• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

お盆休み旅行レポート!!vol.5

さぁ!!ちょいと間空きましたが、本日もお盆休み旅行記逝っちゃいますよぉ~♪♪
えっ?もうエエわ!!って??まぁ、そう言わずにお付き合い下さい。コレが最後なので!!

ではでは、お盆休み旅行2日目なのですが、前の日夜遅くなりながらも舞鶴までやってきて一泊をした訳なのですが、そのホテルでウチの両親から電話があり、『舞鶴に居るんやったら、戦艦みておいでっ!!』と言われ、私は???となりながら、地図を見てみるとナント!!海軍基地があるやないですか!!

両親の話では、基地に入り、戦艦を見学させてくれるとの事!!
これは、行くっきゃないっしょ!!ってな訳で、朝イチで東舞鶴に行き海軍基地まで行ってきました!!

っで、海岸沿いを走る国道を通ってると・・・
 
 

前夜は真っ暗で見えなかった戦艦達があるわ!!あるわ!!沢山の戦艦が停泊してました!!コレは、楽しみやぁ!!と入口を探し、玄関らしき所にクルマを近づけると・・・


ナント!!『本日は、平日により見学できません』との看板が・・・。(涙)
この日は、8月16日の火曜日で見学できない日だったようです。仕方ないので、見学を諦め、天橋立を目指す事にしました。

けど、諦めのつかない私は、助手席に座る嫁にベストショットの戦艦を写真に収めてくれっ!!とお願いし、写真を撮ってもらう事にしたのですが、撮れた写真がコレ・・・
 




皮肉にも、見学可能日の看板が思いっきり邪魔してくれてます・・・。(苦笑)

そんなこんなで、舞鶴を後にし、天橋立に小一時間程で到着し、早速天橋立を堪能する事にしました。

まずは、天橋立を歩いて渡り、向こう岸で展望台に登り、船でUターンをして帰ってくる事にしました。




一見どこでも見られる松並木ですが、道の両サイドが海となっております!!まぁ、このような松並木を6km程続く訳なのですが、天橋立の手前岸と向こう岸には、海水浴場が設けられているみたいで、皆さん海水浴に夢中(水着ギャルがい~っぱいいました!!)で、この通りを歩いている方は、ほとんど居ませんでした・・・。中には、レンタル自転車でサイクリングする方や、普通に通勤通学として使われている方も居ましたけどね。

そうこうして歩いていくと、こんなところがありました。



名水百選に選ばれている『磯清水』です!!ここの水っておかしいんですよ!!辺り一面海に囲まれているのに、この井戸からは真水が出てるんですよね。天橋立は、幅10m~15mぐらいしかなく(場所によっては広いところもあり)、辺りは海水だらけ!!何故なんでしょうね??

とまぁ、そうこうしてる内に、雨が降り出したので足早に向こう岸まで歩き渡りました!!




ここが向こう岸となる府中エリアからみた天橋立です。松並木が一直線です。
さぁ、ここから展望台へと登る訳なのですが、その前に神社があったので、お参りしてから行く事に!!

その神社とは、



『元伊勢籠神社』で、ややこしいのですが、こちらに祀られていた神様が以前伊勢に移されたようで、元伊勢と名前に付いているようです。

サクサクっと参拝を済ませ、いよいよ展望台へと登る事にしました。展望台に登るには、スキー場にあるようなリフトか、ケーブルカーのようなモノレールの移動手段があり、私達は迷わず面白そうなリフトを選ぶ事にしました!!



こんなリフトで展望台まで登りますよぉ~♪♪

私は、子供の頃よくスキーに行ってましたので、もう慣れっ子なのですが、嫁はほぼ初体験だったので、降りる際に・・・



写真のようにおっとっととなってました!!(笑)激写に成功です♪♪(笑)
この後、何でこんなとこ撮るん??と叱られた事は、言うまでもありません・・・。

そして、リフトを降りると、スグそこは展望台&レストラン、お土産コーナーとなっており、天橋立の絶景を堪能できるようになってます。

さぁ、日本三景のひとつ、『天橋立』をご覧あれ!!




あいにくの天気で、ちょいとびみょぉ~ですが、なかなかの眺めでしょ♪♪
スゴいですよねぇ!!こんなものが自然にできるなんて!?

この展望台からの景色を足を広げ股の間から、逆さまになって観てみると、天に架かる橋のように見えることで、有名な『股のぞき』を早速やってみました!!




ん~・・・。よう分からん・・・。晴れの日だったら、もっと良い感じに観れるんでしょうね。悔しい・・・。(涙)ちなみに、台に乗って股の間から逆さまになって景色を観るので、ちょいとコワいです。バランス崩して、谷底に落ちてしまいそう・・・。

ちなみに、天橋立は日本海を流れる対馬海流から派生した海流が宮津湾に入り砂を運んでくると同時に、阿蘇海(内海)に流れる野田川の土砂とが長い時間をかけて堆積しこのような地系をつくりあげているらしいです。

また神話では、丹後風土記によると、その昔、天への架け橋と言われていた天橋立は、イザナギ、イザナミの神が天への上り下りに使われた浮き橋と言われ、ある日イザナミノミコトが昼寝をしている間に倒れて天橋立となった神話が残っているらしいです。


そうこうしてるうちにまた、雨脚が強くなってきたので、雨宿りで昼食をとる事に!!




こちらが、展望レストランからの景色です!!絶景を楽しみながらの食事♪♪サイコー!!晴れていたなら、尚良かったのに・・・。

この後、雨がちょいと止んだ隙に下山し、ぼちぼち帰る事にしました。帰りは、雨も少し降ってましたし、来た道を歩いて帰るのは、嫌だったので、・・・



激速のモーターボートにて、対岸まで帰ってきました!!所要時間5分もかかってないでしょうか?一瞬で対岸に着いちゃいました!!あまりの速さに、ちょいとビクつきながらも、また違った楽しみ方ができて、とても面白かったです!!

と、まぁこんな感じでお盆休み旅行を堪能してまいりました!!
スケジュールを詰め込み過ぎて、ちょいと忙しい旅行となりましたが、とっても楽しく、良い思い出になりました!!琵琶湖は、他にもまだまだ見るところが、たぁーーーっくさんあるので、またそのウチにリベンジしたいと思います!!

では、長きにわたり旅行記にお付き合いありがとうございました!!
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/08/26 07:52:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

夕日を背に
とも ucf31さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

関西遠征③ 支配人のおにぎりとラピ ...
まんけんさん

この記事へのコメント

2011年8月26日 8:12
夏の晴れた日も良いですが

僕は冬に傘松公園から見る天橋立が好きです。

雪とか積もってると最高ですよ!!


でも舞鶴基地といい天橋立といい、ツイて無かったですね(汗)
コメントへの返答
2011年8月26日 8:23
冬の天橋立も綺麗なんでしょうねぇ!!

雪化粧した天橋立が真っ白に一直線・・・!!
想像しただけで、絶景です!!

けど、道中たどり着ける気がしない・・・。(汗)

舞鶴基地は、ホントツイてませんでした。まぁ、予定には、全く入ってなかったので構いはしませんが、目の前まで行って、見れなかったので、ちょいショックです・・・。(涙)

次回は、ちゃんと見学日をチェックしてから行く事にします!(苦笑)
2011年8月26日 10:46
んだ~!!!!!
また、星型モザイクが~(涙
くやしいです!!!www

しかし、良い観光名所がたくさんですね♪
自分も観光旅行したいものです(汗
コメントへの返答
2011年8月26日 12:37
だぁからぁ~、顔出しは無理だってばよぉっ!!(笑)

多分、顔出ししてない画像でもUPした事がバレると、削除を要求される事でしょう!!

狭い日本とは言いますが、日本全国素敵なとろがたぁ~っくさんあります!!また、九州にも行きたいんですけどね。遠いので、なかなか行けませんが、生活にゆとりができたら、またそちらの方へもお邪魔したいと思います!!

NOBOBOさんも、早く良い相棒を見つけて、旅に出ましょう!!アコードオンリーになっちゃぁダメッスよ!!(笑)
2011年8月26日 11:14
お疲れ様です♪

滋賀から、舞鶴...福知山市...。

やりますね♪

舞鶴の軍艦カッコイイですよね~♪あの綾部市に向かう三差路に〔ラーメン一丁〕って、在るのですが行きつけでした。
o(^-^)o


....えぇ、過去に、二年間位住んでましたモン(笑)

懐かしいです。京都北部♪
( ̄∀ ̄)!

ps.天橋立の入り口の小さな橋の下に...伊勢海老が.大量発生してますよ♪ナイショですが(笑)

捕ると密漁にて、捕まります♪
(>_<)
コメントへの返答
2011年8月26日 12:44
お疲れ様様でぇーす!!

香川→滋賀→福井→京都→兵庫→香川とかなり遠回りして旅行してきましたよぉ!!しかも、高速上り坂60km以下になっちゃう嫁のNAラパンで・・・。(滝汗)

ナント!!ふくろー3さんは、あの辺りに住まれてたんですね!?

ふくろー3さん、行き着けのラメーメン屋さん、次回は、要チェックッスね♪♪

さらには、伊勢海老・・・。次回は、懐中電灯と網、仕掛けを持っていくようにします!!(爆)

ってか、あんなところで伊勢海老獲れるんですね!!流石は、元地もっちーですね。よくご存知で!!
2011年8月27日 0:05
長旅お疲れ様でした(^o^)

近畿地方で唯一、僕は一度も行った事がない県が滋賀県なんです(~_~;)でも、うちからだとどれぐらいの時間掛かるんでしょうか…特に戦艦見てみたいですo(^-^)o

最近仕事が忙しすぎる反動なのか、無性に旅に出たいです…正月休みが待ち遠しい(゚-゚)(笑)
コメントへの返答
2011年8月27日 7:35
今回の旅は、近場を選んだつもりだったのですが、意外に遠かったです・・・。けどまぁ、山口県行こうかとも考えていたので、山口行きよりかは、近かったかな。

滋賀県は、琵琶湖でレジャーぐらいしか遊べないかと思ってたのですが、戦国時代の舞台となり、京都にも近いので、歴史を学べるところが沢山あり、とても面白いところだと、今回よく分かりましたよ!!

子供の頃に、何度も行ってる滋賀県でしたが、大人になって行くのとは、見かたや遊び方も違い、とても楽しかったですよ!!

和歌山市内から滋賀県だと、高速で3時間もあれば着くかな?けど、ハリーさんところだと、4時間ぐらいはかかりそうですね・・・。舞鶴の戦艦までだと・・・。(汗)

私も次の連休は、正月休みになるので、まだまだ当分先です・・・。それまでは、週1の休みで我慢です。(涙)けど、旅は、良いですよぉ!!体力的には、疲れますが、癒されますし、勉強にもなり、良い思い出ができますよ!!
2011年8月27日 0:20
こんばんは。

お互い旅行シリーズで引張りましたね。(微笑)

こうして国内の観光地を回ると日本って本当は良いトコだなとあらためて思います。

天橋立の6kmの松並木。
『日本』を感じることができます。


夏にリフトに乗るとは羨ましい♪
激速のモーターボートも超楽しそう♪

奥さんの「おっとっとと」の瞬間は、後世に語られる1ショットになったのでは?(笑)


九州・熊本ならアドバイスできますよ。4年間住んでました。
但し20年前ですが・・・。
コメントへの返答
2011年8月27日 7:46
おはようございます!!

ホント引っ張りましたねぇ。アコードの事忘れちゃいそうですよ!!(苦笑)

ホント、日本は素晴らしいところだと思います。(まぁ、他の国の事よく知りませんが・・・)

こうやって旅してると、日本の歴史を知る事ができ、それを知る事の大切さがよく分かります。今回、滋賀県に行ったので、また本屋さんにでも行って、戦国時代を勉強できるような本を探そうと思ってます♪♪

天橋立のような松並木を歩いたり、山や海をぼんやりと歩くのが好きな私なので、今回とっても癒されましたよ!!

モーターボートを経験できるところも少ないかと思いますので、天橋立を横目にカッ飛ばした経験は、一生の思い出になるでしょうね!!嫁の『おっとと』も!?(笑)

SOICHIROさんは、九州にも住まわれてたんですね。また、熊本へ行く時は、名所をお伺いしますので、アドバイスよろしくです!!(笑)
2011年8月27日 11:27
天橋立は嫁さんと最初にデートしたトコですが、リフトが怖くて(嫁さんがね)乗れなかった思い出があります(笑)

代りに僕が戦艦の見学に行ってきますよ(笑)
コメントへの返答
2011年8月28日 7:35
天橋立は、keiさん思い出の地だったんですねぇ♪♪

いやぁ、旅行って良いですね!!小さな出来事でも、良い思い出になりますね!!

しっかし、keiさんの奥さんがリフトがダメとは!?お会いした事ありませんが、お話を聞くいていると、ちょいと意外です・・・。(笑)

戦艦は、是非行ってみて下さいよ!!っで、ブログに詳細お願いしますっ!!

って、写真撮影禁止かな???

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation