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HONDAISMのブログ一覧

2010年05月19日 イイね!

アルミ軽量プーリ交換してみました!!

アルミ軽量プーリ交換してみました!!遂に、念願のOBX社製アルミ大径オルタネータプーリとアルミ小径クランクプーリを入れてみました!!

パワステポンプの大径プーリは、かなり以前より交換していたのですが、プレリュード用を流用という事で、簡単にはいかず、永い間放置していましたが、K-MAX SPEEDさんに作って頂いたスペーサーのおかげで、ようやく昨日、組む事に成功しました!!

本当は、17日の夜に組んでいたのですが、用意していたベルト6本が全て合わず、昨日再び6本再注文し組みあがりました!やはり、私の頭の計算では、全く話になりませんでした・・・。

さて、インプレなのですが、さすが軽量ですねぇ!かなりレスポンスが良くなりましたよ!ただ、乗ってる本人でないと気付かない程度ですがね!

しかぁ~し!!レスポンなんか言っている場合でない結果が・・・。

それは、電圧です!!組む前から、ある程度の発電量の落ちは覚悟していましたが、何と!!アイドリング時で12.0V・・・・!!と言うのも、そもそもこのプーリ達は、キットものではなく、パワステとオルタネータプーリがOBX社製のキットで、クランクプーリは、また別メーカーの単品で発売していたものなんですよね!なので、発電量がかなり落ちる事は予測していて、希望として最低13.0V~13.5Vあったら良いかぁ!と思っていたのですが、何と!12.0Vとは・・・。やり過ぎちゃいましたね(苦笑)!

まぁ、走行時は、14.2Vぐらいあるので何とかいけるだろうと思いますが、これで長い信号、渋滞にハマる事ができなくなりました・・・。

し・か・も!!ついでに、オルタネータを再び新品(リビルト)に替えましたが、電圧低下直りませんでした・・・。以前のまま、電気負荷無しでしばらく走ってると、12.0Vに・・・。一体どうしたものか??ライト点ければ発電量アップしますが、消費電力があがっちゃいますし・・・。配線の操作で、常にフル充電するように加工できないかを、また考えたいと思います。

しばらく、これでバッテリーが上がらないか様子見てみますが、おそらく、オルタネータプーリは、ノーマルに戻すハメになりそうです・・・。

はぁぁぁぁ、また、電圧に悩まされる日々が・・・。
Posted at 2010/05/19 08:33:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2010年05月16日 イイね!

お披露目といきますかぁ!!

お披露目といきますかぁ!!昨日の、ネタバレしたパーツは、軽量プーリッス!!

写真一番右上のがノーマル(と言っても、CD7のです。H22Aのとは、若干違いますが)です。その左と下にあるのが、BB4用小径アルミクランクプーリとBB4用大径アルミオルタネータプーリです。と言うのもCD6用の発売が無いのでプレリュード用を流用しちゃいます!

CL1用でも流用できそうですが、CL1にはパワステポンプが付いていないので、2本掛け用になってないんですよねぇ!なので、BB4用を使うのですが、ここでトラブル発生となります。

CD6とBB4とでは、エンジン(H22A)は一緒のハズなのに、何故かオルタネータ、エアコンコンプレッサー側のベルトの溝がCD6は6本溝なのに対して、BB4は5本溝となっています!なので、外側のパワステベルトが掛けれなくなっちゃいます。と言う事で、先日K-MAX SPEEDさんに作って頂いた、スペーサーが必要になるんですよねぇ!溝1本分を外側にオフセットしてやり、パワステポンプベルトを掛けれるようにします。

ここで、疑問が浮かびあがるのですが、それは、クランクのボルトの長さが足りるかどうかと、エアコンコンプレッサー!!をどうするか??

ふふ~ん。

6本溝プーリを5本溝で無理矢理回しちゃいます・・・・・。しかもボルトは、いつものクセで、まぁいけるやろ!!と・・・。大丈夫かなぁ・・・・・?

まぁ、多分いけるとは思いますが、ひょっとして外れるかも・・・。ホントは、コンプレッサーもBB4用に変えればいいのですが、そんなお金無いのと、一度外すとガス漏れの原因にもなり兼ねないので、今回はそのままでいこうと思います。またコンプレッサーが壊れでもしたら、BB4用を購入したいと思います!まぁ、壊れたらエアコンレスにする可能性が高いですがね・・・。

あとは、今回用意したベルト6種類の内、どれかが正解であって欲しいのですが・・・。一応円周と比率で計算し、さらに紐で実際にどれだけ短くなるかをチェックした上で、1cm間隔で3種類づつ取ってはみたのですが・・・。正解が出なければ、バラしてる最中にメーカーに取りに行くハメになりますからねぇ・・・。

さらに問題なのが、組めたとしてもオルタネータの発電量がいけるかどうかですね!ハンドルが重くなるのは、問題無いとして、発電量が極端に落ちた場合は、完全にアウト!!アイドリングでせめて13.5Vぐらい出てくれれば・・・。クランク側小径に、オルタネータ側超大径!大丈夫かなぁ????

さぁ、あとは、組んでみるだけ!!いつしよっかなぁ!!楽しみ!楽しみ?

あっ!そうそう、以前より電圧低下現象がまだ直ってないので、ついでにオルタネータのリビルトをもう一機送ってもらいました。これで直ればいいのですが・・・。ホントは、そっちがメインだったりします・・・。
Posted at 2010/05/16 08:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2010年05月15日 イイね!

K-MAX SPEEDさんからこんなの届きましたよぉ!!

K-MAX SPEEDさんからこんなの届きましたよぉ!!ゴールデンウィーク中、K-MAX SPEEDさんとこに、ECUセッティングについて相談しに行って来たのですが、相談だけで帰るのももったいない話なので、コイツ(写真)の製作を依頼しました!!

さぁ、一体何に使うものなのでしょうか?見事当てた方には、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って何も出ませんけどぉ!(笑)ってな訳でまだ内緒です。

ちなみに、コイツも軽量化するための部品で、このスペーサーが無いとアイツを流用する事ができないんですよねぇ。もうかれこれ2年程前に購入していたものなのですが、このスペーサーの製作が厄介で、面倒なので着手してませんでした。
ホームセンターなどで売っている、ステンレス製のワッシャーを2枚合わして、削ったりして自分で製作しようかとも試みた事もありましたが、厚さがどうしてもドンピシャにならなかったんですよねぇ!

と言う事で、ワンオフ製作を得意とする、岡山県倉敷市にあるK-MAX SPEEDさんに作って頂く事にしました。仕上がりは、完璧ですね!厚みもドンピシャで綺麗に作ってくれました!しかも、材質の事を話をするの忘れていたので、ステンレスか鉄かなぁ?と思いきや、気を使ってアルミ製にしてくれていました!!こいつは、軽くていいや!!K-MAX SPEEDさん、本当にありがとうございました!!


これで、いよいよ念願だったアイツが組めそうです!まぁ、やってみないと分かりませんが・・・。

楽しみ、楽しみ!!
Posted at 2010/05/15 08:04:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン補機類 | クルマ
2010年05月13日 イイね!

車検が通る、軽量化について

昨日、車検場に行くついでに、軽量化について聞いてきましたよぉ!

・アンダーコート撤去OK!
・カーペット撤去OK!
・ドア内張り撤去4枚OK!
  こいつについては、取り外すのは問題無いらしいのですが、純正内張りの替わりに別にカーボンなんかで組んだ
  りすると、その材質が燃えにくいという証明が要るらしいです。ちなみに雨漏りようのビニールシートがむき出しも
  また問題になってくるとか・・・。
・天井・・・聞くの忘れた!
・窓アクリル化フロントリア共にダメ

う~ん、どこまでやろうかなぁ??

ついでに、5穴化の車検についても聞いてきたのですが、驚愕の事実が!!

ナント5穴化、公認取らなくていいよ!とのお話!!

なんでも、ナックルを支えているもの(アッパーアーム、ロワアーム、他)を変更しない限り、ナックル、ハブ、ブレーキ交換は、問題ないとの事でした!・・・ホント??
私のクルマの場合、ナックル、ハブ、ブレーキのみなので問題ないとか・・・。180なんかの5穴化も普通に通ってますよと、車検場の方が・・・。

ちなみに、ブレーキは、容量を変えなければOKとの事で、どういう意味なのかが・・・??キャリパー、ローター交換はOKみたいですが、マスター変えたらダメなんでしょうか??


う~ん、どこまで信用して良いかわかりませんが、取り合えず5穴化普通に通っちゃうみたいです!!
Posted at 2010/05/13 08:38:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ
2010年05月12日 イイね!

軽量化第2弾!!&タワーバー取付!!

軽量化第2弾!!&タワーバー取付!!さぁて、軽量化第1弾では、31kgの軽量化した訳ですが、さらに軽量化を進めてますよぉ!

トランク内内張り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3.0kg
リアフロアマット ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5kg
フロントスピーカー用アンプ(オーディソン)・・・・・・・・・・・・・・・・4.0kg
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9.5kg

第1弾と第2弾合わせて、40.5kgの軽量化になりましたよぉ!!オーディオ周りの重さは当然として、意外だったのが、内張りですね!ペラペラの内張りのクセにトランク内だけで、3kgもありましたからね!!これは、楽しい!!あっと言う間に40kgも軽くなっちゃいました!!この勢いで、まだまだ軽量化進めていきますよぉ!ちなみにまだ外せてないオーディオの配線類だけでも3kg以上は、ありそうッス!!

ついでに、新品購入して1年以上放置していた、トラスト製のリアストラットタワーバーがようやく取り付けできました!!まぁ、約にたつかどうかは、知りませんが・・・。まぁ、無いよりマシかな??けど、横から突っ込まれると、反対側もぐにゃっと・・・。

けど、これで私の超お気に入りだった、ナカミチCD700アンプレスが使えなくなっちゃいました・・・。アルパインのインダッシュモニターの内臓アンプで鳴らしてるのですが、やはり音質が・・・。30万円のスピーカー付けていても、全く持って意味が無いようです。なので、また別のスピーカーを手配したら、ソニックデザインスピーカーともおさらばしちゃいますよぉ!・・・・・(泣)
Posted at 2010/05/12 08:07:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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