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寿@DA17Wのブログ一覧

2010年01月23日 イイね!

バックランプに水溜りがⅡ 対策完了??

先週末から左側バックランプへの浸水対策をしてもらってましたが、ようやく返ってきました。
ホントは木曜日に返ってきてましたが、写真を撮れたのがようやく今日でして・・・。

まずは対策をしたゲート左側の絞込み部分
 
 結構シーラントで盛ってありますね。 
 これだけボコボコになってても、リアガラスの
 内側に隠れるため、外からは見えません。






次は何もしなくても浸水してこない右側の絞込み部分

 これを見ると、左側の盛り具合との差が判りますね。
 
 ガラスとボディの間を伝ってきた水は、ここでいったん       
 ボディ側へ落とされて、車体側の返しの間を伝って
 バンパー側へ排出される仕組みなのかな?



対して左側は、ガラスとボディの間を伝ってきた水をそのまま外側へ排出しようとしてるのか? 
はたまたスポンジに吸水させずに早い段階でボディ側へ落としてしまおうとしているのか?? 

 対策後の確認で強めの水流をかけても水の浸水は見られなかったです。
このまま正解であれば何も言うことはないですが・・・さてさて。

NGだった場合にはいよいよランプ側の対策をしようか、とクルマ屋さんに相談したのですが、
「ユーザーが何か手を加えた時点でそれが原因とされることも多いので、保証の面からもメーカーに対応させましょう」ということに。

ということでしばらく様子見です。
Posted at 2010/01/23 18:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年01月16日 イイね!

バックランプに水溜りがⅡ

バックランプに水溜りがⅡ遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

さて、左側バックランプユニットに水溜りが発生し、新品に交換してもらっていましたが再発w
年末の30日にはクルマ屋の相談して、スバルDへ問い合わせをしてもらってはいましたが年末年始の休業に絡んでいたので、スバルD→クルマ屋への回答は先週にようやく。


で、今日持ち込んでみましたがあえなく入院となりました。

写真の赤丸の部分、ゲートのガラス部からガーニッシュ部の絞り込んであるところが有りますが、
この裏側の絞込み部分のコーキング不具合でバックランプユニット側へ水が伝って入り込む、といった事例が出ていたらしいです。
ちらっとスバルからの写真付き指示書を見せてもらいましたが、果たしてウチのに当てはまるかは微妙ですね。水をかけて流れ方を見ても、バックランプ側への浸入はしなかったです。
洗車の際の勢いのある水流だと分かりませんが・・・。

写真は前回の浸水の際に撮ったものの使いまわしです。現在の風景は雪景色となってますw
でもって肝心の浸水が疑われる箇所の写真は有りません(爆
や、撮る暇が・・・ゴニョゴニョ

着手前は50分程度で終わるはずだったので待ってましたが、寒さで白いコーキング剤の乾燥が遅いのと一応WRブルーで塗らないと格好がつかない、とのことでまた代車のストーリアで帰宅。
洗車もして水の入り方も見たい、とのことで火曜日以降まで代車生活です。

コレで駄目なら、バックランプのソケット部分の穴を処理するか・・・。

あ、C型では改善されてるのかは聞き忘れましたw
Posted at 2010/01/16 23:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年12月30日 イイね!

休み第1日目&'09年最後のイジリ

休み第1日目&'09年最後のイジリ本日より3日まで、年末年始休暇に入りました。
それでも一部設備は稼動しているので、
有事には出動となるんですが・・・。
切に切に、何も無いことを願います。








今日は今年最後のイジリとなるブツの取り付けをしました。
自分としては導入するつもりは無かったモノです。
かといって電スロのもっさり感は購入当時から気になる部分で、モヤモヤしてたんですよね。

はい、定番の「PIVOT 3-DRIVE スロットルコントローラー」入れましたw
PROVAのアクセスポート導入を目論んでいましたが、今後はそう大物導入へとは動けなさそうで。

今回購入したのは初代というかオリジナルのやつです。
フラットやコンパクトが新しく出てきたため、オリジナルは随分安く出回ってますね。
ハーネス付きでも半額だったので、気が付いた時にはポチッとしてました。

配線は非常にシンプルですが、ケーブルを視界に置きたくなかったので取り回しと設置に苦労して、
思ったよりもテストまでに時間がかかりました。
それでもスッキリと取り付けられて、自己満足爆発ですw
エンジンOFFでもモードを記憶しておくように、電源はのれんわけハーネスの常時電源から供給。
運転するのは自分だけですので、いちいちノーマルへ復帰しなくても良いかと思ってます。

レスポンス改善が目的なのでECOモードには目もくれず、SP1⇔SP2で効果を確認しています。
結構変化しますね、コレ。
踏み込みに対してワンテンポ遅れて吹け上がる感じが減ってます。
パワーアップしたような錯覚に陥りますねw
SP3以上はまだ試してませんが、自分に必要かなぁ・・・。しばらくイジッてみます。



さて、本年も残すところあと1日となりました。
今年はみんカラを始めてインプレッサつながりでお友達も出来ました。
また子供も生まれて父親となったこと、仕事の環境が激変したこと等々、非常に濃い1年でした。
みんカラの皆さん、来年もよろしくお願いします♪
良いお年を~
Posted at 2009/12/30 16:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年12月17日 イイね!

冬装備へ変更

年内は降りそうもないかな~、と思ってたんですけどね。
朝起きたら結構な勢いで降ってるし、若干積もってるし(((;゚Д゚)))ガタガタ

で、仕事場にTELして有給を取得する旨を伝えて、まずはインプのタイヤ交換。
秋に車高を落としてから初めて自分でフロアジャッキをかけてみようとしたんですが・・・・・。

入りませんw

サイドスカートにジャッキのカップが干渉します。
「あー、やっちまった」としばし呆然としましたが、よくジャッキを見るとカップが2段になってましたw
引越しをしたときにローダウンジャッキに新調してたんですが、SG5では普通のジャッキで問題なかったですし、インプに乗り換えてからも夏タイヤへ戻す時にはノーマル車高でしたから。
今日まで2段になってることを知りませんでした。
で、1段カップを外してみると余裕で入りました(汗
カップ位置が地面から120mmだったのが80mmまで下がりますからね。

無事ジャッキアップも出来たのでサクサクッと交換しました~♪、といきたかったですがそううまくはいかないですね。十字レンチで緩めた後に充電式インパクトで外すんですが、寒くって電池がもちません。予備の電池パックをコタツで暖めておいて、タイヤ1本ごとに電池交換しながら交換終了。
充電インパクトとはいっても自分が持ってるのはドライバーのほうであって、レンチではないのでトルクが足りず一発目の緩めが効かないのが難点ですが、有ると無いとでは効率は雲泥の差だと思います。でも締める時には締めすぎないから、これはこれでいい塩梅なんですw

次は嫁マーチ。 
交換自体は問題なしでしたが、キャップをはめる際に蹴りを入れたら破損w
嫁に見せたらすぐに日産へ電話して取寄せの手配をしてました・・・支払いは僕か?(汗

空気圧の調整にマーチでGSへ行こうとしたら、前から真っ白い煙を吐きながらムーブが走ってきます。「大丈夫かいな」と思いつつGSで空気圧調整をして、来た道を戻っていくとさっきのムーブが停まってます。ありゃりゃ・・・焼きついたかな。
見ると紅葉マークの老夫婦だったので様子を聞くと、「エンジンが止まってかからなくなった。」とのこと。「ギアも入らない」・・・そりゃATかCVTでしょうからエンジンかかってないと。 
とりあえず救援は呼んだそうなので帰宅しましたが、怖いですねぇ・・・。

その後はプチ吹雪のなか夏タイヤを洗ってコーティングかけて、すっかり冷えてしまいました。
ちょっと風邪っぽいので、今日はもう寝るかな。
とにかくこれで雪道バッチコーイ、ですw
Posted at 2009/12/17 21:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2009年12月13日 イイね!

1年点検

土曜日のことですが、1年点検を受けてきました。
クルマ屋が案内出すのを忘れていたというお粗末な理由もあったので、向こうのスケジュールが詰まってたにもかかわらず、土曜日に予定をいれてくれたので朝イチ入庫。
仕上りはまぁ、他のクルマの作業と同時進行なので夕方まで目一杯w
代車は相変わらず走れば良いといった感じの代物だったので、自宅へ直帰して終日引きこもりでした。

出かけられないストレス?か嫁さんとプチ喧嘩するものの、出かけるにも出かけたくないクルマ事情だったので、終日微妙な空気のなか自宅にいましたが・・・精神衛生上は良くありませんねww

で、夕方に連絡をもらって引き取りに。
先日来水浸しになってたバックランプも交換して、手洗い洗車&車内清掃もしてもらったのでサッパリしました。あ、あとやんなきゃと思ってたタイヤローテーションもしてくれてたっけ。
特にコレと言って問題は無かったとのこと。
ちょっとリアが下がりすぎてる感があってタイヤの偏磨耗が心配でしたが、それも大丈夫だったそうで。

で、今日は恒例の洗車も必要なかったのでインプレッサはまるで放置。
嫁マーチであちこちへおつかいへ走り回り、締めは嫁実家へお米をもらいに行ったついでにしこたま飲んで終了でした。 お米は自分も手伝って収穫したので、今年はことさらおいしく頂けますなw

タイヤは未だ夏タイヤです。 積もったら有給取得で交換する予定です。
スキーももう当分行くことは出来ないでしょうし、年内は積もるかも微妙ですからね。
Posted at 2009/12/13 21:59:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
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