• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

イイね!
2021年06月17日

TRD19インチ/パウダーコートDSK光輝シルバー フルパウダーコート

TRD19インチ/パウダーコートDSK光輝シルバー フルパウダーコート TRD19インチ/パウダーコートDSK光輝シルバー フルパウダーコート

パウダーコートDSK光輝シルバーはメタリック感が無く発色性が高い「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性は溶剤ハイパー塗装の比では有りませんので量産新品には無いワンオフ一品物ならではのパウダーコートDSK光輝シルバーです。

TRD19インチ/パウダーコートDSK光輝シルバー フルパウダーコート
alt
熊本県のお客様・・・上塗りされたTDR19インチ


alt
いきなり上塗りですのでタイヤ組付けで塗装が確実に剥げます。・・・その場しのぎ塗装


alt
塗装剥離


alt
ブラスト研磨


alt
インナーリムから側面リム剥離研磨


alt
ディスクゆず肌落としハンドアクション研磨


alt
平滑面出し当社独自のバレル粗研磨・・再塗装は下処理仕込みが命!


alt
パウダーミラークロームの静電噴射!


alt
パウダーミラークローム完成時はメッキ風になりますが時間が」経てば鉛色に変色しますのでパウダーミラークローム1コートでは実用性は有りません。


alt
メッキ風のパウダーミラークロームを透かしたスーパークリアー静電噴射!


alt
パウダーコートDSK光輝シルバー完成!・・・シルバーメタとは表現が異なります。


alt
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」の利点からインリムまで塗装までパウダーコートが絶対お勧めです。ガラスコーティングは肌の弱い溶剤カラーを保護する役目のコーティングですので頑丈肌のパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。


alt
alt
肌の弱い溶剤ハイパー塗装DSKより銀の光沢が有り耐久性もUPしたパウダーコートDSK光輝シルバー


alt
パウダーコートDSKは樹脂200℃高温焼き付けですので「密着性、耐光性、耐色性、耐熱性、頑丈肌」など溶剤ハイパー塗装の比では有りません。「丈夫で長持ちお手入れ楽々」耐久性やメンテナンスの面でもパウダーDSKが断然勝ります。


alt
装着写真頂きました。


alt
左パウダーDSKと右パウダーシルバー・・・パウダーベースが違うだけで2コートの工程は同じですので価格のさほど変わりませんが、溶剤ハイパー塗装DSKはパウダーDSKより耐久性が劣る上に溶剤4コートの為、塗装料金も割高になります。

・パウダーコート(DBK&DSK)の弱点欠点・・
1・パウダーコートは粉(個体)の静電気蒸着方のためプラ樹脂製は通電せず高温焼き付けに耐えきれませんので金属製以外のモノは施工が出来ません。
2・液体ガン吹き溶剤塗装の様に臨機応変に部分塗装修理が出来ません。
3・200℃高温焼き付けのため「虫食い、腐食、巣穴」の酷いモノは空気発泡現象が起きます。
【溶剤ハイパー塗装とパウダーコート塗装肌の強度比べ】 実験YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=EwgV3IQNJiU

・パウダーコートDBK(DB-SLD)受付中断のお知らせ・・
パウダーコートDSK-P(DS-SLD)ベースパウダーミラークロームは問題有りませんがパウダーコートDBK-P風のベースパウダーミラーブラックは生産ロットにより黒の斑点が一部出る事が有り仕上がりが不均一信用出来ませんのでパウダーコートDBK(DB-SLD)受付はメーカー改善されるまでしばらく中断致します。
ハイパー塗装DBK(DB-SLD)に関しては従来通りメーカー同様の溶剤ハイパー塗装DBK(DB-SLD)になります。

溶剤ハイパー塗装DBKはメーカー同様の施工ですがメーカーとは下処理が違いますのでメーカーハイパー塗装DBKよりは耐久性が有り長持ちして黒濃淡(黒濃い目・黒中間色・黒薄目)調整も可能です。

パウダーコートDBK-P風は粉個体ですので黒濃淡(黒濃い目・黒中間色・黒薄目)調整は出来ません。

LM溶剤ハイパー塗装DBK-P(DB-SLD)
※パウダーコートDBK-P風と溶剤ハイパー塗装DBK-Pは同価格

■溶剤ハイパー塗装の特性のおさらい■
ハイパー塗装は一般的な調色した溶剤2コートカラー塗装と違い4~5層の塗装を重ねたレイヤー式のメタル調表現のため密着性を犠牲にして成しえる高級感あるハイパー塗装になります。
 
ハイパー塗装はベースカラーの上へ銀膜から最終のトップコートまでの中間塗装はサイディングや密着剤添付が出来ません。つまりベース上の中間から上の層まではバームクーヘンのように挟んで重ねてあるだけのため密着が悪くなり飛び石に弱く、また取り付け時の工具干渉やタイヤ組み付け傷など付きやすく塗装肌が軟弱な事が最大の弱点ですのでタイヤ組み付けや装着作業また普段のメンテなど極デリケートに扱いう必要が有ります。

それら密着性を犠牲にして特殊なカラー表現ですので高級特殊塗装と言われる(ハイパーやスパッタリングメッキ)は重ね塗り手法のためカスタム塗りも社外量産新品や純正ホイールなどハイパー塗装は全て高圧洗浄機や洗車機は絶対厳禁です。

再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗って誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など素人でも出来る塗装修理などプロの仕事では有りません。

4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

〒899-5652 鹿児島県姶良市平松7366-4
TEL 0995-65-7225
FAX 0995-66-4606
Eメール nishi@243ok.co.jp
HP http://www.243ok.com/
営業時間:9:00時~19:00時
定休日:日曜祝祭日  第2第3月曜日2連休
※連休、休日内でも荷物受付年中無休

(有)オートサービス西

ブログ一覧 | パウダーハイパー塗装(DBK&DSK) | イベント・キャンペーン
Posted at 2021/06/17 17:23:42

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation