• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

ボルクTE37とロードスター純正スーパーポリッシュバレル3次元研磨

ボルクTE37とロードスター純正スーパーポリッシュバレル3次元研磨純国産の鍛造ホイールと鋳造ホイールのバレル3次元研磨からのオンクリアー仕上げです。

ボルクTE37(鍛造)18インチはブロンズアルマイトからバレル3次元、パウダーオンクリアーで、ロードスター純正はメーカーオプションで希少なバレル仕上げでガリ傷修理から3次元再研摩からの溶剤オンクリアーです。

純国産の鍛造ホイールは軽くて頑丈で金属組織の密度が高くバレル研磨には相性抜群の素材です。かたや鋳造品でも純国産エンケイ製なら問題無く綺麗に仕上がります。





純国産(鍛造・鋳造)1Psホイールへのバレル3次元研磨+オンクリアー
VOLKブロンズアルマイトからバレル3次元研磨+パウダーオンクリアー

和歌山県のお客様・・バレル3次元研磨を前提に新品購入からの依頼です。どうせバレルをする訳ですので、高価なブロンズアルマイトでなくてシルバーかホワイトの塗装仕上げでもよかったのですが・・・





ブロンズアルマイトの剥離・・アルマイトは塗装では有りませんのでアルマイト専用の薬品剥離となります。






3次元研磨ですので隅々までハンド荒研磨をします。






バレル荒研磨!






バレル中研磨!






これよりひたすら手作業研磨です。






様々な研磨機で下研磨をします。





ホール穴付近やスポーク角縦壁など何回もハンド研磨してバレルとハンドの繰り返しです。






バレル仕上げ研磨の完了!
これよりパウダークリアーを塗ります。






真っ白けのパウダークリアーを本体丸ごと噴射!
200℃で約10分ほど焼けば透明な樹脂被膜になります。






バレル3次元研磨からパウダークリアーの完成!







インナーリムや側面リムもパウダークリアーフィニッシュ肌になります。
※新品卸でしたのでシールも再利用貼り付けして有ります。






ネジ締め込みタイプのキャップ(BBS-RS)などは治具にセットしてバレル研磨が可能ですが、はめ込みタイプのキャップはバレルの圧力でキャップが外れたり割れたりしますのでバレルができませんからバフ研磨にての対応となります。





マツダ/ロードスター純正オプションバレル研磨ガリ傷修理から再ポリッシュ

鹿児島のお客様・・・ロードスター純正で当時モノでは珍しいバレル仕上げの純正ホイールです。※白シミはポリッシュ特有の水侵入による腐食です。






まずは溶接肉盛りによるガリ傷修理から







バレル3次元再研摩から溶剤硬質オンクリアー完成!
※新品時のオンクリアーは量産タイプの肌の弱い1液型クリアーに対して後塗りクリアーは2液型(3:1)の硬質クリアーを使っていますので新品より肌の固さは期待できます。





デザイン天面は勿論の事スポーク縦壁、角部のシミ腐食を削除して念入りに磨き込んで有ります。






お客様(お医者様)曰く、新品オプション設定時の仕上がりより後磨きの方が行き届いた細かな磨きで再研摩の方が遥かに綺麗だと大絶賛していただきました。
それも純国産エンケイ製品だからです。・・・・




色塗りやクロームメッキのよう荒素地を隠せない素地表現のポリッシュ仕上げは「生産国・素材・造りの良し悪し」「虫食い腐食」がそのまま正直に現れます。
※食から工業製品まで巷で問題視されてる中国製品!そんなMade inChineのホイールが高品質な「国産ホイール」と同レベルの仕上がりになる事は期待出来ません。・・・・・




4本セット塗り替え、磨きリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へ電話番号明記の上お願いいたします。




お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで



(有)オートサービス西HPはこちら
Posted at 2013/05/27 11:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
2013年04月20日 イイね!

AVS-VS5と日産純正ホイールのスーパーポリッシュバレル2次元研磨

AVS-VS5と日産純正ホイールのスーパーポリッシュバレル2次元研磨AVS-VS5も日産純正も純国産鋳造品(エンケイ製)ですので製法、素材が良いためCASTホイールでもバレル研磨にてテカテカの光沢ポリッシュホイールになります。

AVS-VS5はデザイン天面の2次元研磨にして日産純正の方は鋳造品独特の砂肌の鈍い半光沢を広領域に生かしてワンポイントの天面ポリッシュ表現です。

同じ2次元でもデザインや構造によりポリッシュ領域が違うと表現も変わってきます。




AVS-VS5と日産純正鋳造(CAST)ホイールのスーパーポリッシュバレル2次元研磨
その1・・AVS-VS-5バレル2次元研磨

山梨県のお客様・・・2本やや曲がっていますが全体的に程度の良いブロンズカラーのAVS-5です。




 
剥離からブラスト研磨






曲り、ガリ傷修理から始まります。ポリッシュはパテ埋めや削り込みなど誤魔化しが効きませんのできちんとした修理が出来ないとバレル仕上げなど出来ません。






リム修理後、ハンド研磨にて天面を荒研磨してバレルの前処理に入ります。






バレル研磨機で荒メディア挿入層で1時間くらいバレル荒研磨します。






ハンド研磨~ハンドバフ~バレル研磨を数回繰り返しバレル2次元研磨の完成です。







本体丸ごとバレル層での研磨ですのでインナーリムや側面リムもついでに綺麗になります。






ハンドバフだけでは絶対に表現できないバレルならではの肌質光沢感です。






2次元研磨の場合はスポーク縦壁はユズ肌の鈍い光沢になります。





その2・・日産純正バレル2次元研磨

千葉県のお客様・・曲りもガリ傷の無い程度の良いハイパーシルバー(DSK)の日産純正ホイールです。






塗装剥離とブラスト研磨






リム端とスポーク天面のみを荒研磨します。






バレル荒研磨にかけると砂肌部も淡い光沢が出て来ます。






 
天面部をハンドバフからバレル仕上げ研磨して完成です。






こちらもインナーリムや側面リムはついでに綺麗になります。






リム端からスポーク天面部の光沢面からスポーク縦壁の境目にかけてグラデーションがかかったようににジュワーっとだんだん肌が荒くなり鈍い光沢のバレルならではの表現です。これがただの天面バフだったら砂肌面はブラスト研磨肌のグレー肌になってしまいます。




修理屋として一番肝心な最初の工程の「曲り、ガリ傷修理」と最後の「クリアー塗装」は私が行っています。その後の荒から磨き仕上げは専属のスタッフが朝から晩まで心込めてひたすら磨いています。 修理ができる人間が育ってくれれば私もだいぶ時間が取れて楽をするのですが修理部門だけは今のところ社員には任せられません。


カラー塗装仕上げと違いポリッシュ仕上げは素材の良し悪しに大きく左右されますが、それより一番肝心な修理が出来ないとバレル研磨機も何の用を足しません。



4本セット塗り替え、磨きリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へ電話番号明記の上お願いいたします。




お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで



(有)オートサービス西HPはこちら
Posted at 2013/04/20 13:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
2013年03月13日 イイね!

三菱純正のスーパーポリッシュバレル研磨とバレル傷修正

三菱純正のスーパーポリッシュバレル研磨とバレル傷修正三菱純正ホイールへのバレル研磨によるオーダーメイドバレル2次元研磨と元々バレル3次元研磨して有るBBSのポリッシュガリ傷修正の紹介です。

純正ホイールにも極一部バレル研磨によるフルポリッシュ仕様がありますがコストがかかり高価になるため純正ホイールのポリッシュは量産向きの旋盤切削式のダイヤモンドカットが主流です。




三菱純正16インチのスーパーポリッシュバレル2次元研磨とフルポリッシュガリ傷修正
 
北海道のお客様・・・純正に多い量産式の切削ダイヤモンドカットの三菱純正ホイールです。
これをバレル2次元研磨にて磨き込みポリッシュホイールに変えます。





 
まずは塗装剥離してカット工法特有の旋盤ラインをハンド研磨ですべて削除します。






バレル荒研磨にて丸ごと荒研磨します。







いきなり完成ですが荒~中~仕上げと数回繰り返しここまでまります。
他の金属膜を被せて光らすメッキでは有りませんのでノークリアーの場合剥げるという概念が有りません。
ポリッシュオンクリアーの場合はクリアー剥げや飛び石傷による白ミミズシミ出現は避けられません。





完成写真を撮り忘れていましたので(よくあります。)お客様から自宅で撮ってもらった写真を提供して頂きました。
この映り込みはダイヤモンドカットや普通のバフ掛けでは絶対に表現出来ません。バレルならではのアルミ独特の柔らかい鏡面光沢になります。
※注:)同じ鋳造品でも海外製は素材や製法の違いから国産品のようにここまでの光沢は期待出ません!(鋳造も鍛造も日本製が品質世界一です。)





●●バレル3次元研磨のガリ傷修理●●
 
東京都のお客様・・BBS製鍛造のフェラーリ純正のガリ傷肉盛り修理です。
1本20万円以上する高級ホイールですが元々磨き込んで有る商品のため修理代はお安くなります。





 
肉盛り研摩形成はグラインダー、ヤスリ、ペーパーによる職人技アナログ修理です。






修理した箇所のアップですがいかがでしょう・・完璧です。(自画自賛)






 
元の高級ホイールに蘇りました。メインの修理箇所とは別の色んな箇所にも結構ある+α傷もついでに研磨してバレルで仕上げれば少々の+α傷も綺麗に無くなります。

フルポリッシュガリ傷修理は肉盛り溶接修理がキチンとできないと磨き込みへと先に進めません。





ポリッシュ修理(ダイヤモンドカットとバレル研磨)の修理代の違いについて

ダイヤモンドカット・・・素材の良し悪しに関係なく丸塗りのカラー塗装してから旋盤で天面カットしてそれ以外の箇所は色が残る量産向きのポリッシュ方です。

フルポリッシュバレル3次元研磨・・・光らすために良い素材造り(鍛造など)から始まり1本づつ磨き込みのため作業コストがかかり量産向きでないため高額ホイールとなります。


ダイヤモンドカットのワンオフでのガリ傷修理の場合1本ずつ構造をプログラミング数値化しての表面ワンカット工法のため低価格のホイールでも関係なく修理代が高額となってしまい新品価格を超える事も少なくありません。これはダイヤモンドカット修理の最大の課題です。


量産向きでない高額のフルポリッシュは元々磨き込んで有りますのでまた同機のバレル研磨機での再研磨となりますから高額のフルポリッシュでもホイール修理代は安くなります。


同じポリッシュ修理でも安いホイールの方が高いホイールより修理代が高くなり逆転してしまいます。




カラー塗装仕上げと違いバレルポリッシュ仕上げは素材の良し悪しで仕上がりが左右されます。



4本セット塗り替え、磨きリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へ電話番号明記の上お願いいたします。




お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで



(有)オートサービス西HPはこちら
Posted at 2013/03/13 09:01:38 | コメント(0) | トラックバック(1) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
2013年02月21日 イイね!

エンケイディッシュ14インチスーパーポリッシュバレル研磨2次元

エンケイディッシュ14インチスーパーポリッシュバレル研磨2次元30年ほど前の懐かしいエンケイディッシュのバレル研磨による再ポリッシュです。

当時の鋳造は今の機械式鋳造と違い砂型式のため素材製法が違うため上手く光ってくれるか不安もありましたが何とか当時無かった現代の技術バレル研磨でここまで光沢が蘇りました。

今お預かりの近況報告も兼ねましてご案内いたします。

エンケイディッシュのスーパーポリッシュバレル研磨2次元研磨alt
三重県のお客様・・・年代モノにしては程度が良い商品です。剥離から途中まで磨いて有りましたがここからは磨き職人バフ磨きからバレル研磨の出番


alt
曲り修理してからスポークサイド面縦壁や文字部のブラスト研磨


alt
裏も塗装が残っていましたのですべてブラストにて削除


alt
デザイン天面はハンド研磨によるアクション荒研磨


alt
ホイール側面はリム研磨機による研磨


alt
インリムもホイール研磨機による研磨


alt
バレル荒研磨を1本1時間ほどかけて後は何回もハンド研磨とバレル研磨仕上げを繰り返します。


alt
バレル研磨仕上げの完成!
荒から完成までの中工程は紹介しきれませんがバレルにセットしてハイ完成では有りません。長い長い道のりです。


alt
タイヤを組んでしまえば見えない側面もついでに綺麗になります。


alt
ホール穴付近はバレルの回転円周が小さいため外周と違い上手く光ってくれませんのでこの部分は1500番手まで追い込み研磨します。
2次元ですのでディスク縦壁は鋳物肌のままの鈍い光沢になります。

バレル研磨途中経過報告

alt

荒から只今中研磨までのバレル作業中のホイール8台です。(完成品では有りません。)

この場を借りて進行状況をお知らせします。自分のがどれか解りますか?
写真左から(フェラーリ純正20インチY様・OZ19インチN様・アドバン18インチN様・三菱純正16インチS様・ワーゲン純正19インチM様・LM20インチF様・OASIS20インチM様・LM17インチI様)仕上げは入荷順に進めておりノークリアーなら即日発送となりますが、溶剤オンクリアー、パウダーオンクリアー、カラークリアーなどはさらに次の工程が控えています。

専属のスタッフが朝から晩まで心込めてひたすら磨いていますのでしばらくお待ちください。
ここにない写真4台の方はまだ修理から剥離中です。明日もバレル3台入荷予定です。

カラー塗装仕上げと違いポリッシュ仕上げは素材の良し悪しで仕上がりが左右されます。


4本セット塗り替え、磨きリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へ電話番号明記の上お願いいたします。


〒899-5652 鹿児島県姶良市平松7366-4
TEL 0995-65-7225
FAX 0995-66-4606
Eメール nishi@243ok.co.jp
HP http://www.243ok.com/
営業時間:9:00時~19:00時
定休日:日曜祝祭日  第2第3月曜日2連休
※連休、休日内でも荷物受付年中無休

(有)オートサービス西
Posted at 2013/02/21 09:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
2013年02月16日 イイね!

日産プリメーラ純正バレル研磨3次元からパウダークリアー

日産プリメーラ純正バレル研磨3次元からパウダークリアー日産プリメーラ純正ホイールへのスーパーポリッシュバレル3次元研磨からパウダーコートクリアー仕上げです。

年代モノの純正鋳造ホイールですが、純国産品でしかも大切に使われていましたのでバレル3次元研磨と特に素材の「良し・悪し」を選ぶパウダークリアーも問題なく仕上がりました。





プリメーラ純正ホイールのバレル3次元研磨からパウダークリアー
愛知県のお客様・・・4~5年前当店でハイパーブラックにしたプリメーラ純正です。傷一つなく大切に使われたいた様子が伺われます。今回はバレル3次元研磨からパウダークリアーに模様替えします。






プラ製のキャップは研磨出来ませんのでハイパーシルバーへ塗り替えます。
プラ製は素材を痛め無いように丁寧に塗装剥離から始めます。







ハイパーシルバー(DSK)のベースとなる塗装をします。







写真ボケていますがホイールの塗装剥離からブラスト研磨をかけます。








3次元研磨ですのでスポーク隅々までハンド研磨をします。







一時間ほどバレル荒研磨をかけます。







荒研磨から中研磨さらにハンド研磨して数回のバレルの仕上げをして3次元研磨の完成です。







パウダーコートクリアーを噴射!








200℃の釜で焼くこと10分パウダーコートクリアーの完成です。
ハイパーシルバーのキャップもいい具合にバレル肌とマッチしています。







パウダークリアーは本体丸塗りですのでイン、側面もパウダーコートでしっかりガードしています。






バレル仕上げフィニッシュ時より2割ほどの艶引き感は出ますが今回はポリッシュ肌の強度重視です。






写真をお送りいただきました。綺麗になったホイールを地べたに使うのは勿体ないと、仏前に供えて下さったそうです。・・・・ありがとうございます。



バレル研磨とパウダーコートはホイールの「新しい・古い」ではなく生産国や素材の良し悪しで仕上がりが左右されます。


旧式の砂型鋳造品や不純物の多い海外製の鋳造ホイールはバレル研磨やパウダーコートは時として荒が出てきますので不向きな場合が有ります。



4本セット塗り替え、磨きリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へ電話番号明記の上お願いいたします。




お電話でもお気軽にお問い合わせください。
0995-65-7225  担当ニシまで



(有)オートサービス西HPはこちら
Posted at 2013/02/16 08:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation