• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

BBS-RS15インチ100-4H(国産RSとドイツ製RS)のリフレッシュ・リメークx2台

BBS-RS15インチ100-4H(国産RSとドイツ製RS)のリフレッシュ・リメークx2台3Psの旧RSには純国産RS(当時の日本ビービーエス製)とドイツ(当時の西ドイツ製)3PsのRSが有り遠の昔に廃盤となったモデルです。

ピッチ100-4Hでどちらも同じ様に見えますが、15x6.0J+38は国産FF普通車用で15x6.5J+33や7.0J+24のRSはゴルフⅠ・ⅡやBMWのE30など外車FF&FR普通車用で、「サイズ、オフセット、ディスクの形状、ピアスボルトの表面処理、シルバー&クリアー塗装」など形は似ていても各所が微妙に異なります。

同じRS15インチ100-4Hでも「国産品とドイツ製」の違いと一品物ワンオフならでの当時無かったパウダーコートによる耐久性重視です。


BBS-RS(189)と(033)15インチ/100-4Hリフレッシュ・リメークx2台
その1・・国産FF乗用車RS(189)15インチ/オフセット変更/軽四用へカスタマイズ


alt
茨城県のお客様・・・RS(189)15インチです。・・年代モノの割にはポリッシュの腐食が少なく程度良好です。
曲りガリ傷の有無よりもポリッシュ部の腐食の程度こそが一番重要です。



alt
パット面スライス5㎜オフセット変更
※重要:RS15x6.0J+38は普通車のFF用で元々軽四用では有りませんので現行の軽四用にするにはオフセット加工又は車両側の足回りの改造をしないとドノーマルの軽四に装着すればフェンダー側へ10ミリ前後はみ出ます。



alt
センターディスクの剥離からサンドブラスト研磨



alt
ここから塗装では有りません、まだ中間地点です。
ここからハンドアクション研磨してさらにバレル研磨がまでします。塗装は下処理が命です。



alt
インリムの剥離研磨



alt
6角キャップのバレル研磨



alt
ナットへのパウダーシルバー



alt
国産RSのピアスボルトはクロームですがここまで錆びたモノはいくら磨いてもすぐに錆びてしまいます。



alt
ピアスボルトの再クローム



alt
インリムへのパウダーシルバー静電噴射!



alt
ナットもパウダーシルバー静電噴射!



alt
6角キャップのバレル研磨からパウダークリアー静電噴射!



alt
アウトリムはBBFバフポリッシュからパウダークリアー静電噴射!



alt
全パーツの個別施工の完成



alt
再クロームしたピアスボルトを装着して合体完成



alt
純正カラーは溶剤のシルバーですが裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートなら「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインリムはパウダーコートフィニッシュが絶対お勧めです。




alt
腐食の無いリムでしたのでパウダークリアーも上手く行きました。
腐食の酷いモノは完全に腐食削除が出来ませんので腐食痕が残ったままの仕上がりとなりさらにパウダークリアーも不可となり



alt
全く同じ施工内容のRS15&16インチ2台同時完成!
■RS15インチ/100-4H/リム交換リフレッシュの詳細■※16インチも内容は同じです。
1・アウターリム・・・・・・・BBFバフポリッシュ(パウダークリアー)

2・インナーリム・・・・・・・パウダーシルバー

3・センターディスク・・・・オフセット変更+溶剤シルバーメタ

4メッシュプレート・・・・・溶剤シルバーメタ

5・6角キャップ・・・・・・・・バレル研摩(パウダークリアー)

6・ピアスボルト・・・・・・・再クローム

7・ナット・・・・・・・・・・・・・パウダーシルバー

8・エアーバルブ・・・・・・・洗浄研磨再利用

9・エンブレム・・・・・・・・・交換無し

10・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し



その2・・外車普通車用本国RS(033)15インチのリフレッシュ・リメーク
alt
神奈川県のお客様・・・リムの表裏がボコボコ曲がっている15x7J/100-4H+24のRS(033)です。
※重要):15インチのPCDが100-4Hでも外車用のRSはサイズやオフセットが違いますのでこのまま国産の軽四には使えません。


alt
インリムの曲り修理



alt
アウトリムの曲り修理・・・酷い曲りは純正リムと交換です。



alt
BBFバフ研磨からディスクを替えてさらにバレル研磨



alt
アウトリムのバレル研磨完成



alt
インリムの剥離研磨



alt
センターディスクの剥離~ブラスト研磨~ハンドアクション研磨~バレル研磨



alt
アウトリムのパウダークリアー静電噴射!



alt
インリムのパウダーグロスブラック静電噴射!



alt
ナットへのブラスト研磨からパウダーシルバー



alt
ドイツ製RSのピアスボルトは特別傷んではいませんでしたが、磨いて光沢のでる素材では無いためクロームメッキします。



alt
現在施工中のRS9セットまとめて6角キャップのハンド研磨



alt
6角キャップのバレル研磨からパウダークリアー



alt
9台分+α予備の6角キャップ完成



alt
全パーツ個別施工の完成!



alt
組み付け合体完成です。



alt
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートなら「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない」などの利点からインリムはパウダーコートフィニッシュが絶対お勧めです。




alt
純正の黄色っぽナシジボルトからクロームにした事で高級感がより一層増します。



alt
パウダークリアー独特の肉厚感有るモッチリとした樹脂膜になります。



alt
■本国仕様RS15インチ100-4H/リム交換リフレッシュの詳細■
 
1・アウターリム・・・・・・・0.5Jx2枚純正交換/バレル研磨(パウダークリアー)

2・インナーリム・・・・・・・パウダーグロスブラック

3・センターディスク・・・・溶剤ゴールドメタ

4メッシュプレート・・・・・溶剤ゴールドメタ

5・6角キャップ・・・・・・・・バレル研摩(パウダークリアー)

6・ピアスボルト・・・・・・・再クローム

7・ナット・・・・・・・・・・・・・パウダーシルバー

8・エアーバルブ・・・・・・・新品交換

9・エンブレム・・・・・・・・・赤パッチ新品交換

10・リフレッシュの完全分解に伴うシーリング打ち直し


alt
装着写真を頂きました。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西

Posted at 2016/01/25 11:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-RS/曲りガリ傷修理リフレッシュリメーク | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456 78 9
101112 131415 16
17181920 212223
24 2526272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation