• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寿@DA17Wのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

ほぼ月報(汗

3月度は年度末ということで、仕事が例年通りのカオス状態となっております。
年度中に認可が得られなくて塩漬けになっていた案件が、予算が余ったからといって急に復活、
でも3月度で検収を上げろという無茶苦茶な。
与えられた予算を使い切るなどという考えはそろそろ改めたら如何かと。
心身ともに、疲れました。
ぶっちゃけ、かつてやっていたエンジニアリング業務は本業ではなくなって、
現在はメンテナンスが主業務ですから。そっちが忙しいっちゅうの。
塩漬け案件の内容なんて忘却の彼方やわ。

------と、毒吐きはここまで------

アキレス腱については順調です。
足首の可動域は相当広くなっており、サポーターは必須ですが杖は要らなくなってます。
通院も今月末で終了となる予定です。
筋肉が無いのでヒョコヒョコと変な歩き方ですが、これもそのうち戻るでしょう。

先週は嫁スペイドにETC装着。
ABで取り付け込のポッキリ価格のヤツです。
パナは高かったんで三菱重工製ですが、ETCならそう大差無いでしょう。
別にアンテナから音声出なくてもいいです。(自分のインプレッサはパナ製ですがw)
取付は別工賃を払って右足元のポケットに入れてもらうことにしたんですが、イメージしてたのと違って(汗 
なぜパネル面から10mmも飛び出してつけるかなぁ? 美しくないじゃん。
もう少しヒマになったら剥がして収めなおすことにします。
初めからセットアップだけしてもらって持ち帰りにすれば良かったですね。
時間が無かったので取り付けもお任せにしたけど、失敗しました。

で、今日はトリッカーを引っ張り出してみました。
足の怪我をする直前まで通勤に使っていたので、そのままの状態で放置してました。
ガソリンコックもONのままだったので劣化したキャブ内のガソリンを抜いてやらないとエンジンが全然かからず、ちょっと焦りました。 
昨年交換したバッテリーについては電圧もOKで、補充電も5分くらいで完了。
BSバッテリーBTZ7S、フランスメーカーの中華製ですが良いんじゃないでしょうか。
あとは突然死しなきゃいいんですが。

しばらく暖機してさて乗り出そうと跨ったら、右足の角度がきつくてダメでした。
昨年ワイドステップにした際に踏面も高くなってるからですね。
怪我したほうの足なので、リアブレーキのペダルを踏みっぱになっちゃいます。
まぁしばらくは我慢です。スタンディングもキツイし思い切り右足も着けないでしょうし。
ある意味回復のバロメーターになりそうなんで、たまには跨ってみることにします。

インプレッサのシートは迷い中。
SR-7Fの実物に座ってみましたが、ちょっと座った感じではGH8純正と変わらない感じで。
背中がフラットなのと自分が猫背なので、私にはサポート感が薄いイメージでした。
座面のサイドサポートは「F」なのでそこは無視するとしても、ですが。
長い時間運転してこそ良さが分かる、とレカロマニアな友人は言ってましたが・・・。
SR-6だともう少しタイトで背中も丸みを帯びた形状らしいので、そっちに気持ちは傾いています。
ただ、BRIDEはどうなんでしょ?というのも有りまして。ちょっと安いしw
うーん、悩ましい。まだ時間は必要なようです。

とりとめのない文章ですみません。
ではまた
Posted at 2015/03/21 15:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

RECS 施工してみた

RECS 施工してみた本来はお休みなのですが、午後イチに仕事が入ってしまいました。
あまりにも中途半端な時間が出来てしまったので、ちょっとだけみんカラっぽいことを。

WAKO’SのRECSを施工してきました。

ここのところのインプレッサですが、なんだかフケはイマイチだし燃費も落ちてきてまして。
長年通いなれてる通勤路も5速でいけるところが4速に落とさないと苦しかったり、今までよりもアクセルを踏み込んでないと速度のキープができなかったりと、自分の感覚とズレてるのが気持ち悪く感じていました。
怪我でのブランクや足の筋肉の衰えからかな?とも思いましたが、それにしてはという気もして。
ま、80000キロ超えてきて色んな汚れやらも溜まってきてるであろうし、以前から興味が有ったのもあって近くのタイヤ館でやってもらうことに。

約1時間、いつ白煙モクモクになるかと期待して待っていましたが、それほどピークは無くw
ホワホワと万遍なく湯気が上がり続けて終了です。
寒い朝の暖機してるときの湯気のほうが勢いがあるな、と思ってしまいました。
上の写真で見ても分からないですよね(汗 ピークと思しきあたりで撮ってみたんですが。
ピットの床が白っぽいコンクリートなのとスマホで適当に撮ったせいでもあります。

効果のほどは?
あるような・・・ないような・・・いや、あると思います。
自分が記憶してたフィーリングに戻ったような感じですかね。劇的とは言えませんが。
施工後に会社までいつもの道を走って出勤しましたが、思った通りの走り方で普通に走れました。
施工の最終段階で5000rpmキープでしばらくふかしてるから、それによる効果もあるかもしれませんね。
なんせ最近は全っ然回してませんので、それが効いたのかも?
燃費が戻ってこれば有り難いことですので、今後観察です。

ただ10000キロごとの施工がお勧めですと言われても、自分にはちょっと無理かなぁと思います。





あとのネタ的には嫁さんのスペイドを私が運転してて壊してしまい、入院中です(汗
先日のベタ雪でスリップして溝に落とし、そのまま滑走。足回り&タイヤ2本オシャカにしてしまい、
2週間経過もまだ直ってきてません。
幸い怪我もなく他者も巻き込まないで済んだのですが、買って2ヶ月の新車をやっつけてしまい、
現在猛省中です(滝汗
Posted at 2015/02/21 21:00:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年02月01日 イイね!

やっちまいました。 ・・からの経過7 中締め

やっちまいました。 ・・からの経過7 中締め2月に入りました。
断裂から2か月経過し、これ以上は日にち薬と本人のリハビリの頑張り次第による回復期に入りますので、ここらでこのネタも中締めとしようと思います。
次回からはみんカラらしいネタで上げれればいいなぁ・・。








で、現状ですが。
写真のようにトレッキング用のポール使用と、アキレス腱保護用のサポーターを装着していれば、
普段履きのシューズも履けて自分の足で移動が出来る状態まできています。
足首の角度は直角よりやや狭角まで曲げることが出来ますが、それ以上はつないだ腱が突っ張って
しまい痛みも伴うため結構怖いところも。
それでもギプスを外したばかりの頃は90度より広角で固まっていて、かかとを地面につけることなんて無理だったのからすると、負荷をかけ続けているうちに直角まで、さらに動かしていることで90度より狭角に、と徐々にですが可動角度は確実に大きくなってきているので、今後さらに動くようになるでしょう。
また、固定により落ちてしまった右足の筋肉(特にふくらはぎ)も歩くことで復活してきています。
左足と比べたら全然ですが、力を入れたときに筋肉が触れるのは嬉しいもんですね。
今は常時軽い筋肉痛状態だけど、これもそのうち消えるものと期待しています。

さていよいよ明日からはクルマでの自力通勤が解禁されますので、今日はリハビリを兼ねて久しぶりにインプレッサを運転しました。

まずはバッテリーは本体のインジケータが良好になるまで充電をかけて復活。

ブレーキディスクは錆だらけで効きも落ちて、パッドとのクリアランスが狭くて引きずる状態でしたが、
長い下り坂で錆落としをして元通りの効きが戻りました。
もちろん自分自身がフルブレーキ出来るかも確認→良好・・・だと思います。
過信は禁物ですので、車間は多く取るよう心掛けねば。

アクセルワークも連続的に踏み込み・戻しが出来るか確認し、まぁまぁ大丈夫でしょう。
足の動かし初めの頃は0か100かしか動かせませんでした。
また坂道発進も初めはビビってましたが、無意識だとちゃんと出来ます。緊張しすぎだったようです。

足首の角度が規制されているので、ヒール&トゥは出来ません。下りのタイトなコーナーで特に
なんとも自分的にしょっぱい感じがします。やっても空振りしますね(汗
山中の生活で長年培った?ことが出来ないのに戸惑いました。
ここはやろうとしないよう気を付けないとガードレールに刺さりそうです。

私と同じく久しぶりにインプレッサも動いたせいか、ふけ上がりも重くてモッサリだったんですが、
走らせているうちに「そうそう、これこれ」という感覚に戻りました。動かさないとダメですねぇ。
機械でもこうなるんだ、と妙に感心です。

その後、未だ夏タイヤのままだったので嫁さんに積み下ろしを手伝ってもらい、スタッドレスへの交換に行きつけのタイヤショップへ。
おっとここで、まさかの釘踏みでパンクしてました!
持ち込んでの交換だったのですぐ修理をしてもらいとりあえずはOKですが、硬化が進んだ7年モノ、「来季は更新をお願いね♪」のお言葉をいただきました。
やっぱりね~ゴム触っても夏タイヤと硬さ変わらないですもんw むしろ硬いような。

ということで、明日は何故か出勤が楽しみですw
残業も時間に囚われずこなせちゃいますね。仕事はいっぱい溜まってます。
Posted at 2015/02/01 20:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アキレス腱断裂 | 日記
2015年01月26日 イイね!

やっちまいました。 ・・からの経過6

このタイトルもそろそろ飽きてきたのですが、復活までの記録なのでご容赦を。

先週の受診で全加重OKの許可をもらい、リハビリはほぼ自分任せとなったこともあり松葉杖を自主的に卒業しました。
とはいえなんも無しというのは不安ですので、いわゆるトレッキング用のポールを準備して二足歩行訓練中です。

しかし、この杖が1本になるということが、想像以上に人間らしい生活が送れるようになることに驚きです。
ま、筋力・体力はガタ落ちなままなので航続距離は相変わらず短いのですがw
とにかく片手がフリーに使えるというのは自由度が大幅UPなのです。

日常生活は良いんですが仕事は相変わらずで。
現場へ出てトラブル対応なんてのは許されず、もどかしい。
労災起こしておいて・・・ですよね。判ってはいるけど。
相棒の若者君がこの2ヶ月でグンと成長してきたので有り難いけど、手を出したいタチなもんで。


インプレッサ、バッテリー充電器購入して充電しました。
自動充電完了となっても電圧は12.8Vと低めですのであと何回かやってやらないと、いざ乗れるようになっても充電にパワー喰われてモサモサな気がします。
ちょっと天気悪いのと、昼間家族も不在になる状態で充電しっぱなしは怖くて、やれても週末限定。
それでも上げない限りは甦らせられる環境になったのは気持ちが楽になりました。

うん、自分でも心身共に回復しつつある実感が得られてるぞw
と書いてみたり。
Posted at 2015/01/26 21:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アキレス腱断裂 | 日記
2015年01月21日 イイね!

やっちまいました。 ・・からの経過5

副鼻腔炎いわゆる蓄膿症が再発しまして、先週末から倒れておりました(汗
抗生剤が効かず炎症が酷くなってしまい、いつもながらのステロイド剤点滴にて一気に症状は抑えて貰えたんですが、今度は副作用で眠れませんw
なのでこんな深夜にブログ書いて眠くなるの待ってます。
うーん・・・リンデロン恐るべし。効果絶大だけど副作用も凄いなぁ。
抗生剤もジェニナックにしてもらったんで、多分このまま良化していくと思います。

と前置きが長いですね。

アキレス腱については先週初めに後ろ半分だったギプスも外されました。
今度は装具かと思いきや、それも無し。でも加重は半分ね、という難しい状態で1週間。
地獄のリハビリは?・・・相変わらず暖めて電気ビリビリで何もやられません。

で、蓄膿症も収まってきたので昨日受診しました。

結果、全加重OK出ました(≧▽≦) 本当に大丈夫?って心配は拭えないですがw
術後今まで1度もレントゲンすら撮ってないけど、触診で「あぁ、腱も太くなってきた、OK♪」
「じゃぁ全加重してあとは伸ばしていってね(自分で)」

ま、半分加重でもかなり腱を伸ばす力は掛かるようで、すでに足首の可動角度はかなり大きくなってます。
このまま自力で可動範囲を更に広げ、筋力アップもしなさいということみたい。
地獄のリハビリはどこいった?!という感じです。
や、自力もかなりというか相当地獄ですけどねw ちょいちょい全加重かかっちゃうし。
思わず「ハウッ!!」となりますもん。

今後、1月いっぱい松葉杖で全加重リハビリ後、いよいよ杖は返却となります。
それと併せてクルマの運転許可も出るそうです♪
もちろんその時点での状態にはよると思いますが、これは嬉しい目標が出来ました。
これもクルマの運転・杖無しでの「歩行」を始めて良いというだけで、もとの生活へのスタートライン。
走るなんてとんでもないし、重いもの持つのも絶対ダメ。
ここで焦ったらきっと再断裂しちゃいます、自分の性格だと無理しちゃうのはいつものこと。
ここから本番で、一番気をつけていかないといかんですね。

あんまり余裕言ってらんないのも。ついにインプレッサのバッテリー電圧が(汗
週イチの10分15分ばかしのアイドリングじゃ、この時期だと補充電にもなっていないようです。
今の段階で12.2Vと結構ギリギリです。充電器もバイク用しか持ってないんでねぇ。
おふくろはMT免許有りですが身体が小さくて、前すら見えず運転拒否されてるし。
これは2月まで・・・もたんでしょうね。その時に自分もOKとはいえないし再断裂しないとはいえないし。
やっぱり充電器の大きいやつ買うか・・・買ったとしても無駄にはならんでしょう。

おっと、今日も朝からステロイド点滴です。ぼちぼち眠くもなってきたのでここまでとします。
Posted at 2015/01/21 01:54:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アキレス腱断裂 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2019年 8月 スバル インプレッサGH8から乗り換えました。 バス釣りトランポとして ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
アクティHH4の代替として購入。 またしてもキャブレター車です。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
通勤快速仕様の250ccバイクです。 車格的には125ccのため、幹線道路では原チャと ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
地域・所有地の草刈り作業と、ホームセンターへの買出し専用機として購入。 もう少し使い慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation