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寿@DA17Wのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

タコメーター装着~オイル交換

インプレッサの車検終わりました。
オルタネーターのベルトがひび割れてたのを交換したくらいで、あとはほぼ問題無し。
タイミングベルトはまだイケるので交換しなかったそうです。
そんなに厄介では無いので、また今度やってくれることに。
車高調のロックナットが結構緩んでたそうで、これはタイヤ屋にクレームかな。

さて、今回のアクティネタはタコメーターの装着です。
オートゲージのΦ60 RSM タコメーター(国産メーカーのは高くてアクティには勿体ない)
このタイプになってからはそんなに酷い造りでもないようですね。
ダッシュボード右端に貼り付けて、先週流しておいた配線を接続しただけです。
動作はバッチリでした。


冷間始動時2800rpmくらいでホントかよ?!と思いますが、チョークが戻って1200rpm、
暖機後のアイドリングが1000rpmくらいなので、だいたいこんなもんじゃないでしょうか?
精度についてはよく分からないので目安として扱います。
先輩方のレビューにもありましたが、やはり5000rpm~6000rpmあたりでカクカクしますね。
6500rpmがワーニング設定らしいけど、1速で引っ張って6500rpm超えてもインジケータが
点滅しないのはなんでだろう? ま、目障りじゃなくていいんですが。

今まで分からなかった回転数が見えるので結構楽しいです。綺麗だしw
5速 60Km/h巡行で3800rpm、意外と回ってるのね・・・。
1速で引っ張ると、あれよあれよと6000rpmまで上がるので、結構怖い。
それでもタコ無しのときはもっと回してるんじゃないかと心配してたんですが、案外それなりだったようです。

んで、エンジンオイルの交換もやっておきました。
クルマ購入店ではザーレン推しなのですが、コレにはさすがに入れていないとのこと。
在庫の安物オイルでもどうしても割高になってしまうので、いっそ自前でやることに。
ちょっと豪華に添加剤も奢ってみました。
オイルはサイレント+、添加剤はKゴールドスペシャルでどちらもモリドライブの製品。
謳い文句のようにサイレントになってくれるといいな・・・。
排出オイルは真っ黒シャバシャバでした。ドレンワッシャー入ってなかったのによくシールできてたもんです。
今回はちゃんとアルミワッシャー入れておきました。

今回はフィルター交換無しなので2.5リットル。0.5リットル余っちゃったけど次回もこのオイルかなぁ・・・
近所のホームセンターで見たJAYTECという日本製オイルのPRO RUNNNERというのが全合成でコレより安いので惹かれます・・・。混ぜても問題ないのかな?
軽バンにあんまりこだわっても、と思ってしまうんですよね。
Posted at 2015/11/23 17:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティHH4 | 日記
2015年11月15日 イイね!

次回弄り準備

最近はアクティばかり弄って乗ってます。
たまにインプレッサに乗るとスピード感についていけない(汗
無印のターボモデルとはいえ、自分にはもう十分。
毎日乗ってると慣れちゃうんだけど通勤オンリーにはオーバークオリティですね。

来週車検&冬タイヤ更新でかなりの諭吉さんが旅立ちますが、仕方ないです。
80000Km超えてもまだまだ全然大丈夫そうなので、これからも本妻として維持します。

で、今回もアクティの件。
通勤でクルマの流れに乗ろうとすると、非力なアクティのエンジンからかなり頑張ってる音がします。
いったい何千回転で回ってるんでしょうか?タコメータの無いバンだと確認できません。
まだしばらく頑張らせたいのであんまりご老体にムチ打つのも可哀想です。

ってことでお安いタコメーターを追加することにします。
ナビ付けたりするつもりなら車速パルスが取れるストリート用のタコ付純正メーターにしますが、
遠出はしないクルマなので後付けメーター追加でやることとします。

あ、今回写真なしです。

メーターはネットで手配かけたものの、土日祝は対応しないお店なので入荷は来週末くらいかな。

OBDコネクタなんてものは付いてないでしょうから、実線配線となるということで今週は配線流しを。
常時電源・ACC電源・イルミ電源・アースはAMラジオ裏から取り出して、ダッシュボード右端まで
流しておきます。

