• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

OZボッティチェッリ鍛造3Ps21インチ曲りガリ傷修理パウダーDSK&リムポリッシュフルパウダーコート

OZボッティチェッリ鍛造3Ps21インチ曲りガリ傷修理パウダーDSK&リムポリッシュフルパウダーコートOZボッティチェッリ鍛造3Ps21インチの曲りガリ傷だらけの修理からのパウダーコートDSK光輝シルバー&リムポリッシュの3Psフルパウダーコートです。

パウダーコートDSK光輝シルバーは発色が高く「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性は溶剤ハイパー塗装の比では有りませんのでメーカーモデルに無いワンオフ一品物ならではのパウダーコートDSK光輝シルバーです。


OZボッティチェッリ鍛造3Ps21インチ曲りガリ傷修理パウダーDSK&リムポリッシュフルパウダーコート
alt
広島県のお客様・・・何回もご依頼頂くお得意様個人ユーザーの曲り、ガリ傷だらけで修理に時間の掛かる程度悪いOZボッティチェッリ鍛造3Ps21インチ


alt
4本全部ガリ傷だらけ


alt
モノチューブカールリムの曲り修理・・・カールリムは空洞パイプ状リムの為、大きな曲りの場合プレス修理だけでは外周が出ませんので外周肉盛り溶接が必要です。
外周肉盛りせず凹んだ面に合わした削り込み修理すれば空洞ですので肉厚が失われクラックが入ります。


alt
写真には納り切れない抜粋した肉盛り溶接修理


alt
肉盛り溶接研磨形成~BBFバフポリッシュしてアウトリム修理無事完成!


alt
ポリッシュ密着性UPガスグラスプライマー化学処理~パウダーアクリルクリアー静電噴射




alt
インリム剥離研磨


alt
インリム当社定番のパウダーグロスブラック静電噴射


alt
ディスク塗装剥離


alt
塗装剥いで見えて来たホール穴のヒビ割れ出現・・・狭い穴、深い穴は溶接トーチが奥まで届きませんのでこの部位の割れ修理は不可です。


alt
ブラスト研磨


alt
ゆず肌落としハンドアクション研磨


alt
平滑面出しバレル粗研磨・・・ 再塗装は下処理仕込みが命!


alt
パウダーミラークローム静電噴射


alt
パウダーコートDSK光輝シルバーベースのパウダーミラークロームミラークロームと言うより本来光輝シルバーがぴったりした名前です。ミラークロームは透明クリアーか色付きキャンディークリアーでコーティングしないとこのままでは鉛色に変色します。


alt
パウダーアクリルクリアー静電噴射


alt
個々のパウダーコート完成


alt
洗浄研磨したピアスボルト装着組付け合体完成


alt
        ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムはパットカスや泥油汚れが付っぱなしで普段メンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強くパットカスが付きにくい・硬質樹脂膜ため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。


alt
アウトリムポリッシュのガリ傷修理は完璧です。・・・カラー塗装はパテ埋めで誤魔化しインチキ修理も出来ませが素地表現のポリッシュ修理こそ修理屋として腕の見せ所です。


alt
アウトリムポリッシュは密着性や透明度が高い高級パウダーアクリルクリアーですのでピアスボルトの映り込みがその証しです。


alt
■OZボッティチェッリ鍛造3Ps21インチDSK-Pフルパウダーコートの詳細■
・アウトリム・・・・・・・・・・曲りガリ傷修理BBFバフポリッシュ+パウダーアクリルクリアー

・インリム・・・‥…・・・
・・パウダーグロスブラック

・ディスク・・・・・・・・・・・・パウダーコートDSK光輝シルバー

・エンブレム・・・・・・・・・ノータッチ

・ピアスボルト・・・・・・・・洗浄研磨


・ナット・・・・・・・・・・・・・・インリムメスネジ式の為無

・エアバルブ・・・・・・・・・洗浄研磨再利用


・・パウダーコート(DBK&DSK)の弱点欠点・・
1・パウダーコートは粉(個体)の静電気蒸着方のためプラ樹脂製は通電せず高温焼き付けに耐えきれませんので金属製以外のモノは施工が出来ません。
2・液体ガン吹き溶剤塗装の様に臨機応変に部分塗装修理が出来ません。
3・200℃高温焼き付けのため「虫食い、腐食、巣穴」の酷いモノは空気発泡現象が起きます。


 【溶剤ハイパー塗装とパウダーコート塗装肌の強度比べ】 実験YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=EwgV3IQNJiU

■溶剤ハイパー塗装の特性のおさらい■
ハイパー塗装は一般的な調色した溶剤2コートカラー塗装と違い4~5層の塗装を重ねたレイヤー式のメタル調表現のため密着性を犠牲にして成しえる高級感あるハイパー塗装になります。
 
ハイパー塗装はベースカラーの上へ銀膜から最終のトップコートまでの中間塗装はサイディングや密着剤添付が出来ません。つまりベース上の中間から上の層まではバームクーヘンのように挟んで重ねてあるだけのため密着が悪くなり飛び石に弱く、また取り付け時の工具干渉やタイヤ組み付け傷など付きやすく塗装肌が軟弱な事が最大の弱点ですのでタイヤ組み付けや装着作業また普段のメンテなど極デリケートに扱いう必要が有ります。

それら密着性を犠牲にして特殊なカラー表現ですので高級特殊塗装と言われる(ハイパーやスパッタリングメッキ)は重ね塗り手法のためカスタム塗りも社外量産新品や純正ホイールなどハイパー塗装は全て高圧洗浄機や洗車機は絶対厳禁です。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗って誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など素人でも出来る塗装修理などプロの仕事では有りません。



4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日お休み。

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西



Posted at 2020/07/18 14:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パウダーハイパー塗装(DBK&DSK) | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 23 4
56 78 910 11
1213 1415 1617 18
1920 2122 2324 25
26272829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation