 そこで気が変わってR19を使って下道で行くことにしました。
まずは塩尻まで出て、岡谷まで山越えをして茅野方面から白樺湖へ。
白樺湖で急遽、池の平ファミリーランドに寄ることになり15時頃まで過ごしました。
その後霧が峰方面へ走り、駐車場の写真を撮って帰るつもりでしたがまたも心変わり。
美ヶ原方面へ行って松本へ抜けることにしたのですが、これが大きな間違いにw

美ヶ原から浅間温泉へ抜けて松本経由で帰るつもりで走っていたのですが、地図を眺めてたら松本に下りるルートが二つあることに気づき、アザレアラインではなく旧道を選択してしまったのですが・・。
これがとにかく道がきつかったww
まぁ落差のあるタイトコーナーの連続で大変でした。
1日目のスーパー林道ほどの荒れはありませんでしたが、とにかくうねってる印象で。

そんな道をどうにか下り切ったなぁ、と思って案内板通りに浅間温泉方面を目指しますが、
またしてもひと山越えることに・・・。そんな武石峠の下りの最中ではついに嫁さんがクルマ酔いをしてしまう事態に陥ったためにさらにスローペースに。
女神湖に着くころには薄暗くなってしまいました(汗
そこからまたしばらく下って浅間温泉を通って松本からR19でまた塩尻方面を目指したのですが、
さすがに土曜日だけあって渋滞に嵌りまして・・・また夕食を摂ろうにもどこも激混みで、子供連れでも大丈夫そうな店には入れず、時間だけはどんどん過ぎて行くしヘロヘロになってしまいました。
諒太は霧が峰からずっと寝ていたので、グズることがなかったのは有難かったです。
結局、塩尻まで戻ってどうにか夕食にありついたんですが、情けないことにあと110キロくらいの距離を帰る元気が無く、嫁さんも無理してまで帰るのは危ないだろうと言ってくれたのでビジホに飛び込みで泊まることにしました。 風呂に入ってビール&ハイボール呑んだら、即撃沈です。

4日目
目覚めると、昨日の疲れもずいぶんと回復して元気に。
まぁ、今日は無理せずに夕方までにボチボチと帰ることにしますか。
ホテル近くにトイザラスが有ったのでそこに寄ったあとは、R19を南下して帰る・・・つもりがまたw
奈良井ダムから権兵衛トンネルを抜けて伊那谷へ抜けてR153と並走する広域農道で飯田まで行き、飯田からは高速を使って帰ってきました。
普通に塩尻からR19を使って1時間半、高速なら1時間のルートを4時間くらいかけて下道遠回りw

まぁとにかく今回も思ったのは、無計画な遠出はするもんじゃないなと。
明日は代休最終日ですが、もう無茶はしないようにしますw
Posted at 2011/05/15 23:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月13日 イイね!

GW代休 2日目

今日も嫁さんは仕事、諒太は保育園なので放牧です♪

自分は休みなのでゆっくりと寝ていたいところですが、そんなことできる筈もなく6時起床でした。
おまけに昨晩の夜中に夜勤者から設備トラブルの電話で起こされ、電話対応してたせいでやや寝不足(涙 デキる後輩が夜勤だったので電話での指示だけで復旧できて良かったですが・・・他の人間だったら呼び出し確定な事象でした。

嫁さんたちを送り出して、家事をひと通り片付けたら自由時間♪

まずは昨日の雨中温泉ツーリングでドロドロになったインプをフルコース洗車。
交換したばかりのフロントガラスは撥水コーティングもしていなかったので、ウロコ取り・油膜落とし後にレインXを施工。新品だったけど野ざらしの在庫品だからか、結構ウロコ模様が付いてました。
半日かけてピカピカに仕上げたんですが、黄砂が既に積もってOrzな気分です。

その後はバイクの軽自動車税を納付しに郵便局へ。
これは住んでる市に納める税金だけど、コンビニ支払い出来ないのは面倒臭いですね。
あとはクルマ屋へ支払いに。オイル交換自体は工賃無料ですがエレメント代の請求書がガラス交換で預けたあとに届いたので2度手間になってしまいました。

帰宅してクールベールのパーツレビュー書いたりしてたら、保育園のお迎えの時間です。
最近は諒太もちょっとずつ意思の疎通もできるようになり、子育ても楽しみながらやってます。
帰るときに渡される保育園からの連絡帳に「頑固な面もあり、嫌なことには猛然と抗議しますね(汗」なんて書いてあるのを読むと、今からアタマが痛いですが・・・w
まぁ真っ直ぐ人の道を外さないように育ってくれれば、あとは本人の努力次第で人生はなんとかなるでしょう。
Posted at 2011/05/13 16:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月12日 イイね!

GW代休 1日目

GW中の工事で休日出勤をし過ぎました。 代休&土日含めてこれから5連休です。

まずは1日目。
体力的には回復していますが、どうにも体が重いのと電柱上架線の工事監督で上ばかり見上げていたせいか、首・肩の凝りがどうしようもないので温泉に行くことにしました。
嫁さん・諒太はついてこないので放牧です♪
前日からどこの温泉に行くか悩んで、白骨温泉に行くことに決定。

朝起きてみるとまぁまぁ雨が降ってますが、どうせ独りなんで決行します。
嫁さんからは「明日から晴れるのに」と言われましたが、行くと決めたからには・・・。
自宅を出てR19を北上し、木祖村から境峠を越えて奈川渡ダムへ。
乗鞍高原方面へ向かいます。道中やたらと白骨温泉への案内看板が出ていたのでそれに従います。
本来なら乗鞍高原は経由せずとも、そのまま沢渡方面からアプローチしたほうが楽なんですがね?

乗鞍高原からはスーパー林道を15Km強ほど走っていくのですが、まぁ道の悪いことw
穴ぼこだらけで路面はうねりまくりで、自分のインプだと走っていて気分が悪くなりそうです。
途中で我慢できなくなって大雨の中で減衰を下げたほどでした。速度は出せませんし。

大雨で霧も濃く、しかも独り。
あまり気持ち良い道中ではありませんでしたが、なんとか到着。
しかし、お目当ての温泉は休業~w さらに温泉街まで下りて案内所で聞いてみると、
こんなド平日でお客の少ないシーズンだと、立寄り入浴を受け入れる宿は少ないそうで・・・。
教えてもらった唯一に近い営業している温泉宿でようやくドボンしました。
真っ白い硫黄臭のする温泉で気持ちよかったですが、とにかく熱い!!
僕以外にも三重県からのお客さんが入っていましたが、2人で熱い熱い言いながら長湯してました。
独りだったら10分もいられなかったなぁ。

この後、ついでに松本にある友人宅への用事を嫁さんから言いつけられていたので、移動することに。
沢渡周りで下りようと思っていたのですが、長期工事通行止めでした。
なるほど、だから乗鞍高原経由の案内看板が乱立してたんだと納得。

しかしあのスーパー林道を戻るのはキツイなぁ・・・なんて思ってたら右フロントから異音発生!!
速度と同期してガリガリギャーギャーと何かが擦っているような音が。
穴ぼこだらけの道で石を拾って、ブレーキのバックプレートとの間に挟まってたようです。
停まれる場所もなかったんで、コーナーで荷重を思い切りかけてやったら「カツン!」と取れました。
以前にも挟まったことは有ったため慌てませんでしたが、初めてだったら驚きますな。
その後は異音も消え、ブレーキの効きも問題ありません。

乗鞍高原でお土産を購入してまた奈川渡ダムへ戻り、今度は松本方面へ。
友人が在宅か不明だったので、友人のお母さんが働いている温泉へ行ってまたドボンのはしごw
無事に嫁さんからのおつかいも終わったのでフリーになりましたが、時間が遅くなってしまいました。
夜は嫁さんが職場の歓送迎会に行くため、諒太と留守番なので時間厳守で帰宅せねばならず、
松本徘徊も無しで直帰してきました。

温泉で体はほぐれて気分もリフレッシュできました。
さぁ、残り4日間! 頑張って?休日を有意義に過ごします♪
Posted at 2011/05/13 09:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月09日 イイね!

6ヶ月点検&ガラス交換入院&自動車税納付

GW中は毎日、雪原or砂浜のように真っ白な屋根の上で朝から晩まで過ごしておりました。
もちろん好きで上ってたはずもなく、お仕事です。
おかげさまで休出手当を稼がせてもらいながら、日焼けサロンに通ったように真っ黒に日焼けしましたw
それでもどうにか昨日にはこの工事も片付いたので、これから遅ればせながらの休暇をいつ取得しようかと策を練っているところです。

いい加減ヘロヘロですので、今日は現場への引継ぎだけして午後からはサボりました。

インプレッサのフロントガラスですが、先日の飛び石で10mm~20mmのお星様程度なヒビが入っていて、クールベールへの交換予定としていました。
ガラスは即納だったのですがモール部が揃わないまま、修理工場もGWで休みに入ってしまってたのでそのまま乗ってたんですが、ちょっと路面がうねったところへ差し掛かった時にとうとうピシッ!と300mmほどにまでヒビが拡がって、バックミラーの裏にヒビが差し掛かりミラー脱落の恐れが出てきたのであわてて入院です。
ついでに6ヶ月点検をしてもらい、PAC-R注入もお願いしてきましたので代車生活となりました。
今回の代車はいつものマーチではなくワゴンRターボでしたが、そこそこ走るものの足回りが柔らかすぎて怖いです(汗
あの重心の高さで盛大にロールされると・・・・とても飛ばせない。
早くて明日の夕方、遅くとも明後日には退院するので大した問題では無いんですけどね。

その後はコンビニでインプの自動車税を払い込んできましたが、まだバイクの分も来るんだよなぁ・・。
Posted at 2011/05/09 18:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...

<< 2011/5 >>

15161718192021

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2019年 8月 スバル インプレッサGH8から乗り換えました。 バス釣りトランポとして ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
アクティHH4の代替として購入。 またしてもキャブレター車です。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
通勤快速仕様の250ccバイクです。 車格的には125ccのため、幹線道路では原チャと ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
地域・所有地の草刈り作業と、ホームセンターへの買出し専用機として購入。 もう少し使い慣れ ...