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寿@DA17Wのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

天気が悪いときは屋根下整備♪

天気が悪いときは屋根下整備♪すんません、またトリッカー弄りネタです(汗
弄る、というより劣化してきたものを機能的に回復させるといった、
修繕ネタメインですが・・。










最近、コーナリングがちと気持ち悪い&ダートで滑るなぁと思ってたら。

前後ともにスリップサインまであとわずか・・・。タイヤも前回はいつ交換したっきりだっけ???
ON/OFF(OFFは役不足だけど)両用でってことだと次も純正かな。
IRCのKLX125用?、GP21/22を履かせたトリッカーをレッドバロンで見たことありますが、
結構コンパウンドが柔らかく、自分のように通勤に使うとなるとちょっと勿体ない気がしました。
純正タイヤ、生産サイクルによっては中々手に入らないことがありますので、
これはボチボチ手配をしておかないと。


次はハンドルグリップ。
PROGRIPの#768という銘柄がお気に入りで、ずっと使ってます。
柔らかいゲル部分が振動を吸収してくれるとの謳い文句ですが、何よりムニュムニュ感がw
寿命が短い(と個人的には思う)のがネックかな。

これもゲル部分の摩耗が進んだのと、溶けてネチャネチャするので交換しました。
うちのは何度も何度も交換してるので、スッポン!と交換できますw


で、スロットルワイヤー遊び調整用のナットに被せてあるゴムブーツ。
見事に劣化してはじけてます。

このゴムブーツだけでは純正部品が出ません。
スロットルワイヤーAss'y、クラッチワイヤーAss'y単位でしか入手できないとのことだったので、
とりあえず雨水が浸みてかないようにとビニテでラッピング。
後日、自己融着テープに巻替えをします、たぶん。


あとは、スマホのナビ化計画第1弾。ホルダー装着の巻

MINOURA iH500-STD
ハンドルブレースに装着しましたが本来はφ22.2mm以上のバーにクランプさせるため、
うちのハンドルブレースだと細くてユルユル(汗  ゴムシートを噛ませて固定しました。
もともと四角いスマホ(i-phoneとか)を装着するような造りなんで、私のCAL21(G'zOne-TypeL)だと上下のずれ止めは効きませんが、サイドのホールドがなかなか強力でずれることはありません。(今のところ)
第2弾としての予定はUSB電源設置。
スマホナビにすると電池の消耗が激しいですよね。良いのが無いか探してます。



とまぁ、パーツレビューや整備手帳のネタをブログに上げちゃったと。

次の修繕必要なところはどこだ?って感じで、なかなかネタに困らないです(爆

Posted at 2014/06/22 19:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年06月15日 イイね!

ちょいとダートフリークまで行ってみた。

梅雨の合間の貴重な晴れの休日ですが、今日は久々にダートフリークストアまで
インプ&高速バビュンで行ってきました。
ほんとはトリッカーで行きたかったけど、家族もついてくると言うので(汗

もともとはスタンディング時のポジションを楽にしたくて、ZETAのバーライズキットを購入したいと思って行ったんですが、欲しかった19mmUPのものは欠品となっていて買えず。
30mmUPのものは有ったんですが、上がりすぎるとシッティングの際に影響大なのとケーブル類の余長が厳しくて、スタッフさんに相談してみても装着は無理、とのことでヤメました。
ダートフリークが販売してるものを当然扱ってるショップなんで、スタッフさんも適合とかの知識が豊富で実際行くと勉強になります。

で、せっかく行ったんだからということで

↑が↓こうなりました。ZETAのアーマーガードです。


バーライズキット買いに行って、その4倍もの高価なものを買って帰ってくるという暴挙w
嫁さん&子供を連れていったので、長居ができずほぼ衝動買いしてしまい・・・。
これが独りでだったら何しでかすか・・・危なかった?

装着にはやや難儀しましたが、強度は大幅UP・重量も大幅UPで満足?です。
見事な盆栽が出来上がりました。

ずいぶん前にここの会員になっていて、今回久々に行ったんですがまだ会員にしていてもらえた
おかげでちょっと割引も利いたし、まぁまぁお高いカタログも無料で頂けたしなかなか有意義♪な
お出かけでした。
Posted at 2014/06/15 21:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年06月01日 イイね!

洗車からのバイク弄り(暑

洗車からのバイク弄り(暑昨日といい今日といい、とんでもない暑さでしたね。

金曜日に送別会で飲み過ぎて、土曜日はくたばってました。

今日は、朝イチから久々にインプレッサを洗車しました。
まだブリスXの効きは健在ですが、ようやく疎水性な感じになりました。
パッと見は汚れが目立ちません。パーマラックスとは全然違いますな。
この効きなら梅雨入り直前にもう1回やっとけばいいかな。



で、いったん昼寝して夕方からはまたトリッカー弄ってました。
うちのトリッカーは04~05年製造のキャブ車なんですが、40~60Kmの間で加速中に急にフケが悪くなるというか、いったんトルクが下がるような動きをします。
買った頃はあまり気にしなかったんですが、最近復活させてからは何か嫌で。
で、ネットで調べてたら対策されてる先達の方々がいらしたので、やってみました。

加速リミッター 解除 ←興味ある方はどうぞ。

自分のトリッカー熱が高いころ(05~07年)にはあまり出てこないネタだったかと。
あったらきっとやってたでしょうし。

結果は、うーんスムーズ♪
ちょっと加速感がマイルドになったような気がするけどあんまり乗っていないので、
以後確認していこうと思います。

先週散財してお金も無いので、貧乏チューンで遊んでみましたw
Posted at 2014/06/01 20:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月17日 イイね!

またまたバイク維持り

またまたバイク維持り本日はお休み、特に用事もなく・・・ってことはバイク維持りを。
昨晩は遅くまで仕事で油圧系トラブルのドツボに嵌まり、電気屋のくせにがっつり機械仕事をしてきたというのに、まだ飽き足らずですw
以前に比べトラブル残業のダメージが抜けなくなってしまい・・・・・
加齢を感じますね。





先週はバッテリーを寿命交換して山中探索やツーリングも安心・満足×2になってたのに、
今度は始動性の悪さや乗り味の具合が気になりだしまして。

で、今回はプラグ交換しました。
ノーマルプラグからイリヂウムプラグへ。
ネットで買って自宅に届く~即交換でニンマリ、なはずがネタの神様降臨w
品番間違えたモノを買ってしまい、熱価やネジは合うんだけど・・・プラグソケットが合わない。

安くあげたつもりが高級プラグソケットを購入することになり、余計に高くつきましたとさ。

交換後はやっぱりイイですね♪ 新品だってのもあるけど効いてる感は有ります。
軽自動車税の払い込みにコンビニへ出かけるだけでも、「おっ♪」と思えました。
すぐ慣れるんでしょうがw

さて、次回予告。
タイトル写真からみて、エアクリーナー交換の巻(たぶん)

インプレッサはネタが無く(汗 つまらんバイクネタばかりですみません。
ブリスXが思いのほか効いてて、ひと雨降ると綺麗になるので洗車もしてないなぁ。
結構コスパは良さそうです。
Posted at 2014/05/17 14:25:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年05月01日 イイね!

久々のバイク弄り

GW真っ只中ですね。
カレンダー通りなんで、前半は出掛けることもなく。
今日はメーデーで休みなのですが、天気はイマイチだったのでバイクを維持ってました。
今までは青空整備で天気に左右されてたのが、今期からはカーポートの屋根下で思う存分♪

2年ほど前にレッドバロンへ整備に出して以来ツーリングに行くこともなく、せいぜいコンビニへタバコ買いに行くのと町内会の常会に乗っていくくらいにしか使ってなかったんですが・・・。

またガッツリ乗りたくなっちゃいました

色んな楽しいバイクは有りますが、私の所有してるYAMAHA Trickerはその中でもかなり面白いバイクだと思います。ちょっと中途半端なカテゴリですがw
ほんと売らなくて良かった・・・今はさすがに買い戻せないですから。

で、前の休日にオイル交換だけレッドバロンでやってもらい、今日は自分で出来ることを。

① 諒太を保育園に送る前にチェーン外して洗浄し、帰ってきて給脂。
② ドライブスプロケカバー内にこってりチェーンオイルと泥の混ざった塊が残ってたんで除去。
  ドリブン側のスプロケやリアホイールの内側もコテコテになっていたので掃除。
③ クラッチワイヤーにも油差して、と。
④ 前後ブレーキキャリパーのピストン掃除と揉み出し。
途中、雨降ってきたり日差しが強くなって暑かったりしましたが、屋根下っていいなぁ・・・。

みんカラ始める前にTrickerネタでブログやってたんですが、そっちに整備記録なんかをキッチリ残してたんです。ずっと放置状態だったんですが手順の確認のために見にいってみたら・・・。
早や削除されてましたw たぶん、プロバイダー乗り換えしたからですね。
結構マメに上げてたのに、勿体なかったです。
当時に色んなパーツで盆栽しまくったまま、もう9年何も変わってないという。
カスタム内容もほとんど忘れちゃったw 色々やったんだけどなぁ。
そんな頃に相互リンクしていただいてた方のブログとかも探して見にいってみたけど、どなたも結構放置状態でしたね。

それでも購入当時にサービスマニュアルも入手して保管してまして、それを見ながら・思い出しながらの作業だったので結構時間はかかっちゃったけど、油まみれで没頭して作業するのは楽しかったです。

GW後半は、ホイールベアリングあたりのメンテとメーター照明の修理。
ほんとはキャブのメインジェット交換もしたいけど、まずは部品手に入れなきゃ。
パイロットエアスクリューの調整もやっておこう。

目下、フルサイズ化&トラタイヤ化に興味深々です(爆
その筋の方々、足跡つけまくりでごめんなさい。

あ、GH8は新品タイヤで鉄片踏んでパンク・・・Orz
わずか1か月で無理できないタイヤになっちゃいました。
Posted at 2014/05/01 16:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
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