• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寿@DA17Wのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

6月度生存報告

色々とネタは有りますが、なかなかPCに向かう時間的・気持ち的余裕がなく。
またしても月報ペースです。

人的:
ちょっと身体を酷使したなぁと思ったら、右ひざに水が溜まりました。

水風船みたいでズボンに引っかかるので病院で抜いてもらいましたが、また溜まってます(汗

うーん、加齢によるものか、ちょっと早すぎない?

とにかく気持ち悪いです。あーやだやだ

物的:
PCの電源入れっぱにしてたら、Win8.1から10にアップデートされてました。

で、しばらくは使えてたんですがその後の最初の自動更新がされたらPC起動しなくなり、大慌て。

「0xc000021a」エラーというやつで、なかなか治せないっぽいエラーとのネット記事。

万事休すか、と思いましたが以前のビルドに戻す的な操作でうちのは幸いにも8.1に戻せたので、
こうして久々のブログ上げが出来ております。危ないなぁ・・・。

現在はwin10への自動アップデートを殺してやってますが、まぁ押し売りしといて・・・って感じです。

PCメーカーのサイトでアップデート適合確認したら見事に適合外(汗

なんなんでしょう・・・。

以下、みんカラ的:

アクティ:
・ヘッドライトをLED化してみました。結構明るいです。


多少光軸は上向きになったので調整しようとしたらその機構が壊れて、外からの調整ができません(汗

クルマ屋の廃車からの部品移植を画策しましたが、どれもこれも同じように壊れてて笑うしか。

メカさんと四苦八苦してハロゲンの時並みに調整をしましたが、これってまだ部品出るのかな。

どっちみち車検時にも調整、もしくはハロゲン戻しからの再調整の必要があるので、入手可能か確認してもらっています。

それでも何台か有る、ということはスクラップ前なら他の部品が取れそうですね(爆

インプレッサ:
・エアコンレスなアクティだと梅雨どきは厳しいですし、帰りが遅いのでまぁまぁ乗ってます。

手をかけてあげたのは、エアフィルター交換したくらいですか。



あ、タイヤバルブの虫が悪くてエアがかなり漏れてましたので交換しました。

もうすぐ90000KMであちこち樹脂パーツにヤレタ感も出てきてますが、まだまだ乗ります。


ということで、今月は以上です(たぶん)
Posted at 2016/06/26 15:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年08月09日 イイね!

週報

世間はお盆休みに入ったようですね。
うちは全く関係ないので・・と毎夏グチってるな(汗

今日は次男 優佑の2歳の誕生日でした。
生まれたては調子が悪くて心配ばかりしてましたが、
その後は発作も無く元気に大きくなってくれてます。
負けん気が強すぎるのは困りもので、諒太が結構やられてます。
諒太は優しいから本気出さないのをいいことに・・・。

さてみんカラ的ネタ。ただしアクティバンです。

アクティさんのウォッシャー液を出してみたところ、なんと!かえって窓が汚れます。
黒いゴミみたいなものまで出てくるし、ってことでタンク外してみてビックリ!
濁った液体の中に昆布の佃煮のような得体の知れないものが・・・。
完っ全にウォッシャー液が腐ってました。
タンクからポンプ外してワイドハイターで漂白&洗浄、パイプラインも水通ししてやりましたが
どうも運転席側のノズルが詰まり気味です。さてどうしてくれようか。
次から次へとネタには困りません。

ボディが小傷やら飛び石からの錆で酷いので、プラモ用のエアブラシでちょいちょい補修を進めてます。
缶スプレーだと細かいとこが出来ないのですが、エアブラシだと結構隠せますね。
広範囲は無理だけどタッチペンの筆でやるよりは全然綺麗です。
20数年の劣化で塗装が焼けて純正色のタッチペンと色が合わないけど、そこは気にしない。
全体のヤレ加減からしてクリア吹かないほうがそれっぽくて綺麗ですw
屋根こそホントは塗り直したいけど手間とコストが・・・とはいえあのままじゃぁ。

早朝の出勤時、涼しい時間帯なのに送風口から出てくるのは温風。
これを次回あたりになんとかしたいんだけど・・・。
さらに昔の軽トラ・バンみたいにベンチレーター付いてれば良いのに。
変に吸気口隠すからどうもラジエーター周りの熱を拾ってるみたいです。
Posted at 2015/08/09 22:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年07月13日 イイね!

増車

突然ですが、増車することにしました。
とはいっても新車ではありませんし、バイクでもありません。

ホンダ アクティバン H5年式 HH3型? 5MT REALTIME 4WD
いわゆる軽バンですね。

エアコンレス パワーがいるステアリング&パワーがいるウインドウ装備
おぉ、スパルタンだw
走行距離:91000Km
程度は・・・・・・正直ボロボロですが、機関良好なのと車検2年付なのは幸いかな。

いつもお世話になっている修理工場で代車に使われていたもので、整備状態はまぁ・・・。
インプレッサのオイル交換に行って、軽トラを探している話しをしているうちに買うことに。
軽トラは年式の割に高いんですよね、需要があるだけに。
スバル製のサンバーを狙ってましたが、相場が高くて手が出ません。

今回購入することにしたのは、ぶっちゃけ任意保険付けて10諭吉ほど。
社長から本当に買うの??と念押しされましたがw

主な業務は地域の作業とホムセンでの大型資材運搬です。

かなり手入れのし甲斐がある個体ですので、これからが楽しみです。
ということでしばらくはコレで遊びます。

うーむ、ますますインプレッサに乗らなくなるなぁ・・・。
Posted at 2015/07/13 21:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年05月23日 イイね!

久々に子連れドライブ

嫁さんが仕事でしたので今日は子守りの日。
自宅にいても小僧どもの悪行を監視するだけで疲れるので、どうせ疲れるならドライブへ。
先日新調した車高調の慣らしも兼ねて開田高原に行ってみました。
通勤使いでの減衰設定は前後とも23段戻し、山道走るには柔らかいので途中で変更。
前:17段戻し/後ろ:20段戻しにしましたが、正直適当です。

三岳方面からのアプローチで、西野へ抜けて九蔵峠の展望台に行こうとしたのですが、
生憎工事中で西野側からは抜けられませんでした。
西野側の通行止めゲート前から御嶽山を撮ってみました。
(池之沢Pから展望台までは行けるそうです)


噴煙は上がり続けています。


戻って別ルートから木曽馬牧場へ馬を見に。



二人で写真撮るよ~、と言うとお互い面倒くさそうな表情にw


その後は山を下りて、伊那谷へ抜けて途中から高速使って帰ってきました。
山での減衰設定そのままで高速を走ったのですが、路面の悪い中央道でもなかなか良かったです。
安定感ありつつ乗り心地も悪くないので、踏んでいけます。
継ぎ目の段差を越えたときのお釣りもなく、一発で収まるのは良いですね。

やっぱり前のZERO-2Eと今度のSTREET ZERO Aは違う感じがします。
どこが、というのはまだ説明できませんが・・・。

ということで、260キロの子連れドライブでした。

「あーっ、疲れた」
Posted at 2015/05/23 21:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年01月04日 イイね!

新春ご挨拶

新春ご挨拶あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

遅ればせながら・・・になってしまいました(汗


昨年は11月末にアキレス腱断裂という自分にとってはとんでもないことをやらかしてしまい、家族・職場に多大なる迷惑をかける事態となってしまいました。
これさえなければとりあえず平穏な1年だったかと思えましたが、やっぱりw

相当凹んでいたところに、温かい励ましのコメントをいただいてとても救われました。
おかげで前向きな気持ちに切替が出来ました。言葉の力は凄いなと思います。
この場を借りてですが、改めてお礼申し上げます。

この年末年始の休暇についてですが・・・まぁ、この足なので何もしておりません。

おいしいモノ食べて、浴びるほど酒飲んで、ゲームして眠くなったら寝るの繰り返し。
堕落しきっておりますw おまけに身体動かしてないからもう。

明日からの通常勤務に戻れるのか心配になります。


さて、今年の抱負でも。

1.復活
言うまでもなく、右足ですね。
今の状態でも少しずつ動かすようにしていますが、なかなか。
MT車で坂道が多いロケーション、しかもクラッチがかなり減ってるインプレッサの運転は、
足首の動きがこれでは当分無理だと思っています。フルブレーキでなんて踏めませんし。
焦っても仕方ないので、再断裂しないよう細心の注意を払いつつ。

2.インプレッサへのレカロシート装着
実は昨年11月初旬に、レカロシートへの換装をとうとう決心しておりまして。
実現にむけて、お世話になっている整体師さんからショップを紹介していただき、
2014年冬茄子でやっちゃうばかりの状態だったのですが・・・・。
その後ブチッ!!と自分がやっちゃったため棚上げしている案件です。
SR6・7どちらでいくかはまだ決めてませんが、これは必ずやります。
家内稟議については承認が下りていますので、そこは安心しているところです。

3.兼業主夫への復帰
嫁さんが4月から職場復帰することになりました。
正職での復帰となるため本来は夜勤が付いて回ることになるはずですが、今は3年間の夜勤免除があるそうです。慢性的に人手不足で残ってる方たちに負荷がかかり、離職する人が多くて悪循環・・・。
田舎の総合病院としては大問題なこともあり、今年の嫁さん宛の年賀状にも復職へのラブコール
メッセージが(汗 踏ん張っている方々の期待は相当なものですね。
うちとしても1馬力となった昨年の収支はかなりきつかったのもありますし、働いてもらうしか・・・。
嫁さんは幸いにも復帰への意欲は有りますので、こちらとしては最大限協力する所存。
これでまた兼業主夫に戻ることになりますので、鈍った家事スキルを取り戻さなければ。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2015/01/04 14:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2019年 8月 スバル インプレッサGH8から乗り換えました。 バス釣りトランポとして ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
アクティHH4の代替として購入。 またしてもキャブレター車です。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
通勤快速仕様の250ccバイクです。 車格的には125ccのため、幹線道路では原チャと ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
地域・所有地の草刈り作業と、ホームセンターへの買出し専用機として購入。 もう少し使い慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation