• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

寿@DA17Wのブログ一覧

2019年08月04日 イイね!

メインカー 乗り換えました。

お疲れさまです。

8月3日、エブリイワゴンが納車されました。
それに伴いハンネも寿@GH8Bから寿DA17Wへと改名させていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。



前車は自分が気持ち良く運転できることに主眼を置いたイジりをしてきたこともあって、エブリイワゴンでは戸惑うことが多いです。
これからは快適に琵琶湖遠征ができるようなイジりをしていきたいとは思いますが、
釣りがメインなのでまぁボチボチとやっていこうと思います。

たった2日しか乗っていませんが初見での感想でも。
今時の軽自動車と比べると燃費悪そうですね・・・。
思ったより静かですが踏むとガサい感じ。
モノは凄く積めます。
載せ方によりますが、2m30cm(7.6ft)のワンピースロッドが干渉せず入ります。
ナビは前車から移植しました。何もしていなくても結構音は良いと思いました。
ドアの容積とか形状の影響かな。まぁかなり音漏れしてるんで、この辺やると更に良いかもと思いますが、当分何もしないでしょうw
ステレオカメラ化で強化された安全装備が付いてるんでピーピー五月蝿いw
4ATで左手左足が暇。
ロールに慣れないのでコーナーが怖い。

とりあえずナビ付けてシートカバー付けて、ロッドホルダー自作して週末は終わりって感じです。昼間は暑くて弄れないです。
ではまた、ボチボチとやっていこうと思います。
Posted at 2019/08/04 20:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイワゴン | 日記
2019年07月14日 イイね!

納車時期判明と琵琶湖釣行覚え書き

お疲れさまです。

エブリィワゴンの納車は8月初めになりそうです。
当初の予定より早くなりそうですね。

さて昨日は琵琶湖釣行してきました。
インプレッサGH8での遠征はこれが最後となります。
釣果はまあボウズではありませんでした。

同行した友人は40cm超を7本と絶好調でしたが、私はこれだけ。
ずっと現役を続けてきた彼とブランクの長い自分では腕の差、釣り勘共に
敵いませんな。悔しいですがこれは事実。
基本負けず嫌いなので、これで更ヒートアップしますがな。
次回はエブリィワゴンでの釣行となると思います。
Posted at 2019/07/14 00:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月27日 イイね!

インプレッサ降ります(T_T)

えーと、2017年7月以降放置しております。

さて私こと寿@GH8Bですが、この度10年ほど愛したインプレッサを降りることに決めました。 まぁ年式なりの劣化はあるもののメンテしつつこれまで乗り続けてきましたが、クルマとしては絶好調といっても良いかと思っています。
ただ近年は通勤はほぼポンコツアクティとなり、琵琶湖へのバス釣り以外はほぼ出番も無くなりまして。走るという目的でクルマと向き合うことが減り、むしろ積載性や利便性に自分の気持ちがシフトしてしまっていることから、もの凄くもったいないとは思うものの、ここで乗り換えをすることに決めました。
正直、未練はタラタラです。

とはいえ息子二人も成長し、自分の趣味ばかりに稼ぎを費やすダメ親父というわけにもいきませんので。ただ、別に家族に乗り換えろと迫られたわけではなく、あくまでも自分が決めたことです。

小4となった長男がバス釣りをしたいといったことで、ちょっと教えるだけのつもりで10数年ぶりに再開したバス釣りにどハマりしてしまい、自分の興味がほぼ釣り中心になったことが大きいですね。ハイシーズンは仕事上がりは釣りか釣具屋通い、月2~3回琵琶湖遠征といったサイクルになっており、それに合ったトランポが欲しいという気持ちが大きくなったという感じです。

次のトランポはエブリイワゴン。
動力性能は言わずもがな、ワクワク感は無いと思いますが、釣りクルマとしては
非常に優秀だと思います。アクティバンばかり乗ってるのもそれが理由。
さすがにアクティバンでは高速乗れないので・・・。

これで軽ハコ2台体制となります(>_<)

さて、インプレッサつながりでお友達になってくださった方々、いいね!をつけてくださった方々、ありがとうございました。
今後はエブリイワゴンDA17Wをファーストカーとして放置していたみんカラも
できるだけ再開しようと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
(ただの釣果報告と釣り具レポと化すかもですが)

また納車されたら更新するかもです。
あ、ハンネも変えないと。
って誰が見るんやっちゅうショボいブログですみません(汗
ではまた。
Posted at 2019/06/27 19:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!以下テンプレ

7月25日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
カロッツェリア MVH-3300
今までSONYの古いDAPとアンプ内蔵のPCスピーカーで音楽を聞いてましたが、
どうにも我慢できず。 結果、それなりに鳴ってるし満足。

■この1年でこんな整備をしました!
・走行中のエンスト頻発修理 燃料ポンプ用リレー短絡化で様子見。
・ルーフ塗装劣化のため自家塗装(刷毛&ローラー塗り)

■愛車のイイね!数(2017年07月30日時点)
15イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・助手席側ワイパーモーター固定部の錆対策&補強
・サイドシルの錆対策
・車内の暑熱対策

■愛車に一言
オーナーもですが見た目・性能ともにポンコツ化が進んでるなぁ。
でももうちょっと頑張ってもらいますんで、今後もよろしく♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/30 09:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

アクティ故障 その後

走行中に突然エンストするため入院させていたアクティですが、仮退院しました。
原因の特定とまでいきませんが怪しいところの手当て以後、クルマ屋では発症していないので。

火花は飛ぶけど燃料が来なくなるらしく、燃料ポンプが回らないときにガス欠でエンストっぽい。
で、エンジン始動にONさせる燃料ポンプのトランジスタリレーを常時短絡化。
廃車からそのリレー移植したもののそちらも故障してたようで、とりあえずの常時短絡化で症状が消えた
ということで返却されましたが、部品換えてくれても良かったのにね。
ちなみにキーONで燃料ポンプは回りっぱなしになりますが、キャブのオーバーフローからタンクへ戻るとのことで、系外への流出はしないらしいです。

ま、今の状態で帰ってきたとしても、今後は怖くて通勤なんかにゃ使えませんねw

タコメーターの指示も同時期から出たり出なかったりで、実はイグナイターが怪しくない?と思ってるんですが、
これも廃車から移植しても状況変わらずでしたし、台湾タコメーターの故障も無きにしもあらずなんで。
イグナイター自体は純正部品が恐ろしく高いので、いざという時まで様子見にしてます。

それ以外にも塗り直した屋根の塗装がまたダメになってるし、助手席側のワイパーモーターが固定されてる
ボディ鉄板に亀裂が入って補修しなきゃいけない状態だったりと、ポンコツ度の進行が止まりません。

暑くて今は何もできないけど、涼しくなってきたらまとめて手をかけていこうと思います。

ではまた。


Posted at 2017/07/17 15:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティHH4 | 日記

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2019年 8月 スバル インプレッサGH8から乗り換えました。 バス釣りトランポとして ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
アクティHH4の代替として購入。 またしてもキャブレター車です。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
通勤快速仕様の250ccバイクです。 車格的には125ccのため、幹線道路では原チャと ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
地域・所有地の草刈り作業と、ホームセンターへの買出し専用機として購入。 もう少し使い慣れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation