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寿@DA17Wのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

GW最終日 オーディオ3way化

GWも最終日です。
明日からまた仕事かと思うと、憂鬱ですね・・・。

オーディオの構成をフロント/リア/SWだったものを、フロントHI/フロントMID/SWの3way構成に変更しました。
もともとフロントSPが2wayセパレートでフルレンジ信号をMID-SPからTWへ並列に分岐、TW行き信号はアルパイン純正の固定HPFで保護している方式でした。
TWまでの距離やクロスポイントやスロープは全く調整されていない(出来ない)ため、特に高音域がバランスが悪くて耳障りな状態であったので、それを改善目的として手を入れます。

先日導入したアルパインのプロセッサの設定及びスピーカーまでの回路をフロントHI/MID・SWの3way構成にすることで、TWをHIチャンネルとしてTCR・クロスポイントを設定できるようになり、MIDのスピーカーは今までのTCR・LPF+HPFの調整が出来るようになります。
HUのリアSP出力をフロントHIに割り当てるので、当然フロントのみになります。
リアのなんちゃってバッフルと10cmコアキシャルはまた今度外すことに。

じゃあ単純に今のサイドミラー裏のガセット部に設置したTWへ単独SP線を敷設すれば、簡単に3way化が実現できると思って取り掛かったんですが、どうしても自分はフロントドアへSP線を通線できませんでした・・・。 ドアと車体の間のケーブルが納まってるゴムチューブに通したかったのですが、通線ワイヤーだと固いため潤滑スプレーを吹いても曲がりがかわせないし、SP線単体じゃコシがなくてダメ。
仕方ないので現状はダッシュ上に貼り付けました。窓ガラスに反射してしまいますが、まぁ暫定でw
引越しの際にダッシュ取り付け用の足やケースは捨てられてしまったので、調整の必要が出たときには何かしら作らないといけないですが・・・。


で、今までのTW位置だったサイドミラー裏のガセットはTW無し用のものに戻しました。


ざっくりとTCRの調整をやり直して、今のSPのクロス周波数とかのデータもどこかにいってしまったのでクロスポイントも適当に設定(汗 
あ、TW用の純正HPFは外してHU側で1KHz以下には出来ないHPFで保護はかけました。
現状でも耳障りな感じは消えて結構イイ感じになってますが、追い込みは今後の楽しみに。
Posted at 2010/05/05 18:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオネタ | 日記
2010年05月02日 イイね!

GW2日目、勘違いに気付く(汗

G.W.2日目です。
昨日は絶好のイジリ日和でしたが、洗車して敷地の草刈りをして終~了でした。
嫁さんたちは職場の友達とBBQに出かけてたので、留守番です。

で、やること片付けたあとにちょろっとクルマの少ない道を流しがてらオーディオのチェックをしてたんですが、どうにも気になることがあって。
プロセッサ投入してTCRも調整してから、定位もナビモニタあたりにはなってたんだけど音のする場所の奥行き感というかが遠く感じます。
各SPの音量的にはちゃんと出てるんで、これは何か設定で間違ってる??
そこでHUの取説でTCRの設定を確認したら・・・勘違いしてました(汗

TCRの補正値はリスニングポジションから各SPまでの距離を求めておいて、

各SP補正距離 = 一番遠いSPまでの距離-各SPまでの距離

の計算式で距離補正値を求めて各SPの補正パラメータへ入力するのが正解ですが、
何を勘違いしたのか、各SPまでの距離をそのまま距離補正値に入力してました。
TCRは前HUでも付いていたので、計算で求めるってのは知ってたはずなんですが勘違いです。

設定をやり直したら、定位感はそのままでグッと音が自分に近づいてきました。
これが正解なんですね。気付くまでどんだけ自分に時間補正値が掛かってんだか・・・。

しかし、まだというかプロセッサ入れる前から気になる部分が余計に顕著になってます。
サイドミラーのガセットに埋め込んだTWが仕事し過ぎます。
ぱっと聞くと華やか~ですが、長いこと聞くと疲れる。はっきり言って、全然好みでは無い。
プロセッサの構成設定が現状はフロント/リア/SWとして有って、TCRのフロントSP補正値もフロントSP全体へ対しての補正になるため、ミラー裏のTWまでの距離は考慮されないんでこれがめちゃくちゃかな、と。
クロスオーバーもTW単体じゃなくてフロントSP全体へ対しての設定となるので、これも痒いところ。

構成設定を3way(フロントHI・フロントMID・SW)にすればTWに対する補正も可能となるのですが、現状2wayのセパレートSPなので、HUからSPまで別途ケーブルを新設しないと3wayの構成とはならず、かといって今はドアにケーブルを通す気力が湧きません。
後々のことを考えると、ケーブルはやっといたほうが気持ち的にスッキリなのは判ってますが・・・・。

で、現状の構成をあまり弄らずにできるとすれば・・・TWの移設ですかね。
MIDのSP近くへ持っていってみようと思います。内張り剥がして、TWを下のほうへ貼り付けてやれば、効果の確認は直ぐ出来るし駄目なら戻すのも速いw
なんとなくセパレートにこだわってあれこれやってきたけど、これはコアキシャルでよくなってきたかw

でもなぁ・・・あれこれ弄れて効果の確認までできるチャンスってGWだけだし。
悩みどころです。
Posted at 2010/05/02 10:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオネタ | 日記

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「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
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