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寿@DA17Wのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

やっちまいました。・・・からの経過3

やっちまいました。・・・からの経過3またもアキレス腱断裂ネタです。
備忘録替わりなので、すいません(汗

術後1ヶ月経過しました。
年内はギプスしたまま、と先週までは言われており少々凹んでおりましたが、
今週の受診にてめでたく殻割りとなりました♪
久しぶりに生身の右足とご対面となったわけですが、あまりの変貌ぶりに軽くショックを受けましたねぇ。

えらく足が細くなってしまい、くるぶしも見当たりませんw
まだ腫れが残ってるんでしょうね。
手術の際に剃毛されたために、まるで女性の足みたいになっております。
左足と比べるとふくらはぎなんて、シシャモのメスとオスくらい太さが違っています。

縫合跡は塞がっていますが、ホッチキスで留めた跡が生々しく、何故か踵あたりは内出血してます。

それでもギプスの殻割りをしてもらえたので、全身がお風呂に浸かれるのが嬉しい♪
今までは右足を大きなビニール袋を被せたうえに湯船に浸からないようにして風呂に入っていましたので、
体勢的に厳しい状態でとてもリラックスなんて出来ませんでしたから。

体重をかけるのは厳禁だけど自分で足の力で動かすのは、リハビリとしてやっていいとのことです。
しかし、つま先を持ち上げる方向には腱が突っ張っってしまい、実質5mmも動かない状態。
それ以上動かそうとしても怖いのもありますが、ホントに動かないんですよ。
完全に固まっちゃってますねぇ・・・。
今後は状態を見てリハビリを進めるのですが、相当痛いよと脅されています(汗

間違っても体重をかけないよう、風呂に入るとき以外は殻割りギプスを装着していないといけませんが、気分的には大違いですね。徐々に回復はしてくれてるようです。

今後も頑張れ、俺w
Posted at 2014/12/27 14:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | アキレス腱断裂 | 日記
2014年12月23日 イイね!

嫁スペイド弄り

嫁スペイド弄りAmazonで購入したスペイド用のブツが到着したので、早速取り付けました。
おぉ、なんか最近みんカラらしい記事上げてるw
すぐにネタ切れするんですけどね・・・。

実車の写真を撮ってみました。
4WDなので実際車高は高いのですが、うーん腰高・・・。
車高は下げたくないけど、やっぱモデリスタとかのエアロは欲しいな。




さて、まずはルームランプのLED化
純正も控えめで良いと思いますが、モノを落とすと何処へ行ったか分からないそうで。
もともとはこんな感じ↓


で、↑を↓に交換します。
オートショップユアーズのポルテ/スペイド用ルームランプセット
パーツレビュー



ずいぶん白く明るくなりましたね。ちょっと眩しいかも(汗

んでもって、優佑が車内であまりにも大泣きするので嫌々ながらも後席にエンタメ機器を。
助手席は畳むしスライドさせるので、運転席後ろに付けました。

メーカー不明なDVDプレーヤー
⇒パーツレビュー


いやー、かなり怪しいですコレ。Amazonのレビューはまぁまぁだったので購入してみましたが、
造りがちょっと・・・。耐久性も無いわなぁって感じ。
そういうこと書くくらいならキチンとした日本製を買え、という話しですが安さには勝てません。
取説は英語なのに、メニューは日本語と。親切なのかなんなのか。
たぶん、運転席の耳後ろからコイツの音声が入ってくるので五月蠅いと苦情が出そうですw

どちらもちょいちょいと付けられるものばかりですが、弄ってると時間を忘れます。
あとはマーチから外したポジション用LEDが手元に有るのですが、両手が使えない状態の今はポロリの心配も有るので松葉杖が外れてからにしようかな。

ETCもそのうち付けないと。
安いセットアップ済みを買って自分で付けるか、DENSOのナビ連動タイプにするか。
Posted at 2014/12/23 13:59:45 | コメント(0) | 嫁スペイド | 日記
2014年12月21日 イイね!

嫁スペイド ナビ取り付け(暫定版)

嫁スペイド ナビ取り付け(暫定版)嫁さん曰く、「今度のクルマ、やっぱりバックする時心配なのよねぇ・・・」と。

勘の良い私には「ちんたらしてないで早くナビ付けろやゴルァ !!」と解釈(脳内変換)出来ましたので、「は、はひぃっ!すぐやります~!」とばかりに急いでナビを付けることにしました。


とはいっても右足がこんななので、タスクはフルコンプ出来ません。
とりあえずナビとバックカメラが使用出来て音が出るようにするところまでを今回分として。


装着したのはケンウッド彩速ナビ MDV-Z701Wです。

ナビレディパッケージとしてバックカメラ・ステアリングリモコンを装備した状態で納車ですので、
あとはコネクタをガシガシつないで電源O~N!で完了なはずでしたが、意外と時間がかかってしまいましたね。

エーモンの接続キットY-2451を準備しておいたのですが、実際には必要有りませんでした。
Z701Wはトヨタ・ダイハツ規格のワイドDIN用なので、車両側の雄ハーネスに合う雌ハーネスが同梱されており、
用意した接続キットは全く使うことなく・・・。結果、無駄な出費となりました(汗

純正カメラと市販ナビを接続するために、データシステムのRCA003Tをかますのですが、
なんとナビ側からリバース信号にCAM+とCAM-の2種類の信号が出ていまして。
さてどっちに接続しようかと悩むこと小一時間・・・ナビの取説にもデータシステムの取説もどちらへ接続するか記述が無かったので、たぶん+コントロールだと解釈してCAM+に接続してみました。
結果オーライだったのですが、ナビ側の取説にそのあたりを記述しておいてもらえるとなぁ・・・。
ケンウッド製カメラであれば全て接続なので迷うことは無いのでしょうが。

またZ701Wにはステアリングリモコンとの接続ケーブルKNA-300EXが同梱されておりまして、
車両側から来ている信号線に接続すれば純正ステアリングリモコンで操作できるようになるハズだったんですが・・・よくよく適合を見るとスペイドは適合なし(未確認?)ということでまたもや暗礁に。
車両側20Pコネクタで信号は来ていることは確認できましたが、信号線が細いところに付属のカシメコネクタで接続するように記述はあるけど、アレは大っ嫌いなんで却下。
接触不良になるし、もし芯線に傷入れて切れたら厄介なので使いたくありません。
調べると20Pコネクタへの変換ケーブルも市販で有るので、それを準備して後日施工としました。

地デジアンテナは嫁さんの意向でもともと付けないことに。
TVは見ませんし美しくないとのことです。こちらとしてもアレは面倒な作業なので有難い。
ハンズフリーのマイクも非接続に。電話鳴っても出ないそうです。


ということで機能は満載ですが、最低限の機能が使えればいいという勿体ない状態ですw

ちゃちゃっとセッティングして音出ししてみましたが、ちゃんと鳴りましたよw
しょぼいしょぼいと評判の純正10cmSPでも、ダッシュ上に設置されているとそれなりに聞こえるような気がします。擬似的に定位を持ち上げるエレベーション機能や圧縮音源の欠落分を補完するなんちゃら謂う機能を駆使すると、んなに悪くない気もするんですよね・・・。
クロスオーバーやタイムアライメントも機能として盛り込まれてて、まだ設定はしていませんが今後じっくりと弄ってみますか。
ハード的な手当てもなにもやってないのでこんなもんだろうと思いますが、予想以上に良かったというのが個人的な感想です。

ナビ機能については出掛けてないので分かりません(汗

今までナビとオーディオが一体なんて・・と大した耳でもないのに変にこだわって別々で使い続けてきたんですが、正直コレいいなと思いました。動画も見れるし操作はサクサクだし安いし。

とパーツレビューになってしまいましたね。あっちはあっちで別途上げる予定です。
本職も電気関係ですがここんところは怪我のせいで現場に出られていないので、久々にのめりこんでの手作業は楽しかったです。

嫁さんの感想も上々なので良かった。←これに尽きますな。
Posted at 2014/12/21 17:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 嫁スペイド | 日記
2014年12月17日 イイね!

嫁スペイド、納車されました♪

本日、嫁さんのスペイドが納車となりました。
納車前からイイね!を付けて下さった方々もいらっしゃいまして、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

まぁ、ヤレヤレ(´д`)といったところです。
アキレス腱断裂によって嫁さんの送迎無しでは仕事すら出来ない状態のなか、
非4駆&ノーマルタイヤで危険を感じているところにここ数日の大寒波で、
もはやアウトかとヒヤヒヤしていました。
思ったより入庫が早まってくれたため、急遽今日を納車日にしてもらいギリギリセーフです。

本当は半休で納車について行くつもりでしたが、朝から仕事のトラブル対応でそうもいかず。
定時上がりのお迎えで初めて助手席に乗りましたが、やっぱ新車はエエねぇw
ナビ無しドンガラ状態で無音(無言)なのは結構キツかったので、早くナビつけてあげたいところです。
ブツの準備は完了してるんですけどねぇ、この年末進行のさなか、果たしていつになるのか?!
といったところですが・・・。

と、いうことでスペイド&ポルテ系な皆様におかれましては足跡ペタペタ付けてしまいますが、
何卒よろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2014/12/17 19:41:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 嫁スペイド | 日記
2014年12月13日 イイね!

やっちまいました。・・・からの経過2

アキレス腱断裂から接合手術後、11日経過したところで抜糸&膝下ギプスへの換装をしてもらいました。

換装前は太もも上までガッチガチに固定されていたため、膝も曲げられず不便極まりない状態でした。
膝を曲げる=接合したアキレス腱を引っ張る、なので仕方ありません。
足も下ろしていると血が下がってうっ血するので、立っているとき以外は常に足を高く上げているのですが、
体が固い自分にはその体勢も苦痛でした(汗


換装後は膝下までのギプスとなったため膝が曲げられるようになり、自由度は断然高くなります。
しかし、たった10日間あまり動かさなかっただけでも膝の動きは固くなってしまってましたね。
ギプス換装当日は常にふくらはぎが攣ったような状態になるのと、膝が自由に動くようになって足の向きも変わるため、かえって痛くて眠れませんでした。それも数日経つと慣れるのか、現在は随分と楽になりました。
抜糸も完了したため通院は週1回になり、ギプス固定を外すまでこのままです。

今後26日頃にギプスは外して装具になりますが、右足へ体重をかけられるようになるのは年明け。
それまでは松葉杖状態です。その後徐々に体重をかけられるようにして3か月後には歩けるようになるでしょう。
この間リハビリをするのですが、その最中にずっと負荷を担ってきた反対側の足のアキレス腱を断裂することもままあるそうなので、気を付けないといけないそうです。

で、みんカラ的な動向も先行きが見えてきたので。
嫁さんのスペイドのナビは、予定通りケンウッドのMDV-Z701Wを購入しました。
スマホライクな操作感と軽快な動作に夫婦揃って気に入ったのが選定理由。
出来ればインプレッサもこれにしたいくらいですが、まだHD9000も地図が古いだけで現役。
使い込んで気に入ったらこのワイドモデルじゃないほうを次期候補にしようかと思います。

購入についてはネット通販で価格動向を追っかけて最安を目指してましたが、キリが無いため見切りをつけました。モデル末期なこともあって、定価より5諭吉ほどお安く入手できたのでまぁいいかな。
取付キットもAmazonにて入手済み、準備万端?です。

で、肝心のクルマの納期ですが、来週末となりました。
年末と聞いていましたが意外と早くなり、一安心。
この時期に2度も積雪が有って冷や冷やしていたので、有り難いです。
というかこの時期に冷気しか出てこないクルマに乗るのは我慢の限界でw
ギプスも小さくなってクルマに乗り込めるようになったので、ナビもなんとか取り付けできそう。

自分のインプレッサはもう、週イチでバッテリーあがらないようにエンジンかけるくらいしかできませんが、
それも自分で出来るようになったのは進歩です。

少しずつでも回復に向かっているので、今後も養生しつつ過ごします。
Posted at 2014/12/13 14:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | アキレス腱断裂 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
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