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寿@DA17Wのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

年末行事

なんだか知らんですが、とにかくクソ忙しいです(涙
自分の受持ち現場はすでに年末停止となり、毎日メンテ作業に追われ・・・。
ま、今までと全く違う業務なのはさておき、それなりにこなしております。
いちばん違和感を感じてるのが、自分の下に3年目の若者がついたことw
見た目は今どきなチャラい奴なので組むことが決まったときには・・・コイツ大丈夫かと。
しかしこの2ヶ月間、毎日一緒にやってみましたが意外に頑張ってます。
上手く育てると化けそうな気もしますんで、自分も手は抜けないですね。
なーんて偉そうに言ってみたりして。それでも一人前になれば自分が楽になりますからね。

この3連休は休みとしましたが、まるっと大掃除です。
嫁さんも自分も仕事に追われる身、自宅はかなりのやりがいがある状態になっていまして。
昨日は寒風吹きすさぶ中、窓ふき&資源ごみ分別・・と外作業。
今日は寒風吹きすさぶ中、住宅周りの溝掃除&油まみれの換気扇掃除。とにかく寒かった!
んでもって嫁さんは夜勤なので夕方からは諒大と2人で留守番です。
最近は怪獣と化してますので、大変です(汗

さて、明日は室内作業としてもらえそうですが、年賀状も作らなきゃ。
ホントはクルマも洗いたいですが、目下降雪中で明朝には雪景色だろうなぁ・・・。

あ、心配だったリアバンパーの修理代は意外とお安くしてもらえました。
ほんのカロの4chデジタルアンプ代くらいです・・・Orz
Posted at 2011/12/24 23:25:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月10日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換バッテリー発注後2日で手元に届いていましたが、肝心のインプレッサはリアバンパー修理に出していたのですぐには交換することができず、玄関先で嫁さんに邪魔モノ扱いされてましたw
なんとかクルマも戻ってきたのでこの週末に交換しました。





バッテリーを外すのでオーディオの設定もご破算となるため、まずは設定をノートに書き留めてから。
これを忘れるとまた追い込みに時間がかかるので、今度はちゃんと記録に残しました。

交換作業自体はまぁ書くまでも無く、短時間で終了です。

メーカーの謳い文句ほど劇的な音質改善は期待していませんが、それでも変化は感じ取れました。
サブウーファーの低音にキレが出ましたし、中高音も輪郭がはっきりしました。
そのくせ嫌なカドも取れて全体的に聞きやすくなったと思います。
内蔵アンプであれくらいなら自分的にもほぼ満足かなとも思いますが、
やっぱり外部アンプ付けたいですね。バッテリー容量に余裕もできたし。

交換後に新バッテリーの補充電も兼ねてドライブ。外したバッテリーをクルマ屋まで持ってって、
無料で引き取ってもらいました。残しておいても嫁さんから邪魔だと言われるだけなので。

今週は後半から冷え込んで、昨日にはウチの周りは初冠雪。
ちょっとビビリながら夏タイヤで下って幹線道路まで出たら雨でしたがw
いよいよ冬タイヤに交換しとかないと、今シーズンは雪も早そう&長そうです。
今までは十字レンチ&充電式のインパクトドライバーでタイヤ交換をしてましたが、
今シーズンからは100Vのよりハイパワーなインパクトレンチを奮発しました。
といってもホムセンの激安工具シリーズなのでいつまでもつかは微妙ですw
コードは邪魔だけど今までの充電式ではできなかった最初の緩めも出来そうなので、
少しはタイヤ交換も楽になるかな~。

明日は天気良さそうなので、嫁マーチ&インプレッサの両方を交換してみます。
Posted at 2011/12/10 17:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年12月05日 イイね!

バッテリー発注

車検上がりの申し送り事項でバッテリーがそろそろ・・・と言われてました。
ここのところ窓の上下が遅く感じたり、オーディオの音が小さく感じる時もあれば大きく感じることも。
まぁオーディオについては気のせいかなぁ・・と思ってますがw
冬は寒い地域ですので、朝エンジンかからなくて慌てる前に交換しとかなきゃ。

で、いつものことながら酔った勢いでポチッとしときました。
ディープサイクルのドライバッテリーに大変魅力は感じましたが、結局は国産のMFシールドバッテリーで。しかも圧倒的に装着率の高いパナのカオス95D23L/C4です。
なーんのヒネリもない安パイに落ち着きました、すみません(誰に?

ブツは昨晩注文して、今日発送されたそうです。
んが、肝心のインプはバンパー修理で手元にはありませんねぇw
外したバッテリーはクルマ屋さんが引き取ってくれることになりました。
そこで買ってないのに申し訳ないですが、ありがたくお言葉に甘えることにします。

さて、パナの謳い文句どおりの効能が感じられるか・・・鈍感ですからね、私w

バッテリーつながりで、ひとつ驚いたことが。
自分が担当する現場の無人搬送台車はバッテリー駆動なのですが、ナノパルサーとかいう
サルフェーションを抑制する装置がバッテリーに装着されてました。
結構名の知れた荷役運搬機械メーカーの機械にこういったものが装着されてるってことは、
確実な効果が期待できるのかな? 
こりゃひとつ修繕費で・・・・おっとっと、業務上横領に問われますわ(爆
Posted at 2011/12/05 22:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2011年12月03日 イイね!

やらかしましたゎ・・・

リアバンパーをやっつけてしまいました。っても先週の日曜日の話しですが。

出かけた先で地面が結構凸凹してる駐車場に停めて、用事を済ました後にさて帰るかと
発進したところで「ボコン!!」という結構大きな音とともに段差を落ちる衝撃が。

慌ててサイドミラーを見るとリアバンパーの右側が外れてパックリと口を開いてしまってます。
路面に岩が露出してるところの先が10cm弱くらいの高さに掘れている部分があって、
ちょうどそこを右後輪が乗り越えて落ちたときに、その岩でバンパーを思い切り持ち上げたようです。
フェンダーとバンパーの継ぎ目にある樹脂製の留め金具はこらえられなくなって粉砕してしまい、
岩にアッパーカットを喰らったバンパー下部にもしっかりと傷が入ってしまいました。
さらに駐車場を出るときに今度は前スカートリップを思いっきりガリガリと・・・もうOrzですよ。
すり鉢状の地形になってたんですねぇ・・・停めるときには気付かなかったです。
道路へ出るのが難しいなと思って、そちらばかり気にしてて。

そのままではどうしようもないので、近くにあったホムセンで透明梱包テープとハサミを購入し、
外れかけているバンパーとフェンダーを落ちないように留めて帰宅しました。
週明けにクルマ屋で見てもらい、破損した部品の取寄せと部分塗装をしてもらうように手配して
もう部品は入ったのですが、自分が修理に持ち込むヒマが無くて着工は来週以降しかできません。
まだ当分はこのなんとも恥かしい状態のままですw
いやー、とうとう傷モノになってしまいました(涙
Posted at 2011/12/03 00:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

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「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
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