肝心の回転信号は運転席下のエアコンのパワーキーパー用コネクタに来ているとの情報から、
そちらから同じくダッシュボード右端まで信号線の敷設。
エアコンレスですので信号線のコネクタは空いた状態でしたが、21年の間にホコリや泥で完全に詰まってました(汗
接点洗浄復活剤で洗ってここも平端子コネクタのオスを差し込んで信号取り出しです。
信号の発生元からのケーブルが切れたりして信号が出てなかったら使えないので、
念のためテスターで電圧測定してみたら一応12Vは印加されてたので使えそう。
回転信号は電圧パルスで間違いないのかな?確証は得られていません。
オシロスコープが有ればパルスとして波形確認できますが、持ってないので電圧印加確認まで。
職場で使ってるのは有るけど借りてはこれないですからね。
個人用にFLUKEの波形も見れるテスターが欲しいところです。

一番手間がかかる作業が完了したので、あとはタコメーター取り付けて配線つなぐだけ♪
今後アクティを乗り換えることになったとしても、タコメーターなんて付いていない中古の軽トラ
または軽バンへの乗り換えですので、今回の投資というか弄りは無駄にはならないでしょう。






さて実は今日は私の誕生日でして。
先日TV見てたら「40歳初老のディレクターが・・・」なんてやってました。
これは凹むなぁ・・・じゃあ43歳はもう。ま、いいか。

んで何やら嫁さんが焼肉奢ってくれるとの情報をもらったので、夕方までに腹ペコにしとかないと。
ここぞとばかりに頑張ってきます。

しかし最近、油ものがキツクなってきたんですよね(爆
Posted at 2015/11/15 12:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティHH4 | 日記
2015年11月08日 イイね!

ステアリング&プラグ交換

先週のことですが、ハンドル交換をしました。
純正ハンドルが溶けてネトネトなので納車以来カバーを被せてしのいでいましたが、
握りが太いのが気になっていたので交換しました。

ビッグホーンのとき以来だから・・・20年くらいぶり?

最近のはエアバックやら保険やらで面倒だからあまり流行らないせいで、
ボスの入手が難儀でした。

まぁ見た目は良いんじゃないでしょうか、ネトネトしないし。
ポッキリ逝っちゃわないでよね・・・。

一番面倒だったのがホーンボタン。
深く押し込んでようやく接点メイクする仕組みだけど、それすら不安定。
こりゃだめだと思い、接点を作り直して軽く押しても鳴るように改造して
どうにかって感じです。


で、今週はプラグ交換。
朝イチの始動性には問題ないのですが、チョイ乗りしての再始動が中々スムーズでないことが多く、
原因はいくつかあるでしょうが簡単に点検できるとこから。
購入元でもいつプラグ交換したか分からないそうだったので、点検してみたら・・・。
2番・3番は例に漏れず、油漬けでございました。ダダ漏れというわけではなさそう。


NGKの普通のプラグ(BKR6E-11)です。
イリジウムも考えましたが、ちょっと高いんでプラグ起因か見てからと。
外したのはちょっと丸くなってるし、汚い。

これで効果あるようなら、次回はイリジウムにしてみようかなと。
20000Km先の話しです。

今日は雨なので、ネット上を徘徊して次ネタを捻って過ごしますかw
Posted at 2015/11/08 14:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティHH4 | 日記
2015年10月31日 イイね!

こってりアクティ弄り

今月は(も?)仕事が忙しくて土日も関係なく連勤。
かつ徹夜仕事も織り交ぜつつだったので、すっかり曜日・昼夜の感覚が狂ってます。

さて今日はこってりアクティ弄りつつ、子守をしてました。

まずはアーシング。
効果を確認しつつ追加していくうちに、結果的に写真のように。
手持ちのケーブルでやったので、8Sq-φ6の丸端子¥120円で済みました。
21年もの、なので¥120で出来た割りには、効果は大きいです。
エンジンのかかりは良くなりましたし、スタート時のもたつきの改善はあったんじゃないかと。
ただ、オルタネーターのポイントは余分だったかも。外そうかなと思ってます。


でお次はBluetoothスピーカーのボードを製作。
っても手持ちの端材を切った貼ったして、黒スプレーで塗っただけです。
こちらはL型の金折金具10個組で¥158の製作費でした。

アクティバンは音楽聴ければいい、くらいの感覚で簡易的なもので妥協したはずなのに、
欲が出てきてしまいまして。
ダッシュボードに直置きだと振動がモロに伝わっていましたし、背面のパッシブラジエーターからの
低音が拡散しちゃってるのでもうちょっと何とかしたくなっちゃいました。

いろいろ試してみたら、背面から10mmくらいの位置に板を立てると良い感じでした。
密着は全然ダメで離しすぎてもイマイチ。背面板を高くしたからといって効果は変わらない感じ。

床面のボードも1枚より2枚重ねのほうが音が締まる感じがしたので追加しました。
手持ちの端材はホワイトウッドでしたが、もっと硬い木質のほうが良いのか、はたまた・・・。
向きもまだ決めかねているので、床面のボードも仮固定です。


ボードに乗せるついでに固定もしてみました。
横から見ると正方形なので、段差を越えると必ずコロンと転がってしまいます。
あたりまえですが、転がるととたんに音が変わるのが気になって。
自重はまぁあるので横から挟み込んで堪えるようにしてみました。
前面・背面はあまり塞ぎたくないですし。


停車中は満足なのですが、走っているときは・・・変わらん(分からん)です(爆
盛大な異音・騒音に紛れてしまいますから。
アーシング効果なのか、多少はエンジン音が静かになったようなそうでもないような。
デッドニングか・・・面倒くさいからたぶんやりません。

仕事でも機械弄り(電気ですが)をこってりやってるのに、家でも時間さえあればクルマ弄ったりしてるので、嫁さんからは病気扱いされてます。
ま、機械は文句も言いませんし、なんせ素直ですから。

あー楽しかった♪
Posted at 2015/10/31 20:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティHH4 | 日記
2015年10月03日 イイね!

運動会のちタイヤ手組み

今日は諒太・優佑が通う保育園の運動会でした。
諒太にとっては保育園最後の運動会なので気合充分かと思いきや、それほどでもなく(汗
5年も保育園に通ってますからねぇ・・・少しは思うところもあるかと思ったのに。
親としてはガラにもなく感動しちゃって、恥ずかしいからずっとカメラ覗いてましたw
とにかく天気は最高で良かったんですが、暑くて暑くてダレました。

で、帰ってからはアクティ用にオクで安く購入したスタッドレスを手組み。
2015年生産のDUNLOP WINTERMAXX SV01 145R12 6PR
4本で代引き・送料込みで1万円しませんでした。
前モデルのDSV-01よりライフが1.5倍らしいです。

で、手組みの証拠w
傷入れても惜しくはないけど、裏から組んでみました。

今回は古タイヤの外しからやってみたんですが、予習のおかげでさほど苦労なく。
ビードブレーカーも購入してやってみたら、めっちゃ楽にビードが落とせます。
タイヤレバーも薄手のものを購入して使ってみましたが、外すのはゴツいのでもいいかな。
適正な工具を使えばこんなサイズなら初心者の私でも楽々できました。

懸念されたビード上げも問題なく自前のコンプレッサーで出来ました。
柔らかいからそんなに変形してなかったのかも知れませんね。

まだ交換経験のn数が不足しているので、最初の1本目はどうしてもモタモタします。
2本目からはかなりサクサクできるんですが、まぁこれでしばらく交換することも無いからリセットされちゃうな。
Posted at 2015/10/03 17:29:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクティHH4 | 日記

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「[整備] #エブリイワゴン 運転席ウィンドウスイッチ切り離し後の初期設定について https://minkara.carview.co.jp/userid/485616/car/2814828/5581411/note.aspx
何シテル?   12/03 20:14
お立ち寄り、ありがとうございます♪ スバル インプレッサGH8Bと、’05ヤマハ トリッカーXG250をイジ(維持)ってます。 2015年7月 ホンダ...
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