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㈲オートサービス西のブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

Ewing15インチ3Ps5本スポーク/リム修理からバレル研磨リフレッシュ・リメーク

Ewing15インチ3Ps5本スポーク/リム修理からバレル研磨リフレッシュ・リメーク四半世紀前のEwing15インチ3Ps5本スポークを8本お送り頂きパーツ選別による美味しい処取りで4本バレル研磨で仕上げたリフレッシュ・リメークです。

部品取りの場合メッキパーツは痛みが激しくてクローム剥離代も塗装品の剥離代に比べて倍以上高くなる上に納期も掛かりますので、なるべくメッキ品では無く、塗装品パーツを再利用した方が安く早く綺麗に仕上がります。


Ewing15インチ5本スポーク8本から部品取り4本バレル研磨リフレッシュ・リメークメッシュ


静岡県のお客様・・・・Ewingを8本お送り頂きパーツのいいとこ取りで4本1セットを造りリフレッシュ・リメークします。




深リム側の採用するEwingx4本
ディスクはクロームメッキ側のディスク利用の予定でしたが裏面を削って有りクローム剥離のコストも掛かるためシルバー塗装側のディスクを今回採用します。





深リム側の採用するアウトリム&インリムの曲りチェック修理から・・年期物ホイールで曲り、ガリ傷修理の無いモノはほぼ有りません。





ガリ傷肉盛り修理!
採用しない浅いリムx4枚は曲り、ガリ傷が無かったのですが深リムの方は曲りガリ傷だらけです。





シルバー塗装側のディスクを剥いだ結果かなり腐食が酷いです。・・WORK製の塗装やメッキは下地が悪いせいか?同年代の他のメーカーのモノより激しく損傷したモノが多いです。




剥離からブラスト研磨・・・この肌なら何とかバレル2次元研磨がいけそうですのでこのディスクを再利用します。




ハンドアクション研磨!





ハンドアクション研磨からバレル荒研磨!





ハンドバフ磨き!




腐食して腐ったディスクのバレル研磨完成です。
この状態でクロームメッキにすれば新品オリジナル同様の2Dクロームになりますが、メッキは直ぐ剥げますのでクロームは避けて無くパウダークリアーをします。






ポリッシュ面への密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理からパウダークリアー静電噴射!





損傷確認のためシルバー塗装側のキャッププレートの塗装剥離した結果は虫食い、陥没が酷いためこちらは不採用と言う事で、メッキ側のキャッププレートを採用します。




クロームメッキのキャッププレートのクローム剥離!




ブラスト研磨しての判断でメッキされたキャッププレートを採用します。





ポリッシュ面への密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理からパウダークリアー静電噴射!




クロームメッキの6角キャップは分解出来ないプラ製のパーツがくっ付いているためクローム剥離や磨き、再クロームが出来ませんのでメッキ損傷状態のまま反映した溶剤キャンディーゴールドになり当然パウダーコートも出来ません。




ゴールドメッキのピアスボルトは使えそうも無いのでクロームメッキピアスボルトをガスグラスプライマー化学処理からパウダーキャンディーゴールドにします。





ナットは8本分から錆びの少ない程度の良いモノを4本分選別してブラスト研磨してガスグラスプライマー化学処理からパウダーシルバー静電噴射!




インリムの剥離研磨から当社定番となったパウダーグロスブラックの静電噴射!




パーツ個別加工の全パーツの完成!





部品取り8本から4本を組み付け合体完成です。!





   ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。




アウトリム4本の曲りガリ傷修理はほぼ完璧です。
確実なリム修理が出来ないといくらリムをピカピカに磨きても何の意味も有りません。




ディスクの凹んだ箇所はあえて鋳物ゆず肌残しのバレル研磨です。




■Ewing5本スポーク/バレル研磨リフレッシュ・リメークの詳細■
1・アウトリム・・・・・・・・・・・・・・リム修理BBFバフポリッシュ(ノークリアー)

2・インリム・・・・・・・・・・・・・・・パウダーグロスブラック

3・センターディスク・・・・・・・・バレル2次元研磨(パウダークリアー)

4・センタープレート・・・・・・・・バレル2次元研磨(パウダークリアー)

5・6角キャップ・・・・・・・・・・・・溶剤キャンディーゴールド

6・ピアスボルト・・・・・・・・・・・・パウダーキャンディーゴールド

7・ナット・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨パウダーシルバー

8・エンブレム・・・・・・・・・・・・・・交換無し再利用

9・バルブ・・・・・・・・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



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2017年02月09日 イイね!

Ewing15インチ/メッキ剥離からパウダーホワイト+バレル研磨リフレッシュ・リメーク

Ewing15インチ/メッキ剥離からパウダーホワイト+バレル研磨リフレッシュ・リメーク四半世紀前のEwing15インチのクロームメッシュからパウダーホワイト&バレル研磨です。

耐久性の悪いクロームメッキは数年で洩れなく「虫くい、陥没、腐食」が出て来ます。またメッキ剥離にしても高額になり何するにも手間とコストが一番掛かるホイールです。

Ewingクロームメッキも例外無く「腐食、虫くい、陥没」が有りましたが何とか再生復活しました。


BEwing15インチ/クロームメッシュのパウダーホワイト&バレル研磨リフレッシュ・リメークBS



三重県のお客様・・・リムは合金プレスのアルマイトですのでさほど傷んでいませんが、ディスクはクロームメッキのため腐食剥げでかなり厄介なホイールです。
年数の経ったクロームメッキは全て「腐食、虫くい、陥没」現象が現れます。・・・鉄へのクロームメッキは装飾と錆び防止がメインですが、アルミへのクロームメッキは装飾飾り目的ですので耐久性など二の次です。




まずは曲りチェック修理から・・年期物ホイールで曲り、ガリ傷修理の無いモノはほぼ有りません。





ガリ傷肉盛り修理
※クロームの虫食い、陥没、腐食は完全には治りませんが曲りガリ傷修理など問題有りません。





メッキの上に黒塗装されていますので剥離剤で黒塗装の剥離から・・




クロームメッキ剥離・・・クロームメッキは硝酸電解剥離のためクローム剥離専門の外注依頼になります。




クロームメッキ腐食特有の虫食い、陥没です。
カラー塗装ならパテ埋めで隠せますが、天面は素地表現のバレル研磨ポリッシュです「虫食い、陥没」はそのまま反映されます。





サンドブラスト掛けてハンドアクション研磨からバレル荒研磨





先塗りのパウダーグロスホワイトの静電噴射!
パウダーグロスホワイト完成後にディスク&プレート天面のバフ研磨からバレル研磨に入ります。





2Ps本体インナーリムから側面リムの研磨





錆びたピアスボルトはブラスト研磨してガスグラスプライマーからのパウダーゴールド静電噴射!





さらに厄介なゴールドメッキ6角キャップです。
分解出来ないプラ製パーツが付いたままクローム剥離すればプラ製パーツが溶けてしまうためクローム剥離が出来ませんのでグラインダーで削り落とすしか手が有りません。





6角キャップのクローム削り落としからバフ磨きして何とか完成しました。





2Ps本体インナーリムから側面リムは研磨のみパウダーカラーやパウダークリアー無しの無垢状態です。




アウトリムはBBFバフポリッシュのノークリアー仕上げです。





クローム剥離出来なかった6角キャップに一番手間と時間が掛かりましたが自然な感じになりました。





■Ewingパウダーホワイト&バレル研磨リフレッシュ・リメークの詳細■
1・アウトリム・・・・・・・・・・・・・・リム修理BBFバフポリッシュ(ノークリアー)

2・2Ps本体・・・・・・・・・・・・・・・リム交換ノークリアー

3・センターディスク・・・・・・・・クローム剥離パウダーホワイト&バレル研磨(ノークリアー)

4・センタープレート・・・・・・・・クローム剥離パウダーホワイト&バレル研磨(ノークリアー)

5・6角キャップ・・・・・・・・・・・・クローム剥離バレル研磨溶剤キャンディーゴールド

6・ピアスボルト・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨パウダーゴールド

7・ナット・・・・・・・・・・・・・・・・・・新品フランジナット交換

8・エンブレム・・・・・・・・・・・・・・交換無し再利用

9・バルブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用
※:鉄のクロームメッキは装飾と錆び防止が目的ですが、アルミへのクロームメッキは装飾飾り目的ですので耐久性など二の次です。



同品Ewing5本スポークのバレル研磨リメーク
          ↓


静岡県のお客様・・・四半世紀前のEwingメッシュと人気を二分したEwing5本スポークタイプ




バレル2次元研磨フルポリッシュで復活再生しました。
※作業の詳細は後日ブログでご案内いたします。




再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

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Posted at 2017/02/09 16:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絶版SSR系ロンシャン・メッシュ・MrⅠⅡⅢその他 | イベント・キャンペーン
2016年07月22日 イイね!

絶版ホイール/エクイップとフォーカスの修理からパウダーコートとバレル研磨の組み合わせ

絶版ホイール/エクイップとフォーカスの修理からパウダーコートとバレル研磨の組み合わせ絶版ホイールのエクイップとフォーカスのパウダーグロスブラック&バレル研磨によるリフレッシュ・リメーク

通常のバフ磨きやダイヤモンドカットの場合は先塗りカラーは溶剤カラーでも構いませんが、バレル研磨の場合は溶剤カラーではバレル研磨により溶剤カラーが剥げてしましますのでバレル研磨しても先塗り塗装が剥げにくい密着性の高いパウダーコートとの組み合わせが必須条件です。

2台共「ディスクサイド面/パウダーブラック&ディスク天面/バレル研磨&アウトリム/BBFバフポリッシュ&インリム/パウダーブラック」で同種加工の同時期入庫でしたので2台まとめて紹介します。



絶版ホイール/エクイップ&フォーカス/パウダーグロスブラック&バレル研磨2台
その1・・エクイップ15インチ

滋賀県のお客様・・・3Psハメ殺しのエクイップです。腐食は有りませんが曲りガリ傷が4本有りです。



その2・・フォーカス14インチ

鹿児島県のお客様・・・本来3Psハメ殺しのフォーカスですが分解2Ps化して社外深リムに交換して有ります。曲りガリ傷は有りませんがディスクの腐食が酷いようです。





エクイップは曲りガリ傷が4本有りますが写真ような押し込みガリ傷はリムも曲りますので曲りを治してからの肉盛り溶接になります。




エクイップの肉盛り修理は4本ですのでこの写真には納まりきれないため抜粋しています。




フォーカスの方は曲りガリ傷は有りませんがディスクの虫食い、腐食、陥没が酷いようです。




剥離ブラスト研磨




今回インナーリムまでパウダーコートしますのでインナーリムから側面リムまで研磨します。




バレル研磨ポリッシュ前に先塗りパウダーグロスブラックの静電噴射!




3Psハメ殺しのエクイップはディスク天面磨きの時はリムが邪魔になりリムを磨く時はディスクの縦柱が邪魔になるためどちらの研磨にしても厄介な構造です。




アウトリムが分解出来るフォーカス側のディスク天面磨きはやり易いですが腐食が深いため有る程度追い込んで削り落とします。




2000番手までペーパー掛け磨き込みバフ研磨からバレル研磨仕上げで腐食痕は最小値まで抑えられました。




フロント側エクイップの完成
ピアスボルトはお客様提出の新品と交換




リアー側エクイップの完成
ぼっこり深リムなどのリム磨きはインチでは無くJJリムの深さで研磨代が異なります。
22インチの浅い一面リムより14インチのひな壇3段リムの方がポリッシュ研磨代は高くなります。




フロント側フィーカス完成!




リアー側フィーカス完成!





裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートにより「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない」などの利点からインリムカラーはパウダーグロスブラックがお勧めです。またガラスコーティングなども不要です。





フォーカスもエクイップと同じ理由でパウダーグロスブラックを塗って有りますが腐食が酷かったためややブツ発泡が出ています。そこはインリムですので塗らないより塗った方が益しでの選択判断です。




エクイップのディスクはバレル研磨、アウトリムはBBFバフポリッシュのノークリアー。




フォーカスのディスクはバレル研磨、アウトリムは新品社外リムのノークリアー。




エクイップ(パウダーグロスブラック+バレル研磨+BBFバフポリッシュ)ノークリアー仕上げ



フォーカス(パウダーグロスブラック+バレル研磨+新品社外リムBBFバフポリッシュ)ノークリアー仕上げ





同時期入庫で同種加工でしたので効率良く8本まとめて完成!



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

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Posted at 2016/07/22 09:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絶版SSR系ロンシャン・メッシュ・MrⅠⅡⅢその他 | イベント・キャンペーン
2016年03月23日 イイね!

シャドー15インチ修復歴有りのリフレッシュ・リメーク

シャドー15インチ修復歴有りのリフレッシュ・リメークオークションで購入されたシャドー15インチですが、30年前の古~いホイールですのでその間色んな修理屋さんを渡り歩いているためそれなりの修理で程度が宜しく有りません。

他社様の修理による溶接巣穴、削り込みなどの手直し修復は出来ませんので現状のままでの再塗装や磨きによるリフレッシュとになるため請ける側も達成感が半減します。
3Psの場合は修復歴有りでもリム交換が出来ます。


シャドー15インチ修復歴有りで現状維持でのリフレッシュ・リメーク

大分県のお客様・・・30年も前のホイールですのでそれなりに傷んでいますが変に磨いて有るホイールは怪しいです。




リムを磨いて有るフロント側2枚は遠目では綺麗に見えますが、雑でいい加減な修復歴有りのホイールです。




溶接巣穴が至る処に有りますが、それよりもリムの削り込み修理でかなり薄くなっています。
溶接巣穴や薄くなったリムの手直し修復は出来ませんので現状のままでの磨き仕上げになります。




センターディスクの塗装剥離からブラスト研磨




塗装前の下処理仕込みとしてさらにバレル荒研磨





センターディスクのゴールド塗装してクリアーまで先に済ませます。その後アウトリムの磨きに入ります。




溶削り込みや溶接巣穴が有るフロント側ですが遠目では判断できません。




修復歴無しのリアー側完成!※座金ブッシュ装着前です。




インナーリムは研磨のみですが側面リムはバレル荒研磨が
あたっていますのでやや光沢が出ています。




溶接巣穴は至る処に残ったままでの磨きになります。




溶接巣穴よりたちの悪いのがリム削り込み修理です。
写真左がオリジナルのリムフランジの肉厚で右が削り込みフランジです。肉厚が半分も有りません。
削り込み修理している最中何とも思わないのか?神経を疑います。




リアー側2本は手付かずの修復歴無しでしたので問題無く仕上がりました。
※曲り、ガリ傷、割れは治せても変な修復歴有りのモノは治せません。


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。


4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

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会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


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Posted at 2016/03/23 09:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絶版SSR系ロンシャン・メッシュ・MrⅠⅡⅢその他 | イベント・キャンペーン
2016年02月17日 イイね!

レアモノ絶版ホイールの修理リフレッシュ・リメーク

レアモノ絶版ホイールの修理リフレッシュ・リメークピッチから察して古い欧州車用のホイールですがメーカーやモデル名は不明です。

30年以上前のホイールですので色んな修理屋さんを渡り歩いたようでリムの形状が変わり薄く仕上がっています。

ガリ傷や曲りなど普通に治せても削り込んで薄くなってしまったリムの肉厚復元など出来ませんので現状リム形状のままでの再生リフレッシュ・リメークとなります。


レアモノ絶版ホイールの修理リフレッシュ・リメーク

大分県のお客様・・・数回別ホイールを頂いた一般ユーザーのお得意様です。




4本共削り込み修理されていますが1本はかなり削り込んだ様でリムフランジが低くなっています。
こんな修理して何とも思わない神経を疑います。




インリムは手付かずのまとも品でしたのでいきなり剥離研磨




パウダーグロスブラックの静電噴射!




海外のホイールはプライマーか何かを厚く塗って有るため剥離剤に一晩漬けでも簡単に剥げませんので時間が掛かります。




剥離してからブラスト研磨




鋳物肌がかなり粗いため肌合わせのアクション研磨をします。




肌合わせ出来たらさらにバレル研磨にかけます。




ブラックメタのベースとなる溶剤ハイグロスブラック塗装




各パーツの個別施工の完成




社外のクロームのピアスボルトを装着して完成!




ひな壇深リムリアー側




裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートなら「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない」などの利点からインリムはパウダーコートフィニッシュが絶対お勧めです。





アウトリムのポリッシュはノークリアーです。




微小な錆び程度のピアスボルトなら再クロームも可能ですが酷く傷んだピアスボルトの再クロームはコストが上がりますので社外のボルトと交換した方が遥かに安く上がります。




■絶版ホイール15インチ/リフレッシュの詳細■
 1・アウターリム・・・・・・・BBFバフポリッシュ(ノークリアー)

2・インナーリム・・・・・・・パウダーグロスブラック

3・センターディスク・・・・溶剤ブラックメタ

4・ピアスボルト・・・・・・・M8社外クロームメッキボルト交換

5・ナット・・・・・・・・・・・・・M8ニクロム新品交換

6・座金ブッシュ・・・・・・・ブラスト研磨再利用

7・エアーバルブ・・・・・・クランクインバルブ外締め新品交換

8・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。
※粗悪な修復歴有りのモノは現状維持でのリフレッシュ・リメークになります。



4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
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メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225

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Posted at 2016/02/17 11:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 絶版SSR系ロンシャン・メッシュ・MrⅠⅡⅢその他 | イベント・キャンペーン
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