• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寿@DA17Wのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

ほんとは寝て曜日にしたかった。

今日は嫁さんの希望で各務原の赤ちゃんデパート水谷まで行ってきました。
ウチからだと高速使って70Kmほど。まぁまぁの距離です。
自分の希望を言うと、ホントは今日はみんカラ徘徊三昧な寝て曜日にしたかったんですけどね(汗

以前チャイルドシートを購入した時にキャッシュバックされた商品券が余ってるとかで、
どうしても今日、子供のものを買いに行きたい、と。 
断(れ)る理由は無いので連れて行きましたよ、東濃地方の大雨洪水警報が解除された直後の
土砂降りの中をw それでも中央道の瑞浪IC辺りからは雨もやみましたが・・。

とりあえず買い物を済ませ、帰宅するついでに各務原のJ娘へ。
普段行かないお店なんで、GTパーツwが見つからず置いてあるのかすらも判らず。
その手を捜すにはSABまで行かないと駄目なのか・・・。

で、オーディオコーナーへ行ってみると、普段地元では試聴すらできないスピーカーが試聴ボードに。
アルパインのFシリーズとカロのVシリーズでした。
これは良い機会だと思って、早速聞いてみましたがちょっとショックを受けましたね。
自分の使ってるのに比べたら、アルパインのFシリーズも凄く良いのは当たり前なんですが、
カロのVのほうが自分好みで凄く自然な聞こえ方だったこと。
Vシリーズのほうが中域あたりがはっきり聞こえるというか、全体が綺麗に聞こえました。
Fシリーズは何だろ、低域が強く感じられて真ん中が引っ込んだ感じがして不自然だな、と。
ま、どちらも買えないんですがねw
で、アルパイン < カロの関係はその下のRTシリーズとCシリーズも同じ相関でした。
これは知らないほうがよかったかな、なんて(汗 
当面換える予定も無いのですが、Vシリーズ良いなぁ。ただ、6諭吉は勿体無いです。
今日はちょうどクラリオンの営業の人が来てたみたいで、私がカロやアルパインに試聴スピーカーを設定したまま離れたら、すかさずクラリオンのスピーカーに切替えてたのは見逃しませんでしたw
クラリオンも悪くないとは思いましたが、ちょっとキンキンして聞こえたので今は候補に挙がらないかな。そういえば、最初に試聴ボードに行った時もクラリオンのから音が出てたっけ。

J娘では嫁さんたちをクルマで待たせてたんで、長居も出来ませんでした。

帰りは高速は使わず、R21→R41で途中で東白川を抜けてR257から帰ってきました。
途中、眠くて眠くて。自動運転になってた気もしますが何とか帰ってこれました♪
Posted at 2010/06/27 23:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年06月27日 イイね!

中津スバルオフ?

中津スバルオフ?昨日はお友達の「おじさん5MTさん」が中津スバルへクルマを引き揚げにいらっしゃる、という情報を入手していたのでこの機会を逃す手はない、と初顔合わせオフをさせていただきました♪

車検&ゴニョゴニョwをされるため中津スバルへ入庫されてるので、往路は電車でいらっしゃるとのことだったので、到着する時間をお聞きしてお出迎え。
ご挨拶させていただいて、中津スバルへ。

中津スバルでは周年祭?感謝祭をやってました。
インプレッサXVも1.5Lが試乗車で置いてありましたので、観察。
見慣れたGHとはまた違った感じでしたが・・・略。
リアゲートのスポイラー部分はいいな、と個人的には思いました。

おじさん5MTさんから社長と奥さんに紹介していただいて、ショールームで受付。
ダーツ大会では私は1つも的に当てられず0点(汗 なんであんなに当てられなかったんだろ??
その後はおみやげコーナーでおじさん5MTさんと、しばし歓談。
好みの足回りの話しやミニカーの話しで盛り上がりました。
阿部商会?がBPやGRBのサスペンション関係のブースを開いていたので、GH用の足回りの出る
可能性は?と聞いたところ、今現状では出る予定は無いそうで・・・。
エクシーガやフォレにも有るのに、GHだけは出る予定も無いとな。
ただ、特注として作ることは可能らしくダンパーで20万くらいでしたっけ?
2人がかりで「ラインナップとして出して!」とお願いしてはきましたが・・・・。

その後、私はいったん退場して自分のクルマ屋さんへ。
先日購入したリアスタビの支払いと点検の支払いに。
ついでにWAKO’SのPAC-Rを入れてもらいました。 ちょうど前回入れてから1年だったので。

で15:00に自宅近くの道の駅でおじさん5MTさんと再び合流しました。
天気が良ければ御嶽山の夕暮れを見にいきましょう、ということにしていたのですが、生憎の雨降り。
それでもせっかくお会いできた機会なので、近隣の峠道を何本かお互いのクルマで走ってきました。
おじさん号のゴニョゴニョしたパーツの効果も確認しつつ、それぞれのクルマの違いをチェック。
イジリのアプローチは違いますが、目指す方向性は似ているので楽しかったです。

また道の駅に戻ってからは、またしばらくおしゃべり。
クルマの話しから仕事の話しまで色々と盛り上がり、気付いたら18時近くに。
おじさん5MTさんは帰らなければならないのに、長い時間引き留めてしまいました。
無事23時頃帰宅されたとのことで、良かったです♪
私は自宅に戻ったところで実家から召集されて、宴会に。その後の記憶が欠落してます(汗

おじさん5MTさん、昨日は有難うございました!
お土産までいただいて、お気遣いありがとうございます。
大変楽しく過ごさせていただきました。またこちらへいらっしゃる際には是非オフを♪
天気のいい時にお山で、日の出オフなんか出来たら最高ですww
Posted at 2010/06/27 09:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年06月19日 イイね!

ようやく光が・・・。

現在住んでいるのは借家で市営住宅ですので、近辺が光インターネット環境となっても
勝手に引き込むわけにはいかないだろうということで、「ウチには関係ないや」と諦めていました。
しかし先日、NTTの代理店なるところから市営住宅でも光敷設にOKが出たので是非、との電話が。
話しを聞くと、現在のYahoo!ADSL料金+電話基本料と料金は数十円しか変わらない。

現在のADSL環境だと最寄の交換局から5Kmギリギリで、電損も大きく通信ノイズが激しくて今の通信速度は実質0.1Mbpsくらいとなってしまってます。
HP閲覧やみんカラくらいはまぁ大丈夫でも、Youtubeやニコ動はまともに見られずイラッとするのでどうしても見たいのはDLするとしても、基本スルーしてました。

今までもネット関係の費用は自分が口座振替で払ってましたし、ネット中毒者なのは嫁さんも判っているので反対もされずあっさりOKが。ということで、申し込むことにしました。
工事費もろもろの初期費用はよくあるキャンペーン中というやつで、とりあえずは無料。
2年縛りはあるものの、引っ越したとしても同じ地域内にある実家を建て直したときくらいなので、
まぁ大丈夫でしょう。

工事日は来月の6日。
壁に穴あけ等が必要となる場合には市へ届け出→受理待ちをしなければならなくなりますが、
それがなければその日のうちに光が開通する予定です。

ベストエフォートで100Mbps、実質はどれくらいになりますやら。
今よりはまず間違いなく早くなるとは思いますが・・・。
ホントはSBが嫌いなので、早く乗り換えたかったところではありましたがw
Posted at 2010/06/19 15:22:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年06月13日 イイね!

リアスタビ交換

昨日は自宅周辺の草刈り&買い物へのお付き合いで、終日囚われの身でした。
今日は市内一斉清掃日ということで、午前中は刈払い機で市道沿いの伸びきった雑草と格闘。
午後からの天気予報は雨でしたが、降る気配は無さそう&嫁さん・子供は実家へ遊びに。

やるなら今日しかない!!

そう、今やラゲッジルームの肥やしと化している、GRBスペックC用のリアスタビへの交換作業です。
手順等はみんカラのGHユーザーさんの整備手帳を何度も覗いて暗記させていただきました。
こういうときに先人の方々の情報がありがたいなと思うのですが、毒に侵される危険もありますねw

交換自体は大したスキルは不要なのですが、とにかく外すまでに難儀しました。
なんせ車高がリアについては下がり過ぎているので、リア下での作業スペースが狭くて。
スロープ無しでも無理やりいけそうだったので用意しませんでしたが、やってみて後悔しましたww
おまけにスタビリンクの上側ボルトが錆びてて、緩んだと思ってもスタビリンク側がボールジョイントになってて共回りしてしまうため、ボルトセンターに回り止めの六角レンチを突っ込んで押さえつつスパナで地道に緩めて行くという・・・。取り付けたあとの締め付けも力が入りづらい体勢での作業です。
アスファルトは焼けてて暑いし全身汗だくになって交換しました。


交換後はグダグダに疲れてしまいましたが、近くの峠道へテストに。
一つ目の大きなRのコーナーに進入しただけでも変化が感じられました。

コレ、いいかも♪

リアはフロントよりバネレート下げて車高調をオーダーしたのと、リアが下がりすぎててアームが万歳気味になってることが原因と思われる、コーナリング中の「グニャッ」とリアが捩れる感じが消えました。
あとは今まで「いか~ん!」と思うくらいの感覚でコーナーへの進入をしてしまっても、ベタッと回ります。
径としては3mmくらいしか変わってないのに、ずいぶんと変わるもんです。

久々の機能パーツ装着でしたが、満足度は高いです♪

あとはリアの車高をもうちっと上げて、ロワアーム?の角度が戻り気味になったときにどうなるか。
現状ノーマルのスタビリンクなのでスタビ自体かなり上向きになってるんだけど、これって効きに影響してそうな気もしますが・・・。
Posted at 2010/06/13 15:55:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年06月10日 イイね!

あっけなく独身生活終~了w

今週末まで華の独身生活~、と気楽に生活していたんですが、
今日の嫁さんからのメールで一気に現実に引き戻されました。

「友達の子供が熱を出してしまったから、今日帰るね♪ お迎えヨロシク」

ガーン!!!なんてこったぁ・・・。
週末に迎えに行くルートを練って、楽しみにしてたのに・・・Orz
ホントなら飛騨高山~安房トンネル~松本のルートで迎えに行く予定でした。
なかなか通る機会のないルートだったので、朝イチから出発して~なんて妄想してたのになぁ。

帰ってくる電車の時間が私の定時とはまた中途半端な。
家はやはり散らかし放題で、片付ける時間的余裕は無い!
でもインプにはチャイルドシートは積んでないので、マーチに乗り換えるために帰宅はしなきゃならない。なんとも無駄な往復をすることに。はぁ・・・。
で、迎えに行った帰りに外食で夕食を済まし、先ほど帰宅しました。
マーチだったので嫁さんに運転を任せることにして、しっかり飲ませてはもらったんで結果OKですがw

いちばんショックだったのは、諒太に忘れられていたことでしたね。
駅まで行って、抱っこしたら完全に営業スマイルw
しばらくしたらまあ戻りましたが、これには参りました。

ってことで、あっけなく独身生活は終了してしまいました。
また明日から規則正しい生活に戻りますww
Posted at 2010/06/10 22:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
6789 101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2019年 8月 スバル インプレッサGH8から乗り換えました。 バス釣りトランポとして ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
アクティHH4の代替として購入。 またしてもキャブレター車です。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
通勤快速仕様の250ccバイクです。 車格的には125ccのため、幹線道路では原チャと ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
地域・所有地の草刈り作業と、ホームセンターへの買出し専用機として購入。 もう少し使い慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation