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㈲オートサービス西のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

ADVAN RacingGT19インチ鍛造1Psスーパーポリッシュバレル3次元研磨+パウダークリアー

ADVAN RacingGT19インチ鍛造1Psスーパーポリッシュバレル3次元研磨+パウダークリアーYOKOHAMA-ADVAN RacingGT19インチRAYS製の金型鍛造(FORGED)1Psホイールのスーパーポリッシュバレル3研磨からのパウダークリアーコーティングです。

鍛栄舎・RAYS・BBSなど国産鍛造(FORGED)ホイールは「磨いて良し・塗って良し・軽くて取り扱い良し」の3拍子揃った高品質ホイールのためバレル研磨やパウダーコートには相性抜群です。しかも新品は腐食なども有りませんので安心してスムーズに作業が進みます。

※重要):バレル研磨やリム磨き、パウダーコートなど曲りガリ傷は治せても「虫食い、陥没、腐食」など完全には治りませんので腐食損傷の有無こそが仕上がりを大きく左右する重要ポイントです。


ADVAN-RacingGT19インチ1Ps鍛造(FORGED)スーパーポリッシュバレル3研磨からのパウダークリアーコーティング

滋賀県のお客様・・・RAYS製新品のADVAN Racing GT 19inch金型鍛造(FORGED)ホイールです。




新品塗装の剥離!金型鍛造は表面がざらついたさめ肌の粗い素地肌になっています。





ざらついたさめ肌の粗い肌をひたすら削り落としスポークサイド面窓部も全て追い込んで研磨します。※フルポリッシュはカラー塗装とは違い根気のいる作業です。





バレル3次元研磨で一番手間と時間のかかるハンドアクション研磨工程





アウトリムやインナーリム、側面リムは回転研磨機で研磨しますのでディスクの研磨に比べれば容易に早く研磨が出来ます。




バレル3次元研磨の完成!国産の鍛造「BBS・RAYS・鍛栄舎」はバレル研磨すれば最鏡の光沢になります。





バレル研磨フィニッシュ時はまさに鏡面ですがこのディスクを磨けるのがバレル研磨の最大の売り特徴です。





鏡面仕上げに(溶剤Orパウダー)のクリアーを塗れば若干光沢の艶引きが出ます。





パウダークリアーの静電噴射!





パウダークリアーによるコーティングの完成!





インナーリムから側面リムまで丸塗りのパウダーコートは「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」など効果的です。
新品でしたのでラベルも上手に剥いで再利用して有ります。ラベルの再利用は結構面倒ですがちょっとした心使いです。





パウダークリアーは樹脂膜のため肌が固く厚いためバレル研磨フィニッシュ時より若干の艶引き感が出ます。




メッキの様な派手な輝きでは無くアルミ独特の落ち着いた大人の光沢風合いでいぶし銀の輝きです。




バレル3次元研磨5台完成!※2Psのフロントラインは腐食が酷かったため溶剤クリアー対応ですがそれ以外は腐食が無かったためパウダークリアーです。まだ作業中のバレル研磨8セットはもうしばらくお待ちください。


・・・パウダークリアーの特性・・・
磨き肌ポリッシュへのクリアー塗装は密着性が劣るため溶剤のクリアーでは飛び石や干渉傷に弱くなります。それに対してパウダークリアーは「密着性、耐候性、褪色性」などはパウダークリアーが最強ですが厚い樹脂膜のため艶引き感が出る事と傷を入れた場合部分修理が出来ませんので全面パウダークリアー剥離が必要になります。


・・・ノークリアーの長所・・・
素材光沢がそのまま表現されます。クリアー層の下へ入る水の侵入など有りませんの白ミミズ腐食などは無縁です。また少々の傷直しや白ボケは手磨きでユーザー自身でリペアーが出来ます。

・・・ノークリアーの短所・・・
雨泥や塩カリ、降灰が被ったまま放置すると水垢や酸化腐食、白ボケを起こしますので普段のメンテが必要になります。お住まいの環境地域条件にも大きく左右します。


・・ノークリアーのメンテについて・・・
アルミ素地無垢は泥や水気が一番の敵ですので泥汚れは水洗いして乾燥させた後に市販のコンパウンドで手磨きして水弾きの強いワックスを塗ってコーティングしておけば光沢を永く維持出来ます。洗車や磨きを至福の喜びとする方はノークリアーが良いかと思います。


バレル研摩の仕上がりは腐食の有無と素材造りの違い「鋳造(CAST)、鍛造(FORGED)」や「生産国(海外品・国産品)」などで大きく左右されます。

 生産国による仕上がりの違いはこちらhttps://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c834328/




以前当社でバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。




4本フルリフレッシュ・リメークに限り今年も継続して往復送料無料キャンペーン中!単品修理は当社送料片道負担になります。


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Posted at 2016/01/30 10:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
2016年01月25日 イイね!

BBS-RS15インチ100-4H(国産RSとドイツ製RS)のリフレッシュ・リメークx2台

BBS-RS15インチ100-4H(国産RSとドイツ製RS)のリフレッシュ・リメークx2台3Psの旧RSには純国産RS(当時の日本ビービーエス製)とドイツ(当時の西ドイツ製)3PsのRSが有り遠の昔に廃盤となったモデルです。

ピッチ100-4Hでどちらも同じ様に見えますが、15x6.0J+38は国産FF普通車用で15x6.5J+33や7.0J+24のRSはゴルフⅠ・ⅡやBMWのE30など外車FF&FR普通車用で、「サイズ、オフセット、ディスクの形状、ピアスボルトの表面処理、シルバー&クリアー塗装」など形は似ていても各所が微妙に異なります。

同じRS15インチ100-4Hでも「国産品とドイツ製」の違いと一品物ワンオフならでの当時無かったパウダーコートによる耐久性重視です。


BBS-RS(189)と(033)15インチ/100-4Hリフレッシュ・リメークx2台
その1・・国産FF乗用車RS(189)15インチ/オフセット変更/軽四用へカスタマイズ


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茨城県のお客様・・・RS(189)15インチです。・・年代モノの割にはポリッシュの腐食が少なく程度良好です。
曲りガリ傷の有無よりもポリッシュ部の腐食の程度こそが一番重要です。



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パット面スライス5㎜オフセット変更
※重要:RS15x6.0J+38は普通車のFF用で元々軽四用では有りませんので現行の軽四用にするにはオフセット加工又は車両側の足回りの改造をしないとドノーマルの軽四に装着すればフェンダー側へ10ミリ前後はみ出ます。



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センターディスクの剥離からサンドブラスト研磨



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ここから塗装では有りません、まだ中間地点です。
ここからハンドアクション研磨してさらにバレル研磨がまでします。塗装は下処理が命です。



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インリムの剥離研磨



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6角キャップのバレル研磨



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ナットへのパウダーシルバー



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国産RSのピアスボルトはクロームですがここまで錆びたモノはいくら磨いてもすぐに錆びてしまいます。



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ピアスボルトの再クローム



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インリムへのパウダーシルバー静電噴射!



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ナットもパウダーシルバー静電噴射!



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6角キャップのバレル研磨からパウダークリアー静電噴射!



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アウトリムはBBFバフポリッシュからパウダークリアー静電噴射!



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全パーツの個別施工の完成



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再クロームしたピアスボルトを装着して合体完成



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純正カラーは溶剤のシルバーですが裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートなら「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインリムはパウダーコートフィニッシュが絶対お勧めです。




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腐食の無いリムでしたのでパウダークリアーも上手く行きました。
腐食の酷いモノは完全に腐食削除が出来ませんので腐食痕が残ったままの仕上がりとなりさらにパウダークリアーも不可となり



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全く同じ施工内容のRS15&16インチ2台同時完成!
■RS15インチ/100-4H/リム交換リフレッシュの詳細■※16インチも内容は同じです。
1・アウターリム・・・・・・・BBFバフポリッシュ(パウダークリアー)

2・インナーリム・・・・・・・パウダーシルバー

3・センターディスク・・・・オフセット変更+溶剤シルバーメタ

4メッシュプレート・・・・・溶剤シルバーメタ

5・6角キャップ・・・・・・・・バレル研摩(パウダークリアー)

6・ピアスボルト・・・・・・・再クローム

7・ナット・・・・・・・・・・・・・パウダーシルバー

8・エアーバルブ・・・・・・・洗浄研磨再利用

9・エンブレム・・・・・・・・・交換無し

10・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し



その2・・外車普通車用本国RS(033)15インチのリフレッシュ・リメーク
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神奈川県のお客様・・・リムの表裏がボコボコ曲がっている15x7J/100-4H+24のRS(033)です。
※重要):15インチのPCDが100-4Hでも外車用のRSはサイズやオフセットが違いますのでこのまま国産の軽四には使えません。


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インリムの曲り修理



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アウトリムの曲り修理・・・酷い曲りは純正リムと交換です。



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BBFバフ研磨からディスクを替えてさらにバレル研磨



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アウトリムのバレル研磨完成



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インリムの剥離研磨



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センターディスクの剥離~ブラスト研磨~ハンドアクション研磨~バレル研磨



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アウトリムのパウダークリアー静電噴射!



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インリムのパウダーグロスブラック静電噴射!



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ナットへのブラスト研磨からパウダーシルバー



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ドイツ製RSのピアスボルトは特別傷んではいませんでしたが、磨いて光沢のでる素材では無いためクロームメッキします。



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現在施工中のRS9セットまとめて6角キャップのハンド研磨



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6角キャップのバレル研磨からパウダークリアー



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9台分+α予備の6角キャップ完成



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全パーツ個別施工の完成!



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組み付け合体完成です。



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裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートなら「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない」などの利点からインリムはパウダーコートフィニッシュが絶対お勧めです。




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純正の黄色っぽナシジボルトからクロームにした事で高級感がより一層増します。



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パウダークリアー独特の肉厚感有るモッチリとした樹脂膜になります。



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■本国仕様RS15インチ100-4H/リム交換リフレッシュの詳細■
 
1・アウターリム・・・・・・・0.5Jx2枚純正交換/バレル研磨(パウダークリアー)

2・インナーリム・・・・・・・パウダーグロスブラック

3・センターディスク・・・・溶剤ゴールドメタ

4メッシュプレート・・・・・溶剤ゴールドメタ

5・6角キャップ・・・・・・・・バレル研摩(パウダークリアー)

6・ピアスボルト・・・・・・・再クローム

7・ナット・・・・・・・・・・・・・パウダーシルバー

8・エアーバルブ・・・・・・・新品交換

9・エンブレム・・・・・・・・・赤パッチ新品交換

10・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し


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装着写真を頂きました。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

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Posted at 2016/01/25 11:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-RS/曲りガリ傷修理リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
2016年01月21日 イイね!

iFORGED18インチ/ガリ傷修理/スーパーポリッシュバレル2次元研磨パウダースモークブラック(薄目)

iFORGED18インチ/ガリ傷修理/スーパーポリッシュバレル2次元研磨パウダースモークブラック(薄目)iFORGED18インチのガリ傷修理して当社自慢のバレル2次元研磨からパウダーコートによるキャンディー(透明系)の「透き通るパウダースモークブラック黒薄めです。

透明系のキャンディーカラーは素地光沢を透したカラー表現ですので「BBFバフ研磨・バレル研磨・ブラッシュド」などホイールを先ずポリッシュ化する事が最前提です。



iFOGED18インチ/ガリ傷修理からスーパーポリッシュバレル2次元研磨パウダースモークブラック(薄目)

千葉県のお客様・・・4本ガリ傷だらけのiFORGED18インチです。ガリ傷修理ついでにバレル研磨パウダースモークブラックに模様替えします。




無垢表現ポリッシュは修理の誤魔化しが出来ませんので曲りガリ傷修理は修理屋として腕の見せ所でも有ります。




塗装の剥離からスタートです。




大きなガリ傷は押し込みによる曲りも伴いますので曲りを直してから肉盛り溶接修理




砂肌の粗い素地のためハンドアクション研磨からひたすら砂肌を削り落し平滑にします。




ハンドアクション研磨~バレル荒研磨




バレル荒研磨~バレル中研磨~バフ磨き~バレル2次元研磨の完成です。
※腐食さえが無ければ問題なくテカテカに光沢が出ます。




パウダースモークブラックの静電噴射!




お客様から提供頂いたエンブレムバッチを取り付けて完成です。




1Psはインナーリムから側面リムまで本体丸塗りパウダーコートになります。
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」など純正カラーと比らべて耐久性がUPした上にメンテも容易になります。




金属組織の粗い鋳造(CAST)は溶接により巣穴ピンホールが出る事が有りますが金属組織が密度の濃い鍛造(FORGED)ホイールの場合腐食が無ければ溶接により巣穴ピンホールは殆ど出ません。




腐食が有りませんでしたので200℃高温焼き付けパウダーコートによるブツ、発泡現象も見当たりません。




磨きやパウダーコートによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。


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Posted at 2016/01/21 14:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研摩/パウダーキャンディーカラー | イベント・キャンペーン
2016年01月16日 イイね!

BBS-CBCジャガー純正16インチ/スーパーポリッシュバレル2研磨+パウダークリアー

BBS-CBCジャガー純正16インチ/スーパーポリッシュバレル2研磨+パウダークリアーBBS製CBCジャガー純正アルマイトからバレル2研磨&パウダークリアーです。

酸化被膜のアルマイトはアルミ無垢の削り出しや板物プレスリムなどへカラーアルマイトや光輝アルマイトに多く利用されていますが、鋳造、鍛造の鋳物品にアルマイトすれば光沢が引いて白濁します。そのため鋳造、鍛造の1Psホイールはカラー塗装やポリッシュ加工になっています。

年代物のBBS製ジャガー純正は鍛造(FORGED)ホイールをアルマイトされた極稀なホイールです。今回のジャガー純正を例に素材によるアルマイトの「得意、不得意と特性」についてご案内いたします。
素地磨きのポリッシュは「曲りガリ傷」の有無より「虫食い、腐食」の損傷程度こそが仕上がりを大きく左右する重要ポイントです。


BBS-CBCジャガー純正16インチ/アルマイトからバレル2次元研磨+パウダークリアー
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埼玉県のお客様・・・一般的な1Psの塗装&ポリッシュでは無く鍛造ホイールにアルマイト処理されたホイールです。
ディスクのメッシュ部は鍛造肌のままのアルマイトでリムは旋盤削り出しからのアルマイトですので1Ps丸ごとアルマイトでも下処理の違いでアルマイトの表現も異なります。



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塗装剥離では無くアルマイトの剥離
30年ほど前の商品ですが腐食が殆ど有りませんのでこれならパウダークリアーが可能です。


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インナーリムから側面リムは研磨剥離



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剥離研磨~ブラスト研磨~ハンドアクション研磨~バレル中研磨~バレル荒研磨~ハンドバフ磨き~バレル仕上げ研磨の長~い工程が有りますが写真撮り忘れのためいきなりバレル研磨の完成です。



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180℃の空炊き脱脂してパウダークリアーの静電噴射!



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年式に関係無く腐食の無い素材の良い鍛造(FORGED)ホイールは見事に光沢復元します。



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裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインナーリムから側面リムまでの丸塗りのパウダーコートはより効果的です。



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腐食が有りませんでしたのでパウダークリアーによるブツ沸きは皆無です。
「曲りガリ傷」のは治せても「虫食い、腐食」は治せませんので腐食の有無こそが仕上がりを大きく左右するポイントです。



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新品でも中国製の鋳造ホイールここまでなりません。新品、中古は関係な有りません。あくまでも素材造りの問題です。



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四半世紀前の年代物ホイールでも「虫食い・腐食」さえなければ素材が良いモノは光沢復元出ます。※「曲り、ガリ傷、割れ、欠け」は治っても「虫食い、陥没、腐食」は治りませので腐食の大小有無こそが仕上がりを大きく左右します。


一体型1Psの鋳造、鍛造ホイールをアルマイトしても光沢は出ませんがバレル研磨すればテカテカになりその上にアルマイトすれば白濁したアルマイトになります。


3Ps板物合金プレスリムへの光輝アルマイト
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c788845/


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Posted at 2016/01/16 13:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/欧米車 | イベント・キャンペーン
2016年01月13日 イイね!

アルピナ/21インチとTE37/18インチの1Ps丸塗りパウダーコート

アルピナ/21インチとTE37/18インチの1Ps丸塗りパウダーコートアルピナ21インチは全面ガリ傷修理からパウダーグロスブラックベースの溶剤カラー&溶剤硬質クリアー仕上げでRAYSTE37/18インチの方は曲りガリ傷修理無しでパールの入ったパウダーPerlnachtblauからパウダークリアーによるパウダーコートフィニッシュです。

パウダーコートの上に溶剤カラー&クリアーをで仕上げる場合はパウダーコートはベースの役目となり最終塗膜肌は溶剤の特性になります。

溶剤カラーはガン吹き(液体)のため無限大のカラー調色が可能ですがパウダーコートは粉(個体)のため調色が出来ないのが最大の欠点では有りますが「素地への密着性、耐色性、耐光性・耐熱性・樹脂膜の頑丈肌」など耐久性がパウダーコート最大の売り特徴です。

カラー調色が無限大で色見、色調、レベリング重視なら溶剤カラー塗装の選択となり、ある程度の色見、色調は犠牲にしても耐久性重視ならパウダーコートがお勧めです。溶剤もパウダーも一長一短が有りますので目的や使用条件に応じてご判断ください。

 

アルピナ/21インチとTE37/18インチのパウダーコートベース&パウダーコートフィニッシュ

その1・・アルピナ21インチ/パウダーグロスブラック&溶剤カラー&クリアー

兵庫県のお客様・・・4本ガリ傷だらけのアルピナです。
どうすれば4本全部ガリ傷が入るのか不思議ですネ!




2本は全周ガリ傷で2本は半周のガリ傷有りです。




大きな衝撃干渉によるガリ傷ですので同然リムが押されて曲がっています。




リム1周の肉盛り溶接




ガリ傷半周や一部傷の肉盛り溶接





フィンの突起が有る構造のため回転研磨機で研磨出来ない難儀な構造のため研磨形成は全て手作業です。
4本全部ですのでここが一番手間と時間が掛かります。




ハンド研磨形成が終わればここからは普段通りブラスト研磨してハンドアクション研磨からバレル研磨にかけます。




パウダーグロスブラックの静電噴射!




インナーリムから側面リムをマスキングしてデザイン天面(フェイス)部のみ溶剤カラー&溶剤クリアーで仕上げます。




最終仕上げは溶剤クリアーで完成です。




外車は特にパットカスが付き易いためそれを防ぐために「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目だたない」などの利点でデザイン天面(フェイス)は溶剤でもインナーリムから側面リムは先塗りのパウダーコート肌を残す理由です。




リムやスポーク一部のガリ傷肉盛り修理した箇所ですが修理こそが一番重肝心要です。
※パテ埋め補修ならわざわざ当社へ依頼しなくても素人でも出来ます。




削り込みやパテ埋め補修など一切行っていません。それはホイール修理屋としてのプライドです。




アルピナのパウダーコートはあくまでもベースの役目となり最終塗膜肌は溶剤の特性になります。



その2・・RAYSTE37/18インチ/パウダーPerlnachtblau&パウダークリアー

宮崎県のお客様・・2回目のオーダーですが今回は修理無しの程度良好なTE37です。
以前も頂いたTE37はかなり酷い修理からのパウダーコートでした。前回施工
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/31894159/




修理工程が有りませんのでいきなり塗装の剥離からブラスト研磨




さらに面出しのためにバレル研磨




1コート目のややパールの入ったPerlnachtblauの静電噴射!




メタリック系やパール系のパウダーカラー1コートでは光沢が無くやや暗い表現となりますので2コート目のパウダークリアーを塗らないと本来の質感、光沢感の表現が出来ません。




2コート目のパウダークリアーの静電噴射!




1コートパウダーカラーとはがらりと雰囲気表現が変わりました。




裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインナーリムから側面リムまでの丸塗りのパウダーコートはより効果的です。






凝視して見て無いと解りにくいですが若干のパールが入ったパウダーブルパールになります。




・・パウダーコート再塗装の工程・・
1・曲りガリ傷修理~2・塗装剥離~3・ブラスト研摩~4・天面ハンドアクション研磨~4・インナーリム側面リム専用回転研磨~5・バレル荒研磨~6・脱脂~7・化成処理~8・160℃以上空炊き~9・パウダー1コート~10・パウダークリアー(オプション)
パウダーコートに限らず再塗装は前処理、下処理が命です。




装着写真を頂きました。



パウダーコートフィニッシュは曲り、ガリ傷の有無より腐食の有無程度の方が最重要です。
※曲り、ガリ傷修理など完全な修理をしてからのパウダーコートですのでそれらは問題としませんが、パウダーコートは腐食の有無でパウダーの「可・不可」と仕上がりが影響されます。


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。

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